リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

マイブーム

今日はマイブームの紹介です。

冬はみかんのおいしい季節です。
あまり都内のスーパーでは見かけないのですが、「たんかん」ってご存知ですか?
いやいや短観ではないですよ。

私は一昨年に知りました。
それからは普通のみかんは食べれないです。

主な産地は沖縄や鹿児島県の屋久島、奄美大島だそうです。
叔父が旅先で知り合ったという方が、作ってるのを送ってもらったのがきっかけです。
我が家はその方が作ってる奄美大島から、この時期取り寄せてます。

たんかん」は、「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交配でできた柑橘系の果物で中国広東省原産だといわれてます。
見た目はオレンジに似てますが、柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、その濃厚な果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれているそうです。
オレンジほど皮は硬くないので手でむけて、そして何より、とても甘くて、中の皮も硬くないのでわたしは皮ごと食べてます。
DSC00658_convert_20110222184125.jpg

面倒くさがりの母もお気に入りであちこちに送りまくってますが、どこでも大好評で、お酒好きな男性にもとても評判がいいです!我が家の主人だけは面倒くさがりで例外なんですけどね・・・・。ビタミンたっぷり摂れますよ!

農家の方のHPには、見た目が悪くて大きさもまちまちと書いてありますが、まったく気になりません。今年は豪雨で大変だったそうで小さいものが多いそうです。
もしご興味があれば、期間は3月上旬が最後です。値段もまちまちですが、大きさ問わず5kg3000円っていう安くていいなと思うと品切れですが、お得な相場の目安はこんな感じです。



それから、

タイで買ってきたマンゴスチンソープ

開けたら、ちゃんとうす紙に包まれていてびっくりしました。
さすがタイでは高級品です。

そして、使ってみると、お肌がつるつる。
お値段も高くないので、全然期待してなかったのですが、さすがスパ王国タイですね。
中に入ってるゴマみたいなのもいい感じで、白い泡が立ち、お肌にもハリが出ます。
これは主人も私もお気に入り
DSC00655_convert_20110222184200.jpg


商品説明を見ると
 シミ、くすみを減らし、
 皮フの新陳代謝を活発にし肌をよみがえらせます。
 顔と背中のくすみ、吹き出物をなくして、キレイな肌にします。
 泡立ちが良く、やわらかな香りです

なんとタイではこのメーカー品は以下をあわせて6種類、
アロエベラ、グリーンティ、レモングラス、ターメリック、ジャスミンライス
一応次回は全制覇してきたいと思います。
コメントによると、ジャスミンライスはいまいちらしいです。
なんでもそうですが、輸入品はとても高くて、日本での金額にはびっくりですが、しばらくはまりそうです。


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2011/02/22 18:58 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(34)
No title
小学生の時にポンカンが出たときは衝撃でしたが、今ではたくさんの種類がありますね~。
滅多に食べないので、タンカンとポンカンの違いが分からないですね~(笑)
さすがにデコポンは見た目で分かりますが・・・。

ジャスミンライスの石鹸て想像でも微妙ですね・・・。
ご飯に包まれた香り?(笑)
[ 2011/02/22 20:22 ] [ 編集 ]
No title
今はオレンジに限らずいろいろなお野菜や果物がありますよね。ポンカンもおいしいけど、たんかんのほうが皮が薄くて甘いです~。取り寄せてまでって言うのがあるけど、家は実家でたくさん取ってるので、ずうずうしくおすそわけです。最近はたんかんばかりだけど、デコポンも地味に好きです~。

ジャスミンライスってご飯だからいいのかな~と思ったけど、顔だけに匂いがって言われると、まとわり付きそうでちょっとひいちゃいますね(笑)。HARRNの黒米ソープは評判いいですね~。
実はターメリックのほうがちょっと怖い気がしますけど~(笑)。プライサニーさんはそんなこと書いてないから大丈夫なんでしょうね。
[ 2011/02/22 20:34 ] [ 編集 ]
No title
”たんかん”2,3度食べたけどめちゃ甘くて美味しかったのを思い出します。
もう食べる事はないだろうな~!
[ 2011/02/22 20:41 ] [ 編集 ]
親父さん
たんかん、珍しいと思うのですが、食べたことあるんですね~。甘くてジューシーだからか、結構人気で、売り切れ続出してます。周りでも大好評ですよ!
バリは暖かいので無理そうですよね~。
[ 2011/02/22 20:47 ] [ 編集 ]
No title
おいしそうですね!「たんかん」って聞いたことありそうな名前ですが・・小ぶりでおいしそ~☆

