リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

お気に入りのチキンライス

久しぶりに古巣の中央線(総武線)の西荻窪に行ってきました
若者に絶大な人気のある吉祥寺のひとつ手前の駅で、新宿から13分と便利なところです。
離れてみるとよさがわかるもので、もっと楽しんでおくべきだった~と後悔してます。


駅は去年の夏は、
このように蛍光灯の電気が煌々と点いてました。
RIMG0424_convert_20110404100607.jpg

  ↓

今は節電モードです。
昼間だったものの、なんとなく薄暗いな~と思いました。
これはこれでいいのでは・・・・
DSC00750_convert_20110404100921.jpg
外国では灯りの使い方がやわらかく、雰囲気のある街並みを心がけてるのに、日本は効率性ばかり求めて、明るすぎてしまい、街並みつくりという概念は薄いのかもしれないですね。
この際、見習ったり見直すといいですね。



数日来の灯りの話でこんなを思い出しました。

「目の色が薄ければ薄いほど、光を取り込む量が多いので、 薄い色でも判別をつけ易いのです。濃い色の目は、またその逆です。」

またコメントから引用させてもらうと
瞳の色によって、色の見え方が違うという話なのですが、
黒目の日本人の目と茶色い目の欧米人とでは、色の見え方が違うそうです。
特に黄色の見え方が違うらしく、目の青い欧米人は、黄色が、もっと緑がかった色に見えるそうです。
そこで、ゴッホの「ひまわり」のあの黄色も、ゴッホ自身はもっと違う色を表現していたのかも…!?

IMGP4056・ダconvert_20110406140116 IMG_convert_20110406140246.jpg
また、
淡い色が好きだったり、濃い色がすきだったり~、
ブログのテンプレの配色もまぶしいと感じたり、
心地よく感じるのも自分の持つ目の色合いなのですね。


話がそれましたが、


西荻窪には以前にも紹介した
お気に入りのチキンライスの「夢飯(ムーハン)」があります。

チキンライスといえばもう浸透してきたので説明は不要かもしれませんが、ケチャップで味付けたものでなく、鶏ガラスープとしょうがで炊き込んだ御飯に揚げたり蒸したチキンを乗せた御飯です。
DSC00730_convert_20110404101621.jpg DSC00723_convert_20110404101408.jpg

いつもマンネリのオーダーなので、

今回は、海老揚げパン550円
海老のすり身をのせて揚げたもの
中はモッチリな揚げパンで、チリマヨネーズかカレー粉をつけていただきます。
結構これがはまる味でした。
DSC00724_convert_20110404101434.jpg


メインは今日こそは!と、蒸しチキンライス!と攻めるつもりが、カレーのいいにおいにそそられて、
マレーシア風カレーライス中880円
ココナッツ味で辛すぎず、まーまーおいしいけど、やっぱり揚げか蒸しのチキンライスがおすすめです。
DSC00725_convert_20110404101503.jpg


夫は王道の揚げのチキンライス大980円
鶏がらのスープがついてきますが、しょうががきいて、ダシがとてもよくでていておいしいです。
そして、
ガラスープとしょうがで炊き込んだタイ米がとてもおいしいです
揚げたチキンに中国しょうゆ・チリソース・レモン汁の3種類から好みのものをつけていただきます。
個人的には中国しょうゆがおすすめ。
DSC00727_convert_20110404101538.jpg

蒸した鶏は一度だけ食べたことがあるのですが、知り合いの間では揚げのほうが断然人気です。
本場のタイとシンガポールで食べてからは、蒸したものを食べてないので、次回は是非食べ比べしたいです。

また旅行ができてバンコクやシンガポールで食べれるよう祈りつつ・・・



いつもご訪問ありがとうございます。

まだまだ先が見えずご苦労なさり、また原発の深刻さを訴え、また遠い国から日本のために尽力を尽くしてくださってる方々が多くいらっしゃいます。
そんな気分になれずに気分を害されることもおありかと思いますが、
今後とも、あたたかく見守ってくださいますようお願いします




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

No title
ブログの記事でたまに文字を真っ赤にしたり黄色で書いたりする方がいますが、あれ眩しくて私見れないんですよね~。
なので自分が書く時は「真っ赤」ではく少し暗い色をチョイスしています。

あと自分の家の明かりが間接照明のみなので、その中で見るのと、煌煌とした蛍光灯の部屋で見るのではまた違うんでしょうね~。
もしかしたら見難いのかな~?なんて思ったりもしながら書いてます。

カオマンガイやタイの揚げた鶏ご飯は食べた事がありますが、いわゆる海南ライスはまだなので~試してみたいですね~。
[ 2011/04/06 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
Yottittiさん
こんにちは!

