リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ウィークエンドマーケット

2011年1月8日2日目(vol1)

AM8:00
ホテルのレストランに朝食を取りに出かけます。
DSC00388_convert_20110121170201.jpg

前回のシンガポールよりもビュッフェは充実してて、シェフも愛想がよくてやっぱりいいです
自分で作るバーミン麺はちょっと微妙ですが、全体的にはです。
DSC00331_convert_20110121165935.jpg

やっぱり南国といえばフルーツ。
食べ終ってしまったマンゴーと白っぽい身でゴマのような種がはいってるドラゴンフルーツ、パイナップル、パパイヤ、メロン、黄色い実がすっぱいザクロ。外ではチャレンジできないのでいろいろ楽しめてうれしいです。
DSC00389_convert_20110121170259.jpg



週末にしか開催されてない

 ウィークエンドマーケット

weekend_convert_20110121173413.jpg


今では規模が拡大しなんでもありの大市場、電車の停車駅の前の駅からもその活気が伝わってきそうです。

道端には野菜や飲み物を売る屋台も出ています。
IMG_5224_convert_20110121171234.jpg


とても大きいので二度と同じお店に戻って来れないのがバンコクの市場。ブロックごとにカテゴリーはまとまってますが、ほしいと思ったら買っておかないと元に戻るのも大変です

昨日行ったパッポンの屋台とは違って、基本が安いのでほとんど値切れません。
でもかわいいと思ったサンダルが値段を聞いてびっくり~、ガイドブックにだって100Bって書いてあるのに、とんだふっかけ野郎が時にはいますが・・・、
スリだけは注意して、安心してお買い物できます

ここが中心の時計塔ここを目安に動くとわかりやすそうです。
IMG_5226_convert_20110119173855.jpg IMGP8577_convert_20110121171749.jpg
 

本当にいろいろなお店があります。

タイは銀製品も有名ですが、銀の仏像
クリスタルのきれいな置物
IMG_5225c_convert_20110121171345.jpg IMG_5236_convert_20110121172026.jpg

ちょっと油断するとペット売り場に突入です。
かわいいペットはもちろんですが・・・爬虫類と遭遇も~

買ったのがアロマオイル。
とても安いので不純物が入ってそうですが、6個で120B(330円)という値段につられてついついお買い上げ~。
最近流行の、お洒落な小瓶にスティックを挿すのも物色しましたが、ホコリがかぶってたので断念しました。
DSC00524_convert_20110121190553.jpg


悩んで買ってしまったのが、ときどき豚肉のバジル炒めなどのタイ料理は作るものの、あまり出番がなさそうな調味料入れ。
お砂糖・酢・ナンプラー・唐辛子を入れて、好みの味にするのがタイ流。
ちょっと値切ってもらって、記憶があいまいですが220Bくらいで買ってしまいました。
DSC00530_convert_20110121185052.jpg


もう少しショッピングを見たいような
それに、おいしそうなアイスが売ってたのですが、昨日食べたもののせいか、おなかが痛くなって、慌ててホテルへ戻りました。ここにも一応トイレはあり、有料なだけに、和式だったり流すのは手桶みたいなびっくりするようなトイレではないけど、あまりきれいじゃないトイレでした。


にほんブログ村に参加してます。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : タイ

[ 2011/01/21 19:56 ] 11/01バンコク④ | TB(0) | CM(16)
No title
私も調味入れ買いましたよ~♪
マンゴスチンの形のやつですが・・・。
でも1回も使ってません(爆)
タイ料理そんなに作らないですからね~。
作ったとしても、クルワンポンは必要のない料理ばかりですから・・・。
パッタイとかラーメンいっぱい作ればいいのでしょうが・・・(笑)
でも可愛いから欲しくなる気持ちは分かりますぅ~(笑)
[ 2011/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
凄い人ですよね~!
僕もここに訪れて、外周?を何度ぐるぐる歩いた事か!(笑)

とにかく店が多くて通路は狭いしでスリが気になりました(笑)

アジアン雑貨のホールセラーも何件かあったので
色々交渉しましたが満足のいく価格になりませんでした。。。

ボージョボー人形?毛糸で作った小さな人形の店が
めちゃくちゃ流行っていましたね~~。

chempakaでした!
[ 2011/01/21 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
どこに行ってもマーケットなるものは楽しいですよね~
その国の文化が見えるし!

