リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

深大寺へ

鬼太郎茶屋で楽しんだ後は、深大寺へGO~!
第二部の始まりです~。

深大寺は由緒ある寺院で、また植物園やおそばで有名です
DSC00676_convert_20110301130022.jpg


歴史のあるそば屋さんが軒を並べてます。
たぬきの置物もたくさん売ってましたけど、
そのたぬきと水車のある一徳庵。お味はいまひとつ?らしいですけど、とても風流な店構えです。
IMG_5334c_convert_20110228134016.jpg


軒を連ねる店先では、そば饅頭。ソフトクリームなどなど、いろいろ売ってます。
観光地価格でちょっと高いです
IMG_5319c_convert_20110301150037.jpg


やはりテレビ効果は恐るべし!
「ゲゲゲの~撮影で使われました~」なんて大々的な宣伝が見受けられます。

ゲゲゲの女房で出てきた「赤駒
深大寺は万葉集に由来して縁結びの寺としても有名で、
この赤駒は家族の無事や平和を願うそうです
ひとつ1500円ほどでしたか・・・・?
IMGP8608_convert_20110301145547.jpg
朝のNHKドラマは実話は人気が出るものですが、今回は久しぶりの大ヒットだったようですね。
人気のあった向井理くんですが、ゲゲゲでさらにフィーバーし、すっかり松下奈緒さんも株を上げましたね。





肝心なお寺参りに・・・・


まずは紋のついた垂れ幕が下がり、貴重な茅葺きの山門
火事で消失太物が多く、境内現存最古の山門。
柱や組材はケヤキで赤く塗られてます。
茅葺きなのが風情がありますね。
IMG_5330c_convert_20110228133856.jpg



江戸時代の様式を色濃く残した梵鐘(重要文化財)
こちらの屋根は茅葺きから銅板葺きに改められました。
IMG_5321c_convert_20110301160903.jpg


本堂
ここがゲゲゲの有名な撮影スポットです

ここで初デートしたんです!って、見てましたけど熱狂的なファンではありません。
バス到着の観光案内所で、撮影スポットが入った無料の地図がもらえるそうですので、好きな方はお墓の位置などもチェックしてください!
IMG_5322c_convert_20110228133456.jpg


ここは元三大師堂です。
幕末に大火で焼失していますが、1867年(慶應3年)に再建されました。
五食幕がかかっていないので、本堂より厳かに見えました。
IMGP8590_convert_20110301145051.jpg



釈迦堂には
大正二年に旧国宝に指定され白鳳釈迦如来倚像 と 重要文化財の旧梵鐘が納められてます。
IMGP8601_convert_20110301145513.jpg IMGP8592_convert_20110301145403.jpg

境内の池が緑に覆われきれいで、春ももうすぐかな~と思いました
IMGP8591_convert_20110228140103.jpg



そして、山門を出ると、

橋がかかってたり、のんびりした散策ができます。
IMGP8611_convert_20110228140252.jpg


深沙大王堂
深大寺の名前の由来の深沙大王像が納められてます。
そして、恋愛成就の神様として有名です
IMGP8618_convert_20110228140506.jpg



大黒天と毘沙門天も仲良く並んでました。
IMG_5337_convert_20110228105555.jpg



高浜虚子の句碑などあるそうで、暖かかったらのんびり散策したいところです。
そのほか見所もあるので、詳しくは調布市観光協会のHPでもどうぞ!



肝心のおそば!を食べに行きましょう

事前に調べてきた10割そばがあるいうので、坂を上った、まーまー評判のよい玉乃屋に行きました。
IMGP8640_convert_20110228104307.jpg

細麺と太麺があって、太麺はわりばしくらいというので、細麺のざるを頼みました。
わさびとねぎと東京風のちょっと濃いそばつゆです。
そばはまーまー。おつゆがちょっと濃いかなと思いました。
料金は900円で大盛りが+450円
IMG_5349_convert_20110228104451.jpgIMG_5350_convert_20110228104421.jpg


気になったのは若い人たちの厨房の話し声。
おそばは高いものだけど、この程度ならいくらでもあるし、また来たいと思うお店ではないです。
ネットの書き込みの口コミもあてにならないな~と思うこのごろです。
IMGP8634_convert_20110228105711.jpg

IMG_0001_convert_20110228173522.jpgIMG_0002_convert_20110228173549.jpg


おなかもいっぱいになり、さー、植物園へ


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村





関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京・多摩地域

No title
深大寺行ってきたんですね~。
さすがYottitti さん、詳しく説明されていて・・・。
しかも私、鬼太郎茶屋の砂かけババア・・・気がつきませんでしたよ。
木の家の中の鬼太郎も・・・。
一体何を見てきたやら(笑)

やっぱり閉門間近の夕暮れよりは明るい方がいいですね~。
お店が開いていたら、私も同じお店でお蕎麦食べるつもりだったんですが(情報は同じところかな?w)
でもまあまあだったんですね~(笑)
[ 2011/03/01 20:21 ] [ 編集 ]
ももさん
旦那様看病でお疲れのところありがとう~ございます~!!
早速、深大寺に行ってきました~。着いたときは駐車場で迷って、案内どおりに進んだら大変なことになり帰ろうかと思ったくらい~(笑)。

ももさんレポがあったので、予備知識があってよかったんですよ~!箸置きも眺めてきました~。
喜太郎茶屋もじっくり見てたらいろいろ出てくるもので、私も、砂かけ婆は帰ってきてからの写真で気がつきました~。2階も面白かったらしい!?です~。

やっぱりお蕎麦屋さんの情報は一緒でした~(笑)。行かないでよかったですよ!昔すんでいたところの近くのお蕎麦屋さんのほうがおいしかったです(笑)。だから、韓国料理を食べて正解です!
[ 2011/03/01 22:36 ] [ 編集 ]
深大寺
もう少し暖かくなって、花がほころび始めて、新緑が出始めたら、行ってみたいですね。
もちろん亭主と二人でね ^^v

お蕎麦屋さんは難しいですよね。
私の個人的な意見としては、そばつゆはちょっと甘めが好きです。
お蕎麦もけっこういい値がしますからね。
美味しかった♪ってお店に入りたいですよね。

[ 2011/03/02 10:14 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
お寺周りはも暖かいほうが、ゆったり見れますよね~!梅が咲いてましたけど、ちょっと寒くて、せせこまして帰ってきました。デート気分で出かけてくださいね~!

