リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

横浜ジョイナス地下街

今回は横浜の相鉄ジョイナスにあるレストラン地下街2店舗を紹介します。
レストラン街はここ数年リニューアルし、お店の顔ぶれもかわりました。
気に入ったイタリアンのお店がなくなってたり、と思えば、柿安のダイニングが入ったりと、移り変わりは激しいです。


まずは

手造り料理とお酒のお店「えん

地下2階にある和食料理屋さんで、手作りというのと素材を生かしたというフレーズが女性心をくすぐるのか、女性客に人気で結構混んでいつも並んでます。
この日は母と遅めのランチに入り、10分ほど待ちました。
店内も広々していて和のお店で落ち着いた雰囲気です。

こちらのメニューから
IMG_convert_20100323201852.jpg

「豆腐と湯葉の膳」を頼みました。
前菜は
右から湯葉豆乳、スナップいんげん黒ゴマ和え、生湯葉のお造り(自家製ポン酢とわさびで)
スナップいんげんは季節ものでやわらかく、また、同じ生湯葉でも外で食べると、全然違っておいしいです。
RIMG0062_convert_20100323195735.jpg

次は
左から、おぼろ豆腐の厚揚げに生海苔しらすあん
海老しんじょう湯葉包み揚げ
生麩のグラタン(生麩にグラタンソースがかかり焼いてあっておいしい)

手前に鯛の炊き込みご飯(お好みでお茶漬けにと、魚だしで取ったお出汁とわざび・みょうがの薬味)、漬物、
ご飯はおかわり自由ですが、さすがにお腹がいっぱい。
RIMG0064_convert_20100323195833.jpg

最後は
玄米抹茶のアイスとコーヒーでした。
うっすら玄米の味がしました。
RIMG0066_convert_20100323195857.jpg
和食は多少脂っこくても胃にやさしくおいしいです。お豆腐もいいですね。



次は
うってかわってガッツリ中華「大龍」です。
こちらも地下2階にあり、主人とランチに行きました。

あんかけやきそばは鐵板の上でジュージューを音を立ててくるのでいつまでもあつあつのまま食べられます。
RIMG0218_convert_20100323204924.jpg

青椒肉絲がのったラーメンもおいしいです。
RIMG0220_convert_20100323204955.jpg

ランチには、右上のおこわのような炊き込みご飯も頼めます。
ただ、店内は隣の四川飯店と違って、ゆっくりくつろげる雰囲気ではありません。



そして、

大河の坂本龍馬でフィーバー中、横浜高島屋の催し会場では29日まで大九州店を開催してます。
どこでも龍馬が愛した~と銘うってますが、お腹がいっぱいなので食欲がないまま、角煮まんじゅーにもそそられず、しかし、絶対買いたいのがこちら。

独身時代に長崎を旅行した時に気に入ったなかなか関東では手に入らないカステラ「松翁軒」です。
福砂屋よりもお砂糖が違うのか、スポンジに穴が開いていて生地感が違います。
どちらも好きですが、なかなか食べれない松翁軒に軍配。
RIMG0068_convert_20100323195924.jpg


最後に、

地下で名古屋の味噌煮込みうどん「芝安」があります。
こちらもなかなか名古屋の味が楽しめないので、来ると必ず買いたくなる一品です。
煮込んでも崩れないこのうどんが違い、名古屋で売っている山本屋よりも高くないのでおすすめです。
かしわ(鶏肉)とねぎとしいたけと卵を入れてぐつぐつ土鍋で煮込みます。ここは関西と一緒でご飯と一緒にどうぞ!って、関西に転勤したお友達が淡水系の食事ばかりで太った~と言ってました。
RIMG0232_convert_20100323200023.jpg
(横浜高島屋では現在取扱いしてません)




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2010/03/23 21:07 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(10)
Yotittiさん、おはようございま~す
先日、久々に私、横浜の相鉄ジョイナスの地下街を歩いた
ばかりなんですよー。なんと、タイムリーな!
友人達と食事した後、軽く一杯飲めてデザートも食べられるような
場所を(例えば『セガフレード』のような)を探して歩いていたのです。
結局、普通の喫茶店に入りました。何処かご存知ですか?

