リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

蛍見てきました~

ホタル祭りに行ってきました~!

同じマンションの人に、
「ホタル祭り、ほんわか光って幻想的できれいですよ~」と教えてもらったので、スイッチが入り、急遽、ホタル祭り優先の予定に変更しました。

しかし~、
夫はお昼に食べたB級グルメにあたりダウン

これは西荻窪で食べたとんかつセット
まだGWの暴飲暴食で、食べるものも制限してたのに、これはやっぱりヘビーだったようです。メンチカツにとんかつにエビフライ。
頼む時点で、無謀そうなのでもちろんとめましたよ
私も、こちらは食べかけのハンバーグセットですが、これを食べてからまた胃もたれが・・・・
ここはこじんまりした家庭経営のお店「キャロット」ですが、いつも人気があって並んでます。
先日発売された「ガツめし東京定番食堂」にも掲載されました。
家庭的な味懐かしさに何回か通いましたが、今回ほど後悔したことはありません。
DSC05914_convert_20110605091513.jpg DSC05916_convert_20110605092301.jpg




肝心のホタル祭り

そんな感じで食べるものはパスだったので屋台のほうまでは足を運んでませんが、通りにはいい匂いが立ち込めてました。
IMG_0002_convert_20110605101023.jpg


ホタルに気を使った薄暗い照明のもとで、
川沿いには多くの人が陣取りして、木々の中から光るホタル鑑賞をしてました。
ホタルはさすがに取れないし撮れません。
でも木の中から、白い光が点っては消え、はかない命を感じ、とても風流でした。

蛍の命は、成虫になって地上にでて1週間。
成虫となったあと、わずかな命を精一杯輝かせる蛍。
そして、お尻の光で相手を呼び寄せ、交尾を繰り返して子孫を残します。



学校でも飼育してるので、訪れてた子供たちはきれい、写真を撮って~など、ホタルの数を数えたりととても楽しそうでした。



期待してた蛍祭りでもあり、本当に見れるか疑問もありました

都心にしては木々一面の中から、光る蛍がところどころ見れてすごいと思いました。
でも、目の前にも飛んで来て、蛍を観察できるほと間近で見れるのかと思ったけど、それはやっぱりだめで・・・


ごらんの通り、何を撮ったか撮らないかわからない蛍。
写真を縮小する前はほんのり光ってますが、見事まっくら・・・
DSC05917_convert_20110605091618.jpg DSC05918_convert_20110605091652.jpg



そんな中、フラッシュをたくなと怒鳴ってる人もいましたっけ。
おっしゃるとおり。
ここは薄暗い外灯で照明を落とし、蛍が過ごしやすい環境を築いてるそうです。
それを、薄暗くて危ないとぶーたれてる人も。
みんなわがまま放題

蛍鑑賞も兼ねながら、マンウォッチングも楽しんできました


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

風流
蛍祭りなんて、風流ですね~。
ポスターには玉川上水、神田川って書いてありますが、どのへんかな?実家の近くに神田川があって、桜の季節はそりゃきれい!
でも、蛍祭りは知りませんでした。
まだ、この生涯一度も見た事ないんです。
とってもいい経験でしたね♩
[ 2011/06/05 11:00 ] [ 編集 ]
No title
蛍鑑賞されてきたのですね~!!
写真に撮れないくらい儚い光の点滅...、
それがまた、いいのでしょうね~(笑)。

人間ウォッチングも、別の意味で興味深いですが(苦笑)!?

「キャロット」って知らなかったです。
ものすごいボリュームですね~、圧巻です(笑)。
おいしい揚げ物って、ついパクパク食べちゃって、
後から...胃がもたれるんですよねぇ~(泣)!?

駅北は、すぐそばの店以外ノーマークだったんです。
行っておけばよかったな~(笑)!!
[ 2011/06/05 16:31 ] [ 編集 ]
かのちゃん♪
蛍が、都心で見れるとはびっくりしました。
お祭り~というより、大会くらいのほうが語彙がぴったり??
でも、あれだけの数が見れたのはすごいと思います。
もっと近くで~という欲望は満たされなかったけど、いい機会でした。

場所は京王井の頭線の久我山駅の玉川上水、神田川で放流しました。
震災の時には、この神田川沿いを目安に帰ってくればいいのね!って思います。
このあたりも桜はきれいでしたよ。川には鯉が泳ぎ、自然を守ってるのでしょうね。

海外にも蛍っているみたいですよ~。
お国の生態からいろいろな蛍も見れそうです。
いつか素敵な蛍に出会えますように・・・・
[ 2011/06/05 16:50 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
おかげさまで蛍鑑賞してきました!
やっぱり真っ暗な中、写真に撮るのは無理で、ビデオで撮影してる方は撮れてるのかどうか疑問です(笑)。
ところどころに儚い光を放って、交信してるような・・・生命の力を感じました。
にぎやかなのもいかがなもので、お祭りというよりは、大会というか鑑賞くらいのほうがニュアンスは正しいのかも!?