しかし・・いろいろなものが安いな~ってしみじみ・・ アロマオイルはいかがですか?? この価格なら・・まぁ失敗でも許せますしね・・ 

調味入れかわいいですね!!
出番ありそうですか?・(笑)

トイレ・・これがアジアでイマイチな場所ですよね・・
手桶なんだけれど・・水洗か・・微妙~・・
[ 2011/01/21 22:59 ] [ 編集 ]
ももさん
私もマンゴスチンの調味入れ、狙ってたんです。かわいいですよね~。やっぱり使ってないですか~!?(爆)。予想はしてたけど、マンゴスチンはあるだけでもかわいいからOKOK!私は違う使い方してそうです~。

タイ料理の麺は、日本ではのびちゃってなかなか難しくないですか~?作るのはカレーと簡単な炒め物くらいですものね。調味料を入れるって行ってもじかに入れたほうが早いじゃんって感じ~ぃ(笑)。わかってたのにね。
[ 2011/01/21 23:05 ] [ 編集 ]
No title
ウィークエンドマーケットは楽しいですよね。
アタシも、アクセサリーや布を購入しました。確かに、値段ふっかけてきますよね~~~。
ペットショップも凄かった。ひよこに青やピンクの色が付いていたり。子犬が沢山いるけど、本当に売れるのか気になったり。
スリがいることは全然気が付きませんでしたが、小さな屋台の男の子が声をかけてきてコレは悪い子???っと警戒しましたが、迷っていたアタシ達をていねいに案内してくれ、しかも全然報酬をせがむことなく笑顔で去っていきました。ただの、いい子でした~~~。
インフォメーションでも親切にしてくれ、アタシが話す広島弁に興味を持ち「なんて言ったの???」っと、プチ日本語教室したり。とても、楽しい体験をしたことを覚えています。
タダ一つ・・・・マーケットの強烈な匂い・・・。くさった雑巾みたいな匂いにはちょっとやられました。
Yottittiさんは匂い大丈夫でしたか~?
[ 2011/01/21 23:20 ] [ 編集 ]
chempakaさん
ここに限らずマーケットは大きくて迷路みたいです。買いたいと思うものがわからなくなりますよね。 でも物色しなくちゃいけないし~って。
スリは本当にたくみそうなので、気をつけなくちゃいけないですね~。

卸売りでもそれ以上の値引きは難しいのでしょうか。それとも足元を見られちゃってるのか・・・思うような成果が出なかったときは疲れも倍増ですね~。
でもぶらぶらしてるとタイ人の気質にも触れられ楽しいですね。

ボージョボー人形、そんなのあったのですか~。やっぱり願いがかなう願掛けはどこの国でも人気ですね~!
私はアメリカでやっぱりドリームキャッチャー買っちゃいました。
[ 2011/01/21 23:25 ] [ 編集 ]
sakiちゃん
マーケットは活気があって楽しいです~!あらたな発見もあって、街中で買うより全然安いし、面白いものもあるし気合が入っちゃいます~(笑)。

アジアは品質は置いておいて~(笑)、安いです~。でもタイブランドのスパグッズなどは日本並みに高いですよ~。
アロマオイルは不純物が入ってるとか言うけど、毎日使わなければ大丈夫!一応100%って書いてあるし~と勝手に自己満足です~。知らぬが仏?

調味入れ、間違いなく出番はないかも~!っていばっちゃう!和からしいれたり、違う使い道になるでしょうね(笑)。

トイレはホテル内やデパートはいいけど、こういうちょっとはずれたところは、水が流れるかとか、どきどきですよ~。 おまけに便座に足跡があったりね(笑)。
[ 2011/01/21 23:42 ] [ 編集 ]
くらちさん
マーケットは怪しい雰囲気もあり、活気もあって楽しいですね~!
サンダル売り場の人は、シンガポールより高いじゃないかって感じで、どこでも吹っかける人はいるんですね~。

猫ちゃんやわんちゃんがいっぱいいてかわいかったです~。ひよこもいたのかしら??金魚とか魚もビニールに入って売ってたし、苦手な爬虫類がいるのは聞いていたので、早々にこのエリアからは撤退しましたよ(笑)。

スリはいるのでしょうね~。でもヨーロッパのほうが危険だと思います。ちょっとポッケから出てただけで注意されるからね。

屋台の男の子はいい子だったのですね~。子供を使って犯罪をする親が増える中、そういう素朴な子に出会うとほっとします。あとで疑っちゃったりしたことに反省したりしてね~。でも用心にこしたことはないです!
くらちさんはこのマーケットではタイの人の素朴さに触れてよかったです~。親日なタイだけど、日本語に興味をもってくれたり、親切にしてもらうとうれしくなりますよね~。

屋台のにおいですよね~。ひとつはナンプラーでもうひとつがドリアン!1月は換気だったのでよかったですが、5月辺りは蒸し暑いしいろいろな匂いがもんもんと混じって大変らしいです。でも雑巾くさいのはいやですよね~。
[ 2011/01/22 00:07 ] [ 編集 ]
調味料入れ
って、あまり大きくないのかな?
いろんな佃煮やちりめんじゃこを入れたりしてお粥食べる時に使うとか、
いろんな味の味噌やマヨネーズを入れてスティック野菜を食べたり・・・
出来そうな大きさなのかな?
タイ料理じゃなくてもいいよね!?

