リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

旅の思い出~オーランド・ベガス01年08月

以前HPを立ち上げようとパソコンに取り入れた昔の写真を使い、新しいものといっても2001年~前になりますが、簡単な旅行記を作成することにしました。
本来はネガをひっぱりだしてやりなおしたいところですが、にわかに忙しくなり、手前味噌で失礼します。


2001年8月
2000年に訪れた際にウォルトディズニーの魅力に取りつかれた私たちは二度目のオーランド、またまたこのとき7回目のラスベガスに1週間ほど行きました。

オーランドはみなさまご存知のように、ウォルトディズニーランドやユニバーサルスタジオがある都市です。
ウォルトディズニーには、マジックキングダム、ハリウッドスタジオ(旧MGM)、アニマルキングダム、エプコットの4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパーク、ほかにゴルフコース、そしてホテルを備え、世界最大のアミューズメントリゾートです。

ウォルトディズニーのパーク内の移動は専用のバスが走っているので、パークチケットを買ってしまえば、食事のほかにはそれほどお金はかかりません。
宿泊はパーク内のホテルが便利です。

Photo0053_convert_20100414204502.jpgこのときは、大型ホテル・ディズニーオールスターリゾートに泊まりました。
少し場所は離れてますが、苦になりませんでした。
こちらはファミリー向けのホテルです。神経質な方は少し壁の薄さが気になるところだと思いますが、私たちはバタンキューでそれほど気になりませんでした。



では、パークの説明です。

マジックキングダム
日本でもお馴染み東京ディズニーランドのモデルです。人気のアトラクションは一緒で、FPうまく活用するかがポイントです。日本ほど混んでないし、陽気もいいので最高です!パレードもときどき顔が違うキャラがいて違和感を感じますが、いくつになってもいいです!
スプラッシュマウンテンの一番前は日本よりかなり濡れます。水物系は要注意です。
DSCF0400_convert_20100415092610.jpg DSCF0408_convert_20100414202253.jpg


ハリウッドスタジオ(旧MGM)
映画をモチーフにしたパークでショーや乗り物など盛りだくさんです。
おすすめは、単純なジェットコースターですが、エアロスミスの曲にのってものすごい勢いでスタートする、怖いというより笑える快適というか快走のロックンローラーコースター。でもスピードはあるので要注意です。
ディズニーシーでもおなじみの、エレベターがストーンと落ちるタワーオブーテラーなど、ハリウッド・スタジオのセットを回るツアーもあり、映画ファンにはたまりません。
Photo0044_convert_20100414203729.jpg Photo0041_convert_20100414203611.jpg

ディズニーはショーもパレードも豊富ではずせません。
インディージョーンズや美女と野獣
夜のショーで見逃せないのが、ファンタズミック
ミッキーが海の上で悪ものと戦い、レーザー光線や花火、炎で盛り上がるショーです。
DSCF0434_convert_20100414202433.jpg DSCF0442_convert_20100414202553.jpg


EPCOT
近未来の地球と世界がテーマのパークです。
一番人気のカーアドベンチャー、ものすごいスピードで走り抜けるテストトラック。しかし風があるとすぐに停止してしまうし、人気のアトラクションなのでFPもしくは、朝一番がおすすめです。
左下のEPCOTのシンボル・スペースシップアース館で、中はアトラクションになっています。
あとは、ほんわかしたイッツアスモールワールドを世界にうつしたようなボートで動くアトラクションが多いです。
結構人気なのがノルウエー館のアトラクション、いったんバックするのですが、列もそこそこだったら乗ってもいいかもしれません。
Photo0054_convert_20100414204518.jpg Photo0081_convert_20100415094240.jpg


アニマルキングダム
動物たちや自然と触れ合い、そして、マシンもありと、一番好きなテーマパークです。
野生動物たちをサファリトラックに乗って探検するキリマンジャロサファリ。途中嗜好を凝らした演出もあり、おすすめです。
意外にほのぼのして好きなイッツタフトゥービーアバグ、最後は何かが起こります!?
恐竜に襲われそうになりながら、激しい揺れと猛スピードで走るダイナソー。
そしてミートミッキーではもサファリの格好をしたミッキーミニーと写真撮影できます。
Photo0042_convert_20100414203641.jpg Photo0073_convert_20100414203342.jpg

カリバーラビットという、丸いボートに乗って川下りするのですが、ずぶぬれ覚悟で行ってください。カバンも収納しますが、びちょぬれです。
ここではライオンキングのショーもはずせません。
Photo0074_convert_20100414203435.jpg Photo0051_convert_20100414203943.jpg
06年4月にできたジェットコースター系の新アトラクション・エクスペディションエベベレスト、これも人気です。
(2006年旅行記はこちらです。)



