リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

さっぱり和食(池袋)

今日は池袋の和食料理のお店を紹介します。

まずは、1軒目

池袋南口のエソラ和食賛美 あやの

以前、ジムトンプソンを紹介しましたが、そのお隣のお店でかねてから気になってました。
そういえば、こちらのジムトンプソン、最近の銀座も池袋の評判はあまりいい話を聞かずに気になるところですが・・・


たまには和食ということでお隣の口コミもよかった

 あやのに行ってきました。

お店に入ると、さらに階段を上った個室に案内されました。
ちょっと隔離されたような感じもするものの、他の人の話なども入ってこないので、ゆっくりできそうでよかったです。

頼んだのは、
生湯葉うどんと手桶寿司1350円
 生湯葉うどん 手桶寿司は日によって変わります。
 やまいものごまあえと水菜のおひたしの小鉢二品 漬物

いよいよご飯が来ました

思ったよりも、手桶寿司のネタが少ない
マグロだったか、かつおだったか記憶が飛んでますが、ほとんどみょうがじゃないってうわさもあります
えーー。ちょっとテンションダウン。
そして
生湯葉のうどんはちょっと味が濃くて、うどんというより、にゅうめんでした。
あげたやまいもをあえたものと言うので期待していましたが、こちらも、固くてなんだか微妙。

お値段のわりに残念
二度目はないです~。 口コミがよかっただけに残念
RIMG0386_convert_20101218200340.jpg



そして、

池袋東武百貨店の まぐろ料理 みさき亭

前回、鮪のカマ焼き1580円がおいしくてもう一度とうかがったのですが、今回は、海鮮丼にしました。
酢飯ご飯に新鮮なマグロにはまち、いか、ホタテ、甘エビ、たまごがのってます。
はまちがおいしかったです。
マグロカツ、ダシがおいしいお茶碗蒸し、つけもの、ぜんさいがついて1360円
こちらはお得でした~
それにランチビールが200円と魅力的な金額。あいにくのまなかったのでサイズはわかりません

お昼時は席は満席で、口コミは少ないですがこちらです。
こちらは、やっぱりまた訪れたいほっとする味です
お茶のお給仕もまめにしてくれ、お店のかたもとても感じがよかったです。
RIMG0528_convert_20101216151634.jpg



地域ブログに参加してます。
よろしく応援おねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんなお店行きました

[ 2010/12/21 18:53 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(12)
No title
こんばんわ!

バタバタしている間にいろいろな情報がアップされててビックリ!

スチーマーナノケア、けっこうよさそうですねー。
この季節はどうしても乾燥しますしねぇ。
ウチは空気清浄加湿機がナノなんですが、そこまでの効果は出ないようです。
心惹かれちゃうわぁe-349

「仙太郎」、偶然にも銀座の三越で買ってきたところなんです!
わたしが買ったのはぼたもちなんですが、最中もおいしそうで迷いました…冬のみずようかんもおいしそうだったのよね…
伊勢丹にだけは焼き系の和菓子もあるそうです。
行ってみなければ!

池袋のエソラにはまだ行ったことがないんです。
ちょっと行かないといろいろと新しくなって追いつけないわぁe-350
[ 2010/12/21 21:27 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~!
お忙しいところ、ありがとうございます!

スチーマーナノケアーは、贅沢品かなと思ってましたけど、思い切って買ってよかったです~!やはり潤いは必要です(汗)。
家もナノの空気清浄機です。今はドライヤーも出ていていいらしいので、美容業界も変えるんじゃないかな~って言ってましたから、ますます目が離せません。

仙太郎、ぼたもちもおいしいですよね~。最中もおすすめですよ。
焼き菓子もあるのですか。私も今度調達してきます!

池袋に限らず、都内はだいぶ変わりましたよね。本当についていけません。
エソラはレストランは混んでいて、こちらの和食の隣のお店が混んでました。
次はそこに行く予定なのですが・・・・おいしいお店探しは楽しいけど難しいです。

[ 2010/12/21 22:14 ] [ 編集 ]
No title
みさき亭の海鮮丼、
おいしそうなマグロに各種魚介ものっていて....、お得ですね!
マグロカツもおいしそうです(笑)!!

ほぼ同じ1,300円台の価格帯、
あやのよりもみさき亭のほうがイイ感じですねぇ!!

