リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

うなぎのきくかわへ

風が強いけど、暑い関東地方です。

昨日は留守にしてました。
一度留守にしたときには、烏龍茶にカビがはえたと大騒ぎ~
若い人は飲み物にカビをはえることを知らないようで、よく病院に駆け込むそうですが、湿度が高くなってくるこの時期、食中毒にみなさんも気をつけてくださいね~

私も引越しで疲れてたときは、外食や店屋物が続き、夜中に嘔吐に下痢に高熱は出るわ
とにかくへろへろでした。
翌日病院に行ったら、「軽い食中毒ですね」と済まされ、だんだん調子も落ち着いてきてたのもあり、あんなに死にそうな思いをしたのに~これでおしまい?
でも人間って菌に対して抵抗力があるものだと思ったものです。


そして

もうすぐ、土用の丑の日を前にうなぎの季節ですね。
ちょっと無理やりです

横浜でよく行くのが、こちらの割烹蒲焼わかなですが、

神田にあるきくかわが好きでよくうかがいます。
以前は日比谷にもよく行きましたけど、最近は神田のお店ばかりです。
週末はいつもにぎわっていてほとんど満席です。

うな重はイロハの3種類でしたが、最近は、うなぎの不漁のため、2種類だけになってました。
あとはうな丼。
やっぱりここはうな重でいただきたいところ。

頼んでから蒸すため、時間はかかりますが、大振りのうなぎで尻尾がおさまりきれません。以前は2匹づけでしたが、高騰のため、大振りなものを1匹半。
「細身の鰻が入手困難なので、太身の鰻1.5本乗せで対応します」との張り紙がありました。
やわらかくとてもおいしいです。こちらは真ん中のロのお重。
DSC00931_convert_20110624203833.jpg

たれは、お砂糖の代わりに蜂蜜を使っているので、甘すぎずちょうどいいです。
おなかもいっぱいで、夫におしつけおすそ分け。
でも夏場はやっぱりうなぎですね。


お店はこんな昔風の一軒家、情緒あります。
この人、赤信号なのに携帯とにらめっこ。人は危険よりも、とっさに携帯に反応してしまうのでしょうか。よく街中で立ち止まって迷惑な風景です。
東京の神田、車どおりは休日は少ないけど、交通事故には気をつけましょう。
DSC00936_convert_20110624203926.jpg


今日は急遽違う記事に差し替えました

うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村





関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

[ 2011/06/24 22:25 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(24)
この時季は、
やっぱり食中毒には注意が必要ですよね。
自宅の冷蔵庫の中は主婦が管理をしなくちゃいけないけど、外食の時ってそのお店を信じるしかないもんねぇ。
疲れている時は普段大丈夫な菌でも食中毒になっちゃうからね・・・気をつけないと。
とにかく省エネと衛生管理の両面から、冷蔵庫の開けすぎには注意しましょうね!!

鰻かぁ・・・
私も好きだけど、とにかく亭主が鰻大好きで。
ここでもお取り寄せの鰻を食べているくらいで(苦笑)
鰻ってさ、冬が旬だって知ってた?
土用の丑の日って言葉と、夏バテ防止の宣伝文句で「鰻は夏」ってイメージがあるけど、違うんだってさぁ。
私、タレで食べるなら山椒がかかせない!
(亭主は山椒要らず・・・ ><)
白焼きなら生わさびでいただいて!!

ああ、やっぱり夏は鰻が恋しいよーーーっ。

[ 2011/06/25 00:32 ] [ 編集 ]
No title
ウーロン茶にカビって知らなかったです。
気を付けなきゃ


鰻、大好きです^^
鰻屋さんって、お店からプンプン香りがただよってて・・・
吸い寄せられますね~♪

尻尾が行儀よく折りたたまれてて
鰻の気持ちを考えたら、なんだか笑っちゃったー^^
[ 2011/06/25 00:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
最近は環境の変化なんでしょうね
生き物が多くなったり、少なくなったり
鰻は少なくなってるかな~
今は養殖が多いのかな
養殖のほうが美味しいかもです

私はどうも長いものが苦手でしてね
鰻は・・嫌いじゃないんだけど
どうも気が乗らなくて(笑)
絶対細かく切ってもらいます(わがままぅ)
秋刀魚までが許容範囲です(長さね)

