リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

長い一週間

東日本大地震から1週間。
毎日余震も続き、いろいろな問題も浮かび上がり、心がざわざわする長い長い1週間でした。
被災地にお住まいの方々には、寒さも厳しくなり、本当に辛く厳しく長い一日をお過ごしのことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

しかし、東北地方の方々のブロガーの方たちの安否情報やご親戚の安否の情報が続々と入り、うれしいかぎりです。
本当に涙が出るほどうれしいものです。

そして、

周りも被災地への物資の搬送、被災地入りの計画など少しずつ動いてる話を耳にし、ほっとしてます。
助けの和も広がってるので、気を落とさずに乗り越えてほしいです。



関東は計画停電が始まってます。
しかし実際には同じ番地内でも違い、発電機の関係で区切られてるそうです。
大型停電にならないため、私もわずかながらの努力はしてます。
また、食べ物や物の大切さ、リサイクル、ライフラインのありがたさの再認識を新たにしました。


今回は下書きをしてから投稿しました。



思いはひとつ

みんなで応援し、復興のお手伝いをして元気になってほしいです!

またライフラインのありがたさを実感し、意識改革につながるといいですね。


掲示板代わりにコメント欄は残しますが、

 節電中のため、みなさんのお時間取らせませんように・・・・

まだまだ問題は山積みですが、
心穏やかな日々が迎えられますよう・・・願ってます

お気をつけてお過ごしください!




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2011/03/18 10:24 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(30)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/18 13:13 ] [ 編集 ]
No title
栃木のご家族、ご親戚本当に心配ですね。
栃木も地震被害が大きかったのでしょうね。
私の実家は茨城の北部で福島寄りです。
家族や友達と連絡がつくようになってから
初めて状況がわかり、自分が思っていた以上に
大きな被害にあっていることが分かりました。
北関東は見落とされがちですが、
助け合って頑張って復興していけるといいですね。
私も節電や物資支援など、できることは進んでするつもりです。
[ 2011/03/18 14:22 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
こんにちは!
余震や地震がなくてほっとしてると夜に揺れたり・・・なんとなく心落ち着かないです。
また寒い日が続き、暖がなくすごしてるのは心さびしいと思います。電気のありがたさを身にしみます。無駄なことに使っては申し訳ない、小さな積み重ねです。

まだまだ先が見えずに、どういう影響を及ぼすのか不安なことばかりですね。与える影響は健康、環境、経済などいろいろなところに広がり、考えてもなるようにしかないと思っても、後手後手の対応にさすがにため息もでちゃいます。今はテレビを見るのもなんとなくしたくない気分です。今こそ的確な判断が求められリーダーシップを発揮するときです。

いろいろな思いや願いをのせて、今一生懸命、命がけで働いてくれてる人たちがいます。
そしてみんなが支えあえ頑張ってる!
そのうちにみんなが笑って時を迎えるときが来るでしょう。絶対に!
そう信じましょう。
[ 2011/03/18 15:42 ] [ 編集 ]
ポケさん
今回は規模が大きくて手付かずのところも多いようですね。栃木もひどかったようで家も倒壊してしましたが、親戚も無事で、東京に引き上げてきたので何よりです。

ポケさんも心配な日々が続いてましたね。どんなに心を痛めたことか・・・
本当にご無事とわかったときはうれしいですね。被災したときの話を聞くと、自分の話がすっとんでしまいます。
大量の物資の搬入作業はしているそうです。 あとはいかにうまく届けてもらえるか、政府の判断にかかってます。一刻も早く届き、みなさまに安心してもらいたいです。
私も出来る限りのことはしたいです。みなさんのがんばって思いやってる姿、心に響きます!
[ 2011/03/18 15:50 ] [ 編集 ]
No title
Yottitti様も不便な中、健康で生活されているようで良かった!
計画停電、節電、節水など、自分の生活がどれだけ贅沢だったか思い知らされます。毎日、ニュースと新聞、ACのコマーシャルとで、罪悪感まみれですが。。
[ 2011/03/18 15:55 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
私は自分の家で過ごせて食べれれるありがたさ。ライフラインの貴重さをみにしみました。物不足ですが、一時期より解消されてきてるし、もう少しでほとぼりもさめることと思います。
やはり電力不足だけは回避したいので、できることはしてるつもりです。

