リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

感謝と思い

ご訪問ありがとうございます

今回の地震で心配して訪れてくださる方も多く、ありがとうございます。
みなさまもいかがお過ごしでしょうか。
ネットの力はすごいもので心強く、こうして出会った方々のみなさまから心配いただき、またみなさまの安否の確認が取れて感謝してます。
今回の震災には、身の震える思いですごされたことでしょう。
今もまだ混乱が続いてます。


更新が出来なかったのは、

私の力のなさと、また何を伝えればいいのか・・・
時間が経つにつれて、震災と津波の被害の大きさにいたたまれないです。
そして更新したほうがいいのか、していいのか、ゆれる思いで気が重かったです。


また震災前に栃木で亡くなった親戚がいたため、現地入りしていた親族の安否が気にかかってました。親戚の家は倒壊してしまいましたが、かけつけていた親族は何も持たずに飛び出したものの無事で、うねりにのまれそうになったとか・・・、命があってよかったです。
安否の取れなくて不安な方もいらっしゃるのに申し訳ありませんが、無事との確認が取れました。
まだまだ先が見えないので、不安にすごしてることと思います。
ネット環境が使えたり、ライフラインが整ってる私たちは幸せです。


震災直後の話はいろいろありますが、


今、首都圏はプチパニック状態だと思います。

週末は道路こそ空いていましたが、どこのスーパーの中はどこもかしこも行列。
そして、棚には物がなくなってます。
今日も午前中からスーパーは行列。
私は普段からいろいろ買いこんでしまう浪費家だったので、それほど困っていなかったのですが、あまりに品物がないので、何か買わなくちゃと不安心理を起こさせてます。
しばらくはこの混乱は続くと思いますが、何より、被災地の方々への食料や衣料品の搬入に力を入れてほしいです。


これからまだまだ被害報告が入ってくると思います。
これ以上、被害が広がらないことを願うばかりです。
まだまだ余震は続いてますので、お気をつけてお過ごしください。


このたびの地震で被災されました方に心よりお見舞い申し上げます。
不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
安否がわからない方の気持ちを思うと胸が痛みます。
海外からの応援舞台も到着し、少しほっとしてますが、一刻も早く救出されますようにお祈りいたします


更新は、少し様子を見ながら報告させて頂きたいと思ってます。
しかしなぜに円高ドル安?わからないことだらけです。
NYではこれだけの被害でおさまり復興力の強い日本との過大な評価もあるらしいですが、原発を心配する声も強まってるそうです。

ご心配くださり、そしてご訪問ありがとうございました




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2011/03/14 13:41 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(28)
No title
無事で何よりです!不便な生活になるでしょうが、命があるのがなによりです!
ご親戚のことはお悔やみ申し上げますが、現地入りしていた他の親族の方々がご無事で何よりです。
私の親戚も花巻で連絡とれず、安否確認できていません。本当に心配だし、混乱してしまいますよね。
無事が確認できることが一番です。Yottitti様が無事でいる、元気でいると言うことを、ブログででもお知らせくださいね☆
[ 2011/03/14 14:25 ] [ 編集 ]
No title
ご親族さまも、ご無事で何よりです!

今回の震災のあまりの凄まじさ、
拡大していく被害の状況と、続く原発の不安、
災害救助・救援が円滑に進む事を願うばかりです。

首都圏のスーパーはすごい事になっているのですね!
商品棚がカラになると、焦りますよね....。
余震の心配、計画停電とそれに伴う種々の影響.....。

何より、まずは体調に気をつけて、お過ごしください!!!
[ 2011/03/14 14:40 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
ご心配くださりありがとうございます!
ナンデらむちょさんもご無事で何よりです!そして、お疲れとか出てませんか?
こちらは計画停電の話が持ち上がり、スーパーなどからは物が消えつつあり、パニック状態にあるようです。命があってこそ、贅沢はいえません。しかし先の見えない中、余震も続き不安な気持ちです。

ナンデらむちょさんのご親戚、離れてるだけに状況もわからずに心配ですね。そんななか、連絡ありがとうございます。ご無事であることを願うばかりです。
こちらはいい連絡が来たので、少しずつ電話もつながるようになり朗報を待つばかりですね。

