リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ブギスからゴールデンマイルフードセンターへ

11月21日PM2:30(vol3)

面倒なダブルイミグレを抜けて
もちろん入国審査の書類もまた書きます。
パラッと雨が降り始めましたが、すぐにやみました。
帰りは渋滞もなく1時間弱で到着です。


PM2:50
ブギスに近いバス乗り場から、アラブストリートの

シンガポール最古のイスラム教寺院
  サルタン・モスク

シンガポール最大、最古のモスク。
黄金色のドームが輝き、建物の低いこの街ではシンボルになってます。
IMG_4945_convert_20101208210125.jpg


本来は足を清めたりしますが、靴を脱いで入場します。
IMG_4936_convert_20101208130418.jpg

1階大ホールの前には、イスラムについてのいろはが日本語でも書いてあります。
1階の大ホールは、男性がますのようなモスクの絵に座って熱心にお祈りしてました。女性は2階です。
ホールにはイスラムの信者でないと入場はできません。そして、服装も要注意で短パンはです。
IMG_4940_convert_20101208130601.jpg



モスクの目の前の通りは、

雑貨屋さんが並んでます。
キーホルダーなど、アラビアンな雑貨もありそうでしたが、見る間もなく退散。
IMG_4943c_convert_20101208130753.jpg



サルタンの旧居だった美しい宮殿を改装した
マレーヘリテージセンター

博物館があって入場料がかかります。
お庭は熱帯雨林の空気がいっぱいで気持ちいいです
RIMG0305_convert_20101208131008.jpg


PM3:20
遅くなったお昼を食べに、

 ゴールデンマイルフードセンター

ちょっと迷ってしまい、公園で休んでる人に道案内してもらいましたが、大通り沿いにあります。
昔からの有名店がそろった優秀ホーカーズのひとつ
3階建てですが、ガイドブックによって、1階だったり、半地下だったり表記が違うので迷います
IMG_4948_convert_20101208131044.jpg RIMG0322_convert_2010120813261.jpg


私が食べたかったのは、土鍋で炊いた中国米に特性ソースをかけて混ぜて食べる中国風丼クレイポット・ライス。
IMG_4950_convert_20101208131220.jpgるるぶにも載ってますが、
2階の左手方向(01-65)にあります。
シンガポールのリピーターのブログが宣伝に貼ってありました。もちろん、私もそれを見て来たわけですが

20分ほどで出来上がり。
食べ方を聞くと、野菜をどけて、少し焦げ目のついたご飯にさらにソースをかけてまぜて、最後にどけた野菜を混ぜてくれました。
IMG_4952_convert_20101208131126.jpg RIMG0307_convert_20101208131251.jpg

おこげが好きなので、ものすごい期待していた私
期待ほどではないけど、鶏肉は骨もついてて食べにくいところもありますが、しっとりしてやわらかくておいしいです。シンガポールで食べる鶏はおいしいです。
ご飯の焦げたところは固いので要注意ですが、過度な期待は禁物ですが、ソースと焦げたご飯がおいしいです。
2人前だと多いので、1人前にして、他のお店からもなにか頼むといいと思います。


といいながら、

有名な地球の~に載っていたホッケンミーを食べに行きます

こちらは1階にあります。
IMG_4953_convert_20101208131455.jpg地元のグルメ誌に何度も取り上げられてる有名店。ガイドブックと同じ親父さんが調理場に立って、休むまもなく作り続けてます。


ビーフンは麺が細めんと普通とミックスと選べますが、ミックスにしました。
秘密のダシがしみ込んでとてもおいしいです。特製チリペーストとライムを搾ると、さらにおいしい
お腹はいっぱいなのに、量も少ないので、ペロッと平らげてしまいました
さすが有名店。ホッケンミーに限っては、今回はずしてないですね
RIMG0309_convert_20101208131616.jpg

ここのホーカーズ。他にもおいしそうなお店がいっぱいあってお勧めです

そして、
帰るはずが、一休み。

RIMG0318_convert_20101208132525.jpgコーラを飲んでると、一生懸命、サトウキビを搾ったり、とても忙しそうに働いてます。
珍しそうに見ていると、飲んでみないかと薦められ、Let'sChallengeです


さっぱりして、自然の甘みがおいしいです。天然100%です。それに写真撮影用にサトウキビをかしてくれました。
主人は見た目で毛嫌いしてましたが、意外にいけるようで、飲んでしまった私をうらめしそうに見てました。
RIMG0316_convert_20101208132324.jpg

結構のんびりした時間を過ごしました。

一度ホテルに帰りましょうか~。


ハジャ・ファティマ・モスクを通り過ぎ、
RIMG0324_convert_20101208205729.jpg RIMG0323_convert_20101208205755.jpg


おいしそうなバクテーのお店も通り過ぎ、さすがにおなかがいっぱいで~。


PM4:30
意外にブギスとホテルのあるマリーナと近いと言うので、ぶらぶら歩いて帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいろいろなブログが登録されてます!
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/12/09 00:02 ] 10/11シンガポール | TB(0) | CM(10)
No title
おはようございます。
どのご飯も(今回は)美味しそうですね!
私、ビーフンが大好き、ホッケンミーを食べてみたいですね。
土鍋で炊いたクレイポット・ライスも興味津々・・・固くてもいいから、たれの絡まったおこげが食べてみたいよー。
サトウキビのジュース、天然100%なんてステキ。
男のヒトって「ええーっ、いいよ、いらないよー」って、こういうものを避けますよね。私はチャレンジャーです、勧められたらレッツゴーしちゃいます。
もちろん後悔したことは多々ありますが(笑)
サルタン・モスク、素敵なんですが、私はドイツの教会の方が好きかな~。
まっ、勝手な好みです!!

