リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ほたるが見れるかも?

偶然みかけたほたる祭り


意外に近場で蛍が見れるの??と、興奮状態。
私は蛍は見たことがありません。

開催場所&日時は
京王井の頭線久我山駅南口の神田川沿い
6月4日(土)・5日(日)
AM10時- PM9時
詳細はこちら
kugayama_convert_20110602195624.jpg


日中は屋台、長野県豊丘村物産展、フリーマーケットなど、
いろいろなイベントが行われるそうです。
ほたるの放流は午後7時から。
時間があれば行って見たいな~

陽気がよくなったら、
幻想的な蛍の光を眺められるのか楽しみです!
この先、緑や自然の環境を汚すことなく、大切に守っていってほしいなと改めて思いました
DSC00984_convert_20110420214743.jpg


また

東京は東西に結ぶ電車は多いのですが、
山の手線エリアを外れると南北に結ぶ電車は少ないです。

杉並区も例外でなく、こんなとき便利なのが、
小型バスの「すぎ丸君
杉並区なので、そのままの名前です
バスマップと時刻表はこちら

たとえば、
ここ久我山から、中央線西荻窪へ行くには、このすぎ丸君かえで路線が便利です。
他には、
中央線阿佐ヶ谷から京王井の頭線浜田山のけやき路線
京王井の頭線浜田山~京王線下高井戸のさくら路線があります。
小型のバスなので、料金大人も子供も100円。電子マネーで支払いも出来、意外に便利?
DSC00943_convert_20110421182604.jpg


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

[ 2011/06/02 21:56 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(26)
こんばんわ。
ホタルですか。
きっとキレイですよ~。
久我山辺りなら、神田川だとしても水がキレイなのかな?
放流されたホタルが元気に増えてくれるといいですね。
週末ですね。
楽しんで来てください!!

石垣は週末の日曜日は海神祭(かいじんさい)という、大きなお祭りです。
ハーリーという船を漕いで、そのパワーとチームワークを競います。
私たち夫婦は・・・落語を聞きに行っちゃいますが(笑)


[ 2011/06/02 22:04 ] [ 編集 ]
No title
久我山でホタル!
こんな素晴らしいイベントがあるのですね~。
自分もホタル見たことなくって...、
もし行かれたら、レポ楽しみにしていま~す(笑)!!

今、ミニバスの路線、すごく充実してますね!

最後の画像、西荻窪駅の高架下ですよね~!!
今停まっているミニバスの手前の停留所、
荻窪駅~立教女学院の関東バスのですよね。
・・・雨の日とかに乗りました~(笑)。
[ 2011/06/02 22:28 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
久我山のあたりの神田川の水の量は少ないんですけどね。
鯉はたくさん泳いでますよ~。
緑はいっぱいあるけど、ホタルを放流してたとはびっくりしました。外灯の電気も薄暗くしてすみやすく工夫してるそうです。
週末にか、またはいつか見れるといいな~。
あのあたりはまだ緑が残ってるので、元気に増えてほしいですよね。

> 石垣は海神祭(かいじんさい)という、大きなお祭りです。
若手でにぎわいそうなにぎやかなお祭りですね。
見に行かないのですか??(笑)
でも来年はだんな様も担ぎ出されてるかもしれませんね~。
[ 2011/06/02 23:30 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
久我山でまさかホタルが見れるとは思ってなかったです!緑が少なくなってる今、こうした活動はうれしいですね!久我山では屋台も出たり一大イベントらしいですよ~!
蛍は写真にはうまくうつらないらしいです(笑)。
でも行けたら初めてのことだし、楽しいレポしたいです~!

すぎ丸君、100円とは頑張ってるでしょう。縦にはなかなか移動できないので、出番はないもののいざというとき助かります。
意外に荻窪から千歳烏山を走ってるワンマンバスの路線は、210円なのでお得な感じです!