私もがんばりますので、ナンデらむちょさんもどうか気をつけてお過ごしくださいね~!本当ありがとうございました!
[ 2011/03/14 15:20 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
まだまだ余震が続き不安な毎日ですね。
親戚も無事との連絡があり、お年よりもいただけに安心しました。そう願うご家族のみなさまも多くいらっしゃるかと思うと、本当に申し訳ないのやら切ないです。

今回の震災は時間が経つにつれ、被害の大きさを目の当たりにしますね。まだ手付かずのところもあると思うし、先が見えないので不安になってしまうんですよね。少しずつ援助も広がっているので、願うばかりです。

首都圏も計画停電の話が出て、電車の混乱やいろいろな不都合が出てくると思います。
原発も心配ですが、こればかりはうまく日本の頭脳でどうにか対処してほしいです。

首都圏のスーパーははしごしても物がないし、すごい行列です。その度合いは原発の話がでてから、さらに強くなってるようです。今はお買い物に出てもぐったりって感じです。 でも恵まれてるのでへこたれてはいられません。
まだまだ気の抜けない毎日ですが、体に気をつけて、お過ごしください!
ご心配ありがとうございました!
[ 2011/03/14 15:36 ] [ 編集 ]
from Sydney
東京でも大変なのですね。
こればかりは当事者になってみないとわかりませんね。
被災地は大変なようですが、今日が救助ラインだそうです。
沢山の方が救助されていることを願っています。
[ 2011/03/14 16:42 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ気が休まらないけれど、
テレビで被災地の情報をみると
本当にいたたまれないです。

Yottittiさんの御親戚の方は、ご無事でなによりです。
まずは命優先ですものね。
家は二の次ですから。

私は面識はないのですが、夫方の親戚が宮城にいるようで・・・
津波からどこかに避難したと連絡が一度取れたきりで
その後連絡が取れないそうです。
家は津波でやれていると思いますが、
連絡が取れないだけで、無事避難していると信じています。

親戚含めて被災者の方々に、私達が今出来るのは、節電と募金ぐらいですが
流通が通ったら、出来ることから支援したいなぁと思います
[ 2011/03/14 17:17 ] [ 編集 ]
栃木でも大きかったんですね。
親族の方、無事でなによりです。
私たちは、携帯が通じるのが
普通だと思い込んでいましたが、
連絡がとれなくなると、本当に大変ですね。
まだ、M7級の地震があるそうです。
お互い気をつけましょう!
[ 2011/03/14 17:20 ] [ 編集 ]
No title
私のブログも普段から更新に偏りがありますが、こんな時に一般記事の更新もする気になれず・・・なので、お気持ちはちょっぴりわかります。

日が経つにつれ被害も甚大になっており、少しでも多くの方が助かることを祈るばかりです。

スーパーは結構行っているのですが、商品の入荷がきわめて少ないみたいですね。最初になくなったのはミネラルウェーター、カップラーメンでその次はレトルト食品でしょうか?ぽっかり空いた商品棚をみるとちょっと不思議な感じもします。
物流がかなりマヒしているのに加えて、工場がかなり止まっているのでしょうね。

でも、被災地に優先して物資(商品)を回してもいたいですね。



為替については阪神大震災の際も円高に振れたそうですので、そのような傾向はあるみたいですね。
[ 2011/03/14 18:41 ] [ 編集 ]
takechanさん
東京もかなり揺れたため、我が家も本棚が倒れたり、食器が割れたりしてました。いまだに余震に襲われ、電車も計画停電も始まるという影響で不通の箇所も出てきて、この先いろいろな意味で心配です。物もかなりなくなってきて、こんなに人がいたのかと思うほど、スーパーや道には人があふれてます。
被災地は広範囲なので。捜索も行き届いてないので大変だと思います。取り残されてる人もいると思うので、無事を願うばかりです。
ありがとうございました!
[ 2011/03/14 19:36 ] [ 編集 ]
ピー助さん
余震もまだまだ続き、気が休まりませんね。また停電や断水などライフラインが確保できてる今、いつ途絶えるか心配です。テレビを見てると改めて被害の大きさにいたたまれなくて、買い物に出ても物のなさにあおられるような気分になってしまいます・・・、しかし贅沢な悩み。がんばらなくては!と、こうして、みなさんに励まされてネットの力の偉大さを思うしだいです。