お蕎麦はそば粉で味の良し悪しが出るので難しいですよね~。おいしいって思えるおそばでなかったのが残念。だって、900円ですよ~。おいしいランチがたべれそう~(笑)。私もそばつゆは甘目が好きです~!
[ 2011/03/02 11:13 ] [ 編集 ]
No title
十割そばって言われると、
とってもひかれるんですけど
おそば、おいしいe-419というワケではなかったのですね~i-195
残念です・・・。

個人的には、太麺がちょっと気になっちゃいました。
[ 2011/03/02 11:55 ] [ 編集 ]
はむこたん
お蕎麦は十割だったらおいしいかと思ったし、口コミも、おいしいってかいてあったので期待しすぎたのもあったのだけど、それにしてもおいしいって感じではなかったです・・・。
太麺って食べたことあります?お箸くらい太いって言うのでやめちゃいました。うーん、チャレンジすればよかったかしら~。
[ 2011/03/02 12:08 ] [ 編集 ]
No title
参道も境内も緑が多くて、
時代劇で見かけるような、のんびりした景色ですね~。
半日散歩にはちょうどよい雰囲気ですね!

お蕎麦もまぁ、散歩がてらの風情を楽しむという事で、
味は置いといて...って、置いとけないですよねぇ(苦笑)!!

深大寺、何故か行った事がなくって....、
東京にいた頃に、一度行っておけばよかったです~(泣)。
[ 2011/03/02 12:16 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
都内でも緑がたくさん残ってるいいところですよね~。まさに時代劇の撮影場所にも使われたことがあるそうです!
ちょっと寒いのですが、あっという間に周れちゃうのでほどよかったです~。

深大寺、近ければ近いほど行かないですよね~。あのとき~って思うことはしょっちゅうです(笑)。私も植物園は3度目ですが、お寺は今回初めてでした。

お蕎麦は値段が、この値段を出してこの味なら、違うものを食べに行ったほうがよかった!なんて~(笑)。
やっぱり深大寺といえば、お蕎麦ははずせませんよね。予備知識が邪魔で、老舗のお蕎麦屋さんにすればよかったのかも!?。
[ 2011/03/02 12:44 ] [ 編集 ]
No title
公園を散歩するのもいいですが、有名なお寺を散歩がてら散策するのもいいですね!興味深い☆
お食事できたり、お菓子とか買い食いできたり(笑)
口コミの味の評価って人それぞれ好きな味が違うので、よほどおいしくない評価が多くないなら、サービスとか清潔さとかを参考にするようにしてます。口コミサイトもブログもたくさんありますしね~判断するのって難しいなって思いますよね。
[ 2011/03/02 14:26 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
寒かったのと、年度末はバタバタしてたので、国内では久しぶりに出かけてきました。いろいろな発見があって楽しいですね!特にお寺や周りにある古いお店にわびさびを感じて、なんだかほっとしました。

人それぞれ好みは違うので口コミは難しいな~と思いますが、お店の雰囲気もサービスも含めての評価ですものね。私が選ぶのは、だいたいはずしちゃうので、身近なブロ友さんに助けられてます!ここが一番です!
[ 2011/03/02 16:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

「ゲゲゲ~」はシンガポールに行ったときにしか観ていなかったので、深大寺のゆかりの場所もまったくわからないわたしです…
いろいろと歴史的建築物もあるんですねー。
ぜんぜん知りませんでした。

TVで有名になって、人がたくさん訪れるようになると質の下がるお店もあるかもしれませんね。
おそばが有名な土地だけに、???というところにあたってしまって残念でした。
[ 2011/03/02 17:41 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~!
ゲゲゲは見てなかったのですね~。朝は何かと忙しいですものね。
深大寺は大きくないけど、自然の残る味わいのある落ち着いたところでよかったですよ。私も今回初めて行きました!

テレビで有名になると忙しすぎて手を抜いちゃうお店はいやですね~。もうピークは過ぎてたけど、観光地のいっぱしのお値段でびっくりしました(笑)。
お蕎麦は、まーまーだとは思うんだけど、期待が大きかったんだと思います~。
[ 2011/03/02 20:29 ] [ 編集 ]
No title
深大寺はお蕎麦屋さんが多いですね。
でも、出店みたいな所で食べ歩いたら
行きつけないかも^^

深大寺の植物園はバラの季節が素晴らしい(母いわく)そうなので、
どうせなら、バラの季節に行ってみようかなぁ。
[ 2011/03/02 23:41 ] [ 編集 ]
ピー助さん
深大寺はお蕎麦屋さんが多かったですよ~と思って調べたのですが、あまり役に立たなかったようです(笑)。確かに出店でひっかかり~、それだけでおなかいっぱいですね~!

植物園はバラの時期は混んでましたけど、最初に植物園を周ってから深大寺に行くのがポイントだそうです!でも御苑もおすすめですよ!
[ 2011/03/03 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する