リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

お花見at小金井公園

東京では満開の桜が楽しめる最後の週末となりました。
土曜日はあいにくのお天気。風も強くて花びらが桜吹雪となり、かなり舞ってしまいました。

それでも、昨日はそこそこのお花見日和となりました。
今年はダウンが手放せないと思ってましたが、急に暖かくなりましたが、すでに半そでの人もいてびっくりしました。

ちゃんと朝一番で、知事選挙で大事な一票を投じ、

  小金井公園に行ってきました

例年、新宿御苑千鳥が淵靖国神社と場所をかえて、お花見を楽しんでますが、都立公園の中でも最大規模で、日本さくら名所100選にも選ばれ、きれいとの口コミ

すでに駐車場はすでに混んでいました。
サイクルコースもあるので、自転車で訪れてる人も多かったです。

広大な敷地に一面の桜
IMG_5454_convert_20110411090932.jpg

ここは「桜の園」(2.9ha)430本もの桜が圧巻です。
園内のサクラは昭和20年代末期より植えられたもので、枝ぶりが見事です
お花見の名所として、人気なのもわかります。
そして私は出会いませんでしたが、野鳥観察もできるようです。
IMG_5452_convert_20110410225655.jpg


それとともに、宴会の自粛!?なんて心配はよそに、
大きな枝振りの桜の木の下には、みんな所狭しとシートを広げ、お花見を楽しんでいました
IMG_5444_convert_20110411090755.jpg


白と黄色の水仙
IMG_5461_convert_20110410225814.jpg

色とりどりのチューリップ
IMG_5486_convert_20110410230154.jpg


こちらは、はなもも
1本の木に白とピンクの花が咲いてます。
IMG_5490_convert_20110410230349.jpg

見事な花びらと色合いで、撮影も人気でした。
IMG_5493_convert_20110410230316.jpg



奥には懐かしいSL展示場がありました。
子供たちも楽しそうに遊んでいて、恐怖感もなく過ごしてる姿にほっとしました。こんなときは子供たちに元気をもらえるようです。
IMG_5478_convert_20110410225958.jpg


それに屋台は出てないのかな?と思ったら、
秋葉原で人気のケバブサンド500円やソフトクリームを売ってるお店が出てました。
DSC00852_convert_20110411102531.jpg DSC00853_convert_20110411102458.jpg


例年ほどの盛況さはないものの、フリーマーケットが出たり、平穏を取り戻しつつあるのかな?と、そんな気がしました



新宿御苑は公園として整備されてるし有料なので、見所はあってきれいです。
のんびりごろごろ、子供たちが遊びたい方やペット連れの方には、こちらの小金井公園は無料なのでおすすめです。ただし駐車場は有料です。
IMG_5471_convert_20110410225903.jpg IMG_5484_convert_20110411091101.jpg




こちらは、

所かわって、先日も紹介した近所の神田川沿いの夜桜です。
DSC00813_convert_20110411090607.jpg

DSC00818_convert_20110411090446.jpg


桜の開花が始まった地域にお住まいのみなさまは、それぞれの思いで、お花見を楽しまれたことと思います!
忘れられない心に染み入る桜になったことでしょう




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 桜 花見

No title
小金井公園って、桜の名所だったのですね!!
昼間のお花見は、桜のピンクがきれいで、暖かで、
良い気分ですよね~
ケバブでお花見、斬新でいいかも~(笑)!!

我が家も、昨日お花見に行きました~。
今年はちょうど満開と日曜日が重なって、賑わってました!!
もちろんビールとお酒を持参して、
例年通りのお花見スタイル楽しんで参りましたが(笑)!!
[ 2011/04/11 12:47 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
私も通りがかったことしかなかった小金井公園ですが、見事な桜でした。23区内の公園とはまた違って、広々とした広場があり、みんなが思い思い過ごしてました。
やっぱり昼間のお花見は、ぴーかんの太陽ではなかったけど、光を浴びてきらきら輝いてきれいでした。

想像以上にお花見で盛り上がっていてびっくりしました~。写真はあえてはずしてしまったけど、お酒もはいってご機嫌な人もいらっしゃっいました~。我が家は車だったのと、想像していた花見と違って、ケバブにひかれながらも早々に退散しました。キュウ親さんもお花見とお酒を楽しまれて何よりです~!!
[ 2011/04/11 13:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!
神田川=みなみこうせつ
が強い(笑)

小金井公園の桜は
戦後の復興からずーと見続けてきたのですね
人間をどう思ってるのか聞きたくなる(笑)

SL見ると運転したくなりませんか?
顔に炭がついて
炭美容とかなりませんかね^^;
[ 2011/04/11 13:44 ] [ 編集 ]
No title
あれ~、神田川だったんですね~。
うちの近くの川かと思いました。
すごいそっくり。
花を愛でながら美味しいものを食べることは大事です!
ケバブ食べたいです。
[ 2011/04/11 14:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/11 15:27 ] [ 編集 ]
tookueさん
神田川~♪、懐かしいですね~。ほっとします。
でも、私は、電車が止まったらこの川沿いを歩けば大丈夫!なんて、そんな情緒すっかりわすれて歩いてました。