> 最後の画像、西荻窪駅の高架下ですよね~!!
そうです~!バス乗り場は変わりません。
駅前は変わったような変わらないような・・・
コージーコーナーがなくなってしまいました。
相変わらずバスの運転は荒いですよ~(笑)。
[ 2011/06/02 23:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
子供の頃田舎に行くと源氏蛍を見られましたが、最近は自然の蛍はほとんど見てないですね。

数年前まではこの時期、うかい鳥山に行って食事しながら蛍見てました。昼行っても雰囲気がいいお店ですが、蛍を見ながらというのもまた良いですよ。宜しければ行ってみて下さい。私も久しぶりに行ってみようかな。
[ 2011/06/02 23:47 ] [ 編集 ]
No title
蛍って夏だと思ってました。
小学生の頃、友達に「夏休みに蛍狩ってきた」と、見せられたんですが・・・。
そこは光ってないただの虫で・・・(笑)
光った姿見た事ないです。

私も行ってみようかな・・・。
夫が行くって言ったら(笑)
もしかしたらすれ違うかもですね♪
[ 2011/06/03 09:07 ] [ 編集 ]
Monterey1999さん
こんにちは~

今は緑が少なくなって、蛍も生息できる場所が減ってきて、なかなかお目にかかれないのでしょうね。

うかい烏山ってうかい亭のグループなのですね~。うかい亭も行ってみたいなと思ってました。
お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしそうです!やっぱり蛍は夏のイメージなので、ぼわーっと光る幻想的な蛍を眺めながら、涼みがてら是非出かけたいです!
素敵な場所の紹介、ありがとうございます!
[ 2011/06/03 10:25 ] [ 編集 ]
ももさん
蛍ってやっぱり夏のイメージですよね。
夏も普通に見れるのかな?って今から楽しみです。

リアル蛍は見てるのね~。
お家でちゃんと育てるのは大変そうですね。光ったらちょっと感動しちゃいそう。
Monterey1999さんが紹介してくれたうかい烏山もよさそうですよ!

私も土曜日は出かけちゃうし。
夫は聞いてるのか聞いてないのかって反応でした(笑)。
屋台は9時までらしいけど、9時過ぎまでにぎわって、ゆっくり蛍が見れるらしいですよ。
井の頭線沿線はお食事どころがあまりないけどね。
ニアミスするかしら~(笑)。楽しみ~!
[ 2011/06/03 10:34 ] [ 編集 ]
No title
日常ではホタルに出会うことってないですよね。
私が最後に見たホタルは、修善寺の温泉宿で、それ以来見てないです。

近場で見られるなら、とてもいいかも^^
屋台が出るなら、楽しいハズ~。
行けるといいですね。
[ 2011/06/03 12:01 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そういや蛍の時期ですね
ここからだと車で1時間走れば見れるかな~
田舎><

幻想的ですよ!見てください

うるさい所の光も負けてませんよ(爆)
あれも暗闇で見ると結構綺麗だと思いますよ(夢が無いな~)

親父の子供の頃は近くの川でも見れたらしいけど、汚染ですね
川原の水もかなりきれいだったと聞かされてます
[ 2011/06/03 13:43 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さんは修善寺で蛍みたことあるのですね~。旅してても時期にもよりますよね。どんな感じなのかしら~?
奈良では蛍が通勤移動中に見れると聞いてから、ずーっと見たいと思ってました。

都内でも見れるみたいですが、近ければ近いほど好都合です!
屋台はそそられちゃうけど、おいしそうなものがあるといいな~。
なんとか都合つけて行きたいです!
[ 2011/06/03 14:26 ] [ 編集 ]
tookueさん
この時期は梅雨くらいでピンと来る季節感がなかったけど、もう蛍の季節なのですね。
蛍を見るには1時間も走らないと見れないものなのですね~。この辺と変わらないですよ!
蛍は暗すぎて写真には写らないらしいですね~。間違えて違うものe-253写真に撮って喜んでたりして~(笑)

> うるさい所の光も負けてませんよ(爆)
都内では薄暗いので、かえってこのネオンが建物内からあふれて光ってて実証済みです~(笑)。
昨日通りがかったら、ゲゲゲもあるのでびっくりしました。あれは薄暗い中でみたら、やっぱり怖いんでしょv-411

> 親父の子供の頃は近くの川でも見れたらしいけど、汚染ですね
最近は自然の環境も汚されてるんですよね。
放流する川もきれいなのか・・・・
例の鯉は泳いでたけど、元気に生息してほしいものです!
[ 2011/06/03 14:43 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

昨年、6月に湯河原温泉に泊まったとき、蛍のシーズンだったんですが…
蚊にさされるのがいやだったのと、酔っ払ってたので見にいきませんでした…
結局「花より団子」なわたしです(泣)