> 人間ウォッチングも、別の意味で興味深いですが(苦笑)!?
一人だったのでついつい人間ウォッチングに、会話に耳を傾けてしまいました(笑)。
こちらのほうが衝撃的でした~。

> 「キャロット」って知らなかったです。
大学もいくつかあるので、若い人には人気で、いつも混んでるんですよ~。
次長課長も撮影で来て、メニューのネーミングしていったそうです。
http://ameblo.jp/higaryu/entry-10814428413.html
ファンはいるようですが、ちょっとB級すぎて、味がおちたのか、体調が悪かったのか、西荻まで行ってこれを食べてきたことに後悔してます(笑)。

> おいしい揚げ物って、ついパクパク食べちゃって、
この揚げ物が油っぽくていけなかったですね。
私も一度、てんぷらでやられましたから要注意です(笑)。

> 駅北は、すぐそばの店以外ノーマークだったんです。
ファンはいるようですが、西荻にはいっぱいお店があるのでお薦めしないです~。
[ 2011/06/05 17:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、

久我山で螢なんて、想像したことも、
見たこともないです!

おかしいですね、フラッシュでおこるおじさんとか、本当に怒っていたんだろうけど。

ハンバーグおいしそう。 しばらく食べていません、外食ハンバーグ。

[ 2011/06/05 18:44 ] [ 編集 ]
良かったですね。
こんばんは。
本当に久我山で見られたのですね、凄い事ですよね。人間模様も面白そうですが、フラッシュ焚くのは止して欲しいです。
お腹の調子は戻りましたか?揚げ物は結構きついです!
お大事に。
[ 2011/06/05 19:10 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。こんにちは~。

ダンナさまがダウンで、Yottittiさんも胃もたれだなんて・・・
お大事にしてくださいね!

ホタル祭りだなんて、ステキですねv-352
私は、小さい頃に1度見ただけで。
しかも、小さかったから、特に面白くなかったですし(笑)
むしろ、このくらいの年になった今でこそ、見たいなぁって思います。

そういえば、ちょっと前の記事で
飛行機がキャンセルってありましたよね?
うちも、おそらく同じタイミングで、キャンセルメールがきました~(笑)
日程も行き先も違うとは思いますが
きっと航空会社は同じですよね。
ちょっと笑っちゃいました。
[ 2011/06/05 19:43 ] [ 編集 ]
No title
すっごいボリューミイなランチですね^^
お腹いたわってあげてください。

蛍見られたんですねぇ。
ふわっと光って、ほんと儚い感じがしますよね。。
成虫になって、たった1週間とは知らなかったです。
セミと一緒なんですね。
[ 2011/06/05 21:25 ] [ 編集 ]
No title
私は結局行きませんでした。
用事が終わって、さて行こうと思ってバス停で待ったのは7時半。
その間、到着するのは1時間後と考えて・・・断念(笑)
そのまま串カツ屋に行って飲んで食べて帰ってきました(笑)

串カツも数本で満足になってきた今日この頃(笑)
揚げ物好きなんですケドね~。
私は明後日からまた断食予定なので~食い納めです。
[ 2011/06/05 22:12 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは~

今日も懲りずに行ってきました~。
なかなか商店街もにぎわってましたよ。
玉川上水と神田川沿いとはしごしましたけど、なかなか生息するには厳しいかな~と改めて思いました。

フラッシュはきっと蛍がびっくりしちゃうからって怒ってたんだと思うんだけど、何人か怒ってる人はいましたよ!
それにフラッシュたいたところで写らないでしょって思います(笑)。

あらびきハンバーグだと思うけど、今回はちょっと微妙な感じで~。
やっぱり胃が疲れてたのかしら~。
おいしいハンバーグ食べたいです~。
[ 2011/06/05 23:01 ] [ 編集 ]
yokoblueplanetさん
こんばんは~

今日も久我山で蛍を見てきました。
現実~、生息するのは難しいのかなと思いましたけど、数多くの蛍が飛んで、こういうイベントは続いてくれるといいなと願ってます。

昨日は一人だったので、人間ウォッチングも楽しんできました。
今日は今日で面白い出会いもありましたけどね。
フラッシュ焚くのは大勢集まるときとか、自然相手にはやめたほうがいいですね。咳をする人も口をふさがなかったり、エチケットマナーも浸透しないで困ったものです~。