本当にニュースなど見てると先行き不安ですね。それに間にはいるACのCM。企業側もこういうときこそ、役立つ情報を宣伝してもいいと思うのですけどね。
[ 2011/03/18 16:05 ] [ 編集 ]
No title
全てについて、 同感です!!
[ 2011/03/18 16:36 ] [ 編集 ]
ぴきさん
大変なときですけどがんばっていかないといけないですね!
節電中ありがとうございました!
[ 2011/03/18 16:38 ] [ 編集 ]
No title
たくさんの人が節電に努力してるのに、
東電管轄内で野球のナイターをするのは、いかがなものかと・・・。
いくら元気づけるためとか、チャリティーにするとしても
時期が早すぎますよねぇ。
まだ取り残されて、救助を待っている人達がいるんですから・・・。

とにかく、私達は前向きな気持ちで頑張りましょう。
[ 2011/03/18 17:16 ] [ 編集 ]
ピー助さん
(ニュースを見てコメント訂正しました)ナイターの話はちょっとまだやめてほしいって思います。
東電は東電で、お役所仕事というか、こんなにひどくしちゃってあきれちゃいますね。計画停電も全然こまかくなく区分されてなくてどこが計画なんだって感じ困ったものです。現場で命がけで頑張ってくれてる人たちもいるので感謝しないといけないですね!早く小康状態になりますように・・・。そして電気の需要が間に合うようになりますように・・・
あとは燃料ですね。
私たちはいい話が出てくるよう、力を合わせてがんばりましょう!
[ 2011/03/18 17:33 ] [ 編集 ]
No title
温かいコメントをありがとうございました。
とても励みになり心強く思いました。
節電のご協力ありがとうございます。
みなさんのお力を借りながら
前に進んでいきたいと思います。
[ 2011/03/18 18:04 ] [ 編集 ]
ipu-8 由起 さん
お疲れのところ、ご丁寧にありがとうございます!一人でもお邪魔していた方のお元気な声を聞けて本当にうれしく思います!まだまだ辛い生活が続くと思いますが、家にいるのが申し訳ないくらい。出来る限りのことはしたい、させてください!応援物資も配送などしてますので、待っていてくださいね!
かげながら応援してますので、一日も早く安心して暮らせ、笑顔が取り戻せますように・・・・!
[ 2011/03/18 20:05 ] [ 編集 ]
No title
>思いはひとつ。

本当に本当に、その通りだと思います!!!


自然の猛威の前には、人間の力はとても小さいですが...、
でも、時間がかかるかもしれませんが、
日本のみんなで、人が力を合わせて、救援と復興に全力を尽くす!

そのために各自がすべきこと、すべきでないことを考えて...、
お互いに実践していきましょう。

[ 2011/03/19 08:10 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
海外旅行好きでも、日本は大好きで、日本人に生まれてよかったって思ってます。だから、思いはひとつ、そう信じてます。

いつも津波警報がでてもあまり気にしていなかったのですが、こんな大惨事になり、いまは津波警報も気になります。
時間はかかりそうですが、力をあわせて、元気に復興してほしいです。

一人ひとりが出来ることをすれば、きっと大きな力になります。すべきでないこと、これも大事ですね!
海外からの応援もあるでしょうし、本当に力を合わせてがんばりましょう!
[ 2011/03/19 12:33 ] [ 編集 ]
そっか。
Yottittiさんも大変だったね。
私も今日久しぶりにブログ書いたよ。
Yottittiさんみたいに、ちゃんとしたことは書けなかったけど、私なりにね。
書こうという元気が少しでてきたってことかな。