池袋はもう何年も行ってませんが、
色々とおいしそうなお店があって、楽しそうですね(笑)!!
[ 2010/12/21 22:40 ] [ 編集 ]
No title
みさき亭の海鮮丼いくらも乗って美味しそうですね~。
池袋ってあまり行く機会ないですが、
近くまで行ったら海鮮丼食べに行ってみます!

ナノケアのスチーマー、やはり「ナノ」だと
普通の加湿器とは違いますか?
私も気になってます。
乾燥はしわやくすみの原因になるし、
恐いですよね~(><)
[ 2010/12/21 23:20 ] [ 編集 ]
No title
あやのの手桶寿司・・・。
こりゃ酷い・・・。(笑)
だったらもっともっと茶碗を小さくしてネタに合わせた内容にすればいいのに・・・。
で、その他の副菜でまかなえば、色んな物を少しづつ食べたい女性にはウケると思うのですが・・・。
[ 2010/12/22 00:11 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
ここのみさき亭、デパートの中とはいえ、お値段的にもすごく好きなお店です。でも池袋は不便でいかないですよね。
とはいいながら、
さっぱりだけでなく、カツとかぜんさいがついてるのもうれしいお店です。

それにくらべ、あやのはチョイスミスだったかもしれませんが、それでも2度目はないです~。今はお客さんも厳しくなりましたから、こういうところは手を抜いたらいけませんっ。

池袋は時々出かけますが、デパチカがすごくおしゃれになりびっくりです。結構有名店も入ってるんですよ~。
[ 2010/12/22 08:14 ] [ 編集 ]
ボケさん
池袋は使わない人には不便ですよね。
それにやっぱり出口ひとつ違っただけで、とっても迷います。デパチカもすごく変わって、東武もすごく大きいのですが、ディンタイフォンも入ってびっくりしました。こちらのみさき亭は焼き魚もおすすめです~。

ナノケアのスチーマー、
まずは、スチーマーはやっぱりお化粧のノリも違うのでいいですよ。結構はまって、壊れたらまた買うと思います。お手入れしないので、効果てきめんでした(笑)。
ナノは寝てるときにでます。水は使わないので、加湿器とは違うんですよ。
ドライヤーもナノのはいいな~と思っていたのですが、まだ寝てるときの効果までは・・・・わかりませんが、スチーマーはとってもいいですよ~。
[ 2010/12/22 08:21 ] [ 編集 ]
ももさん
あやのの手桶寿司は、本当にうすい小さなネタが4切れほど・・・みょうがでごまかすなって感じです。そうそうひどい(爆)。お茶碗が小さければいいんですよね。ゆばのうどんも微妙で~。もう行かないですよ~。 惣菜も微妙だし。
チョイスミスだったって言ううわさもありますが、もっといいお店はありますよね。

そういえば、ローラーのせいか、ちょっとよくなったんじゃない?って言わせましたよ~(笑)。むりやりだったかな!?
[ 2010/12/22 08:25 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
お店って当たりもあればハズレもあって・・・ハラハラドキドキだけど、それが楽しかったり。
メニューもあっちにすれば良かったなーなんて、隣の料理を見て思ったり(笑)

国内でも海外でもその辺は一緒なのかな~ぁ。

[ 2010/12/22 09:03 ] [ 編集 ]
KIY子さん
こんばんは~!
お店は結構あたりはずれありますよね。だからお気に入りのお店には何度も行って、冒険できなかったり~。
でもそれじゃつまらないですよね。

メニューもやっぱり観察しちゃいます?
外国ではときどき指差ししてますもの。

旅行中のお店探しは、地元の人も入ってそうなお店か、結構ど真ん中のお店にいくとはずさないって言うのがわかりましたよ。
[ 2010/12/22 18:23 ] [ 編集 ]
No title
いいですね。シカゴでもボストンでも踊り子シリーズ(?)、関連(?)の絵がありましたね。すばらしいです!!
[ 2010/12/23 21:24 ] [ 編集 ]
minさん
踊り子シリーズはいろいろ世界の美術館でも貯蔵されてるようです。踊り子シリーズはボストンやMOAからも出展してました。時に美術に触れるのもいいですよね。
[ 2010/12/23 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する