> お腹の調子は戻りましたか?揚げ物は結構きついです!
おかげさまでだいぶよくなりましたが、揚げ物は当分中止です(笑)。今日は見てもそそられませんでしたもの。

[ 2011/06/05 23:44 ] [ 編集 ]
はむこたん
こんばんは~!ご無沙汰です!
はむこたんの真似してもう一杯~なんて書きながら待ってましたよ~。

夫も過信して食べては具合が悪くなっての繰り返しで、学習能力がなくて困ってます(笑)。
しばらくはまた摂生した生活に戻って体調管理します。

> ホタル祭りだなんて、ステキですねv-352
わざわざ遠方から来てみるほど風流かと言われると難しいけど、近場で楽しむには、意外に飛んでいて青白い光が点滅していい感じでしたよ~。でも生息する環境にはちょっと厳しそうです~。
年を重ねると、行事を大事にしたくなりますね~。

> 飛行機がキャンセルってありましたよね?
はむこたんもやっぱりキャンセルになりました?
羽田便はキャンセル多くて~、うまく解決しましたか?
多分、はむこたんはリゾートに?我が家は西に行きますよ~。ご存知?去年と一緒の航空会社です~。
[ 2011/06/05 23:53 ] [ 編集 ]
ピー助さん
> すっごいボリューミイなランチですね^^
もう助けて~って感じでした。
食べて後悔なんて久しぶりのことで(笑)。
だんだん胃袋と相談しないといけないですね~。

今日も蛍見てきました~。
放流した後だけにたくさん飛んでる姿は、とても風流でした。
近場で見れたらいいと思います。

> 成虫になって、たった1週間とは知らなかったです。
短い命を削りながら過ごしてるのですね~。
水がきれいでないと生息できないし、残念ながら生息には厳しそうです。
[ 2011/06/06 00:03 ] [ 編集 ]
ももさん
家もこれを基準においたのに、夫は具合が悪いので一人寂しく見てきました。でも懲りずに今日はお供を連れて行ってきましたよ~。
近ければ風流でいいと思いますが、遠いところからわざわざ来るにはがっかり度が高いかもしれませんね~。川沿いの反対側は電車の倉庫ですから(笑)。でもすれ違う機会だったのに残念~。

> そのまま串カツ屋に行って飲んで食べて帰ってきました(笑)
暑くなってきたから、ビールに串カツ最高ですね!
だんだん揚げ物がきつくなってきたこのごろ。急にきましたよ(笑)。
それでも揚げ物はやっぱり油のいいところで食べないときついです~。

> 私は明後日からまた断食予定なので~食い納めです。
また第○弾のダイエット作戦ですね!
次はどの作戦かしら。私は肉っ気減らしたら微妙にやせました。目指せマイナス1Kgでがんばります~。
[ 2011/06/06 00:12 ] [ 編集 ]
No title
やっぱりホタルは写真には撮れないですよね。
2年前かな?この時期アリラ・ウブドだったかな?
行く途中で田んぼにホタルがうじゃうじゃ。
思わず車を止めてライトも消して見入ってしまいました。
また、見たいなぁ。
[ 2011/06/06 08:01 ] [ 編集 ]
No title
おはよーございます。

蛍見に行ったんですねぇ!
週末はお天気もよかったし、蛍日和でしたよね♪
ホタルの写真を撮るのはかなり難易度が高そう…
あれはプロ仕様のカメラにお任せしましょう(笑)
心のカメラに収めればいいのよ!(なんちゃってー)
[ 2011/06/06 09:27 ] [ 編集 ]
親父さん
蛍は昨日も見に行ってきましたけど、かろうじてぼやけた光だけ写ってました(笑)。
近くに来たものの、暗くて写らないし、到底無理でした~。

> 2年前かな?この時期アリラ・ウブドだったかな?
ウブドにはうっそうと茂る亜熱帯植物に囲まれ自然がいっぱいあって、のんびりリゾートにはもってこいの地のようですね。
天然?野生?の蛍はやっぱり元気があって生育できるのが何よりですね。
短い命ですが、私たちを和ませてくれて風流で素敵ですね~。しばらく眺めてたい風景です。
[ 2011/06/06 09:42 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
おはようございます~。はやっ(笑)。

一日は一人で。二日目はお供を連れて、連荘で蛍を楽しんできました~!
近くで見れるとあればなかなかよいもので~、住んだ場所のご縁もあって、めったに出来ない経験でよかったです!

