リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

博多ラーメン一蘭へ

最近多いラーメンネタですが、博多で有名な一蘭に行ってきました
東京でも次々に出店し、博多出身の方からは「出店しすぎ~」とのうわさも飛び交ってるほど。
ありがたみが薄れ、味が変わるのを嫌うファンの願いだと思います


博多といえば、とんこつ味!そして唐辛子入りラーメン発祥のお店です。
元はまれな会員制だったらしいです。オーナーが亡くなり廃業しようとしてたところ、顧客からの復活論があがり、店主が変わり、現在は誰でも入れるラーメン店展開を全国に広げてます。

今回は、新宿東口のお店に行ってきました。(口コミはこちら)
実はうなぎにしようかとんかつにしようか話してたのに、池ポチャしちゃいました
DSC00741_convert_20110308172703.jpg DSC00742_convert_20110308172545.jpg



ここは、チケットは入口で食券を買います。
DSC00740_convert_20110308172511.jpg


中に入ると、一人一人仕切られてます。プライベートが守れそうで、一人で訪れたり、女性客には人気だと思います。
「ハイ・サービス日本300選」受賞した経緯もあるそうです。
確かに、店員さんと顔を会わせることもなかったのですが、声に元気があり、応対もしっかりしていてよく教育をされていると思います
DSC00735_convert_20110308172352.jpg


席につくと、味の濃さや麺のかたさ、チャーシューの有無などリクエストできます。
 味の濃さ(うす味・基本・こってり)
 こってり度(なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
 にんにくの量(なし・少々・基本・1/2片・1片・2片)
 ねぎの種類(なし・白ネギ・青ネギ)
 チャーシューの「あり」か「なし」
 秘伝のたれの量(なし・1/2・基本・2倍・○倍)
 麺の堅さ(超かた・かた・基本・やわ・超やわ)

私は基本に忠実にオーダーしました。
DSC00734_convert_20110308172319.jpg


店内には屋台のラッパの音が鳴り響きます
屋台風ね~と思い、ラーメンが運ばれてくるのを待ちました。

ラーメンが運ばれてくると、目の前のすだれが下がります。

麺は細く、いやみのない脂ぎってないお肉くさくない豚骨味です。
チューシューは薄いものの食べやすいです。
1杯790円。

主人は、味が濃い目の麺が固め。
ノーマルでいいんじゃないかなと思いましたが、細麺が好きかどうかというところはありますが、味の好みなど指定できるのでいいと思います。
DSC00739_convert_20110308172442.jpg

お味はまーまーで大ヒットって感じではないのですが、
ちょっと変わったラーメン店だったので紹介しました。
激しいラーメン業界なので、個性がないと厳しい時代ですね。


地域ブログに参加してます
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ラーメン

[ 2011/03/08 17:46 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(14)
No title
あれ???
ここって昔、渋谷駅前にありました?
名前は覚えていませんが、まったく同じように仕切られたラーメン屋に入った事があります(今はなくなっちゃったけど)
で、同じようにオーダー出来たんですよね。
同じお店かな~?7年くらい前だけど・・・。

食べた感想も・・・同じく、まーまーって感じで(笑)
だから1度しか行ってないし、記憶も薄いんですよね~(笑)
女性の中には一人でラーメン屋入りにくいってあるのかもしれませんが、これって微妙じゃありません?
食べながら、自分が超ーネクラに思えてきませんか?(爆)
[ 2011/03/08 18:27 ] [ 編集 ]
ももさん
ナイス突っ込みありがとう~ございます~!思わず一人大爆笑しちゃいました~!

ここ一蘭のお店はここしか知らないけど、
そういえば、カウンター式の模倣店が出来て裁判になったらしいです。渋谷はどっちだったでしょうね~?もしかして?
そうそう、味は肉くさくなくておいしかったです~。でもリピするかといえば悩ましい感じ。

このカウンター式は見た瞬間、ここで食べるの~?って思ったんですよね。仕切りが出来ちゃって、おまけに前のすだれまで下りちゃうし。自分の世界というか、孤独感がただよって根暗だよね~(爆)。
隣のをちょっと味見するのもしにくくて、ラーメンってこうあるべきじゃないなと思ったものね。
今の時代こういうのが流行るのかな?
二度目はやっぱりないな!と思いながら、変わったお店だったのでネタにしちゃいました~(爆)。でもいい子ぶってかいちゃって、コメのほうが面白いじゃん!って。
[ 2011/03/08 19:08 ] [ 編集 ]
No title
未だに行ったことがないんですよ。
仕切りがあるって、どんなのだろうと思っていたので
中が見られてヨカッタです。

我が家は、お買い物がてら
一風堂に行く事があります。
一蘭と比べてみたいな。
[ 2011/03/08 20:29 ] [ 編集 ]
ピー助さん
仕切りがあるお店ってなんだか微妙・・・・。一人で照れ屋さんだったらいいのかもしれないですね。でも、清潔感があったのでよかったですよ。

一風堂は吉祥寺のは何回か行った事があります~。トッピングが充実していておいしいですよね~。一蘭と比べると・・・夫婦そろって一風堂のほうが好きです~。
[ 2011/03/08 23:03 ] [ 編集 ]
No title
むかーし福岡で行ったけど、記憶にない・・・仕切りの中でいただいた記憶だけあります。。