4つのテーマパーク以外では

ディズニー・ブリザード・ビーチ
プールなのに冬景色というまったく異質のシチュエーション。
プールは別料金だったか覚えてませんが、ライダー系の乗り物も多くとても混んでました。


ダウンタウンディズニー
DSCF0511_convert_20100414202924.jpgお買い物と言えばここ。
子供が大好きなレゴ王国でいろいろな動物がいます。レゴでの遊び場所もあり、品ぞろえもばっちっり。
大人も夢中になるキッチン用品や服やぬいぐるみなど、あげればきりがありません。
レインフォーレストカフェなどのレストランもいくつかありますが、マックなどファーストフードもありました。
そして、ゲームセンターもありシルクドソレイユなどのショーもあり、夜も楽しめます。

ここには18歳未満立ち入り禁止のお酒を飲めブルースを聞いてゆっくりできるところがあり、ここは入場の際に年齢を聞かれました。もう○○だっていうの!

ディズニーは夢があって現実逃避でき、本当に楽しいところです。
最近は日本からは遠いのと、ハードなので足が遠のいてます・・・・






そして大満喫したあとは、例のようにラスベガス
最近ハラス系になったプラネットハリウッドもアラジンだったし、Wynnもできてなくて、ラスベガスの変貌期です。
Photo0057_convert_20100414204536.jpg

先日、家の中の整理をしていたら、以前も少し触れましたが、こんなに懐かしい栄光が何枚か出てきました。
毎度、成績は言わずと知れてるのですが、2005年ごろの刻印で、スロットで$1400~$4000が出たときのレシートが6枚ほど出てきました。
パスポートを提出して手続きをし、その場で現金をもらうのですが、税金はなんと30%も取られてしまうのです。手続すると戻ってくる?とか読んだものの、結局、このまま、今に至ってしまいました。
と言っても、全然最近は当たらず、欲深いとダメです。とほほです。
カジノ1



この1か月後、あの衝撃的な2001年09月、同時多発テロが起きました。
テレビで映った光景は信じられず、世界に衝撃が走りました。
友人に「無事に帰ってこれてよかったね」と言われました。

渡航歴が多いのでそこそこのトラブルにも遭遇してるものの、
毎回、旅の楽しさ・余韻とともに、無事に日本に着くとほっとします。




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/04/15 11:07 ] 北  米 04年以前 | TB(0) | CM(6)
No title
こんにちは!

ディズニー、楽しそうですね~
オーランドを含めたフロリダ、足を伸ばして行ってみたい場所です。
日本のディズニー(も10数年以上行ってませんが)よりも、
スケールが段違いなのですね!
自分的には、アニマルキングダムが気になってます(笑)

Yottittiさんの記事を見ていると、
また北米周遊もいいな~って思いつつ......、
9~10日間の休みが取れるのが夏だけなので、
夏場はついついヨーロッパ方面になってしまいます・・・。

その他は、3~5日間の旅なので、
どうしても直行便のある都市になっちゃいますねぇ。
昨年アメリカに行かなかったので、
今年の冬は、SFOかLAXどうかな~と、まだ全く未定ですが(笑)

「トラブル」もさすが!?色々体験されてるんですね~。
酸素マスク降りてきたら・・・、ビビっちゃいます!

ゾディアックというボート・・・、申し訳ありませんが・・・、
Yottittiさんご夫妻が、必死にボートに乗っている姿を想像し、
笑ってしまいました~、ゴメンなさい!

次の旅で、$4000以上の幸運があることを!!
[ 2010/04/15 12:18 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
こんにちは!

オーランドはやはり遠くて踏ん切りがつきませんでしたが、初めての感動はいいつくせないです。
規模と言い、あのカラッとした気候、そして、パーク内の安全が確保されてるのがいいのかもしれないです。
いくつになってもディズニーは夢があり楽しい場所です!
主人も嫌いでなく、付き合ってくれるので助かります!

アニマルキングダムはほのぼのしていて好きです。
ディズニーなのにキャンプにきてる!?そんな気分です。
ショーやパレード、ゴルフなど大人な楽しみ方もあり、おすすめです。

ヨーロッパはいいですよね~。
私たちも散々「アメリカばかり行かなくても~」と言われました。前は5日あればアメリカに行っていたので、タイと上海が増えただけいいのですよ(笑)
ヨーロッパに行くとその規模・歴史に感動します。
こればかりは、持ちつもたれつなので、バランスよく行けると最高ですね。
キュウ親さんにはぜひアメリカ渡航していただき、いろいろ教えてほしいです!できればのんびりしているサンフランがいいかな~。