マンゴスチンソープも、マンゴスチン大好きなので、使ってみたい!コスメもたくさんありそうですよね~韓国もコスメが進んでるとは聞きますが、美容系には疎いので勉強しなきゃ!
タイはスパ王国だと言うのも、全く知らなかったことです(学生時代の貧乏旅行のイメージしかないので。笑)ますます行きたくなりました!!
[ 2011/02/22 21:05 ] [ 編集 ]
No title
たんかん、初耳です。
ビタミン豊富なんて、風邪にも美容にもいいですね♪
マンゴスチンソープも気になります。
顔がワントーン明るくなりそうですね。

そうそう、私は家電にすると空気清浄機だそうです。
汚い物を引き寄せるんだとか(-_-;)
[ 2011/02/22 21:09 ] [ 編集 ]
ナンデらむちょさん
たんかんは、ナンデらむちょさんはご存知かと思ってました~!今回はみかんよりちょっと大きめなものから、ぽんかんの小さめのサイズのものまでいろいろありました。甘くてジューシーなので気に入ると思います!

マンゴスチンソープはお肌のハリがでて、もうすっかりお気に入りです。これが終わったらレモングラスも使ってみます~。
韓国もコスメが盛んですよね。スパはやっぱり昔からタイのほうが評判はいいような気がします。ちょっと遠いけどタイのほうがスパは安いしいいですよ。

私も美容系もファッションも食べることも
さっぱりです。それにやっぱりブログをして視野も広がりました。また教えてくださいね~!
[ 2011/02/22 22:32 ] [ 編集 ]
ピー助さん
たんかん、あまり聞かないですよね~。でも本当に甘くてみずみずしくておいしいので食べてもらいたいです!それにビタミンもやっぷりとあればうれしいですね。みかんも好きだったけど、みかんにはもどれません(笑)。

このマンゴスチンソープ、安かったので期待してなかったのですが、つやつやで本当に色が白くなったような気がします!とてもよくてお気に入りです。今まで独身時代の頂き物は手とか洗ってたのでもったいなかったです~。

昨日のお答えもありがとうございます~!
空気清浄機は働き者で、きれいな感じでいいですね。私は、携帯電話だっていいながらかわいそうかって笑ってましたよ。まるでうるさい人みたいじゃないですかね(笑)
[ 2011/02/22 22:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(*^_^*)
たんかんおいしいですよね~☆うちはパン屋のお客さんがいつもくれるんですけど、我が家では大人気ですよ☆

マンゴスチンソープ!!めちゃ気になります(>_<)さすがタイ!!最近睡眠不足で肌がすごく気になる私にとっては・・かなり興味津々の品です(^◇^)今も喫茶店で仕事の残りをやりながら・・ちょっと休憩というところなんで。。

あぁぁぁタイに行ってスベスベになって帰ってきたいです(/_;)

最近友達が行ったのでうらやましくて!!今年こそは行きたいですね♪

でも来月は静岡、来月には北海道があるので楽しみです~☆
[ 2011/02/22 23:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ~。
たんかんって初めて知りました。聞いているとおいしそうですね。
あま~い柑橘最高です。コタツと・・・e-266
子供の頃は家の周囲にみかん畑が沢山あり、みかんやみかんジュースを良く食べていましたが、大人になるとめったに食べていないですね。いつか、たんかんも食べてみたいです。

マンゴスチンソープの使い心地はよさそうですね~。石鹸だけで肌にハリが出るなんてすごいですね。
[ 2011/02/23 10:25 ] [ 編集 ]
No title
「たんかん」って初めて知りました!
「ポンカン」x「スイートオレンジ」だったら、
さぞかしおいしいでしょうね~(笑)!!

