リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

00年8月22日②ヨーホー国立公園へ

レイクルイーズを後にし、ヨーホー国立公園へ

レイクルイーズとヨーホー国立公園は、バンフの街中から100kほど。コロンビア大氷原よりも手前なので、移動は比較的楽ですが、やはり車がないと不便です。
ヨーホー国立公園は国道1A沿いに広がり、主な見どころはわき道を入ったところにあり、ほとんどの観光客は通り過ぎてしまいます。
氷河がないからか華はないのですが、そそり立つ岩壁や大きな滝があるこの公園の由来のヨーホーとは、先住民の「驚異・畏怖」を表しています。


まずは、ふらりと寄ったワプタレイク
IMG_0036_convert_20100522191322.jpg


次は、スパイラルトンネル
急な峠を列車が登れるように八の字の線路が眺められます。
列車が走らないと面白味はないのですけどね・・・
tunnel.jpg


ヨーホー国立公園の最大の見どころ、 タカカウ滝
岩棚から400m近い落差で落ちるこの滝は、途中の滝つぼにあたり、水が空中に跳ね上がりとても豪快です。
tatakau2.jpg tatakau1.jpg

tatakau3_convert_20100601140534.jpg滝のほうに行くと水しぶきが飛んできます。
全景もきれいですが、こちらは、水の量の迫力を感じてもらえるのでしょうか。
写真を拡大してみると、左下のほうの青と赤の点は人です!トレッキングにしても無茶な?チャレンジャー!



次は、
エメラルドレイクに行く途中にあるナチュラルブリッジ
IMG_0039_convert_20100522191434.jpg長年にわたってキッキングホース川が川床の石を削り作り上げた自然のアーチです。
上から水が流れて、切れ間があるものの人がまたげる橋のようになってます。
  IMG_0040_convert_20100522191456.jpg



最後に、
緑の湖が美しいエメラルドレイク
どんどん天気も良くなり、湖がエメラルドグリーンに輝いてます。
お天気もあるのでしょうけど、今回見た中で一番湖面が輝いていたような気がします。
レイクルイーズと似てますが、針葉樹が迫ってくるような感じと違い、のんびりした穏やかな風景です。
IMG_0041_convert_20100522191514.jpg

似たような風景ですが、山が映り込みとてもきれいでした。
emerarudoko_convert_20100601145752.jpg



ヨーホー国立公園はちょこちょこしたイメージですが、トレイルをしなければ短時間で周れます。

最後はバンフ近郊を観光です。




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

お天気に恵まれたようで
山の観光はお天気次第と言われますが、
比較的よいお天気に恵まれられたようですね。
このレイクルイーズ溶け出す頃、6月の初めに見ると、
コバルトブルーでもっと湖がきれいですよ。
夏の間は氷河の水が溶ける量が多くてミルキー色になります。
沢山の湖があって、旅行ではなかなか廻りきれませんが、
主な所は見られたようで良かったですね。
是非またゆっくりとお出かけ下さいませ。
[ 2010/06/01 16:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

国立公園の記事楽しみにしていましたー!!!
滝、とっても迫力がありますねー。

>石を削り作り上げた自然のアーチです。
↑見事ですねー!!!

真っ青の空に湖、最高のご旅行だったようですね♪
[ 2010/06/01 17:20 ] [ 編集 ]
素晴らしい景色
どこも本当に美しいですね!すべて絵葉書みたい。

日本の景色とは全く違っていて、それがまたなんともいえません。先住民の「驚異・畏怖」を表していると聞くと、ますます荘厳な印象を受けます。
次の記事も楽しみにしています!
[ 2010/06/01 18:23 ] [ 編集 ]
takechan0312さん
旅行中のお天気は、雨でないことを願うばかりです。
山のお天気は、やはり変わりやすいのですね。
このときは、着いた日と翌日は雲が多かったものの、最終日はお天気に恵まれ最高でした。

