リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

吉祥寺の人気なお店

こちらは、先月訪れた吉祥寺のお話です。

吉祥寺は若者であふれ、大学のキャンパスもたくさんあり、とても人気の町で、住みたい町の上位に名前があがります。

いつも人をかき分けながら歩いてますが、
最近は人通りも少し減りました。

当てもなくお買い物がてら東急百貨店の裏を歩いていて、適当に見つけたこちらの看板を見て突撃!
ちょうどお昼時でしたが、夜はいい感じのバーになりそうな「こまぐらカフェ」。
狭い階段を上がっていくと2階は別のお店なので、3階まで上っていきます
DSC_0016_convert_20110309195336.jpg

中に入ると木のぬくもりがただよい、陽が差し込んでいい感じのお店です。
カウンターとテーブル席があります。
DSC_0014_convert_20110310205636.jpg DSC_0015_convert_20110309195308.jpg


案内されたのは窓際の席。
眺めがよく陽がさして気持ちがいいです~。
しかし、ブラインドがあまり下がらないのでまぶしかったです。
窓際の席はカウンターになっていて、店員さんもしゃがみこんでオーダーを取ってくれるし、とてもいい雰囲気でした。

カレーで有名らしく専門店ではありませんが、メニューはカレーやどんぶり物が多いです。

夫は目玉焼きのカレー750円で飲み物つき
なんとなく懐かしい味のひき肉が入ったカレー。
ご飯の量が少ないので男性には物足りないかもしれません。
DSC_0011_convert_20110309195155.jpg


私はロコモコ丼
またもやクレーム発生しましたが・・・・
実はハワイ~には行った事のない私。結婚前に私はグアムとサイパンはあるのですが、リゾートには縁遠い我が家です。
でも、本場のロコモコとガーリックシュリンプは食べてみたいです!

ミートソース味のひき肉とチーズとレタスとスパイシーなソースが載ってます。野菜がたくさん取れてよかったです。
お味噌汁と卵焼きとお漬物と飲み物がついて850円。
普通の定食のほうが満足度は高いかもしれません。
DSC_0010_convert_20110309195134.jpg

デザートは+150円でプリンを注文しました。
これは名物だそうです。
乗っていたホイップクリームが甘くなく、またなめらかでおいしかったです。
DSC_0013_convert_20110309195243.jpg

次のランチには和風のメニュー「鮭の唐揚げ香味醤油丼」がおいしそうだったので、お値段もお手ごろでまたうかがいたいです
ここは料金が魅力的なのか、お財布の紐の硬い?外国人も来てました。
夜は料金もそれほど高くないので、ギネスの黒ビールもあり、隠れ家風のお店で、ゆっくりお酒を飲むにはよさそうです~!(口コミはこちら)
今知りましたけど、結構な有名店だったそうです~。


そして、

吉祥寺も昔ながらの商店街があり、とても活気があります。

有名なのはサトウのメンチカツ。(口コミはこちら)
もうかなりの行列。
そういえば、1時間並んだって読んだな~と、私は即座に断念

お隣の小ざさで最中を買いました。
白餡と黒餡の詰め合わせは自由で、10個540円。
最近は高くなった和菓子なので、とてもリーズナブルだと思います!
小振りですがとてもおいしくいただきました。(口コミはこちら)
これってよく見ると、孫悟空のわっかがのった細い顔に見えちゃいました。
DSC00792_convert_20110422210926.jpg

小ざさといえば、
毎日限定150本の羊羹が有名で、早く行かないと売切れてしまうそうです。


また近くには、

以前にも紹介した焼き小籠包専門店がバス通り沿いにあります。
いまだ、人気で並んでます。

機会があればお出かけください!




関連記事
一番のり・・・
コメントが反対からあがるのですが
最後の写真
孫悟空ですね。確かに
けどやっぱ孫悟空のイメージは
ドラゴンボールが変えてしまった
寝癖頭^^
旦那さんカロリーオバーですね
メタボ注意報!