昔のみかんはハズレ多かったし、
夏みかんは超~すっぱいし、
今はおいしい柑橘がたくさんあって、
隔世の感ですねぇ~。

マンゴスチン好きなので、
きっとマンゴスチンソープって、すごくいいんだろうな~
って思っちゃいました(笑)!!
[ 2011/02/23 12:17 ] [ 編集 ]
No title
たんかんって伊豆に行く道々のみかん直売所でなかったかな・・・?
ポンカン?
デコポン?
清美オレンジ?
ニューサマーオレンジ?
伊予かん?
甘夏ミカン?
はっさく?
ネーブルオレンジ?

何だかんだといろんなミカンがあって・・・。

でもきっと「たんかん」は無かったんだろうな。

[ 2011/02/23 13:25 ] [ 編集 ]
No title
柑橘系というか、フルーツ大好きなので
たんかんも、おいしかった記憶がありますe-415
スーパーでそうそう売ってないので
食べる機会はそんなにないですけど・・・i-195
今、うちの冷倉庫は、大量の文旦が
場所を占めてますi-203
もう少ししたら、たぶんデコポンに変わります(笑)

マンゴスチンソープ、すごい気になりますe-2
フルーツの中で、マンゴスチンが1番好きなので。
しかも、シミ・くすみを減らすだなんて・・・
とってもステキです~v-353
私もトゥルトゥルスベスベになりたい・・・。
[ 2011/02/23 14:36 ] [ 編集 ]
No title
たんかん、知りませんでしたー。
甘くてジューシーでビタミンたっぷりなミカンは大好きです。
5kg食べきれるかなあ~。
やっぱりビタミン補給は重要ですものね。
ちょっと検索してみます!
[ 2011/02/23 15:10 ] [ 編集 ]
No title
たんかん聞いた事がないですけど。。。名前なんて気にしない私。
写真見て、きっと見せてみたら即買い!してそうなくらいおいしそう。
うちもミカン大好きです。何キロ買っても足りないです。

タイの石鹸。。。試したいなあ。
きっと極上の香り?!

私はハワイにいったら南国のオーガニック石鹸を買ってきたりします。
香水もこの前の旅行で買って来たんだけどマンゴーの甘い香りがするので部屋において楽しんでます。


[ 2011/02/23 17:16 ] [ 編集 ]
pentasuさん
こんばんは~!
すっかり遅くなってごめんなさい~!
やっぱり相変わらず忙しいんですね~。あの時間までお仕事とは・・・そんな中ありがとうございます!

たんかん、みずみずしくて大好きです。やっぱりいただいたりしないとなかなか知らないものですね。お家の方々もやっぱり好きですよね~!このたんかんを食べたら、他の柑橘類に行かなくなっちゃいました~。

マンゴスチンソープ、今までいただいてたんだけど、顔を洗うって言うのを聞いてなくて、今まで手を洗ったりにおいを楽しんだりするだけで、おしいことをしました。他のメーカさんのもあるみたいですが、るるぶで絶賛してるだけあって、今ではすっかりお気に入りです。全然はらずにつやつやするんですよ~!

プライベートも楽しんでるようで、北海道に静岡ですか~!よさこい兼ねた旅行かしら~?魚介類が新鮮そうで楽しみですね!

本当タイは、お買い物もスパもグルメも楽しめていいですよね~!忙しいけどゆったりリッラクスしにタイに行くのもいいですよ!是非スパに!お肌はやっぱりある日来ますからね(笑)!
[ 2011/02/23 18:21 ] [ 編集 ]
くらちさん
こんにちは~!

あまりスーパーにたんかんって出回ってないみたいですね~。甘くて女性でも男性でも来年もお願いします!っていうリクエストが来てるほどです!