西海岸ですか~~!?(LAに年末年始行きました。そのうち旅行記を・・・。)GWにはアンコールワット!なんてステキ☆人生満喫ですね!行ったことないですが、友達が素晴らしかったと☆旅行記たのしみ!
[ 2011/03/09 01:25 ] [ 編集 ]
オハヨー ^O^ /
「一蘭」あちこちにありますよね。
川崎にも横浜にも桜木町にも・・・

私はあの仕切られた感じが好きじゃありませんでした。
なんか、いやーって感じで。
好き嫌いが出るところでしょうが、個性&差別化ってところでしょうかね。

味も・・・それほど~って感じだったような記憶~ぅ。
もうはっきり覚えてないや~(笑)

[ 2011/03/09 08:36 ] [ 編集 ]
No title
仕切りは何だかビミョ~ですねぇ。
行った事はありませんが、確かTVの取材で、
「ラーメンに集中して欲しい...」とか何とか言ってたような!?
かえって、雰囲気がイマイチになりそうですが~。

太麺好きなので、
博多ラーメンの細麺はちょっと物足りないのですが、
博多ラーメンのつゆは好きなんですよね~。
悩ましいところです~。

といいつつ、
自宅でお手軽に「マルタイ棒ラーメン」が好きです(苦笑)!?
[ 2011/03/09 08:52 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
やっぱり福岡あたりでも、イメージの薄いお店なのですね~(笑)。やっぱり、あの仕切りは閉塞感があって、でも今の時代はこうなのかな~なんて考えてしまいました。

夏の旅行はかき方がアバウトで~、西海岸というより、大自然の旅になると思います~。年末はロスにいらっしゃってたのですね~!久しく行ってないロス、是非是非、旅行記楽しみに待ってます~!

アンコールワットはここ5年越しに言っていたのでようやく叶います!写真で見てもすごいので、今から楽しみです!
[ 2011/03/09 10:40 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
一蘭、本当に増殖中ですね~(笑)。まさかこんなにあるとは思ってませんでした~。八重さんも行った事があるんですね。

あの仕切りはやっぱり微妙ですよね~(爆)。なんだか投票所というか、閉塞的ですよね。時折みかけるラブラブでラーメンに長らく時間をかけて食べてるカップルを見ないだけいいのかしら~(笑)。

味も選べるけど、やっぱり、これ!って感じではなかったです。
それなりに勝負してるお店のほうがおいしいなって思いました。
[ 2011/03/09 11:18 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
お店自体はとってもきれいでよかったけど、仕切りはやっぱり、ひきました~(笑)。せめてグループごとならまだいいんですけどね・・・。

ラーメンの特集番組は視聴率が取れるとかで、よく番組は多かったですよね。
そうそう張り紙にもちゃんとラーメンに集中して欲しいって書いてありました。
よかったのは、周りの人がどんな食べ方をしてるのか気にならなかったくらいです。

やっぱり細麺より太麺ですよね!太麺のほうが味が絡まるというか。モチモチ感がおいしいです!
とんこつはいいけど、と話してたら、長崎のちゃんぽんが食べたくなってきました。
九州もおいしいものがいっぱいあっていいですね。

マルタイ棒ラーメン、手軽だしおいしいですよね~。うちもよく買いますよ!
一蘭のはこれよりも麺が細かったので、やっぱり微妙かな~。
[ 2011/03/09 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!2
なぜに2・・・(爆)
先日にコメント入れてしまった(゜0゜ ;)
コメントだぶりますが
すみません<(_ _)>

とんこつ・・・そそりますね
なんかあの仕切りは見た感じ違和感覚えますが
女性にはいいのですね~
密閉感あるけど

そかそか・・・髪の長い人などラーメン食べるには邪魔かな~

おくのすだれの中からラーメン出てくるのですか?
もし「志村けん」あたりが出てきたら
ラーメン鼻から噴出しそうです(爆)
[ 2011/03/09 13:31 ] [ 編集 ]
tookueさん
こんにちは~その2です(笑)。

そうか~!!この間、tookueさんもかいてくれてたけど、コメントを間違う理由がわかりました~!結構みんなずれてるんで不思議に思ってたのですよね~。上にあるから、きっと下の記事でぽちっておして書いてくれてるんですね~。
そうかテンプレートのせいなんですね~。
[ 2011/03/09 15:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

越谷レイクタウン(埼玉県です)の一蘭で食べたとき、なんでこんなのに行列してるんだろう?と思いました。
その後、博多の一蘭で食べたらまったくの別物だとわかりました。
支店によって味が大きく違うんですねー。
やっぱり博多のはうまかったとですばい(←ニセ博多弁)
[ 2011/03/09 18:08 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~!
一蘭って有名は有名なんですね~。ラーメンで行列?いや~よほどおなかがいっぱいでなければ待てません(笑)。

Mさんは博多で食べてるんですね~!!やっぱり本場は違いましたか!外国の料理と一緒で本場はおいしいってことですね~。
今日はちょっとどんよりしていたので、Mさんの偽博多弁で励まされました~。よし頑張るぞ~!
[ 2011/03/09 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する