親戚の倒壊した家にはいろいろ残ってて心残りのようですが、こればかりは生きてる方々の命が大事です。うねりに飲み込まれるような恐怖を味わい命のありがたさを身にしみてるとのこと。それは遠く離れた都心でも恐怖を感じたので十重に受け止めなくてはいけないですね。

ピー助さんのだんな様のご親戚は気がかりですね。一度連絡があったならばどこかに非難して過ごしてると信じるのみです。きっと連絡手段がとれないだけと願うばかりです。どう寒さをしのぎ、ちゃんと食べて過ごしてるのか考えると心配ですね。

私たちが今出来ることは、節電と気持ちばかりの募金。わずかな力も大きくなれば多くの人が助かるはずです。そして、情報に流されることなく冷静に過ごすこと。
でも電車の運休は痛いですね。この先まだまだ油断なりませんね。頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。
[ 2011/03/14 19:50 ] [ 編集 ]
ぴきさん
親戚は大変な思いをしたものの、何とか難を逃れたようです。

携帯は震災後つながらなくて、横浜の実家にいた私は、停電にあってしまったため、テレビも見れずに情報が入らずに、家の電話も不通、身内がどうしてるのかわからずにとても不安で、何が起こってるかわからずにこわかったです。ライフラインのありがたさを身にしみました。
まだまだ余震も続いてますし、お互いに気をつけて過ごしましょう。
ありがとうございました。
[ 2011/03/14 19:56 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
ブログの更新ができることがありがたいと思ってます。しかし、とても心にひっかかり、どうしていいのか迷いもあります。しかし、みなさんにこうして訪問して頂き、コメントを書いてると力がわいてきます。ありがたいネットの力と改めて身にしみました。

大地震のあとは情報が入らなかったので、微妙に入らないワンセグを見ていましたけど、これほど被害が大きくなってきてるとは想像もつかなかったです。映像を見るたびにいたたまれないです。
救援も入ってきてるので、多くの方々が救助されることを願ってます。

スーパーは昨日からすさまじい状況になってますね。いつもいろいろ買い込んでるので悠長に構えてましたが、さすがに身の引き締まる思いです。商品も入ってもすぐに売り切れという状況なのでしょう。それに物流も工場も通常ではないですものね。見事に何もない空いた棚を見るとどっと疲れます。でも贅沢は言ってられません。

本当に被災地に優先して物資を運んでほしいと思います。これ以上被害が大きくなってほしくないと願うばかりです。

為替は阪神大震災のときもそうだったみたいですね。日銀が介入したそうですが、なぜに??と思ってしまいます。せっかく少し明るくなってきたと思ったのに・・・・強い日本負けずに頑張らなくては!ですね。
ありがとうございました。
[ 2011/03/14 20:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/14 22:32 ] [ 編集 ]
No title
親戚の方の無事、確認が取れてよかったです。
原発のことですが、こっちではやはりかなり騒がれています。 多すぎてどれが正確なのか判断もしにくい状態では無いでしょうか。  
事故発生後、うちではシアトルにも拘らず貿易風とか考えアイダインという物を飲み始めています。 私には???ですが旦那がくわしいので。。。従がってます。 

ニュースではつらい事もありますが、日本人として誇えることもいっぱい見ました。 
私も記事を更新して少しでも前向きな事書きみんなに心に暖を持って欲しい。
そう思いつつ、まだかけてません。
没ばっかりです。  不安ですがそれでは前にいけないので、今日こそは復活をしたいです。
[ 2011/03/15 05:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
こんにちは。
にわかに騒がしくなってきてます。
うれしい連絡もあると本当にほっとするのと人生捨てたものじゃないとうれしいです。しかし、毎日毎日余震も続き、先が見えなくて不安に過ごしている被災地を思うといたたまれないです。

ご丁寧にありがとうございます。
震災が起こると大きなものが動くのですね。想像もつかない世界です。なるほど~と勉強になりました。
でも負けずに強い日本の底力を見せ付けるしかないですね!