日本の冬はみかんとコタツですよね。そしてごろごろ、今は信じられないほど生活スタイルも変わりましたね。
くらちさんはみかんに囲まれて育ったなら、愛着もありますね。そういえば、愛媛で飲んだジュースはとってもおいしかったです~。きっと似たようなジュースもいっぱい飲んでたなんてうらやましい~!

くらちさんに使い心地はどうですか?って聞かれなければまだ大事にしまってたかもしれません!本当にすごいいいですよ!今度はスパグッズ大量買いしてきたいです~!
[ 2011/02/23 18:44 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
たんかん、男性にはどうかな?と思ったのですが、やっぱりとっても好評で大人気でした~。皮もやわらかいのでむきやすいですし、食べやすいです。主人は相変わらずももくらいしか食べないんですけどね~。

今でもみかんはときどきスカスカでハズしたり、もう夏みかんはお砂糖がほしいって思っちゃいます。今はいろいろありますが、これははずれはないですよ~。
キュウ親さんにはやっぱりケーキって感じですけど、たまにはいかがですか~(笑)。

マンゴスチンのカオリはそんなにしないけど、本当につるんとした肌触りでびっくりするくらいよかったです。主人も半信半疑でしたけど、すっかり気に入ってしまい、人様にあげるのも惜しがってます~(笑)。
[ 2011/02/23 18:53 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
伊豆にはたんかん、なかったのですね~。やっぱり奄美とか行かないとないのですね。
八重さん行っってたから、もしかして~と思ったのですが・・・
オレンジは結構いろいろ食べて好きだけど、すごっいおすすめです!

ニューサマーオレンジ?は食べたことないですよ! あたたかくなったらこれですね!
[ 2011/02/23 18:53 ] [ 編集 ]
はむこたん
たんかん、食べたことありますか~!スーパーで売ってないのがなかなか残念なのです。だから知り合いを通じてなんですよね。
はむこたんの冷蔵庫は文旦でいっぱいなんですね。デコポンもいいですね。やっぱりビタミン摂取は欠かせません!

きっとはむこたんもいっぱい頂き物をしてると思うのですが・・・私は今まで使い道を間違ってたようで惜しいことをしました。もしいただいたら顔をだまされたと思って、2日間洗ってみてくださいね!結構いいんですよ~!なんだか妄想だとは思うんだけど、すべすべして白くなった気もするんですよ~(笑)。
[ 2011/02/23 19:01 ] [ 編集 ]
ポケさん
たんかん、結構知られてないんです!一度食べたらはまっちゃって、男性にも大人気で今から来年もよろしく~なんてリクエストが来ました。普通のみかんがすっぱく感じて食べれなくなっちゃいますよ~。だんだん味は落ちてきちゃうので、もっと早く紹介すればよかったですね~。
ちょっと割高になりますが、3k2000円ほどで、あとは冷蔵庫に入れておけばだいぶ持ちますよ。
[ 2011/02/23 19:05 ] [ 編集 ]
カントリーママさん
日本でもたんかんはスーパーに出回ってないんですよ。アメリカはオレンジの産地だからきっとおいしいオレンジもいっぱいあるでしょうね。それに消費も多そうですね~。
でもオレンジはちょっとすっぱいけど、すっぱさがなくて、皮も柔らかいし、きっとカントリーママさんなら皮までお料理してると思います!

このタイのマンゴスチンの石鹸はカオリはそんなにしないけど、すごいやさしいあら居心地がすごく気持ちいいです~。

ハワイも石鹸有名なんですよね?オーガニックにこだわってますよね。
よく新婚旅行のお土産にいただきました~。あれも顔を洗ってよかったのかしら。
マンゴスチンの香水ですか~?きっといい香りが漂ってるのでしょうね。冬は寒くてこもりがちで気分も滅入ってしまいそうだから、リフレッシュできていいですよね!
[ 2011/02/23 19:11 ] [ 編集 ]
No title
「たんかん」
柑橘系で一番糖度があるんですか~
それは、まずいわけがないですね。
しかも、皮ごと食べられるんですね~
かなり、心が揺れます(笑)
[ 2011/02/23 23:26 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
たんかんは大人気なので、あちこち飛び回ってるとりっちぃさんは、もし目にしたら、一度食べてみてくださいね~!とっても甘くておいしいです!中の皮もやわらかいので全然大丈夫です!時期が限定されてますけどね~。
[ 2011/02/24 09:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