氷河が溶け出すころのレイクルイーズは、本当にガイドブックで見るようなコバルトブルーが眺められるのですね。目にまぶしく壮大な風景でしょう~。
氷河の解ける量や時期によって湖の色が変わり、四季折々の美しい風景が楽しめるのでしょうね。
7月と8月ではだいぶ湖の印象が違ったのも、その影響なのですね。

私たちは休みが限られるのと、初めてのところはよくわからずにがむしゃらに観光する傾向にあり、ゆっくりのんびりする旅行はなかなかできず、見落としてるところはたくさんあります。
takechan0312さんに教わって、いつかのんびりした旅行がしたいです。
[ 2010/06/01 20:57 ] [ 編集 ]
三十路オンナさん
こんばんは!

旅行中はお天気がいいと本当にうれしいです!
特に大自然の旅では輝きが違います。

ヨーホー国立公園は、あまり立ち寄る人は少ないようですが、こじんまりしていてトレッキングも少なく楽に見れたのでよかったです。
滝は迫力ありましたよ~!二段になってるので勢いがまし、水しぶきが飛んできますもの。
ナチュラルブリッジもエメラルドレイクも、水のすごさを感じました。
[ 2010/06/01 21:07 ] [ 編集 ]
Carinaさん
カナディアンロッキーは本当に心に残る素敵なところでした~。
マリーン湖が晴れてればよかったのですが、絵葉書みたいなんて言ってもらうと、図に乗ってしまいます(笑)どこも絵になるところばかりでした。

島国日本も迫り来る険しさを感じる風景が多くてきれいですが、カナダは大きな大地に広がる山は壮大でした。世界それぞれの顔を持ち、よさがありますよね。世界は広いです!

先住民も感嘆するこの景色、滝の険しさ、湖の透き通るような美しさといい荘厳でした!
97年の写真は白飛びしてますが、簡単に紹介する程度ですがまだまだ飽きたというほど続きます!?(笑)
[ 2010/06/01 21:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

エメラルドレイクって、名前の通りですね!
映りこんだ山がとってもきれいで、うっとりします~。
まるで、写真というより絵画みたいです。
レンタカーで寄り道しながらと、色んな景色に出会えるんですね!!

過去記事の「ユングフラウヨッホ・マッターホルン」も見せて頂いてたのですが、
スイスは急峻、カナダのほうがなだらかって印象をうけました(笑)。
世界の美しい山々を周られて、すばらしいですね!!
自然は訪れた日の気候やコンディション次第なので、
ホント一期一会ですね~
[ 2010/06/01 22:26 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
こんばんは~

エメラルドレイクは、本当に名前の通りエメラルド色でした!
雲ひとつない晴天で、キャニオンが写りこみ本当にきれいな一枚で、緑は写真栄えがしていいですね。構図がおしい!って所ですけどね(笑)

レンタカーは、今まで何事もなく旅行してきましたがやはり気を使いますね。契約時の保険の話なんかは私はちんぷんかんぷんですもの。でもネット発達とともに、レンタカーで旅してる日本人、見かけるようになりました~。

何度もスイスとカナダの山の違いをコメントで書いていたので、キュウ親さんは、スイスの記事も読んでくださり、本当にありがとうございます~。あの頃書いてるものは恥ずかしい限りで、自分で読んでも??って感じです(汗)書き直す気力もなく(笑)

スイスは電車の旅で険しい山々を見て、カナダはレンタカーで限られた場所のなかで盛りだくさんの景色を眺めて、どちらもよかったですよ。主人はカナダはすごいな~と申しております。

旅行中はお天気が物をいいますね。
建物もお天気がいいと輝き方が違い気分も爽快、ビールも進むってものですが、自然は本当にお天気が悪いと、トレッキングなど悪影響がでてしまいますね。ホント一期一会で、いつも天候良好を願ってます。
[ 2010/06/01 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
最近残業続きで12時帰宅ばかりで…(:_;)ランチ行きたいのにランチは4時くらいという状況。。早く西荻窪のランチ行きたいデス。。