杉並区って広いんですよね?
大都会東京の23区にあって、蛍も見られるなんてなんだか不思議。
便利で自然も残っていてよいですねー。
[ 2011/06/03 16:10 ] [ 編集 ]
No title
大きい都市は100円バスがあって便利ですね~。
もっとどんどん他の区市町村にも広めて欲しいです。

今年は梅雨が早いから、蛍ももうたくさんいるのかな。
東京でも蛍が生息できる、綺麗な川があったのですね。
蛍って、夜見ると幻想的ですが、
虫自体はちょっと苦手です(^^;)
特にゲンジボタルが昼間あんなに飛び交っていたら
叫んで逃げるかも(笑)
虫苦手人としては、美しい蛍も素直に愛でられないのでした。。
でも、そういう自然は残していきたいですね!!
[ 2011/06/03 16:19 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんにちは~

Mさん情緒的な雰囲気なのに、蛍より団子だったのですか~??意外~。
やっぱり虫嫌いなのですね~。
私は虫嫌いでも、酔っ払ってても、珍しいこと大好きなんです~!
ミーハーといわれればそれまでですけどね(笑)。

23区内で、杉並と練馬と世田谷も大きいですね。
お隣は世田谷なのに~(笑)。世田谷ってやっぱり聞こえはいいですよね!
杉並区はやっぱり杉が多いんです!そこが痛いけど、こんな自然に触れ合えるなんてうれしいです~!
行けたら行って来ます~!
[ 2011/06/03 17:57 ] [ 編集 ]
ポケさん
> 大きい都市は100円バスがあって便利ですね~。
大きな幹線道路を走るワンマンバスは、やっぱり210円。ここが悩ましいです(笑)。
でも100円ってうれしいです~。
小型バスもたくさん走ってくれると助かりますよね!

蛍は毎年放流してるらしいけど本当に生息してるのか・・・
川の水も本当に少ないんですよ~。
でも川の奥は緑がいっぱい。でも、裏は住宅地なはず?
今年はそれを地味に検証したいと思います!(笑)。

私、蛍は見たことがないけど、やっぱりこおろぎとか、ゴキ○○みたいですか?
今でも虫は苦手なんですけど、実は違う虫の写真を撮ってよろこんでそうな自分が怖いです(笑)。

> 特にゲンジボタルが昼間あんなに飛び交っていたら
飛び交ってたら、最高ですね~!
でも見れるのかしら。
私も小さな虫にはかかんに攻められるのですが、このくらい大きいとどんな反応が出るのか、やっぱり確かめたいです!やっぱり逃げてるのかしら~。
自然は大切に残して行きたいですね~!
[ 2011/06/03 17:58 ] [ 編集 ]
蛍みれますように
小さい時は蛍が家まで入って来ていました。
蛍狩りにも行きましたが、幻想的できれいですよ。
見られることを願っていますね。
でも外国には蛍は居ないのかしら、見たことありあませんね。その代わり土バタルはいますが。良かったらオーストラリアに見に来て下さい。
[ 2011/06/03 21:29 ] [ 編集 ]
久我山で?!
おはようございます。
久我山で見られるなんて凄いですね。どなたか努力の方がおられるのでしょうか?!ホタルは格別ですもんね。たくさん飛んでくれる事を願ってます。
こちらは週末雨の予報です、6月に!今年のお天気はビックリ続きです。
[ 2011/06/03 22:31 ] [ 編集 ]
No title
きゃー、きゃー、きゃー

久我山!
昔、実家があたっところです。 30近くまで、久我山にいました! なつかしい! 帰りたい! 新しい駅がどうなっているか見たい! 地図をみると、昔のままだし、サミットもある。久我山街道は、ひとみ街道という名前なんですね。 蛍がいるのは知りませんでした。 ずーと住んでいたのに。 うちは、玉川上水ぞいに建っていて、朝起きたら、ジャングルの中で目覚める感覚でした。 写真もなつかしいけど、杉マル君は、しらなかったです。 すぎまるくんなき時代、私は久我山から浜田山を通って、南阿佐ケ谷まで自転車通学してました。 その時に太ももにすごい筋肉がつき、今は、それがセルライトに変わってしまいました。


帰りたい久我山!(電車ですぐに行けるのに、用事がないと行かないわたし)

[ 2011/06/03 22:35 ] [ 編集 ]
takechanさん
お家に蛍が入ってきたなんて、宮崎駿の世界ですね~。
今はそんな風流なことは少なくなってしまったでしょうけど、季節を楽しめていいですね~。
外灯にも工夫をしてるようですが、やっぱり幻想的に光る蛍、見てみたいです!