>いつも人をかき分けながら歩いてますが
東京は大変ですね
吉「祥寺」なら人をかき分ける時に
「山本 じょーじ」
「ところ じょーじ」
「じょーじ わしんとん」
とか手にひっかかるかもですね(笑)
[ 2011/04/23 14:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ。

東急の裏手にこんなステキなお店があるんですね。
カフェタイムもよさそうだけど、バータイムはもっとよさそう。

ロコモコとガーリックシュリンプはぜひぜひ本場で食べてください。
ガイドはsakiちゃんとワタクシにお任せください(勝手にsakiちゃんの名前を出しました笑)

サトウのメンチ、1時間待ち!!!!!
わたしは最大でも15分くらいかしら…
あそこの肉団子もけっこう好きです。

小ざさ、トモダチのダンナさんが実家のおみやげに羊羹を買うのに朝4時から並んでやっと買えたそうです…
並んでいるのは「早起きの得意な」お年寄りばっかりだったとか。
年寄りパワー侮るべからず。
[ 2011/04/23 16:26 ] [ 編集 ]
No title
西荻窪の次は吉祥寺!!! ありがとうございま~す!

「小ざさ」の最中、
しつこくなくておいしいですよね~
羊羹が有名ですが、ここの最中のファンです(笑)!!
帰省する前に、買っておいてって頼む時もあります~

サトウのメンチも、昔々はそんなに混んでなかったので、
ちょっと寄って立ち食いとかできたんですけどね~

最近吉祥寺もご無沙汰で...、
再開発前の、バスのロータリーの所に
ゴチャゴチャと小さいお店があった時とは、
えらい違いで~(笑)!!

高校生の頃までは、
吉祥寺~西荻窪~三鷹台のトライアングルを、
移動はチャリで生活してました~(笑)!!!
・・・大学以降は新宿で!?
[ 2011/04/23 16:37 ] [ 編集 ]
No title
焼き小籠包屋さん、
吉祥寺のどの当たりですか?
来週あたり出没予定なので、行ってみたいです^^

こまぐらカフェは、夜に行ったことあるんですが
カレーは、よく紹介されているので
気になってました。
ランチのお値段もお手頃でいいですね!
[ 2011/04/23 17:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
一番乗り~、ありがじゅっぴきです~。ふざけたお礼で失礼しました~(笑)!
コメは下に移せるようにできたのですが・・・いまさら変えると余計にややこしそうでやめました。

孫悟空は寝癖頭のドラゴンボールですか~。
全然似ても似つかないですね~。
次のお題を探して出直してきます。

夫も私も食べ過ぎで、メタボ注意報です!それについた脂が落ちにくくて・・・・。重力にはかないません(苦笑)。

吉「祥寺」でだれが引っかかるかしら~(笑)。そんなこと言われると「明日のジョー」しか思いつかなかったです(笑)。
リアルには楳図かずお、
隣の駅では荻原流行があつくなってよく台をたたいてましたよ(笑)。
[ 2011/04/23 20:55 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~!

吉祥寺は隠れ家的ないい雰囲気のお店はいっぱいありますよね~。ちょっと冒険なところもあるけど、やっぱり口コミよりも行ってみるのが一番ですね。
ビールがいろいろあるし、バータイムでゆったり飲みたいですね!

ハワイはゆっくり年を取ってから~なんて言ってるので行けないんですよ。一度は本まで買ったんですけどね~(笑)
行くときには、Mさんとsakiちゃんはじめ、みなさんに教えてもらって、ロコモコとガーリックシュリンプにまず突撃します!
どこでもドアがあったらふらりといけていいですよね。

サトウのメンチ、15分くらいで買えますか?昔の伊勢丹まで並んでたのであきらめました。きっとみんなが並ぶからって言うのもあるけど・・・、私も空いてた時に一度は買っておけばよかったと後悔してます!
まずは肉団子からですね!

小ざさの羊羹は、朝4時からですか・・・
間違いなく寝てます(笑)。
そんなに絶品なのですね。恐るべし、お年寄り&吉祥寺パワー。
いつかあったときは買いですね!
[ 2011/04/23 21:10 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
行動範囲が限られてるもので~、お付き合いありがとうございま~す!