クリスタルの置物、色鮮やかで綺麗だね。
それに仕事が細かい!!
なんてったって写真うつりが良いもの(笑)

[ 2011/01/22 09:28 ] [ 編集 ]
八重yamabukiさん
調味料入れは微妙に大きいですよ~。だからナンプラーとか入れちゃったらすかすか~、きっと八重さんのアイデア通りちりめんじゃことか入れたらいいかも~、やっぱり落としどころはそこになりますね(笑)。

クリスタルの置物はきれいでした~。お値段はまーまー。安いとは言えずに、見事に購買意欲を玉砕されました(笑)。
でも写真は本当はNGだったんです~。
[ 2011/01/22 09:47 ] [ 編集 ]
No title
バーミー麺おいしいですよね。
ブリックナンプラーやナンプラー、砂糖を入れて食べる味はタイそのものですね。

青と白のパイナップル柄の食器。
行くたびに抱えて帰ってきましたよ!
我が家の食器の基本はタイの食器です。
[ 2011/01/22 09:48 ] [ 編集 ]
親父さん
麺料理は、日本のタイ料理屋さんでもなかなかべちゃっとしてはずしますから、本場の麺はおいしくていいですね。
この味付するのも最初は驚きました~。

タイの食器は安くてかわいいですね~。ベンジャロンといい、セラドンはほんのりの色合いもかわいいですよね。そのうち籠とかも買っちゃいそうな勢いです(笑)。
[ 2011/01/22 10:15 ] [ 編集 ]
No title
ホテルの朝ブッフェ、なかなかに充実してますね!
アジアだと、洋風とローカルフード、両方楽しめて
いいですよね~。
麺とか、屋台のよりおいしかったりする時もあって(苦笑)!?

マーケット、
においと湿度でもわ~んってしてそうで、
でも、その雰囲気がいいですよね~。
ペット売り場、絶対買って帰れないけど、
結構ハマッちゃいそうです~(笑)!!

調味料入れetc.ちょっとした陶器も、
帰国して眺めていると、使わなくても楽しいです~


所用で外出していて、前記事に乗り遅れちゃいましたが、
プーパッポンカリーおいしいですよね~!
蟹とカレー味のしみた卵をタイ米と食べると...、
もう最高ですよね~(笑)!!
[ 2011/01/22 12:30 ] [ 編集 ]
No title
マーケット、屋台もあって楽しそうです。

アジアの雑貨類って可愛いですよね。
調味料入れ、惹かれますぅ^^

お腹大丈夫でしたか?
「せいろまる」持ってましたか~??
[ 2011/01/22 12:39 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
ホテルのご飯は、デュシタニはおいしくてつい食べすぎちゃってましたが、まーまーバランスがとれてよかったです~。
アジアは、ご飯と麺が食べれるのがほっとしますね~。どこだったか、ホテルのさめてる麺のほうがおいしかった~なんてこともありました~(笑)。

この時期は乾季なので、匂いとか湿度は全然気にならなくて、過ごしやすくてよかったですよ。マーケットはアジアン~の怪しい感じがして、物色意欲がわいてうずうずしちゃいますね。

ペット売り場は、にゃんこに、ワンちゃんもいました~。さすがに値段は聞かなかったけど、やっぱり和みますね~。キュウ親さんは足止め間違いないです!!

調味料入れくらいはあってもいいか~なんて盛り上がって買ってしまいました。きっと我が家ではオブジェになり、引越しの時にまた後悔しそうです(笑)。

キュウ親さんは旅行にお出かけかな~なんてうらやましかったのですが~。
バンコクはプーパッポンカリーだけ食べに行きたいくらいです!あの味はなかなか日本では食べれないので残念です~。どこか知ってますか~?
[ 2011/01/22 20:33 ] [ 編集 ]
ピー助さん
マーケットは、怪しいものが売ってるので、もう動きが機敏になってしまいます。屋台はこんなんで物色できず~でしたけどね。

東南アジアの雑貨は、かわいいものが多いですね。シンガポールでも目に付けてたのがあったのですが、小さなバックで行ったので見もしませんでしたけどね~。

お腹はせいろまるは持ってってましたけど、お世話にはなりませんでした~(笑)。上海とバンコクは辛いものを食べるので要注意なんですよね(笑)。
[ 2011/01/22 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する