自然って、何十年も同じ場所でときを刻み、人々の諸行を見てきてるのですよね・・・。魂が宿ってそうです。これからもいろいろなことを見守り続けて言ってくれるのでしょうね。

SL機関車って、子供たちに占領されていて、こわいおばちゃんに変身して奪ってしまおうかと思いました(笑)。
この炭でエステよりもやっぱり焼き芋です。花より団子ですね!
[ 2011/04/11 16:06 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさんとはお家は微妙に近いと思ってましたけど・・・・、違いました~?残念~。でも絶対何度か見てる景色ですよ!

今年は桜からたくさんのパワーをもらい元気になりました~。日本人はどうしてもこんなに桜が好きなのでしょう~。

ケバブのにおいってそそられますよね。トルコ料理はおいしいので大好きです!

[ 2011/04/11 16:24 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
温かいコメントありがとうございます!
桜の開花は、暗くどんよりした雰囲気を明るくしてくれました。
どんちゃん騒ぎをするほどタフではないけれど、みんな大事な人たちと桜を囲んで、有意義なひとときを過ごし、平凡に過ごせるありがたさを深く感じた年はないでしょう。

これから桜の咲く北の地方ではこの便りを心待ちにしてるはず!
今年ほど、変わらずに咲いた美しい桜の花々の生命力の強さを愛おしい!と感じることは思います。また気持ちを新たに、桜とともに、また一歩踏み出してくれると祈ってます。
[ 2011/04/11 16:43 ] [ 編集 ]
No title
小金井公園の桜、きれいですね。
実家からも車で行けるんですが、
一度も入ったことないんですよぉ。

神田川でしたね、やっぱり^^
祖母の家の近くにも流れていて
そうかなぁ?と思ってたんです。
所々で、鯉とかいませんか?
[ 2011/04/11 19:40 ] [ 編集 ]
ピー助さん
もう怖がりのピー助さん、大丈夫ですか~?今日は本当に余震も多いです・・・・。

小金井公園はあの辺りの道路は混むので、私もあまり通りません。毎年ちょっとずつ違う桜に出会いたかったので、今回は小金井公園にしました。

やっぱり神田川ってばれてました~(笑)。
鯉も泳いでますよ~。鴨もいます!
のんびりしてますが、おしゃれなお店がないんですよね~。

[ 2011/04/11 19:50 ] [ 編集 ]
No title
美しい~って言葉がぴったりですね!はなももが八重桜みたいに見えてステキ☆
SL展示も子供たち楽しめそうですね!
[ 2011/04/11 20:02 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
週末はお花見を楽しんできました。今日はもう雨も降ってしまい、もう桜吹雪になってきてます。
はなももはふわっとやわらかい花びらで、人気がありました。お花を見てると癒されますね~。
SLは子供たちに大人気で占領されて、写真撮影もままなりませんでした~。でも本当に楽しそうに遊んでたので、ほっとしました。
[ 2011/04/11 20:06 ] [ 編集 ]
No title
SLはまだみた事がないけれど、昔小学校の隣の公園に横浜の市電が置かれてました。
昔よくこれに乗って遊んだものです。
でもね、長年雨風にさらされて、今はおんぼろです。数年前に日本に帰った時、丁度桜の季節で、そのおんぼろの市電もそれなりに風情があったのを思い出し、感傷的になっちゃいました。ちゃんと春が来て桜も咲いて、そんなさりげない事になぜか普段より感動してしまうんですよね。
[ 2011/04/11 20:15 ] [ 編集 ]
ふぅみん:Dさん
ご訪問&コメントありがとうございます~!
横浜がご実家ですか~?私も濱っ子です!公園に市電があったのですね~。子供ながらに電車ってわくわくして楽しいですよね。私は市内で引っ越してしまいましたけど、ちょっとくたびれても昔と同じ場所で出迎えてくれるのはほっとします!
私は母の田舎に帰ったときにSL機関車があって、独占していたのを思い出します。
年を重ねるとともに、昭和の時代のよさを再認識し愛おしいですね~。って、一緒の世代にしてしまいました~。最近涙もろいし、年をとるのも悪くないなって思えます。
またよろしくお願いします!
[ 2011/04/11 20:29 ] [ 編集 ]
No title
Yottittiさんこんばんわ~お久しぶりです。東京も桜が満開ですね。
毎日仕事に追われているうちに、広島の桜は散り始めていますよ~~~。
去年はお花見したのに、今年はいつの間にか見ごろが過ぎていました・・・。
SLやソフトクリーム・・・テンションあがりますね。
とっても綺麗で花見に行った気分になりました。
[ 2011/04/11 22:10 ] [ 編集 ]
くらちさん
こんばんは~!
ご無沙汰してますが、風邪は治ったみたいでよかったです!4月は新人が入ってきたり忙しい毎日でしょうね。