>ゴッホの「ひまわり」

えへへ♪Yottittiさん!
わーってますよ!
僕をミュンヘンのノイエ・ピナコテークに導こうとしていますね(僕っておめでたい人間でしょ?w)。バッチリチェック済みです♪「ひまわり」に会えるの楽しみにしています♪

ゴッホの

『毅然として、現実の運命に耐えていけ。その中にこそ、一切の真理が潜んでいる。 』という言葉。

きっと、今彼が生きていたらまた同じことを言うんだろうなぁ。「ひまわり」を観ながら、改めてこの言葉を胸に刻んで日本に帰ってこようと思います!

ちなみに、前回MT車の運転大丈夫ってかっこつけて言いましたか、内心はドッキドキです(爆)教習所で乗っただけですからねぇ。それでも1日5000円でメルセデスに乗れるならエンストの恐怖や車庫入れも勇気をもって立ち向かう覚悟です(笑)

今日もありがとうございました!
[ 2011/04/06 17:32 ] [ 編集 ]
ももさん
ブログのまぶしいテンプレとか黄色とかパステル調のまぶしい文字は困っちゃいますね。途中でやになってしまってパスします。いつも疲れないのかなって思ってたけど、欧米人のブログも色合いが違うみたいですね。本当、人それぞれで、ももさんとはコメで話したのにまた記事にしてしまいました。
ももさんは段落も区切って、文字もテンプレもやさしくて読みやすいです。

私の友人も白熱灯の淡い明かりが好きでお家がほんわかしてましたよ。夫はぴかぴかの蛍光灯派。だから顔のしみとかしわとか見てはいけないものまで見えちゃうの。いやでしょう~(笑)。

カオマンガイと海南ライスはたれが違うんですよね~。どう変化したのか興味がありますが、ピンクカオマンガイはやっぱり一番のヒット!シンガポールでは1回しか食べれなかったからわからないけど、どろっとしたたれだったので、このムーハンのほうがおいしかったですね。女性でも中でOKです。久しぶりに蒸したのも食べて比べてみたいです~!
[ 2011/04/06 19:01 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
こんばんは~!
ほぷほぷさんにはカレーライスで反応してくれるかと思ったのに~(笑)。それもマレーシア風~。

こっちで攻めてくるとは・・・(爆)
まだまだ勉強が足りませんでした。なんでも絡んでもらえるとうれしいものです!
ノイエ・ピナコテークで、そうそう「ひまわり」がみれるんです!日曜日にぜひぜひ見てはしごしてきてください!写真撮影もOKでした~!

ゴッホは好き嫌いわかれるところですが、私は筆のタッチとか濃い色合いも淡い色合いも好きです。また人気があるのはその生き方なのでしょうね!
苦労して才能が認められる画家も少ない中、心に響く言葉が多いですね。
今の苦境を乗り越えられる数々の名言を残してくれました。今こそ私たちに必要な言葉ですね。また改めてゴッホの絵に触れると思いがわいてきますね!

ほぷほぷさん、MT車大丈夫だったんだ~って思ってました(笑)。でも教習所だけだったとは・・・それは大胆すぎて~。免許取ったばかりなら感覚もつかめて大丈夫かな!?(笑)。もうそれ以上は~(笑)。

レンタカーは車のメーカーはきっと上がると思います!本当MT車の魅力的な金額にそそられてしまったけど・・・追突しないかされないか、どきどきでしたよ。
車を返したときの開放感。3日間だけでしたけど、もうほっとしました~。
でも楽しかった~。再び懐かしませてもらってありがとうございます!
[ 2011/04/06 20:08 ] [ 編集 ]
No title
西荻窪には、実家にいた時に
美容院へ行くために、時々行っていました。
もっと探索すべきだったなぁ。
HP見ましたが、とってもおいしそう!

