リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

まだまだ魅惑の朝食です。

11月20日AM9:40(vol3)

お目当ての朝ごはんは10時オープンなので、その前に一休み

オーチャードの2009年にオープンしたショッピングセンターのアイオンのフードオペラに行きました。
RIMG0111_convert_20101125161646.jpg RIMG0104_convert_20101125161303.jpg

ここも10時オープンで、お店は開店の用意に追われてたり、店員さんが食事をしてました。
かろうじて空いていたTeaLoftに入り、カヤトーストとアイスコーヒーを頼みました。

カヤトーストとは、
ココナッツミルク、卵そして砂糖で作るカヤジャムとバターをトーストにはさんで食べます。半熟卵は別料金だったので頼みませんでしたが、シンガポーリアンはぐちゃぐちゃにしてつけて食べるそうです。
どうかな~?とおそるおそる口に入れるとおいしい~。ココナッツとバターの絶妙なコンビ。はまりそうです。カヤジャムお買い上げ決定です
これでS$1.7(108円)アイスコーヒーはS$1.8(115円)
二人で一人前しか頼まなかったので、名残惜しいですが、次が控えてるのでここで我慢
お隣で食べてる方の麺もとてもおいしそう
IMG_4702_convert_20101125153750.jpg IMG_4706_convert_20101125153707.jpg



いよいよお目当てのチキンライスへ。

MRT(電車)で、切符を買ってると、
若い女の子の高い声で獲物をつかまえたかのように
「えー日本人ですか~~~?」
なに~この声のかけ方
「切符の買い方教えてください~」と・・・・
おいおい、調べてないの
と思いましたけど、懇切丁寧かどうかわかりませんが、磁気カードの買い方を教えてあげました。

TICKETには何タイプかありますが、
払い戻し不能なEZLinkCardは、デポジット分のS$5(320円)は戻ってこないのですが、少し割り引いてくれます。
どちらが得かわかりませんが、1回1回買うTICKETを買いました。このTICKETは目的地で改札を出たら、S$1(64円)のデポジット料金が含まれてますので、払い戻しをいちいちしなくてはいけないので、悩みどころです。チリも積もればたいした金額です。そして購入後1ヶ月以内に清算しないと、デポジットは戻ってきませんので、すぐに清算をお勧めします。
IMG_4707_convert_20101125151912.jpg RIMG0078_convert_20101125161045.jpg



さーさー、ジェネレーションギャップは跳ね除けて

お目当てのやわらかくておいしいっていう評判の
 威南記海南鶏飯餐室

行き方はわかれば簡単ですが、こちらを参考にしました。
大きな通り沿いをすすんでいくと着きました。見覚えのあるこの看板。
IMG_4736_convert_20101125151400.jpg

空いてる席に座ると、愛想のいい茶目っ気のあるおばさんが応対してくれました。
瓶ビールは凍っていそうなほどとても冷えていて、朝からこの大きさ。暑かったので2本も頼んだものの、大瓶だったので1本丁重にお返しさせてもらいました

チキンライスはローストとゆでたものを1つずつ頼みました。1つS$4(256円)
味のしみこんだご飯とスープがついてきました。
チリや中国しょうゆ、生姜などいろいろな調味料をつけていただきます。
前評判がよくすごい期待していたので、冷えてるんだ~とちょっとがっかり。温かければやわらかくておいしいんだろうな~と思いました。味の比較はできませんが、とってもお安いので相対的においしいのでは!?という判断です
IMG_4718_convert_20101125151811.jpg IMG_4727_convert_20101125151703.jpg


日本では見たことがない頭の冠毛がかわいい鳥を多く見かけました。
オオハッカという九官鳥の仲間らしく、ちょこちょこかわいい動きをします。この鳥は食べ残しを狙ってるらしくすばしっこく鳥が鶏をgetして去っていきました。
IMG_4733_convert_20101127223411.jpg


疲れた体にすっかりビールがきいて、
MRTでリトルインディアに行きました。


1日目はとっても長くなりそうですよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/11/29 16:27 ] 10/11シンガポール | TB(0) | CM(10)
No title
くちばしと脚が黄色くて、九官鳥みたいだね・・・
黒かったらカラスだけど(笑)

カヤジャム、美味しそうだね・・・
興味津々、どこか日本で買えるところがあるのかな?
きっとYottittiサンが調べて、載せてくれるよね ^▽^
(ホント他力本願なワ・タ・シ♪)

[ 2010/11/29 16:51 ] [ 編集 ]
No title
カヤトースト、美味しそうですね。
食べたことないんです。

朝から精力的~^^
何時起きだったんですか?
[ 2010/11/29 17:27 ] [ 編集 ]
KIY子さん
このオオハッカ、カラス?なんて思ってしまいました。カラスでなくてよかったですよ。頭の毛がちょんちょんしていてかわいかったです。

カヤジャム、アマゾンでも売っていたのには驚きました。ラッフルズのは高いので、カルディとかやまやの輸入屋さんで売っているので、安かったらどうぞ~。
一応買ってきましたけど、まだ食べてないんです。未実食で薦めていいのか~(笑)。
[ 2010/11/29 17:38 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さんといえば、バクテーが悔やまれます。もうもう~。
このカヤトースト、だまされたと思って食べてください。意外においしい!

