リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

新宿御苑へお花見に

に訪れ見事な紅葉に感動した新宿御苑、桜も咲き始めてるというので行きました。

少し陽が低くなりはじめ雲が多くなってきた3時過ぎに到着し、閉園は4時半までなので、慌てて散策しました。
駐車場料金(3時間まで500円)は別にして、入場料は200円なのでかなり得した気分です。かなりの外人の姿も見かけました。
駐車場付近のハナモクレンがきれいでした。
IMG_convert_20100331121338.jpg


大木戸門から入ると大木戸休憩所があり、みんなお花見を楽しんでました。
その桜(タカトオコヒガシ)を目指してまっしぐら~
IMG_2109c_convert_20100330162528.jpg

お茶会の帰りか、着物を着て見えてる方たちもちらほら見かけました。
橋からみんなが眺めているのが、このしだれ桜
少しどんよりしていて、池に写る桜もさみしいのが残念。
IMG_2111・convert_20100331141457 IMG_2121.jpg


大きな芝生にのびのび育った木々が特徴のイギリス風景式公園
新宿の高層ビル群が見え、とても異次元空間のようですが意外にマッチしてます。新緑のころもまたきれいなのでしょう。
IMG_2128_convert_20100330162759.jpg

イギリス庭園のそばにある寒桜も見事でした。
きれいなところには、必ず人だかりがあります。
IMG_2131・ダconvert_20100330163213


一番すごかったのが、秋の見どころでもあった下の池そばのしだれ桜。
この人ごみ・・・・
IMG_2145・ダconvert_20100330163824

写真を撮るのも容易ではありません。
IMG_2143・ダconvert_20100330163531 IMG_2148_convert_20100330164007.jpg

秋には見事だった下の池
こちらはこちらで風情があります。
IMG_2163_convert_20100330164430.jpg


芝生広場に行くと、またまた桜があります。
まだまだ続きます。
IMG_2185・ダconvert_20100330164710

IMG_2183.jpg

撮ってる本人たちも桜はもう飽きた~と言っているくらいですが、

近くにあった「ハナモモ源平
江戸時代からあるといわれています。源氏と平氏の合戦のように、花が競うように咲き乱れます。ちょっと見飽きた私たちも楽しみました。
IMG_2188・ダconvert_20100330165302 IMG_2192_convert_20100330165112.jpg


整えられた花壇に咲いたビオラとスノーランドもかわいかったです。
IMG_2224_convert_20100330165823.jpg IMG_2239_convert_20100330165958.jpg



陽も落ち始め肌寒くなってきたので、出口に向かっている際、中国人の軍団がたくさんいました。
匂いをかいだり木に触れて写真撮影まではまだ許せたのですが、枝をひっぱり今にももぎそうな勢いで、思わず「ダメダメ」とジェスチャーしてしまいました。昔の私だったら、きっと見て見ぬ振りしたんだろうけど、さすがに行動に出てしまったことにびっくり。
IMG_2249_convert_20100330170613.jpg IMG_2246_convert_20100401110529.jpg

時間が短かったのでいろいろな花を見れなかったのが残念でした。
また近々行きたいです。

桜に飽きない方は、こちらもお付き合いください。
(クリックすると大きくなります)
IMG_2201_convert_20100330165445.jpgIMG_2216・ダconvert_20100330165725
IMG_2218_convert_20100328230509.jpg






関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)

見事な桜たち
すごい、桜きれいですね!!

この時期私は、桜と花粉症との戦いです ><

yottittiさんは千鳥ヶ淵の桜は見に行かれたことがありますか?
私は2年前に初めて会社の「お花見」で、有無もなく連れて行かれました。
乗り気じゃなかった私も、ライトアップされた見事な桜を見たときは
「連れてきていただき、ありがとうございます」
と心の底から感謝しちゃったくらいです。
そして去年は会社と個人でと2回、足を運びました。

ライトアップは6時半くらいから10時まで、今週末までとのことです。
(もしかしたら、期間延長があるかな・・・?)

まだ行かれてことが無かったら、ぜひ一度どうぞ!!

[ 2010/04/01 16:08 ] [ 編集 ]
KIY子さん
桜きれいですよね~。
そういっていただけるだけで、がんばって加工した甲斐がありました。
桜だらけで書いてる私も少々やりすぎかと、自己満足と言われればそれまでですけど・・・・(汗)

KIY子さんも花粉症ですか!
私は去年そう診断されました。
今年は、何回か薬を飲んだだけで済んでますが、こんなにつらいとはゆめゆめ思ってませんでした(涙)

千鳥ヶ淵は私も偶然二年前に行きました。お昼時でしたけど・・・・
独身時代も日中、行きました。
とてもきれいですよね。
あの辺りの雰囲気は、東京っぽくてとっても好きです。

ライトアップされた千鳥ヶ淵は行ったことがないです~。
夜桜もいいですよね。
今週末に行けるかしら。
貴重な情報、ありがとうございました!
[ 2010/04/01 20:30 ] [ 編集 ]
満開。
こんにちは、お邪魔しております☆ ともひろです。

東京は今日、満開だそうですね^^
こちらでは朝やっている、夜7時のNHKニュース(日本と同じものが生放送で見られます)で放送されていました。
本当に・・・きれいですね~。 ワシントンまで桜が見に行きたくなってしまいます^^

↓からは、コメのご返答は結構ですよ。差し障りもおありでしょうから。スルーしていただいて、全くもって問題ありません^^

にしても・・・軍団。。はぁ~~っ。
どこでも、いつでも同じなんですねぇ。破壊的というか・・・。

奈良の重要文化財の木造建築のすぐ脇で、タバコをポイ捨てしても平気。京都・嵐山の渡月橋付近で無意味に叫んでいたり・・・。ベルサイユ宮の前で、ブラジル人のお姉さんをでかい声でからかっていたと思いきや、タンを吐くわ・・・絶句。
容認できない場面に私も沢山遭遇していますが、せいぜい嫌な顔をするだけで(抵抗していま)した。

yottittiさん、きちんと注意喚起をされるとは・・・頭が下がります。ご立派です。

今日も素敵な日本の春を感じさせていただいて、ありがとうございました!!また伺わせていただきます☆
[ 2010/04/01 20:59 ] [ 編集 ]
Tomo.Hiroさん
こんばんは!
初コメントありがとうございます!