[ 2010/12/09 09:30 ] [ 編集 ]
KIY子さん
こんにちは~!
やっぱり今回のご飯は、おいしかったですよ。安くてうまい!これが一番です。
このホッケンミー、ダシがにつまっておいしいですね~。なかなか日本ではお目にかかってないのですが、あるらしいです。機会があれば是非!
クレイポットライスは、過度な期待をしすぎちゃったけど(笑)、また食べたいです。あのおこげがおいしいんですよね。でもちょっと焦げすぎ(笑)。

サトウキビのジュースは、男性向きではないなとは思いましたけど、一口飲んだ主人が、え?意外にいけるって飲んでましたよ。あとは奪っちゃいましたけど。
そうそう、見た目ではずすことも多々ありますね~。やっぱりお店の人のおすすめはまーまーいけますよ。

サルタンモスクは・・・・やっぱりトルコやヨーロッパと比べると、申し訳ないけど感動はうすかったです。画像でも伝わるものですね。
タイのお寺はお寺でその国の文化や歴史を感じていいのですが、その国のよさがでてるものがいいですよね。
[ 2010/12/09 10:24 ] [ 編集 ]
No title
アラブストリートは、おカマちゃんが多い地域でしたが、
今もそうなんでしょうか?
美女がいたら、おカマと思えぐらいのことが
初めて行った20年以上前の、地球の~に書いてあったんです^^

ホッケンミーとか見てたら、お腹すいてきちゃった。。
[ 2010/12/09 10:40 ] [ 編集 ]
ピー助さん
地球の~には、おかまちゃんが多いって最近のにも書いてあります!あまりぶらぶらしなかったので、遭遇しなかったというか、気がつかなかったです~。タイは電車でもお目にかかっておおいですけどね。

ホッケンミー、おいしかったです!
日本ではお目にかかったことはないんですが、sakiちゃんはあるみたいですよ~。

[ 2010/12/09 13:01 ] [ 編集 ]
No title
マレーシアのフードコートのハズレを、一気に挽回ですね!

土鍋ごはん、タレのかかったご飯を見ると嬉しくなっちゃいます(笑)!!
ビミョ~にテカっているご飯の表面がたまりません~。

ホッケンミー、ミックスを注文すると、
本当に太麺と細麺が混ざっているのですね!!
秘密のダシっていうのが、惹かれますね~(笑)。
ピンクのレンゲと、お皿の縁取りがまた、アジアっぽくていいです!

サルタン・モスクも、次にシンガポールに行ったら、
見に行きたくなりました!
[ 2010/12/09 13:20 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
マレーシアのご飯はひどかったので、我慢した甲斐がありました。アイオンのフードコートは間違いなしですが、ここは安くて評判もいいだけあってお奨めです!日本人はすくないですね。
ちょっと地図がかぶっててわかりにくかったです。

クレイポットライスは、タレが焦げたところがおいしいです。
個人的にはホッケンミーのほうがお奨めです。やっぱりコストダウンで、器はプラスティックでピンクと来たときはびっくりしましたが、安くて熱々でおいしいです。

サルタンモスクは、考えなしに訪問してましたが、お祈りの時間は入れないらしいので気をつけたほうがいいそうです。
ここはヨーロッパを回ってると・・・・思うところはありますが、他に見所もないような!?
[ 2010/12/09 13:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

わたしが入れなかったスルタン・モスク、内部はこんな感じなのですねー。
さすが最大最古のモスク、立派です。
ああナマで観てみたかった…。

シンガポールには巨大ホーカーズがいっぱいあって、帰国してからも「あそこ行けばよかった」「あそこにも行ってなかった」と後悔したり…
ホッケンミーもおいしそー!
最低でも2週間はないと全制覇はできそうにないですね(笑)
[ 2010/12/09 21:45 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは~!
Mさんは時間がずれてしまったのですよね。何も調べず考えずに行ってしまったので、今思えば入れてよかったです。
だだっぴろくて、熱心にお祈りしているかたがいますが、こんな感じというか、これしか見てません。上にはいけなかったような・・・・

やはり一度目の旅行ではつかみきれませんよね。ブログを書くときに振り返ってみて気がついたり、もうしょっちゅうです。旅は奥深いですね。強靭な胃袋でなければ制覇できないのが残念です。今度は的を絞って!ですね。



[ 2010/12/09 21:56 ] [ 編集 ]
No title
ホッケンミー、おいしそうです~e-343
クレイポット・ライスも、見てる限りでは
とってもおいしそ~v-353

何事も、期待しすぎたらいけないんですね~v-356
私も、よくする失敗の1つです・・・。

サトウキビジュースも、いいなぁ!
結構、サトウキビは好きで
沖縄行くと、必ず買いますv-343
[ 2010/12/10 10:11 ] [ 編集 ]
はむこたんさん
ホッケンミーは結構魚介のダシがきらいでなければ、あうと思いますよって、食べたことあるのかな?
クレイポッドライスは私がと~っても期待しちゃったのですが、おいしかったですよ。
意外にだめだろうなっていうのが、大当たりってことありません?

サトウキビジュースは、最後のほうはちょっと皮の青臭さを感じますけど、これは期待しなかったので、素朴な味がして好きですよ。サトウキビが好きならたぶん。でも過度な期待は禁物かな~?(笑)
[ 2010/12/10 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する