ゴッホの絵は大好きです。
生まれて初めて、見に行った絵画展がゴッホでした。

お部屋にキティちゃんとかのポスターと一緒に
ゴッホのアイリスのポスターを貼っていた
渋い幼稚園児でした^^

写真でみるのと、肉筆とでは全然違いますよね!
[ 2011/04/06 20:52 ] [ 編集 ]
ピー助さん
西荻窪の美容院に通ってたのですか!もしかして~一緒?北口?なんて~!
興味津々です。
西荻窪は地味にグルメな街なんですよ!というわりに散策できなかった私ですが、そこそこわかると思います!
でも、この辺りに詳しいブロガーさんが多いですよね~。sakiちゃん音頭とりでいつか新宿か西荻か吉祥寺集合で!

ゴッホいいですよね。暗いという人もいるけど、やっぱり最初に見に行った印象は強いです!
ピー助さんも絵を飾ってました?
私も小さいとき、ルノワールのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の絵を飾ってました。でもハイジの時計ですけどね(笑)。
それにキティーちゃんのボックス。そういえば、いまだにジミー&パティの着せ替え人形があります。物持ちいいでしょう(笑)。

また美術館のチケットをいただいたのでGW明けに行こうと思ってます!やっぱり絵はいいですよね~。
[ 2011/04/06 21:18 ] [ 編集 ]
No title
久々の西荻窪ネタですね~!!

ここのお店、「夢飯(ムーハン)」って言うんですね!
結構前ですが、帰省した時に食べに行きました~(笑)。
確か蒸した方のチキンライスを食べた気が・・・。
味は忘れちゃったけど、おいしかった覚えがあります~。

北口から細い路地に入って、このお店に向かう途中の、
焼き鳥屋の「戎」だったら、十数年以上前とはいえ、
多分100回以上行ったと思います~(笑)!!
南口の牛めし「松屋」にも、お世話になりました~

西荻窪駅も、今は節電中とはいえとてもキレイになって...、
ここから中央線に乗って、通学通勤してました...。
西荻の画像をみてると、懐かしの故郷ぉ~気分になります。

また西荻窪ネタ、お願いしますね(笑)!!!
[ 2011/04/06 21:18 ] [ 編集 ]
ふたたびこんにちは!
Yottittiさん
ふたたびこんにちは!

>ほぷほぷさんにはカレーライスで反応してくれるかと思ったのに~(笑)。それもマレーシア風~

それは、コメントがこれ以上長文になってご迷惑をおかけしたくなかったか、今日の昼にガストで食べたプレミアムカレー(インド風)が予想外に美味しくて感動したかのどちらかの心境だったからだと思います(笑)

レス不要ですよ~♪
いつもありがとうございます!
[ 2011/04/06 21:43 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
西荻へは2ヶ月に1度くらいはいくものの、食べ物屋の店構えとかマニアックな話しすぎて~、なかなか話題にあげられなかったです~。

「夢飯(ムーハン)」はなかなか都内でも珍しいチキンライスのおいしいお店です。これが無性に食べたくなるんですよね~。ご飯がさっぱりしていて~、また飲んでもおつまみとかおいしそうなのです!

西荻は焼き鳥屋の「戎」は有名ですよね。結局一度だけ行きました。写真は撮らなかったんですよね。でも今もいつも満席で人気です!

南口「松屋」も行きましたよ。本当にいろいろあって、なかなかのグルメの街です。今は何にもなくて苦労してます。家で食べる比率が多いです。

西荻窪駅には、テナントが入ったので随分きれいになりました。昔は一度も入らなかったアメリカンダイナーでしたものね。
コージーコーナーがすき家になったり、結構変わりました。
でもキュウ親さんもお正月に見えて、懐かしかったでしょう。やっぱり楽しかったころの思い出の地はいいものですね~。
また西荻に出没してきます!
[ 2011/04/06 22:39 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
またまた、こんばんは~!

カレーにわざわざ反応してくれるとは、やっぱりイエローマンですね!ありがとうございます!
私も一時期コメントは短く抑えるよう努力しましたが、無理だし、かえって時間がかかるということがわかったので、何でもどうぞ~!

ガストのカレーは意外においしいですよね!今はインド風なのですね~。
それはそれはマレーシア風には反応してもらえないわけで~(笑)。うるうる~。

いつもありがとうございます!
[ 2011/04/06 22:45 ] [ 編集 ]
違う色を見てる?
ブルーの瞳と、茶色や黒の瞳では、光のまぶしさが違うらしいけど、色の見え方まで違うんですね?
それは初耳でした。光には強い日本人の描く日本画の色彩が、なんとも幽玄で美しいのはなぜでしょうね?外国の方にはまた違ってみえるのかしら?