『えん』は新宿で夜行った事がありますが、ランチもあるのですね!
それにしても、、、『松翁軒』のカステラ、メチャメチャ
美味しそうです~~。関東ではなかなか手に入らないのですね。
色んなもの、よくご存知ですねYotittiさん。

最近、本場の味噌煮込みうどんも久々に食べたいなあと、
思っていたところです。以前は出張先で食べていましたが、
最近はそんな機会も無く、、、。でも、近所に、結構本格的な
味噌煮込みうどんが食べられるお店があるんですよ~。
個人的に修行されていた方みたいなんですけどね。

Yotittiさんは以前住まれていたのですよね?現地で沢山、作ったり
食されたのでしょうか。現地仕込みで口が肥えているんだろうなあ。
[ 2010/03/24 09:57 ] [ 編集 ]
gattoさん
こんにちは~

先日っていつでしょう??興味津津。私も最近さまよっていたので、すごくニアミスしていた気が・・・・残念~。

おなじく地下2階に「サモアール」という昔からある喫茶店があります。今では日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」認定店らしいです。昔はお酒も飲めた気がするのですが、今はなさそうです。たしかロイヤルミルクティーはおいしかったですよ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003511/

伊勢丹が入ってから結構変わって、コーヒーのおいしいお店もなくなってしまいました。お酒も飲めるとなると、1階と地下1階にセルフのお店があります。入って食事してないので詳細はわかりません。ごめんなさい~。

gattoさんはよくご存じで、何をおすすめしていいのやら~。
カステラは主人が好きなのでよくたべますよ。機会があれば是非。
福砂屋も松翁軒もおいしいですよね。

gattoさんは味噌煮込みうどん、お好きですか?
近くにお店があるなんて羨ましい~。
家で一度普通の乾麺で作ったのですが、麺がぐったりしちゃうのですよね。作り方は材料を入れて煮込むだけで、あとは昆布入れるくらいです。
昔は東京では味噌煮込みは買えなかったのですが、最近はスーパーでも丸ちゃんの味噌煮込みうどん売っててうれしいです。

以前住んでたのは端っこです。
何にもないところで、自転車で走ってると、知ってる人にみかけられるようなところでしたしたが、うなぎとか意外においしいところはあったのかな~と思います。デパートがないのがつらかったです。
当時は飲み会ばかりで、現地仕込みどころか、ほとんど料理してないぐうたら主婦です。今も変わりませんけど(笑)
[ 2010/03/24 11:00 ] [ 編集 ]
そうなんですか~
Yotittiさん、相鉄ジョイナスをウロウロしていたのは
今月の17日の夜です。女3人で「酒と甘いものはないか~~?」
と歩き回っていました。(恥)
その日会った友人2人とも横浜なんですよ。

そしてッ!!!!H.P見て気がつきました。
「サモアール」に入りました~~~!!!!!
飲み足りなくてワインあります?と聞いてみましたが、
ビールしかなく、私はビールを飲みました。(お、お恥ずかしい)

友人達は、たしか??セットのロイヤルミルクティーを
飲んでいました。美味しいと言っていましたよ~~。
雰囲気が純喫茶店風で、友人が食べたスコーンも懐かしい感じで
美味しそうな香りがしていたし、私が食べたサンドイッチも
美味しかったです。
(その前に飲んで食事もしてきたんですけどね、、、。)

「おいしい紅茶の店」だったのですね~~!!
今度は日中に行くことがあればロイヤルミルクティーにしよ。
聞けてよかった。ありがとうございます!^^
なんだか、ニアミス感いっぱいでワクワクですね。
何度もコメントすみません~。
[ 2010/03/24 11:40 ] [ 編集 ]
gattoさん
チャット状態になりつつありますが、コメントは何度でもうれしいものです。

gattoさんはやっぱり夜に出没されてたのですよね~。例の送別会かしら?またまた横浜の方なんてうれしいです。おいしいお店とその時の話は後日楽しみにしてます!!
私がうろうろしてたのは木曜日と日曜日のお昼頃です。
同じ日でなくて残念です。でもなんだか不思議ですね~。

やっぱり飲んだ後は何か甘いものが食べたくなります?私もです。でもアイスですけどね。
サモアールは今はビールしかないのですね。あら残念。ビールなら断然サンドイッチです。
お酒を飲みながらだと、意外に食べてないですし、
楽しい席ならなんでもOKです。
私たちの食べっぷりに比べれば、かわいいもの?ですよ。

昔はもっともっと端っこのせまーい薄暗いお店で、お酒もあったと思うのですが、やっぱり二軒目~と突入してました。
探してると趣旨にあったお店って見つからないのですよね。

今度は是非、セットのロイヤルミルクティーを~。
スコーンも評判もよくおいしそうですね。

あとは、シァルの4階にニューオリンズで有名なカフェデュモンドがあります。四角いあげたドーナッツに粉砂糖をたっぷりかけて食べます。
ニューオリンズのほうが大きくて安くておいしかったですけどね。こちらもそこそこ人気で混んでます。
http://www.cafedumonde.jp/shop/0042.html
[ 2010/03/24 12:37 ] [ 編集 ]
週末、横浜へ・・・
Yotittiさん、こんにちわ。

三連休の最終日、横浜へ主人とデートしてきました。
(うっそー、出産祝いを買いにお出かけでした><)
ランチにどこか・・・って探しましたが、どこも並んでいて。
しょうがないですね。