今回の東北の方々の精神の強さ、助け合いの心に頭が下がります。
微力ながら、節電と募金で気持ちを伝えたいです。小さな力は大きな力になるはずです。
祈りがつうじますように・・・・

どうもありがとうございました。
[ 2011/03/15 09:53 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
またにわかに騒がしくなってる原発問題です。アメリカでも当初からかなり深刻な問題として報道されてるとのこと。離れてるだけに、ご親戚の方も多くいらっしゃるから心配なさってるでしょう。

日本にいても当事者が理解してるのか、わかってないのか、説明を聞いていても要領がつかめません。どれほどの影響があるのか・・・
あまり過度な報道も不安なところに追い討ちをかけるようだし、情報が入ってこないのも隠蔽しているようで、ますます不安になります。どちらがいいかはわかりません。正確に伝えなくてはいけないことは伝えてほしいですね。そこはアメリカは徹底してるので見習ってほしいです。

この影響はわからないので用心にこしたことはないでしょうね。特に小さなお子さんがいらっしゃるから余計です。知識のもったパパがついてるので安心です。

東北の方々の力の合わせようを見てると、何かできないかと考えます。微力ながらしかできませんけど、それでもしないよりはいいですからね。
頑張りますよ!日本も!
それにしても原発だけはちょっとお粗末ですけどね~。
 
ブログ更新で元気をもらったり、お互いの状況もわかるので、心強いです。
なかなか気もはれませんけど、カントリーママさんらしい元気をくれる記事ができあがるのではないかしら。書き手の思いも伝わるものです。だからあふれる思いを心をこめて書きつづれば通じます。祈りをこめて!

親戚はただでさえ大変なのに、無事との報告があってよかったです。
ご心配ありがとうございました!
[ 2011/03/15 10:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。日を追うごとに被害が拡大して・・目を覆いたくなるような光景です・・

東京でも揺れはひどかったものの・・
大きな被害もなく・・

ご親戚も無事が確認できて安心できてよかったですね!
携帯に頼りすぎていたのに・・実際には何の役にもたたずで・・
今も連絡取れないかたはどんなに不安か・・

東京・・異常です・・自分たちの食料もいいけれど・・(だって一人でありえないくらい大量に買うんですよ・・) まずは被災地の方に回して欲しいな・・

自己計画節電・募金しかできませんが・・
それでもなにかしていないお落着きません・・

一日も早く終焉してくれるのを願うしかないのがもどかしいです・・

ライフラインの大切さが身に沁みましたよね・・ 
[ 2011/03/15 20:05 ] [ 編集 ]
No title
今回の地震、日に日に詳細が明らかになるにつれ被害の深刻さが増してきますね。
一体いつになったら収束するんでしょうか。
親戚の方もご無事でよかったです。
東京でもガソリンが入れられな買ったり、物が無くて大変だと友人から連絡が来ました。
[ 2011/03/16 05:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/16 14:27 ] [ 編集 ]
sakiちゃん
こんにちは~。
頑張ってしのいでる声も聞こえてくるものの、いまだに先が見えずに、混乱してますね。今回は津波といい、原発といい、想像以上に大変な事態です。
それに余震といい、他の地域での地震・・・まだまだ不安な毎日ですね。

東京が大きな被害がなかったものの、物資や経済復興などなどいろいろ東京から発していかないとやっぱりいけないみたいです!
それなのに買占め?いろいろな不安があるのはわかるけど、現地に送らずに自分たちだけ確保ってどうなの?って思います。
実家も今食べるおコメがないみたいで困ったものです。

おかげさまで親戚もなんとか帰ってこれました。放心状態のようですけどね。
こちらの話は細かな話がいっぱい~。
夫は途中の駅まで歩いて帰ってきたそうです。私は実家にお留守番に行っていたので停電にあい、ひーひー言ってました。東京の自宅は夫が片付けてくれたあとだったけど、本棚が倒れたり、ぼちぼち食器など置物の被害が・・・

携帯がまったく不通でしたね。私は停電だったのでワンセグ活用させてもらいました。
しかし被災地の方は連絡が取れるようになったときには電池切れ・・・・
現地で大変な思いをして捜索してくれてる方々に、どうにか取り残された方々を救い出してほしいです。 今も連絡取れないかたはどんなに不安か・・