たんかん、おいしそー!
奄美大島・屋久島も行ってみたい地域なので、そういう意味でも興味津々です。

あー、Yottittiさんったらマンゴスチンソープでまた抜け駆けね~~~~~!(笑)
日本でも買えたらいいのにねぇ…
[ 2011/02/24 18:08 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~

冬場しかないたんかんですけど、もうビタミン摂取してぬけがけしまくってますよ(笑)。でもおいしいので夏場でも関連のおかしとかジュースがあるかもしれないのでチェックしてみてください~!

マンゴスチンソープもおすすめです!
でもハワイもたくさんオーガニック商品ありそうですよね~!
[ 2011/02/24 21:27 ] [ 編集 ]
送って下さい
今日は、夏だと言うのに風邪で倒れてしまいましたた。そんな時は柑橘系最高ですよね。
こちらにはオレンジかグレープフルーツしかなくて、
日本のように種類が多いのが羨ましいです。
美味しそうですね、送ってもらえますか?
でも検疫で無理でしょうが、食べたいです。
[ 2011/02/25 05:09 ] [ 編集 ]
takechanさん
夏風邪は、つらいですよね~。でも今はだいぶ涼しいのでしょうか?
こちらはとても暖かい風の強い春の陽気になってきました。

日本は柑橘系は多くなりましたよ。簡単に送ったりできたらなんていいだろうっていつも思います。持ち帰りも大変ですものね~。でも日本の海もいろいろな外来種が入ってきて大変みたいです。だんだん変わってくるのでしょうね~。

風邪をひいてるときは温かいものとか、果物が一番ですね!くれぐれも無理なさらずにお大事に~!!
[ 2011/02/25 09:55 ] [ 編集 ]
タンカン・・・
美味いですよねぇ~
プライサニーも大好きで、毎年お取り寄せしています。(笑)
あの美味さ、たまらんですね~

それからマンゴスチン石鹸・・・
スワンナプーム空港のファミマは値上がりしてました。
先日のタイ滞在で知って、めちゃめちゃビックリしてしまいました。
これからは、なるべくロータスとかで買わなきゃって思ってしまいましたょ~
(いつも2~3種類しか置いてないけど・・・)
でもホント、ジャスミンライスだけはプライサニーはオススメできません。
試してもらいたい気もしますが・・・

※ 当方のブログの今日付けのエントリー自体を誤って削除してしまいました。
せっかくコメント頂いていたのに消えてしまいました。ゴメンなさい。
取急ぎ、お詫びまで・・・
[ 2011/02/25 12:32 ] [ 編集 ]
プライサニーさん
たんかん、おいしいですよね~。やっぱり取り寄せがお得だしいいですよね!今日スーパーで見てきたのですが、4個で400円くらいで売ってました~。もう高くてびっくりです~。帰ってきてから、勢いあまってたくさんたべちゃいました。

空港は高いイメージですが、コンビにはそうでもないかなと思いましたけど、値上がりしちゃったのですか~!やっぱり滞在中にスーパーで買うべきですね~。

おかげさまでマンゴスチンソープ大活躍です!今まで何してたんだろって感じです~。ジャスミンライスは・・・チャレンジャーとして買って見ますか(笑)。そのときの買いっぷりしだいだと思いますけど、頭においておきます!