鮎の切り身で鰻釣れます
最近は行かないですが
鮎とりでバテバテ^^;

けど鰻釣っても針を外せない
なぜなら・・つかめないからです(爆)
手首に巻き疲れるとね
脳裏に蛇が浮かんでね^^;

[ 2011/06/25 13:51 ] [ 編集 ]
No title
この時期、洗い物を流しに放置していると、
夜仕事から帰ってきてビックリなことになっている場合もあります(--;)
ほんと日本の梅雨は苦手~。。

こう暑いとうなぎが食べたくなりますね!
大きくてお重で折り返しているうなぎ、魅力的です~!!
お店はレトロな感じがいいですね~。
[ 2011/06/25 14:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
暑すぎて、脳みそが半分溶けているほぷほぷがやってきました(^^)b

>カビ

1人暮らしのときに僕もいやっていうほど経験しましたねwwww特に京都は高温多湿だから酷いときは半日も持たなかったりすることもありました。それ以後、結構敏感になってしまって、それなりに対策は講じています。

>鰻

もう身体がバテバテなので、写真見るだけで発狂しそうですwwwたまには関東風のフワフワ鰻もいいかも(^^)

いつもありがとうございます!
[ 2011/06/25 15:52 ] [ 編集 ]
No title
鰻いいですね~
鰻でゴハンが見えないだけじゃなくって、
なんと折り返しまでついているとは!!

ひつまぶしも好きですが、
やっぱり正統派の関東風蒲焼と甘すぎないタレ、
・・・こちらの鰻屋さんのようなお店、
近くにあるといいのになぁ~(笑)!!

食中毒や夏バテ....、
気をつけて未然に防ぐことが、
自分のためだけでなくって、
ある意味エコにもなりますよね~(笑)!!
[ 2011/06/25 16:28 ] [ 編集 ]
No title
食中毒!お気をつけてくださいね。
バリは湿度が高いので何でもすぐかびてしまいます。
だからみんな冷蔵庫。(パンパン)

おいしいうなぎ食べたいですっ。
目の毒だ。
今度帰ったらきくかわ行くぞ。
[ 2011/06/25 18:24 ] [ 編集 ]
No title
鰻、いいですね~!!
しかも、ご飯見えないし、尻尾折りたたまってるし
こんなの目の前にしたら、シアワセです~e-415

私も、この夏は、おいしい鰻食べに行きたぁ~いi-237
近くに、気になってるお店があるんです♪
(って言っても、有名店ですけど)
[ 2011/06/25 20:33 ] [ 編集 ]
No title
烏龍茶にカビとは知らなかったです。
気を付けます。
節電もいいけど、体が資本ですから熱中症とかにも気を付けないといけないですね。
鰻重、結構大ぶりで美味しそうですね。もう夏バテ防止ですか?
私も、スーパーのでなく、たまには本場の蒲焼食べたいです。
[ 2011/06/25 21:32 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
この時期は食べるものの保管に悩みます。
なんでも冷蔵庫に入れてしまうものの、過信は禁物ですよね~。
でも、烏龍茶にカビが生えるなんて、どんな保管をしてたのか(笑)、こわいこわい。

普段なら大丈夫な菌も疲れてるときは禁物ですね。多分、店屋物の海老天丼だったと思うんですけど、両親と夫と私で、あたったのは私だけ~。人ってすごい抵抗力だなって思いましたよ。
こちらもだいぶ暑くなり、寝るときはエアコンのお世話になってます。省エネしながら、健康管理もしなくちゃ~ですね!