今出来ることは、コンセントを抜いたり節電したり、あとは募金くらいしかできません。
なんとも言いようのない気持ちが押し寄せ、落ち着かないですね。みんなの思いが届くといいですね。
一日も早く明るい復興話がでてくることを願ってます。

sakiちゃんも缶詰だったので、ライフイフラインの大切さが身に沁みたことでしょう。どれも痛いけど、電気は気分も暗くしちゃうので大事ですよね。 
私たちも微力ながら頑張りましょう!一番近い東京から元気にならないとね!
ありがとうございました!
[ 2011/03/16 15:27 ] [ 編集 ]
親父さん
今回の地震は、場所が変わって地震が起きたり、余震もまだまだで気が抜けない毎日です。そして世界を騒がしてる原発問題。初めてのこととはいえ、ちょっと対応に疑問がありますけどね。でも、不安感情ばかりあおるようになってもいけないんです。
でも頑張って復興するのが日本です。頑張らないといけないです。

おかげさまで親戚も無事でした。なので余計に手付かずの地域があるかと思うといたたまれません。

東京は今はガソリン・灯油も並ぶし、スーパーの棚には物がなくなってます。
いろいろな不安はあるでしょうけど、まずは被災地。買えなかった僻みもありますが、買占めはやめてほしいですね。かえってあせります。
一日も早い復興を願ってます。
ありがとうございました。
[ 2011/03/16 15:42 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
大規模な地震で津波という想像もつかない大惨事になりました。だいぶ水もひいてきてるようですが、まだまだ手付かずのところもあって時間はかかりそうですね。
こちらでも余震があり、他の地区での地震も発生し、
また大きな原発問題といい先が見えなくて心配ですね。
みなさん手を携えて頑張っているので、かげながら出来ることをして応援するだけです。
地震はどうしてもつきものですが、みんなで出来ることをちょっとづつでもして立ち上がりましょう。

今の時期は、何かとデリケートで難しいですね。
テレビでもネットでもちょっとあると棚に上げられ、人としての未熟さを感じます。
そうして痛みのわかる人間になれるのかなと勉強の日々で考えさせられます。
とにかく頑張りましょう!
ありがとうございました。
[ 2011/03/16 15:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 03:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそお忙しいとは思いながらだったので、失礼しました。
そのお気持ちだけで十分です。
余震が続いたり、別の場所での地震発生と、心穏やかでない日々が続いてますので、お気をつけてお過ごしください。
[ 2011/03/17 08:49 ] [ 編集 ]
No title

おかげさまで、親戚は無事の確認が取れました
これから出来る限りの支援をしていくと思います。。

こんなこと想像出来なかったですよね。
節電、復興と頑張りたいです。
安心出来る日々が、日本国民みんなに早く来るよう祈っています。

Yottittiさんともコメントやりとり出来て
家でモンモンとしているより、勇気づけられます。
またコメしま~す。
[ 2011/03/17 20:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/17 23:21 ] [ 編集 ]
ピー助さん
連絡ありがとうございます!!
ご親戚と連絡取れたのですね!本当ご無事で何より、やっぱりこうしたうれしい連絡は何よりです。ほっと胸をなでおろします。いろいろ不安な思いをされてると思います。こちらも周りでは支援物資の送付などすすんでるようです!私も微力ながら、何かしていきたいです!

今まで地震後の津波警報の怖さを認識してなかったので、怖さがみにしみました。まだまだ問題が山積みですが、これを乗り越えてみんなで頑張って行きたいです!

家で節電につとめるものの、どうしていいかわからずに過ごしてますが、私もピー助さんに励まされ心強いです。また、近況など報告しあえたらいいですね!
まだまだ安心できない日々が続きますが、気をつけて過ごしましょうね。
[ 2011/03/18 10:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
こんにちは。
余震が続く中、いかがお過ごしですか?

ご丁寧にありがとうございます!
地震直後は予想もしない出来事が起こるもので、びっくりしました。阪神大震災のときもあったようですね。
大きな動きに、いろいろな思惑もまた働き加速したのでしょう。
だんだん措置もとられ落ち着いてきましたね。
GWもどうなるのか、そんな心の余裕もなく、引き篭もり生活継続中です。

問題は日に日にひどくなって深刻ですね。対応も毎度毎度お粗末で、頭をかしげてしまいます。また某国も派遣したものの撤退したり・・・、現地で活動も続いてるので、願うばかりです。
各国でも輸入品に検疫をかけるとか深刻さがうかがえます。LHも成田便発着をやめてるとか・・・
いつも後手後手の政府の対応ですが、しっかり認識して対応してほしいですね。
また私たちも情報を鵜呑みにせずに選択して、危機管理能力も身に着けないといけないですね。
[ 2011/03/18 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する