> ホタルの写真を撮るのはかなり難易度が高そう…
たくさん蛍がいて光ってる場所もあったけど、写真には撮れたのかしら?
私は光を放って飛んでるけど、ぶれぶれの写真だけ撮れてました(笑)。
心に妬きつけておく!これが一番ですね。格好いい~(笑)
でも忘れられない風景になりました~。
[ 2011/06/06 09:47 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。ご無沙汰しております。
仕事が大変忙しくて・・・。

蛍祭りってにぎわっているんですね!
行ったことはないのですが、この間実家に帰ったときには蛍が光っており、もうこんな季節かと驚きました。
蛙もすごく元気良く鳴いております。

旦那さんのお腹の調子は大丈夫でしたか?Yottittiさんも胃もたれで残念でしたね。油物って年々きつく感じます。私は外食は消化剤など内服してしまいます。
自分の力を信じたい気持ちもあるんですけどね~(笑)
[ 2011/06/06 12:59 ] [ 編集 ]
くらちさん
こんにちは~!
忙しいそうでも、なんだかとっても充実してそうで、お元気そうでよかったです!

> 蛍祭りってにぎわっているんですね!
地元の人でにぎわってましたよ~。もうフェンスいっぱい人だらけです。
くらちさんのご実家の近くにも蛍がいるんですね。季節を楽しめていいですね!
そういえば、昨日帰り道、大きな土色のかえるを見つけてびっくりしました。思わず腰を抜かしそうに~(笑)。

> 旦那さんのお腹の調子は大丈夫でしたか?
ちょっとよくなったら、食べてしまうので、ちゃんと摂生しないといけないですね。
暑くなったのできっと揚げ物を食べたくなったのでしょうね。だんだん揚げ物などは胃もたれするように(笑)。
冷たいものも飲むようになるし、気をつけないといけないですね~。
[ 2011/06/06 13:44 ] [ 編集 ]
No title
グルメは残念でしたね。
油物では私もよくお腹を壊します。
お大事に。

蛍、見られて良かったですねー。
都会で見ると更に感動しそうです。
そういえば大井町線の等々力渓谷でも
蛍が見られるという話を聞いたことがあります。
来年はこちらも検証してみてください。
ちゃっかりお願い(笑)

私は一時、東北の山の方に住んでいたことがあって、
蛍は普通に飛んでいました。
Gに比べたらかなり小さいですが、
全体的に黒くて、首の辺りだけ赤いのです。
それがちょっと気持ち悪くて(^^;)
夜光っているのを見るのは綺麗なんですけどね~。
[ 2011/06/06 17:07 ] [ 編集 ]
No title
久我山って書いてあったので、友達が住んでるところで泊まらせてもらった!と思って駅の写真見たら違う・・久が原(?)の間違いでした(笑)
東京で蛍が見れるのに驚きました!熊本はその点、まだ自然に蛍がいるところがあるし、蛍祭りも大盛況です。色んなところで消えては光るのが、はかないけどきれいですね☆☆☆

胃もたれはいかがですか☆あまりむりなさらないで下さいね♪
[ 2011/06/06 18:55 ] [ 編集 ]
ポケさん
西荻窪は意外に食べるところがあるので、このはずした感~、ショックは大きいです(笑)。
日本人は染み付いた食文化が違って、アメリカでの大量のポテトなどなど、揚げ物には弱いのでしょうね。
摂生も大事ですね~。

おかげさまで蛍を見ることが出来ました~。
初めてだったので楽しみだったし、期待しすぎてしまったこともありましたが、近場で楽しめるのはいいですね~。あいにく線路沿いなので、ちょっとムードにかけるかなってところです。
それは等々力渓谷の方が緑に囲まれ風流でしょうね~。やっぱり世田谷は街並みも整備されていいですね。
機会があれば、行ってきますよ~!

東北はきっときれいな水や自然がいっぱいあって、天然の蛍がたくさん生息できそうです。その数といい、ほんわか灯りきれいでしょうね。

やっぱり一歩間違えれば、蛍はGと間違えそうですよね。それにこおろぎとか?特に日中はつぶしてしまうかも。
首のあたりだけ赤いって言うのも面白いですね。
昨日は帰り道、大きな葉っぱが落ちてるな?、でも動くのでドブねずみがでたかと思ったら、なんと土色の大きな蛙で、もうびっくりしました~。この辺は田んぼもあるのでのどかかもしれないです。
[ 2011/06/06 19:50 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
久が原と久我山、似てるので勘違いしてしまいますね~。残念ながらちょっと離れてるけど、親近感がわくのはうれしいです~。でも似たような地名も読めない地名もあって、つくづく難しいって思います。

結構みなさん蛍はごらんになった方が多くてうらやましいです。お祭りもにぎやなかのでしょうね。
東京ではなかなか見れないもので、この年になって初めて見ることが出来ました。
風流にはちょっと欠けるけど、はかない蛍の命を感じ、しみじみしてきました。

胃もたれはやっぱり不摂生はいけませんね~。
大事にします~。ナンデらむちょさんも無理なさらないように。

[ 2011/06/06 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する