「ブログを書く」ってエネルギーがいるよね。
今回のことで改めて思い知ったって感じ。
Yottittiさんも無理しないで、ポツポツ・・・で良いからね。

[ 2011/03/20 22:48 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
とてもとても長い一週間で、震災があったのがもっと前のように感じたり、頭の中もぐちゃぐちゃです。現地や現場ででがんばってる皆さんの姿をみたり、ブログで復興している様子がわかると本当に心強く励まされます。またコメントいただき、こうして元気をもらってます。でも、みんな心が傷ついてるのが伝わってきます。
みんなで励ましあってがんばりましょう!
[ 2011/03/21 08:56 ] [ 編集 ]
こういうときこそ
Yottitti さん
こんにちは!

こういうときこそ、それぞれの持ち場でしっかり活動することが大事かなあと思います!ただ、僕も現実問題としてナイターをするのはどうかと思いますねぇ。野球は好きでよく観ますが・・・東北高校には頑張って欲しいです!!

いつもありがとうございます!
[ 2011/03/22 01:09 ] [ 編集 ]
僕もようやく
chempakaです!

僕もようやく、ブログを更新する気になり始めた所です。

被災された方々のお気持ちなどを考えると複雑な思いですが、
何でも自粛ムードでは経済は元より希望も廻っていきませんから。。。

関西は特に被災しなかった分、東日本の分までがんばって
経済活動をして税収を増やし、被災地に還元しないといけません。。。

大阪は特にがんばらなければ!
がんばりまっせ!!

[ 2011/03/22 04:18 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
こんにちは!

先日は被災地で頑張ってる方に励まされました。停滞ばかりしていてもよくないので頑張らないといけないですね!

すべての地域でイベントを中止というのは経済のためにかえっていけないけど、東京電力管轄エリアのナイターは、もう少し安定供給できるまでやっぱり自粛してほしいですね。
東北高校の学生たちは、練習もせずにボランティアでがんばっていたとのこと!是非是非その気持ちを野球で発揮してほしいです。
こちらこそありがとうございました。
[ 2011/03/22 10:52 ] [ 編集 ]
chempakaさん
なんとなくずっしり重い空気に覆われてましたね。でもこのままじゃいけない!被災地の方々はこの元気のない日本の状況を望んでないというのがわかりました。
関東は節電モードで制約がありますので、どうぞ大阪から元気な経済や情報を発信してください!そう願ってます!

まだまだ問題は山積みですけど、やっぱり気は持ちよう!こうみんなで励ましあい乗り切っていきましょう!
頑張るって言葉は好きじゃなかったけど、今こそ、大事な言葉です!
[ 2011/03/22 10:57 ] [ 編集 ]
No title
関東ではまだ余震がありますので、人を集めたナイターは微妙です。
場の空気とか節電とかの前にね・・・。
さっきも地震あったし。
原発とかも解決していないのに・・・。
やっぱ日本、おかしいわ・・・。

この前まで京都にいたんですが、関西でやったほうがいいと思うんですけどね~。
あちらではイベント全てが取りやめになったようで、みなさん「しょうがないけどー」と残念がっていましたから。
関西電力はどうせ東北に送れないんだから、節電は意味ない!ガンガン使うべきや!って(爆)
あまりの空気の違いに驚いたんですが、まあそんなもんか!と思いました。
(被災経験のある大阪とは反応が全然違いました・・・) 

こちらはしょうがないですが、無理に他のところも自粛で抑えるよりは、あちらで死ぬほど経済発展させて欲しいです(笑)
東日本がこんな状態の時に、関西や九州・四国などが頑張ってくれないと、日本経済大変な事になりますからねー。

こちらはまだ色々と危ないので、是非あちらでガンガンイベントやって義援金募って経済高めて欲しいです。
[ 2011/03/22 17:14 ] [ 編集 ]
ももさん
余震がないな~と思ってると、ところ変わっておきる地震、やっぱりプレートがずれて、今回はちょっと今までの地震と違ったいやな感じです。
原発問題はもはや人災ですからね。政府も東電も、もうあきれちゃいます。それで我が家は違うけど、計画停電に協力してる実家に基本料金払えって!って、なんだか理不尽よね。