「トラブル」記事もお付き合いくださり、ありがとうございます!
あれだけ渡航していて無事に帰ってこれたので、本当にありがたく思ってます。
酸素マスクはなかなかいないそうです。
降りてきたときは、間違いかと思ったくらいで、説明が始まったときはどきどきで生きた心地はしませんでした。

ゾディアックボートは、今は笑えます~。
絶対におすすめしません!
翌日以降、足腰、首が筋肉痛でしたもの。

キュウ親さんにラスベガスでの幸運を祈ってもらい、運をもって行ってきます!
応援のお言葉、何よりありがとうございます!
[ 2010/04/15 13:35 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは~
WDWにラスベガス、私の大好きな場所が一気に
アップされているので喜んじゃいました!
先日は、プレイヤーズクラブの場所教えていただき
ありがとうございました。
コンプは無理ですが、やっぱり記念になるカードは欲しくなりました♪

MGM、今はハリウッドスタジオに名前をかえてますが
映画を見ない私にも楽しめましたから、映画好きな人にとっては
もっともっと楽しいんでしょうね。
ファンタズミック、来年シーにも出来るみたいですね。
といっても私は、シーには1回しか行ってないんです。
TDRトータルでも、5回行ってるかどうか。。。

EPCOTもラスベガスも、世界一周旅行に行った気分になるので
私たち夫婦は二カ所を交互に行けばいいね~と言ってるくらいです!
長時間の後の乗り換えはキツいですけど。。。
スロットで、$1400~$4000ですか!羨ましいです。
我が家は、主人の$60が最高でした・・・
[ 2010/04/15 21:33 ] [ 編集 ]
ゆみさん
こんばんは~!

MGM、名前変えてたのですね!おかげさまで訂正しました。
ご指摘、ありがとうございます!助かりました~。

この記事を書いていたら、妙にディズニー気分になり行きたくなりました。
今日は、片づけ物をしてたらミッキーのアイスキューブや鍋式、コースターなどでてきて、一人盛り上がってました。

今回は、アトラクションはみなさん知ってるだろうし、好き好きだからやめようと思っていたのです。
ゆみさんも今年いらっしゃるし、友人も以前から興味津々なので、思い切って記事にしました。
本当に好きなところしか載せてません。漏れてるのもたくさんあるとは思いますが・・・、
今回は、写真もすくないのですが、でも06年の旅行記よりはコンパクトでかえっていいかもしれませんね。

ファンタズミック、いよいよ東京上陸ですか!!また混みますね~。
私もシーは一度しか行ってないですよ。
ランドはイベントで何かと行きましたけど・・・。
一度アメリカに行くと、やっぱり、混み具合など日本ではいけないわって思ってました。
あの開放感がいいですよね。
ロスも行きました?


ベガスでは、記念にプレイヤーズカード作ってくださいね。
ハラス系は今回Buffetの24時間食べ放題キャンペーンをしていて、メンバーズカードがあると、リストバンドをまかなくてもいいそうですよ。
あの手この手ですね。

スロットは突っ込んでも出ないですよ~。
よくばりにはだしてくれません。ちょろちょろ遊ぶに限ります。
やっぱり当たるとうれしいです。
でも税金30%は高すぎ!返してください~。
[ 2010/04/15 23:12 ] [ 編集 ]
写真整理
私もしなくちゃー(汗)

でも、こんなのは・・・っていう写真でも
思い出が詰まってて消去できません。

誰か写真整理のコツを教えてください~(泣)

yottittiさんは、
どういう風に整理されていますか?


本場のディスにーランドは風格か違いますね。
といっても、東京の方にもトンと行っていませんが・・・
ヒトが多すぎて・・・おばちゃんには苦なのです >。<


[ 2010/04/16 09:59 ] [ 編集 ]
KIY子さん
おはようございます!

今はデジカメになりましたが、我が家も写真は多いです~。
一時期はアルバムにきれいに整理してましたが、今は段ボールに詰められたまま、どうなってることやら・・・怖いです。

KIY子さんはお子さんたちとの思い出がたくさんありますね。
あとは、美しい魚たちとの出会いも。、
私も変な写真でも人が写ってると、なかなか処分できないタイプでとりあえずとっておく派です。全然お役にたてなくてごめんなさい(涙)

デジカメもパソコンに落として油断していると、パソコンが壊れてなくなってしまったのもいくつかあります。まめにDVDに落とさないといけませんね。
捨てるのはいつでもできるので、無理して処分しなくてもいいと思います。
我が家のように大変なことになりますけどね(笑)。

ディスニーは、行くには気合が入りますよね。でも行くとスカッとして楽しいですよ。主人が行ってもいいと言ってくれるので、それもありますね。
アメリカは、本場のロスもオーランドも最初に行った感動は忘れられません。
そういえば、日本でできたときも感動しましたよね!懐かしいですね~。
[ 2010/04/16 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する