リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

だんごも花も!? at松島

お腹は減っていないものの、もう一時なので、お蕎麦屋さんや、甘味どころが並んでいると、「どうする~どうする~」と思わずひきこまれそうになります。
でも、今一つ決め手に欠け、円通院に行きました。
IMG_2437_convert_20100511160246.jpg


そうすると、

円通院のチケット売り場の前に、何やら行列ができてます。
30歳くらいのご夫婦が
「15名以上になると団体になって入場料300円が250円になりますので、一緒にどうですか~!」と
堂々とチケット売り場の前で声をかけてます。今どきの若い人には珍しいな~、賢い節約か?と思いつつ、でも、この行列ははた迷惑では・・・と興ざめし、入るのをやめました。


目の前の古い民家を改造したようなお食事処「どんじき茶屋」があり、
そちらで休みました。
おそばもありましたが、せっかくだから仙台に戻ろう!と名案が浮かび、3色だんごとやっぱりずんだ餅を頼みました。
想像していたよりも量が多かったのですが、こんなものです!?
IMG_2441_convert_20100511171019.jpg IMG_2442_convert_20100511160453.jpg


広い通りに出ると、

伊達なおみやげ堂」がありました。
お土産物は萩の月、牛タン、かまぼこなどがそろいます。
やはり仙台と言えば萩の月
ズンダ餡の珍しいふうき虎やき。香ばしそうな皮がとてもおいしそうでついつい買ってしまいましたが、どら焼きともとてもおいしかったです。
RIMG0275_convert_20100511173018.jpg RIMG0268_convert_20100511173104.jpg

そこでは、かまぼこを自分で焼いて食べることができ、ズンダのソフトクリームが食べられます。ズンダのソフトも暑かったので混んでましたけど・・・アイス好きでもやめておきました。
かまぼこは買って帰れないので、炉辺は混んでましたが、焼いて食べてみました。ぷっくら膨らんでおいしそうでしょう~。
みんな無言で食べてましたけど、雰囲気が楽しいのでしょうね。
RIMG0131_convert_20100510150723.jpg


駐車場に向かおう途中、

きれいな桜の木を見つけました!
今年は寒かったため、まだまだお花見を楽しめます。
しか~し、こんなものでは終わりませんでした。
sakura_convert_20100511171829.jpg IMG_2452_convert_20100511160613.jpg


いよいよ、下ってきたあのきつ~い上り坂が待ってます!
しかし、「西行戻しの松公園」という看板が目に入ってきました~
これはもしかして?




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

あんこ好きにはたまらない!!
キャー、ふうき虎やき、魅力的です!!
みどり色の餡がキレイなこと・・・芸術です(笑)

三色だんごとずんだ餅をもって、
桜の花見がしたいわー!!
ああ、笹かまぼこも外せない。


円通寺のチケット前の若者、私だったらノリノリで参加しちゃうな。
ヒトを集めて他の方の邪魔になってしまうのはいかがかと思いますが、
ヒトに声をかけるって、たくましくて好きだなぁ。

でも、その先に団子があったら、そっちの方に一直線!!
だ・け・ど・ネ(爆)

「西行戻しの松公園」のもしかして?って何?
気になるな~、、、、、

[ 2010/05/12 10:19 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!

訪問履歴より参りました!
↓松島いかれたのですね!私も以前いきました。いいところですよね♪
[ 2010/05/12 11:12 ] [ 編集 ]
KIY子さん
こんにちは~!

このふうき虎やきは、皮が見るからにおいしそうですよね。主人も反応してたのですが、中がズンダ~と普通のどら焼きにしてました。こちらもおいしかったようで、どちらもおすすめです!

三色だんごとずんだ餅は、餡がもっと絡まっていればいいのですが、取れにくいし、味もまーこんな感じです。
笹かまは、あの焼き色の雰囲気にそそられるのでしょうね~。

円通院のチケットはそそられましたよ~!
チケット売り場の真ん前で、ガイドさんみたいに仕切っていて、いい意味でも、悪い意味でもちょっとびっくりしました。
やっぱり、格好つけの関東人、年も邪魔したのか、はいはいと中に入っていけませんでした。

西行きの松公園は、きれいな景色でした!
またお付き合いください!
[ 2010/05/12 12:25 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

50円/1人の節約・・・・、50円大事だけど・・・、
時間かかりそうだったら、やっぱりスルーしちゃいます(笑)。

本場のずんだ餅、いいですね~。
東北物産展とかあると買っちゃいますが、本場で食べてみたいです!
萩の月も、外のスポンジと中のクリームが絶妙ですよね~
「札幌タイムズスクエア」と「萩の月」、甲乙つけがたいんです~。

焼きかまぼこ....、冷のカップ酒が欲しくなります(笑)。
桜もあったら、即席簡易お花見で・・・、クルマでしたっけ(笑)?

>これはもしかして?
気になりますねぇ~、続き楽しみにしてます!
[ 2010/05/12 12:25 ] [ 編集 ]
三十路オンナさん
こんにちは~。

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

キュウ親さんつながりで、ここ最近、楽しく読んでました~。
旅行もお好きなようなので、ついつい新しい世界も新鮮でお邪魔しちゃいます。スペインは知らないことばかりで、ど素人なものでコメント残さずに失礼しました~。

松島もやっぱりいらっしゃいました!!
アメリカ行がキャンセルになり、急な旅行で何も下準備もせず、突撃レポートです(笑)。とにかくの人人人人でびっくりしました!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/05/12 12:32 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
こんにちは!

円通院での勧誘はびっくりしました。でも、今どき珍しいなと新鮮に感じました~。
50円は大事だけど、格好つけの関東人だし、その列を待って買うのもなんだか納得がいかないしと、スルーしました。大人げない??

ずんだ餅は好きですが、仙台にもっとおいしいのはありそうでした~。
主人がズンダ~??っていうので、入れずじまいでしたが、ずんだ好きなキュウ親さんには、この虎やきもおすすめします!

「萩の月」はスポンジとクリームがおいしいですね。常温で持つのでお土産に助かります。しかし、あっという間にひと箱、終わりました(笑)。
「札幌タイムズスクエア」は食べたことないです!そんなおいしいお菓子があるのですね。キュウ親さんおすすめなら、是非北海道展で見つけてきます!

焼きかまぼこは、近くにお酒も売っていたので手がでてしまうかもしれませんね~。
しかし、あの混みようですから、場所取りで落ち着かなかったですよ。
それから、クルマなので、お酒は禁物です!!(笑)

この続きは、きれいな景色になるはずなのですが~
なにせアップするときれいさが半減してしまい・・・・(涙)
[ 2010/05/12 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する