そうか、やっぱりあの関西でみたトイレの撮影はももさんだったのね!また記事になるのかしら?楽しみ!
そうそう、静岡からは電圧が違うので、思いっきり、経済発展に貢献してくれていいんです!なぜ自粛するのか、東京とは事情が違うんですからね。東京も早く火力発電を復活させないと大変です。いつまでも、計画停電はちょっと痛い。それに先日の大型停電でごったがえした電車通勤者。もうお気の毒としかいいようがないです。

やっぱりあの揺れは尋常でなかったから、大阪の人たちは恐怖がよみがえるのでしょうね。
ある程度危機管理は必要だけど、やっぱりあの揺れは尋常じゃなかったからね。

暖かくなったときから暑くなるまでの勝負!それまでに電力需要はなんとかしてもらわないとね。
今は出かけるのも出ずらいし、
西日本でイベント開催して、義援金つのって猛威をふるってもらうしかないです!今じゃ他力本願!
私も波があるけど、落ち込んでちゃいかんと!元気になってますよ!
[ 2011/03/22 18:09 ] [ 編集 ]
こんにちは!
心がざわざわする一週間。本当にそうですね。これまでの人生で初めて目にする映像で、いたたまれず、苦しい思いでした。

関西はもうほんとに平常モードで申し訳ない気持ちです。Yottittiさんのところはまだ余震もあり、停電もあり・・・と不自由を感じていらっしゃるでしょうね。そんななかすぐに拍手コメントなどでご連絡くださり、本当にありがとうございます!めっちゃうれしかったです。

でも、こうやってブログが再開されて、うれしいです!!楽しい旅行記事が読みたいなあ。幸せで楽しくておいしい記事を気長に待っています♪
[ 2011/03/23 14:43 ] [ 編集 ]
おじゃまします(^^)
Yottittiさん、こんにちは。

先日は、ほんとうにありがとうございました!

こちら茨城は、被災地ということで、
現在、計画停電の対象から外されていますが、
とりあえず、僕んとこに関してはだいぶ落ち着いてきたので、
『自己流計画停電』を細々とながら実施中です(^^)

思いはひとつ・・・ その通りですね!
震災の遺した爪痕は深く、“これから”が相当大変になるのは明白・・・
思い合い、支えあってゆくことが、とても必要になってくるでしょうね。

《何をしてはいけないか、何をしなければならないか、
 という行為の規範が、おのずと導き出されることが、
 そこに義があることの証左である。》

これは、僕が尊敬する、ある人物のコトバです。

僕は、僕にいまできることを、とにかく粛々とやっていこうと思います。
不器用だとしても、謙虚に。

また伺います(^^)
[ 2011/03/23 16:46 ] [ 編集 ]
Carinaさん
東京でもあちこちで発生する地震の影響で毎日余震が起こり、いろいろなことが、心をざわつかせた一週間でした。今は頑張ってる被災地の方から励ましを受け、テレビから流れる映像を見て元気をいただいてます!寒い人たちの暖かいお土地柄も出て一生懸命頑張ってるのに、泥棒がいるって言うのは許せないです。そんな泥棒にも負けずに、出来るところから一緒に協力していきたいです。

関東は計画停電が頭を抑えますが、エスカレーターとか止まってたり、街中も薄暗いのですよ。だからパソコンも向かう時間も減らしてみたり・・・、
電力供給の心配のない関西から、是非頑張って盛り上げてほしいです!