横浜に行くと決まって買ってくるのが
そごう横浜の地下にある【なな福】で
バラ肉の吊るし焼き豚(切り落し)と鶏レバーのワイン煮です。
店員さんと主人は顔パス状態で、いつもサービスしてくれます。
そして帰ったら、「焼き豚で一杯」です。
体のことを考えたら暴飲暴食はあんまり・・・なのですが、
野菜をいっぱいつけて、、、(しょうがない><)

今も冷蔵庫で出番を待っています。
昨日は休肝日だったので、今日あたり「焼き豚で一杯」の声がかかりそうです。


【松翁軒】のカステラ、美味しそうですね。。。
今週末はまだ大九州店やってますね!!
カステラ大好きっ子に言ったら絶対に「行くー」って言いますよ。
(さあ、カステラ大好きっ子って誰でしょう???)


また、美味しい情報、待ってま~す。
[ 2010/03/24 13:43 ] [ 編集 ]
KIY子さん
KIY子さん こんにちは~

KIY子さん、横浜でおデ~トだったのですかぁ!いいな~。!いいお天気でしたものね。
東口は最近はさっぱりですが、西口もどこも混んでました。

デパートで顔パスなんてすごいですね。
私はどこもサービスなんてされません(涙)地元のお肉屋さんとお魚屋さんくらい・・・
「なな福」おいしそうです!
ときどき香辛料くさいのがありますが、やっぱり口コミが一番、今度買ってみます。
これで一杯~もう聞いてるだけで、休みモードに入りそうです。ビールがすすむ、おいしい季節になりますね。

お野菜といえば、やわらかい春キャベツももうすぐおいしい季節になりますね。お肉に合いそう。
このお肉とってもヘルシーそう?
どれだけ脂っこい生活、メタボまっしぐらしてるのでしょう(笑)。

「松翁軒」のカステラ、大きなサイズのはきれてるので手間がかからず、ぐちゃぐちゃにならずにいいです。
今週末はまだ大九州店、間に合いますね。催し会場の中央階段近くのところにあります。
いろいろなおいしそうな匂いにそそられ魅力的なものがいっぱいで、危険地帯です。

カステラ大好きっ子は旦那様ですよね~。あら、はずれかたかなぁ?
うちの主人もカステラT-バームクーヘンが大好きですよ。
高島屋の地下のクラブハリエのバームクーヘンもおすすめです。
そんなに生地ばかり食べれないですね~(汗)
また横浜情報、教えてくださいね!
[ 2010/03/24 15:33 ] [ 編集 ]
お腹が鳴る
うわー、目に毒です~。お腹ぎゅるぎゅる鳴っています。「豆腐と湯葉の膳」とってもおいしそうです。これだけ出てこのお値段ならうれしいですね。早く夕食にしよっと。明日の昼は韓国料理です!
[ 2010/03/24 20:13 ] [ 編集 ]
No title
ううう 横浜・・・ たまに縁あるんだが・・・・ 新横浜か 東京にいる私だった(汗)

横浜ジョイナス なんか 聞いたことある~~~!なんで?

横浜というと シュウマイしか浮かばないうちの家族・・・・
横浜というと・・・何も 浮かばない私・・・・

友達結構いるわりに なんか知らないよ~~!

あ 友達の年ってアラフォーなのよ・・・ありゃ~ 友達についてってる私って めちゃ頼りないなぁ(汗)

[ 2010/03/25 15:15 ] [ 編集 ]
直子さん
和食はなかなか主人とはいけないので、本当にうれしいメニューでした。
湯葉はときどき買ってきて、家で食べるのですが、あまりおいしくないのでがっかりします。外で食べるとおいしいですね。

明日は韓国料理ですか!
どんなお料理なのでしょう。楽しみにしてま~す。


[ 2010/03/25 21:19 ] [ 編集 ]
ちゃーさん
横浜は便利なようで不便です~。
開港時、移民が入り込まないよう町が入り組んで作ってあって、
なお、
昔からそこそこ出来上がった街なので、いじりようがないのですよね。
微妙に中途半端。かえって千葉とか埼玉のほうが東京に出るには便利だったりします。

横浜ジョイナス 知ってます~!?
駅前のビルなので催し物も多く、地方に住んでた時に、知り合いの御嬢さんがお店かショーを見に行くんだけどと、聞かれたことがありました。微妙に有名かも?

あら~横浜にお友達多いのですね。
遊びに来てください!何もないわりに遠いですね。
頼りないというより、もし来たとしても案内してもらうのは当然ですよ。
そうすると覚えられないのですよね。
私もさんざん海外旅行していて、ブログに活字にして、ようやく覚えられるようになりました。
[ 2010/03/25 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する