ブログの記事、削除しちゃったのですか~!残念~。というより、脱力ですね・・・。お疲れ様です~。
また同じネタでも、違うネタでも大歓迎です!
[ 2011/02/25 13:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
たんかん、美味しそうですね~♪(短観、笑っちゃった。日銀短観みたいでまずそう 笑)最近はほんとにいろんなかんきつ系が出ていて、何が何やらわかりません。わたしの知識はデコポンあたりで止まってます(-.-)・・・八重yamabukiさんと激似コメントですが 笑

それにしても旅行記事もグルメ記事もマイブーム記事も面白いなあ。そうそう。天下一品、わたしは京都にいたので学生時代から知っていますが、こってりラーメン、おいしいと思ったことがないんです(笑)気があってうれしい~(爆)おいしくないよね~。

話があちこちいって恐縮ですが、マンゴスチンソープ、その中に入っているゴマみたいなものが気になる~。使ってみたい~❤
[ 2011/02/25 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
近所のスーパーに「ぽんかん」売ってて、Mayitaがよく買っています!そういえば「きんかん」っていうのもありますよね。兄弟みたいなものなんでしょうか??

>マイブーム

僕のマイブームはスマートフォンです(笑)
最初はblackberryを買うつもりだったのですが、売っていなくて、たまたま手に取ったギャラクシーSの壁紙がなんとなんと、僕の行きたい旅先リストに入っているアヌシーの写真だったので、即決(笑)

今の携帯が使い物にならないという消極的な理由で機種変したのに、今ではどっぷりハマってしまいました。仕事の効率がかなり上がりそうです。

そうそう、TVの漏電の件、メーカーから調査に来はって、見てもらったら、漏電ではないそうです(^^;)今までに3人の方に調査に来てもらいましたが、3者3様の見解(爆)。。。いったい僕はどうしたらいいのでしょうかwまいったなぁ(^○^;)

今日ありがとうございました!
[ 2011/02/25 15:32 ] [ 編集 ]
Carinaさん
今日スーパーでたんかん発見しました。とっても高くてびっくりでしたけど、本当にジューシーでおいしいです。紹介が遅くなってしまって(汗)、これからは少し時期遅れになっちゃいますけどね~。
たんかんって、短観しか思いつかないって言ったのは主人なんですよ(笑)。まったくね~。

柑橘系はいろいろあってどれがいいのかわからないですよね。充実していてうれしいです!確かにいろいろ出過ぎてわかりやすいデコポンで思考回路は停止中です(笑)。

最近はない頭をしぼって、こじつけてます~(笑)。
天下一品、おいしくないですよね~(笑)。コメントを見ると、関西に住んでいる男性二人がお好きなようで、Carinaさんもおいしくないって言ってくれてよかったです!みなさんも、おいしくないっていうものばかりです。
納得だったのは、中華風カルボナーラ。
なんだか片栗粉みたいなどろっとした感じが・・・(笑)。

マンゴスチンソープ、もしお土産でいただいたら顔とか洗ってみてください!私はいただいてたのに、手とか洗ってました~。くれるときに一声かけてくれればよかったのに・・・結構びっくりするくらいつるつるなんです!!
[ 2011/02/25 16:34 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
やっぱりMayitaちゃんも柑橘系買いこんでますか~?ビタミンたっぷりですから欠かせませんよね!ぽんかんもおいしいですよね~。ポンカンは兄弟みたいですけど、きんかんってちょっと小さめですから、兄弟??かしら??かんつながりですからね~(笑)。

やっぱり、スマートフォンGETしましたか~(笑)!!主人は迷惑メール対策に追われてるようですが、ゲームしたり、調べ物したり、電車でもいじって楽しそうにしてます。出先でもかなり便利です。

blackberryはアメリカとかタイも多いですけど、日本だったら、IPOHNEかスマホがいいと思います~!ギャラクシーSも評判いいですよね!やっぱり壁紙とかポイントですよね!アヌシーって初めて聞きましたけど、フランスなのですね。なかなか奥まで攻めきれないヨーロッパです。本当に行きたいところばかりで困っちゃいます~。

TVの漏電も勝手に気になってました~(笑)。精密機械だからやっぱり複雑になって難しいのでしょうか?でも、3人も来てわからないなんて、見解も違ったら迷うばかりですよね・・・・。とっとと新しいのに換えちゃってください~って感じですよね~。電波の具合とかそういう問題だったらまだいいですけどね。DVDも結局はずれだったのはだめだったので、こういう電子製品って、直すのってよしあしですよね。
こちらこそ、いつもありがとうございます!
[ 2011/02/25 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する