西荻、昔はよく行きました。チキンライス、美味しそうだな~。やっぱりグルメ記事はいいですね。身体の奥からヨダレが出て、細胞が活性化された感じです。お腹空いた~。
[ 2011/04/07 05:46 ] [ 編集 ]
No title
現在の節電照明でも十分ですね、同感ですよ!
そうか眼の色によって見え方が違うんだ。

あ~チキンライス食いたいです。
あれは絶対旨い!親父の中ではベスト10にはいってますよ!
親父@頑張れ日本
[ 2011/04/07 07:06 ] [ 編集 ]
かのちゃん♪
連コメありがとうございます!

目の色で、まぶしさも違うんですよね~。目の色が薄いと光を取り込む量が多いから大変ですよね。
言われてみれば納得!で、ひとりひとり見て感じてるものも違うのですよね。

だから色も違うみたいですよ~。印刷して出てきたものやカメラの出す色もイメージはかなり違うみたいです。
また、好む色も違うんですよね。

特に日本の水彩画は淡くてきれいですよね。上の原理からすると、濃い色は判別つきにくいけど、薄い色は判別付くから?
淡くてぼかした感じがきれいです~。やっぱりこれもまた欧米人とは見てるイメージが違うんでしょうね。

かのちゃん♪が帰省した際には是非是非西荻近辺でオフ会でも~!!
やっぱりアジア料理はそそられますよね。このチキンライスは都内でも少ないし、日が経つとまた無性に食べたくなります~!
[ 2011/04/07 10:29 ] [ 編集 ]
親父さん
寒い日本はいかがですか~?
照明は気にしてなかったけど、今はついてるとまぶしいと感じちゃいます。駅のエスカレーターもなくてもいいのだけど、疲れてると、脱力したり~、日ごろの運動不足を感じます。

眼の色によって、光の取り入れ方が違うので、見え方が違うんですって~。
カメラの色合いは結構苦労してるらしいですよ。

バリでもチキンライスは食べれるのかしら?横浜ではタイ料理は食べれるけど、チキンライスのお店は少ないので貴重です!
私もベスト10に入ります!特にご飯!?

がんばろう日本!
私もロゴつけてみました!
[ 2011/04/07 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
それた話を戻してと
「よいせっと」e-330

そういや
ウインブルドンテニスでサングラスした観戦者がおおいですよね
友達眼鏡屋なので聞いてみたら
あっちの人は光に目が弱いと聞きました
いろいろ考えましたよ
なんでだろ~~なんでだろ~~♪

太陽は暑いのは黒い瞳の地方
紫外線・とか放射線(広い定義)とか
雪の反射とか
(爆)なんも答えが出ませんでした><

私の場合アンチマヨラーですから
チリマヨネーズは絶対かけないひねくれ者です(o^-^o)
[ 2011/04/07 15:33 ] [ 編集 ]
tookueさん
それた話にをもとにもどしてくれてありがとうございます~!それより、なんでだろ~♪って、テツandトモが駆け巡ってしまって大変です~(笑)。最近昔の人になってしまいましたね。

目の色ってグレーから青、いろいろあるのですね。まつげもたまにのぞいちゃうんですけど・・・やっぱり白いです。
欧米人はリゾート地ではサングラスかけてる人多いのは、きっと取り入れる光の量が多いのですよね。日本人は習慣からか慣れてるからかサングラスをかけないけど、どうしてもサングラスをかけると、中国人みたいになってしまって似合わないと思いません?

日差しも欧米はきついですからね。
それに色も白いから大変だと思います。
世界は広くて人それぞれなのですね。

そういえばtookueさん、アンチマヨラーでしたね~。でも見た目はマスタードみたいでわからないんですよ!知らずに食べちゃったときとかないですか~?私は知らずにセロリが入ってるとテンションダウンです・・・。
[ 2011/04/07 20:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