お取り寄せのおすすめのうなぎってあるんですか~?
私も一時期は食べれなかったけど、ひつまぶしを食べてから、また好きになりました。

> 鰻ってさ、冬が旬だって知ってた?
やっぱり~!
愛知県に住んでるときにGWくらいに食べたうなぎがいまいちで、冬のほうがおいしい!って思ったんですよ~。
でも夏はやっぱりスタミナついていいですよね!
私はたれでもわさびが好きだったりします。やすいうなぎのときは、ねぎやわさびやおだしをかけてひつまぶしにして食べるとおいしいですよ!
[ 2011/06/25 21:40 ] [ 編集 ]
ピー助さん
烏龍茶にもカビがはえるんですよ~(笑)。
これからの時期は、飲みかけはこわいですよ~。

あのお店の前からうなぎの匂いが漂ってるとそそられますね~。
私も、一時期食べれなかったけど、またはまってます。でもね、肝吸いの肝は食べなかったりするんです。

> 尻尾が行儀よく折りたたまれてて
普通は半分に切って出てきますよね~。
確かに、お行儀よくたたまれてる姿は面白いかも(笑)
[ 2011/06/25 21:45 ] [ 編集 ]
tookueさん
最近は生態系が変わってていろいろ大変でしょうね。
それにうなぎではないけど、中国が網で魚をかっさらってるっていううわさもあります。
うなぎは一時期減ったと聞いたような・・・

浜松で天然のうなぎを食べたけど・・・やっぱりどろくさくて、こんなもの?って思った記憶があります。
やっぱり養殖のほうがおいしのかもしれませんね。

> 私はどうも長いものが苦手でしてね
あんなにv-531の話してたけど、嫌いなんですか~v-405
私は前世に何かされたってくらい嫌いですよ。そんなヘビがショーで後ろに潜んでたときには絶叫してましたよ。

やっぱりうなぎは一時期食べれない時期もあったけど、おいしいひつまぶしを食べてから復活しました。やっぱりこまぎれにしてくれるし、かりっとしていておいしいです!
うなぎって鮎の切り身で釣るのですね~。
鮎を釣ってさらにうなぎを釣る?せっかくの鮎も、うなぎに食べられ、手が滑ってしまって、逃がしてよしって感じで悪循環で釣はしないですね。
[ 2011/06/25 22:02 ] [ 編集 ]
ポケさん
あまり洗い物を放置したことはないけど・・・やっぱりNGでしたか。
そんなに菌の繁殖力って強いのですね。それは初耳でびっくりしました~。
梅雨というか、夏場も怖いですね。
この湿気どうにかしてほしいです。

急に暑くなりましたね。
それに疲れると、スタミナをつけるためにうなぎが食べたくなります。
ここは大きいうなぎで食べでがあります。
グルメな叔父が好きなお店なので、おすすめだと思います!
[ 2011/06/25 22:07 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
京都ってやっぱり暑いイメージですが、すでに暑いのですか?
こちらは今日は一雨降って、昨日よりすごしやすいです。
今から脳みそ溶けかかってたら、夏場は大変ですね~(笑)。

最近の家は保湿性も高く、それに一人暮らしの締め切りのお部屋はカビもはえるでしょうね。水周りに近いところのお部屋も怖いです。カビは体に危険なので気を使いますね。
私はそういえば、共働きの友人宅にお邪魔してだににさされまくりましたよ(笑)。

鰻は、西と東で違うんですよね。
ないものねだりで、西の焼きのうなぎが食べたいです。
うなぎか天一のラーメンを食べて、しっかりスタミナつけてくださいね!
[ 2011/06/25 22:14 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
焼きと蒸のうなぎの境界線がわからないのですが、浜松くらいから分かれるのかな?と思いますがどうなのでしょう?
こちらではひつまぶしを見かけないので、家で時々作りますが、やっぱりダシがぬるくなってしまうんですよね。私はひつまぶしが食べたいです!やっぱりここは無いものねだりですね(笑)。

普通うなぎは1匹ですが、きくかわは、うなぎが大きいので折り返してでてきます。
いつもうなぎが足りないってことは絶対に無く、たべでがあります。
そういえば、ヘビがだめな私は一時期うなぎが食べれなかったけど、キュウ母さんはうなぎは食べれるのかしら?