この日は、朝の7時にチャンギ空港についたので、ふらふらなような、元気いっぱいのような、もう頭の感覚は思いっきり、お昼なんです~。
[ 2010/11/29 17:42 ] [ 編集 ]
No title
アイオンのフードコート、
新しくてきれいで、観光でも覗いて楽しいですよね~。
カヤジャムとカヤトースト、
シンガポール好きなのですが、実は未挑戦で・・・、
次はぜひ食べてみたいです(笑)!!

チキンライス、
ちょっと冷めちゃってたのは残念でしたね~。
ゴハンがまた、鶏の味がほのかにしておいしそうです~!!

>「えー日本人ですか~~~?」
って、確かにすごい声のかけ方ですねぇ...。
その人...ある意味、日本にいても海外旅行してても、
いつもそんな態度の人なんでしょうねぇ(苦笑)!?
[ 2010/11/29 21:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ!

なつかしい風景だわ~、シンガポール川沿い。
たった2ヶ月ほど前なんだケド、すごく昔に感じますe-330

カヤトースト、半熟玉子をつけてくださいよ!(笑)
あれは現地じゃないと食べられないですよー。
自宅ではどうしたって玉子をつけるわけないですもん(爆)

チキンライス、おいしそー!
朝からビールっていうのが旅っぽくていいですね♪
[ 2010/11/29 21:33 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
アイオンのフードコート、わかりやすくて種類があってよかったです~。
カヤトースト、期待しちゃうとだめかもしれませんが、意外にいけましたよ。おっかなびっくりでしたもの。ジャムは買ってきたので、実食してまた報告します~。

チキンライス、 やっぱり冷めてたのはNGですよね~。西荻で食べたのは温かくておいしかったですもの。最後の最後リベンジしたかったのですが、できなかったので、どういう食べ物かつかめてません。

ちょっと冷めちゃってたのは残念でしたね~。
ゴハンがまた、鶏の味がほのかにしておいしそうです~!!

本当にここぞとばかりに声をかけてきましたよ(笑)。思わず、私たちじゃないよなと周りを見渡してしまいました。
社会人になりたてか若い女の子でしたが、3人ぐらいのグループで、うーん、いろいろなところで、日本の恥をさらさないようにと願うばかりです。
[ 2010/11/29 22:14 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
こんばんは!
時が経つのは早いですね。私も帰ってきて、もう2週間も経ってしまいました~。
すでになつかしいです。

カヤトースト、ジャムはあまり好きじゃないからどうかな~と思ったのですが、結構はまりました。やっぱり半熟玉子いります?半熟卵作るタッパーみたいなのがあるので、自宅でリベンジです(爆)

チキンライス、気合入れすぎで期待しすぎちゃって~(笑)。ちょっと理由付けして納得しました。
あまりの暑さに、朝からビール!いっちゃいました。休みでしかできないですよね~。
[ 2010/11/29 22:22 ] [ 編集 ]
マイナーバード
この鳥の仲間、今オーストラリアにも進出しています。マイナーバードと呼んでいますんが、確かに以前はマイナーな鳥でしたが、今や蔓延って何処ででも見られるようになりましたよ。
オーストラリアの鳥ではないので、一応害虫と言われておりますが、シンガポールでは如何でしょうね。
所でシンガポールに言ったら私もその女性と同じ気持ちです。東京に言ってもチケットの買い方が分からないのですが。
[ 2010/11/30 09:01 ] [ 編集 ]
takechanさん
最近は異国の外来種が生態系に及んで、怖いご時勢ですね。
オーストラリアにももういるのですね。このオオハッカはタイってことは、シンガポールで数多く見ましたが、やっぱり嫌われものなのでしょうか。そのうち、日本でも見かけるようになるのかもしれないですね。

私も切符の買い方は、そばにいる駅員さんにも教わることも多いのですが、
この女性というより女の子は、大きな声で「日本人ですか~」はないでしょうと思ったのでした(笑)。もう恥ずかしかったです。
[ 2010/11/30 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する