ブログもお人柄がでるもので一緒に喜んだり、またいただくコメントで励まされ元気をもらいうれしいです!
私はさえる話もおもいつかず、没になってる記事ばかり。元気になってきてるんだけど、今は情報の選択ができてなく、また文を書く難しさを感じてます。

GWにカンボジア旅行に行く予定ですが、GWはキャンセルが多いのでまた心配です。こんな心配してるくらいだから幸せですよね。
本当ありがとうございました~!
[ 2011/03/23 18:34 ] [ 編集 ]
G.D.M.T.さん
こんばんは~!
こちらこそ、コメントを残したばかりにお返事もいただき、またお越しくださり、お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!
ときどきほぷほぷさんやももさんのところでお見かけしていて、みなさんからの信頼もあつく、だからこそお元気だったので安心し胸をなでおろしほっとしました。私はコメしたことがなかったのでしていいものか迷いましたけど、コメ残したくなっちゃったのです。

ここ23区も停電がないので私も自主的に節電してますが、都内はエスカレーターは止まっていて店内も薄暗いです。こんなものでしかお役に立てませんが、みんなで協力していきたいですね!
G.D.M.T.さんも情報収集や手続きも必要でしょうし、パソコンや暖房器具は必須ですね。
今朝もかなりゆれたので、心穏やかではないでしょうけど、安心して過ごせるように頑張って行きたいですね!ご不便なことも多いでしょうけど、落ち着いてきたという言葉に救われます。

今回の被害というか爪痕は・・・
津波という恐ろしさを知りました。今は津波警報がでないとほっとします。きっと規模が広いので、想像もつかないほど大変な作業になると思います。まだ手付かずのところもたくさんありますよね。
世界にいる日本人の方々の思い、世界各国の人の思い、みんなが願ってます。何よりもみなさんの頑張り、絆の深さは世界中を感動させてますもの。
でしゃばりすぎず、一人ひとりが認識を持って、支えあっていくことが大事ですね。

《何をしてはいけないか、何をしなければならないか、・・・》
今こそ、ひとりひとりが実行すべきときですね。 そして、その気持ちを動かすときですね。夫の話では細々といろいろなお手伝いのお手伝いくらいはしてるようで、そんな力が役に立ってくれてるといいなと願ってます。
本当に人は傲慢にならずに謙虚さが大事です。謙虚さを大事にするG.D.M.T.さんだからこそなのですね。

こちらこそ、ありがとうございました!

[ 2011/03/23 19:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~お水の問題が発生して、またお水が買えなくなったとか・・Yottittiさんのお住まいの地域はいかがですか?大人には影響ないと言うものの、不安ではありますよね。
[ 2011/03/24 20:38 ] [ 編集 ]
いつもありがとう
Yottittiさん、いつもコメントありがとう。それじゃなくてもこの非常時なのに、訪問してくれてありがとう。Yottittiさんのコメントでいつも癒されています。
海外で新生活をスタートすることは前から決まっていたのに、震災4日後にこちらへ来たので、いつの間にか自分が被災者、避難民になってることに気づき愕然としました。早く気持ちを切り替えて、自分にできることを探したいと思います。
[ 2011/03/25 05:38 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
こんにちは~。
昨日はもう疲れを感じて、引きこもり生活してました。今日は1本限りでしたけど、買うことが出来ました。自販機も買占め状態です。
安全な水といわれてた日本ですけど、過度な反応はしないようにとは思ってますが、心穏やかな日が来るよう願ってます。ありがとうございました。
[ 2011/03/25 16:34 ] [ 編集 ]
かのちゃん♪
こちらこそ、いろいろな問題が山積みなところに、かのちゃんにとっても癒されました~。お花の力はすごいですね!
かのちゃん♪が心を痛めてるのは痛いほどわかり、お邪魔しちゃってます。同世代だしね♪。

偶然の重なりだったものの、すごいタイミングでかのちゃんも悩んだでしょう。でも忘れられない貴重なスタートになります。それに東京電力供給不足の事態で、協力したのだから威張っていいんです!

かのちゃんはアクティブだからいろいろなことにチャレンジしてくれることでしょう。また新境地が拓けます。
私も小さな花でも咲かせるよう頑張ります!
[ 2011/03/25 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する