小ざさの最中、キュウ親さんに教えてもらって買ってみました。
ここもちょっと並びましたよ。
大きさ的にも甘さもちょうどよくて、おいしかったです~!
羊羹も食べてみたいけど、超早起きしないと買えないそうです。吉祥寺はすごいですね。

サトウのメンチは、平日のお昼時でも、昔の伊勢丹前まで並んでます。
きっと立ち食いしてる人もいると思いますが・・・
私も買おうと思いながら買いそびれて、大混雑するようになってしまいました。
あのときって~悔やまれます。

吉祥寺もヨドバシができたり、きれいになって、移り変わりは激しいですね。
でもハーモニカ横丁のごちゃごちゃは変わらないと思います。
昔の商店街のよさを残してます。
でも今はすっかり人気の街になってしまいました~。

今のキュウ親さんがあるのは、高校生の頃にならしたグルメのトライアングルで培ったのですね。
なんとも充実していてうらやましい~。
今のキュウ親さんには、チャリ生活は~(笑)。
私の今の住まいからは、ちょっとチャリでは辛いものがあります。
[ 2011/04/23 21:22 ] [ 編集 ]
ピー助さん
連コメありがとうございます!

焼き小籠包屋は、北口のバス通り沿いのハーモニカ横丁の一角です。パルコに歩いていく途中に左手に見えるし、ガラス越しで焼いてるのでわかると思います!
家ではフライパンで焼いたり、トースターで温めて食べますが、肉汁が入ってるので、買ってから食べるまで、早いほうがおいしいはおいしいですよ!

こまぐらカフェは、夜も飲み物が充実しててよさそうですよね~。
カレーのメニューが多いし、鮭どんぶりとかおいしそうでした~。隣のお店も混んでたけど、こちらのほうがメニューも反故だしお手ごろなのでお薦めです。
[ 2011/04/23 21:28 ] [ 編集 ]
No title
カレーのご飯は女性ならちょうどいいくらいな感じですね。ロコモコは野菜たっぷりでシャキシャキしてておいしそう!
甘いものって、洋菓子和菓子問わず、いいですよね~夜でもちょっと口に入れたくなってしまいます♪太る元ですが(笑)
[ 2011/04/23 22:14 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
ここのカレーのご飯の量は、女性向けですね。きっとから揚げとかのほうがお腹がいっぱいになっていいと思います!
ロコモコ丼は家では、なかなか作らないので食べたくなるんですよね。

デザートは別腹とは言ったもので、勇名みたいなので興味本位でぺろっといただいてきました。
おかげさまでメタボ街道まっしぐらです(笑)。
[ 2011/04/23 22:33 ] [ 編集 ]
No title
サトウのメンチカツ。
いつもすごい行列で買ったことありません。
並ばすに予約が出来るといいんですけどね~(笑)

ハワイに行った事がないとは以外でした~!
アメリカがお好きな人の登竜門てイメージですよね?ハワイ(笑)
ハワイに行った事がありますが、ロコモコ食べてません(笑)
日本でしか~。
本場のを食べたいですね、ガーリックシュリンプも♪
[ 2011/04/24 00:03 ] [ 編集 ]
ももさん
やっぱり、サトウのメンチカツ食べたことなくてよかったわ~。6年前はそこまで混んでなかったんだけどね。日本人は変わらず並ぶのがお好きなよう(苦笑)。
予約はできるのかな??

ハワイ~は、本までは買ったんですけど、行った事ないんですよ。きっと二人とも泳ぐのが好きじゃないのが一致して~(笑)。っていうと、本土ってなってしまうんですよね。
ハワイ=目玉焼きののったロコモコって思ってます(笑)。最近は候補にガーリックシュリンプも増えました~!
どこでもドアがほしい~!
[ 2011/04/24 00:24 ] [ 編集 ]
No title
「目玉焼き付きカレー」とっても大好きなメニューなので夜中に見ると拷問の様です(笑)

+150円で「ホイップ」(これ重要!)付きのプリンがいただけるのは最高ですね!
[ 2011/04/24 22:37 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
なんでも目玉焼きがつくと、豪華になってうれしいですよね~。ラーメンも卵を追加しちゃいます。
夜はおなかがすいてるとそそられちゃいますね~(笑)。

ホイップはとりっちぃさんはお好きですね。
ここのは動物性だったと思うのでOKでした~。
[ 2011/04/25 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する