私は、久我山〔井の頭線)に住んでいたので、
西荻窪とか吉祥寺とか聞くと、
すごいスピードで反応してしまいます。
チキンライス、素朴でおいしそうな感じですね。

そうえいば、TVで日本人が明るいのが、好きなのは、欧米人に比べて、角膜だたか目のレンズだったか、何かのカーブが違うから、なんだそうです。 私は、明るい場所を見ると、無視みたいに吸い込まれて、〔そういう理由で)コンビニとかに入ってしまいます。
[ 2011/04/07 20:38 ] [ 編集 ]
ぴきさん
こんばんは~!
久我山に住んでたのですか~(笑)。
この辺りはお住まいの方も多く、住んでた方が多いです~!家も近いからびっくりで笑っちゃいました~。
西荻窪はTUTAYAもないし、しゃれたところがないと思ってましたけど、とんでもなかったです。今思えばグルメの街なのでよかったなって思います。

私は目が悪いから明るいのが好きだと思ってたけど、日本人が明るいのが好きだったのですね。そうか目のカーブね!光の取り入れ方が違うのでしょうね~。

コンビニ好きですか~?ヨーロッパはコンビニ文化ないですよね。きっとこれも街がきれいに見えないのかしら?でも何か買うとき、便利だなって思います。アジアは日本の影響でたくさんできてやっぱり便利です。
[ 2011/04/07 21:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。

西荻窪って行ったことがないエリアです。
こういう穴場的なお店もあるんですね。
捜し歩くのも楽しいものです。

駅も電車も商業施設も節電してますよねー。
いままでが明るすぎたんですよ、たぶん。
いつかきっと、大声で笑っても後ろめたい気分にならない日が来るはず…。
[ 2011/04/08 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
なるほど、そうですね!日本は明る過ぎたから、ここらで陰影のある魅力的な省エネ照明に変える機会になるといいですね。さらに瞳の色によって見える色が違うなんて驚き。知らなかったです。そうかあ。見えているものそのものが人種や人によって違うんですね~。

それにしても美味しそうだなあ(^^)/前記事の桜もとってもきれいです。

そうそう。私のブログ、ほんとカテゴリも飛び、さらにリンク集も掲示されていません(>_<) FC2ブログ、いつ障害がおこるかわからないのでお互いに気をつけましょうね(といってもどうすればいいのか。バックアップはとってあったけど、そもそも復旧法がわからず 笑)

障害中のコメント、すごくうれしかったです(*^_^*)ありがとうございました。

[ 2011/04/08 10:44 ] [ 編集 ]
No title
美容院北口でした~^^
もともと吉祥寺に通ってたんですが
担当の方が独立して西荻にお店を構えたので…
西荻に変更になったんです。
[ 2011/04/08 10:50 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんにちは~!

私も西荻窪って住むことがなければいかなかったかもしれないです。でも骨董屋で有名で、わざわざ遠方から来たり、警察には骨董屋のマップがあって人気の町なんですよ。吉祥寺もいいけど、西荻もどうぞ~!

都内は節電中っていう張り紙が多いけど、駅が一番節電してるのを感じます。
まだまだ厳しい状況は続きますが、みんなでこれを乗り越えないといけないですね。
昨日は大きな地震があってびっくりしました。みんなで乗り切れます!時間はかかるけど、みんな笑顔で過ごせる日が来るように頑張りましょう~!
[ 2011/04/08 14:54 ] [ 編集 ]
Carinaさん
煌々とした明かりから、薄暗くなった今、この明るさにもだいぶ慣れてきました。都内はどこでも節電中と書いたはり紙。いっときのブームです(笑)。今は東京電力管轄外に行くと、カルチャーショックを受けるようです。慣れってこわいものですね。今回のことで、いろいろ見直されてくると思います。

外人とは文化も違うだけでなく、見るものの色も違うのですよね。一人一人の個性がこんなところにまで現れてるとは驚きました。繊細なセンスの持ち主はこうしたことも影響するのでしょうね。

Carinaさん宅からの桜もとてもきれいです。家にいながらお花見!素敵ですね~。今は桜が愛おしいです。

ブログ、障害が起きてるとは知らずに、最近重いとは思ってたけど大変なことになってましたね~。そうとは知らずにコメまで残してしまいました。カテゴリーも吹っ飛ぶとは・・・・早く復旧するといいですね。
バックアップも取るほどのことでもないけど、最近のは一生懸命調べたものもあるので悔しいな~。取っておこうかしら。勉強してみます!
[ 2011/04/08 15:24 ] [ 編集 ]
ピー助さん
美容院北口ですか~。
同じ美容院かと思って期待したけど、あの帽子をかぶったオーナーは吉祥寺にはいなかったと思うので違うかな・・・・。残念~。
わざわざありがとうございました!
[ 2011/04/08 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する