東京は昨日が満開で、今日は雨が降ったので桜吹雪になってしまったと思います。桜の時期はあっという間ですからね。これから新緑のきれいな季節です。すがすがしい季節が迎えられるといいですね~。

やっぱりSLって女性でもいいですよね。私もわくわくします。
ソフトクリームも好きなんだけど、今回はなんとなく遠慮して来ました。

お花見を一緒に楽しんでもらって何よりです~!
[ 2011/04/12 00:07 ] [ 編集 ]
久しぶりの小金井公園
おはようございます。
見事な桜!きれいです。
小金井公園はしばらく行ってませんが、歴史ある公園ですよね。今年も桜の時期の日本を外してしまったけれど、お陰さまで、、、ありがとう。
[ 2011/04/12 02:29 ] [ 編集 ]
No title
懐かしい小金井公園!
う~ん?5年前に行ったな。
ここの桜は見事ですよね。
意外と知られてないような気もするけど。
春の花も見れるのがいいね。
[ 2011/04/12 09:12 ] [ 編集 ]
yokoblueplanetさん
こんにちは~!
いつもyokoさんのアメリカのお花に癒されてますので、今回は見事に咲き誇っていた小金井公園の桜で和んでください。みなさんお花見を楽しんでました~。

いつも飛び回っているから、桜の時期は日本にいないのですね。ワシントンでも桜がきれいなので、って、アメリカのどこかで見れるといいですね~!
[ 2011/04/12 10:07 ] [ 編集 ]
親父さん
横浜でもお花見、楽しんでますか~?
余震は大丈夫ですか?
小金井公園に入ったのは初めてで、桜が満開できれいでした。たくさんの人がお花見を楽しんでました。
それに四季折々、広々した公園でのんびりできそうですね。
[ 2011/04/12 10:11 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

今年の桜は心にしみますね…
夜空に浮かぶ桜もステキです。
[ 2011/04/12 10:37 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんにちは~。
余震は大丈夫ですか?
今年の桜は、忘れられない心のよりどころです。まだ咲いてるのであとで癒されてきます。
名残おしい桜をいつくしみたいです。
[ 2011/04/12 11:24 ] [ 編集 ]
No title
怖がりってわかりましたぁ?^^;

昨日は、新宿高島屋の中国茶のお店で
母とお茶してたんです。そしたら、あの余震が

でもガタガタ揺れるというより
ゆら~り揺れるタイプのビルだったみたいで
乗り物酔いする私には、ちょっと気持ち悪かったです。

[ 2011/04/12 19:21 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん、元気そうでよかったです!それにこの余震続きで心細かったのでうれしいです!
怖がりってわかりますよ!今日のこの余震でまた悲鳴を上げてるかと思いました~。それにしても、こう立て続けに来ると・・・・

昨日は新宿にいたのですね。入ったことはないけど、あそこのお店かしら~。
外出先での地震は怖いですね。お母様と一緒でよかったというか、夕立みたいなのもあったし、無事に帰れて何よりです。

311の地震はみんな立てなかったっていいますからね。昨日は窓枠がゆらゆらゆれててこわかったです。もう今日は地震酔いしてます。いつも気が付くと揺られてるよう・・・
被害が広がらないことを願うばかりですが、お互い気をつけましょうね~。
[ 2011/04/12 20:09 ] [ 編集 ]
こんにちは!
Yottitti さん
こんにちは!

>「桜の園」

おぉ、これは見事な桜ですね。京都には桜の名所はたくさんあるけれど、これだけのスケールをもった桜園は・・・しいていうなら、平野神社とか原谷苑くらいでしょうか。「はなもも」は京都御苑もなかなかのものですよ(^^)!

昨日も余震が続きましたね。桜前線も北上中。みなさんの心が和みますように。。

いつもありがとうございます!
[ 2011/04/13 05:21 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
こんにちは~!!

ここ小金井公園の桜は密集してるので、街中の川の桜と違って、剪定されてないので枝振りが見事です!
しか~、何をおっしゃいます!京都に比べてもらえるなんて、歴史ある公園だけど雑多としてる小金井公園もすてたものじゃありませんね。
街並みの情緒といいやっぱり四季折々の京都はいいですね。いつか原谷苑にも行ってみたいです!

週末から余震が続いて、さすがに昨日の余震はどきっとしました。元気に復活するつもりが・・・・

本当に桜も今は茨城が満開を迎え、仙台も咲き始めたそうです。皆さんの心にほっと和やかな気分が宿るといいなと願ってます。
こちらこそありがとうございます!
[ 2011/04/13 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する