ナチュラルブリッジの写真…なんて言うんでしょう。言葉がうまく出てこない。…すごいです!!不思議と言うか…。

レイクルイーズの写真も見ました~!すごいキレイ!雄大!!圧倒されますね。
天気のいい日は、特に最高なんでしょうねp(^^)q

休みたくさんとって行きたいなぁ…。1ヶ月あれば…。。
今はとりあえず再来週の北海道を楽しみに日々頑張ってマス(>_<)
[ 2010/06/01 23:29 ] [ 編集 ]
PENTASUさん
こんばんは!

食事も不規則、深夜帰宅ばかりで忙しそうですね。人らしい生活を過ごせないと気分もダウンですね。週末もなんだか元気のない様子で心配してました。本当、無理しないでくださいね~!

西荻窪のランチ、チョリソーは辛いので違うのがいいかもしれないですね。なんとも言えず、やみつきになる味です!
PENTASUさんのかわいいレポ楽しみにしてます!

ナチュラルブリッジ、私もなんと言い表していいのかいい言葉が見つからないのですが、自然にできた力のすごさ・神秘的なものを感じます。伝わってよかった~です。

レイクルイーズは人気スポットなのがわかります。
はっと息を飲む美しさでした!何日かゆっくり過ごしたいです。
お天気のいい日は最高です!
1ヶ月も行ってたら贅沢ですね~。帰りたくなくなっちゃうかも。

再来週は北海道ですか!
ラベンダーの季節にはまだ早いのかな?
函館・阿寒湖・小樽・札幌・富良野と一度行ったけど、お役に立てる情報は、自信を持ってありません!
おいしいもの探して、きれいな景色を見てリフレッシュしてきてくださいね!旅行前はうきうきして楽しいですよね~!!
[ 2010/06/01 23:44 ] [ 編集 ]
Oh!タカカウ滝
「赤と青の点」確認しました。
ちっちゃーーーい!!
という事は、タカカウ滝のスケールがデカっ(驚)

ナチュラルブリッジも自然の力を感じますね!
[ 2010/06/02 09:14 ] [ 編集 ]
KIY子さん
タカカウ滝は崖から湧き出てくる水量は迫力がありました!
「赤と青の点」確認してもらってありがとうございます!
ふらふらとよろめいたら大変!滝に飲み込まれてはしまわないか、そんなことが頭をよぎりました。
人は自然にはかなわないものですね。

ナチュラルブリッジもなんともいえない不思議な力を感じます!
[ 2010/06/02 15:06 ] [ 編集 ]
これで謎が解けました
前に一緒に住んでたルームメイトがカナダに留学してて、その時に撮った写真を見せてくれました。で、その後、私もカナダに行って写真を撮ったけど、どうも違うな~~。同じところに行ったはずなのに。。。その謎が解けました!彼女の後ろに映っていたのは、ココです!ヨーホー国立公園だったんですね!!
青い空と、エメラルドの湖、そして映りこみ・・・・・完璧に、カナダですね!!
[ 2010/06/03 23:14 ] [ 編集 ]
かのちゃん
こんなところで、なぞ解明!
お役に立ててうれしいです~。

でも、よく違いがわかりましたね。あれ~と違和感があるときありますよね。
でも私なんかはそれを思いすごしか~、気のせい~って決め付けちゃって、そのものにしちゃいます(笑)。
かのちゃんの記憶力すごいです!!

1回目はなかなか見切れないというか、つかめないですよね。
とりいぞぎ、有名どころを周っておしまい。それでもかなり見落としてます。

お天気がよかったので、ヨーホー国立公園の景色は最高でした!
カナダはお天気がいいと本当にすごい迫力です。

[ 2010/06/03 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する