外国にも蛍はいるみたいですね~。takechanさんが見たことがないというのだから、めずらしいのでしょうね。
土ボタルは世界8大不思議なのですね。青い光を放ち幻想的できれいなのでしょうね。
オーストラリアは、いつかはと思ってますが、こちらが夏休みのときは冬だし、訪れる季節が難しそうです。
[ 2011/06/03 23:12 ] [ 編集 ]
yokoblueplanetさん
こんばんは~
アメリカでも先日の突風といい異常気象が続いてるのですね。雨はしっとりしますが、やっぱり晴れたほうが快活に動けますものね。お天気があがるように・・・・

久我山ではもう蛍まつりは16回目を迎えるそうです。
地元の商店街の方々が一生懸命育てて放流してるそうですよ!そしてちゃんとみんなの思いを受け、育ってくれるといいな~と願ってます。
[ 2011/06/03 23:16 ] [ 編集 ]
ぴきさん
住んでたところは格別の思いがあって懐かしいですよね~。いろいろなところにも出やすいし、そのわりにのんびりしていていいところですね~。
昔は環八の裏道でよく走りましたが、駅だけはきれいになったのかな~?でも基本はそう変わらないと思います~(笑)。川沿いのラーメン屋はなぜか混んでますよ~。昔からあったのかしら?
そこはぴきさん、そんなに遠くないなら、レポしに来て下さい!
ちなみにサミットは改装工事中で2ヶ月くらいお休みです。

地元の商店街のみなさんのご尽力で、もう蛍祭りも16回目を迎えるそうですよ。
都心にしては緑も多くて環境のいいところですよね。きっと蛍も住みやすい環境なのでしょうね。

すぎマル君が走るようになったのは、ここ2.3年の話だと思います。
久我山から阿佐ヶ谷まで自転車通学ですか??地味に坂道なので大変ですよね。それは体力がつきます(笑)。ぴきさんは細いイメージなのでセルライトとは無縁そうです~。
[ 2011/06/03 23:39 ] [ 編集 ]
No title
久我山?久我山ってそうか!井の頭線でしたね。
京王に10数年乗っていたのにピンと来なかったのでボケたのかと思いました。

蛍の乱舞が都内で見れるなんていいですね~!
なんと言っても幻想的。
う~~ん!目に浮かびそう!
[ 2011/06/04 11:24 ] [ 編集 ]
親父さん
> 久我山?久我山ってそうか!井の頭線でしたね。
叔父に井の頭と京王は違うといわれたるので、井の頭線を付け加えなくては~と思いながら、放置してました。今訂正しました。失礼しました~(笑)。

> 蛍の乱舞が都内で見れるなんていいですね~!
家は近いので、気楽に白い光を放ちながら飛んでる蛍の姿が眺められるのはうれしいものですね。子供たちは大喜びでしたよ。

[ 2011/06/04 20:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

そうですね~、蛍の季節ですね~・・・
それにしても久我山で蛍が見られるなんて・・・当日は周りの照明も暗くなるのかしら・・・そうだったらもっとキレイに蛍が見えますね。

そういえば、私も昔久我山によく行きました。久我山や三鷹との境界あたりの北烏山に住んでいたので・・・

とても懐かしい町のネタで嬉しかったです♪
[ 2011/06/05 08:35 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurtさん
こんにちは~

夏に向けて着々と準備は進んでますね。
私もこんなに近いところで蛍が見れるとはびっくりしました。
川沿いの照明は、蛍が住めるように暗めにしてるそうです。
やっぱり暗いところのほうがたくさん見れたような気がしました。

北烏山は緑がいっぱいあって、どこにでも出やすくていいところですね。
久我山も駅はきれいになりましたけど、そう変わらないと思います~。
のんびりしてる住宅街ですね。
住んでたところはいつになっても懐かしいものです!
[ 2011/06/05 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する