私も同じ時間にNHKのニュース見てました。
BSはアメリカでも、今ではいろいろなところで見れるて便利で助かります。旅先でときどきどこにいるのかわからなくなります。

5年前にワシントンに行ったときに、交流で植えられたという桜の木がたくさんあって驚きました。
まだお花見にはちょっと早いのでしょうか。
きっとあれだけの土地に咲き誇ると、迫力があってきれいでしょうね。


私も一時期はいろいろ言葉も選んでましたが、全然大丈夫です。
軍団さまは、最近どこに行ってもとっても増えていて驚きます。
どこに行っても、マナーは悪いですね。うるさいですしね。

上海に旅行も行きますが、電車は順番は守らないし、電車からは降りられないし、英語は通じないし大変です。でも、マナーの悪さの認識は植えられつつあるそうですよ。
でも、あの我先にというパワーはすごくて脱帽です。

以前、ヨーロッパに旅行で、観光名所や売店で、押したり順序を守らなかったりする中国人がたくさん。おまけに、外人には舌打ちされて「ちっ、チャイニーズ」って言われましたもの。
普段はうっとうしいので、韓国語や中国語で挨拶されれば、その言葉で返したものの、そのときばかりは、うらみましたよ。
去年はトルコに行ったときにたくさんのイスラム教徒の人たちに会いました。これはこれで、カルチャーショックでした~。世界は広いですね。

奈良や京都も多そうですね。あのあたりは景観を楽しむところなので、マナーは守って欲しいですよね。マナー向上するよう願いたいものです。
私もタンをはいてる人には注意できないかも。
それに、日本人でも禁煙場所なのにタバコを吸って歩いている人がいても、にらむだけですもの。注意喚起ってたいそうなものでなく、だめだめって手を降っただけですけどね。だんだん怖いものがなくなってきてるのかしら~。気をつけないと!

また遊びに来てくださいね~
[ 2010/04/01 22:04 ] [ 編集 ]
もうこんなに!?
そちらでは、もうこんなに咲いているんですね!?
私の住んでいるところのほうが西なのになぜか、まだここまで咲いていません。
たまたま昨日大阪の友人と話したら、まだチラホラだと言っていました。不思議。

お行儀の悪い観光客に注意をされたYottittiさん、大人ですね。
私はたぶん見てみぬふりをしちゃうかも・・・。
それにしてもこんなに綺麗な花を見せてもらって、もげんばかりに引っ張るなんて気が知れませんよね。

ところで、例のネックレスをさりげなくお使いいただいていて、とても嬉しかったでーすe-349 ありがとうございます!
[ 2010/04/01 22:23 ] [ 編集 ]
ヨウコさん
大阪もそちらも、まだまだなのですか~!?同じ日本でもかわらなそうなのに不思議ですね~。
これは先週末の写真ですが、桜の品種が混じったもので、開花が早かったのでしょうか。そして、こちらは暖かかったので、今日一気に満開になったそうです。

今日、前(○○県の端っこ!?)に住んでいた方とお会いしてきたのですが、先週末に満開だったと言ってました。あちらは、暖かいところでした。
そういえばこちらに引越してきて、同じ日本でも、黄砂の飛び方も日の落ち方も違うなと実感しました。

桜の枝を引っ張ってる中国人は多かったので、どきどきして見てたのです。
本当に今にももぎそうで、見るに見かねて、思わず手を振ってしまっていたようです。まったくもって、怖いもの知らずでした~。

琥珀のネックレス、今日お友達にも宣伝してきました!とても関心を持っていましたよ~。
無難な格好に、本当にボリュームが出て重宝して助かってます。あと、いただいたパールのチョーカーも何気なく襟元が輝いていいですよ。
本当にいつも素敵なアクセサリーありがとうございます!

[ 2010/04/01 22:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
見事な桜の写真!最近お天気がパっとしないので、この写真を見て一気にホームシックですー。

日本の桜は、本当に世界に誇れる美しさだと思います。
美しい桜を乱暴に扱う人を見ると、哀しくなりますよね。
そこできちんと注意されたYottittiさん、ステキです。
[ 2010/04/01 23:05 ] [ 編集 ]
まりこさん
こんばんは~

スイスはまだまだ寒さが厳しそうですね~。
今日は暖かかったものの、東京もさえない寒いお天気が続いていたので、ようやくほっとです。

満開になる前の、つぼみがついてるときの桜はきれいで一番好きです。
お花見の習慣は日本しかないらしく、数多くの外人も楽しんでるそうです。きれいな桜の季節は短いので、今が一番いいですね。

言葉も通じないので理解してくれたかはわかりませんけど、枝を触るのをやめたのでほっとしました。でも、すぐそこから離れてしまったので、その後はどうなったかわかりません。
今はたくさんの中国人が観光に来ていてびっくりしますよ。
コンビニや飲食店で働いてる人も多いですもの。どうなることやら~。
[ 2010/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する