食中毒はあれからないのですが・・・気をつけないと怖いですね。
それに夏バテ、去年は猛暑で大変でした。
今年は涼しい方法を考えて節電しながら乗り切らなくちゃですね。
[ 2011/06/25 22:25 ] [ 編集 ]
親父さん
やっぱりバリもかびてしまいますか?
家もなんでも冷蔵庫に入れてしまい、買いだめしたお菓子も片付けないといけないなって思いました。
これからの時期、食中毒、気をつけないといけませんね。

やっぱりきくかわ、ご存知でしたか?
親父さんは関内のわかなのほうが近いのでは?
あちらはあつあつのどんぶりもおいしいですよね。
てんぷらの天吉もいいですよね~!
[ 2011/06/25 22:28 ] [ 編集 ]
はむこたん
急に暑くなりましたよね。
やっぱり鰻を食べてスタミナつけないと乗り切れません。
大きなうなぎで折り返しなので、はむこたんにも多いとは思います。
でも関東風のうなぎでおいしいですよ。

うなぎはあとは野田岩とかいいですよね。
またお出かけになったら紹介してくださいね!
うちは最近わかなばかりですけどね。わかなもおすすめですよ!
[ 2011/06/25 22:32 ] [ 編集 ]
美雨さん
飲みかけだったので、烏龍茶にカビが生えたんだと思います。
まさか冬だったのにカビが生えるとは~って、大騒ぎしてましたよ(笑)。
やはりお年寄りや小さい子にはあまり節電で負担をかけてはいけませんよね。
がんがんに冷やすのはよくないけど、工夫しながら涼しくしたり、食べ物で栄養つけて乗り切りたいですね!

うなぎも早々食べにいけないけど、疲れてると食べたくなります。
スーパーのうなぎも最近おいしくなりましたよね。私は名古屋風のひつまぶしにしていただいてますよ!
[ 2011/06/25 22:36 ] [ 編集 ]
No title
この季節の食べ物の悪くなるスピードは驚きですよね。
うなぎ、ボリュームありますね!おいしそうだしいいですね~私は甘めのタレが好きなのですが、東京のほうのうなぎタレはどんな感じか気になります♪
[ 2011/06/25 22:37 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
昔はこんなに暑くなかった気がするので、今は冷蔵庫頼りですね。目に見えないだけにこわいです。
やっぱり東と西ではうなぎって違うのでしょうね。
愛知県に住んでたことがあり、焼くところからのちがい、味付けもやっぱり西のほうが甘め?かなって思います。食べ比べてみたいですね。
今朝は熊本名物のシュードーナッツって放送していて、地域の食べ物って面白いですね~。
[ 2011/06/25 23:27 ] [ 編集 ]
No title
神田のきくかわさん
店内はお蕎麦屋さんみたいな雰囲気ですが、お店の方がてきぱきしていて良い感じですよね。

6月だというのにとんでもない暑さ+節電でどこへ行っても厚いので早くもバテ気味・・・

やっぱり、こんなときは鰻かな~。

でも、鰻重ができるまでにビールとツマミなど頼んでいると結構な金額になっちゃうのが悩みの種です(笑)
[ 2011/06/27 01:13 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
神田のきくかわは、昔ながらのお店ですけど、やっぱり無難な気がしていつもこちらばかり。
最近は中国人の店員さんもいてびっくりしますけど、よく教育されてるのかしら?

本当昨日今日は涼しくて過ごしやすいですけど、明日から暑そうですね。
節電はしてるところとしてないところのギャップが激しいな~って思いました。2時から5時が鬼門ですね。
スタミナづけにうなぎはいいですね。

うなぎが来る前にビールを飲むと、おなかもいっぱいだし、お値段もはるんですよね。
でも横浜のわかなのおどんぶりもお値段もお手ごろであつあつでおすすめですよ!
[ 2011/06/27 10:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

冷蔵庫、食品棚などチェックを厳しくしなきゃならない季節になりましたねー。
今年はエアコンもあまり使わないだろうし、より一層チェックしないとね。

夏バテにはやっぱりうなぎでしょうか。
Yottittiさんも夏バテ気味とのこと、うなぎを食べてスタミナつけましょうね!
[ 2011/06/27 22:06 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

今日は涼しいけど、なんだか疲れが取れませんね。Mさんいかがですか?
やっぱり、バテ防止にはうなぎを食べて乗り越えましょう!あと睡眠ですよね!

菌やカビは目に見えないだけに怖いですね。
冷蔵庫に入れたものも、いつのものかわからないものも~。ちゃんとチェックしないといけませんね。
去年はチョコを冷蔵庫に入れ忘れたら、どろどろに溶けてました(笑)。今年はさらに要注意ですね。早くお菓子も食べなくちゃ~。
[ 2011/06/27 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する