リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

髪に関するお話

最近、髪に関する話題が多く、少し、いや、だいぶ根元と毛先のぼさぼさが気になり始めたので、重い腰をあげて、美容院に行ってきました。

髪型は、『言葉で簡潔に表現できる「わかりやすさ」が「オシャレの方向性の伝わりやすさ」につながっているんじゃなかろうか』、という ご提案で、
今回はヘアスタイルをどうしたいか、前回はお任せしすぎてイメージと違いかわいらしくまとまってしまったので、ネットで調べ、今の髪型と自分の顔に合いそうなものを練っていきました。

今まで担当してくれた方はお店を構えるというので、新しい方とのマッチングがうまくいくか、不安を抱えながらの来訪です。髪はいじられるので、不安はつきものですね。
5年前から通い始めた美容院ですが、ずーっと下っ端で頑張っている27歳の女性の方がデビューしてたらお願いしようと思ったのですが、あいにく、まだデビューできず・・・、美容師業界も厳しいのですね。
結局、担当の方は、お店で見かけていた男性で、しばらく渋谷のお店で修業?をしてきたとか。

雑誌をみながら、こんな感じかなと話し、パーマ感を残し、下は跳ねるようにしてもらい、トップ打ち巻のボブにしてもらいました。見ているものが似ていて、やわらかいイメージがつかめたそうです。
最後はセットして巻いてもらい、いい感じにしあがりました。
ちょっと前の私に戻ったような・・・・結局行きつくところは変えられないようです。


市販の白髪染で黒くなりすぎたという お話を聞いて、白髪染めのことを少し聞いてきました。
市販のものは染まりやすくできているために、きついお薬のようです。
黒くしたものを染め直すのは難しく、
・しばらく様子を見て根元から色を入れる
・ブリーチで色を抜いて新たな色を入れる
 (ダメージがきついのでおすすめしない)
と教えてもらいました。
もうさっそく美容院に行き、メッシュを入れて解決したようで、ほっとです。
髪型が決まらず、気分がブルーなのはよくないですもの。


以前にも、この美容院でこんなお話を聞きました。
ピンクとか金髪に染めるにはブリーチをしなくてはいけないそうです。
かなりダメージは強いらしく、以前の男性担当者は、皮膚から出血したそうです。
プロでも出血?恐ろしい。
それ以来、染めたりブリーチはしないらしいです。

同じ効果があると言われてるのが、
ビールとコーラ
実際に試したらしいですが、べたべたし、色もマダラにはなるそうですが、色は変わるらしいです。
決しておすすめしないと教えてくれました・・・

カットも、やはり切ってはいけないところはあるらしいです。
自分で切って収拾がつかず、1000円ショップに行きさらに悪化し、そういう男性も何人かいると言ってました。
カットは職人技ですから、命とりですね。
私の前髪は、前につむじがあるため、素人には絶対無理です。


直子のこだわりリターンズの直子さんは最近はこんなウルフカットのお友達に憧れてるそうです。
以前はボブにされてたそうですが、ワイルドな感じもいいですよね。


髪は女の命です。
前回のカラー&パーマのダメージが強く、毛先がパラパラしていましたが、アミノさんのトリートメントをしてもらいました。効果は抜群だそうです。
お肌と一緒でお手入れも必要だそうで、ヘアースタイルとともに楽しみたいですね。
ますます熟年女性パワー炸裂したいものです。

biyouin1_convert_20100311200013.jpg





関連記事
[ 2010/03/11 20:13 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(12)
No title
きゃー、Yottittiさん、素敵マダムです~e-420
Yottittiさんのやさしいイメージにぴったりだと思います。

私も写真見せないと・・・かしら^^?e-330
メッシュとは言っても、ほんの細~く細~く何本も入れてもらって、不自然な黒髪が思った以上にカバーできました。
でもやっぱり一度真っ黒に染まってしまった髪を明るくするわけだから、今日使った溶剤は、ふつうのカラーリング剤なんだけど、ブリーチは入っているって言ってました。
髪を明るく染める場合は、白髪染めでもおしゃれ染めでもブリーチは必ず入っているんですって。そりゃそうよね。

私の担当サンも独立されて、今月いっぱいで今のお店は終了なんです。とっても残念。彼にとっては喜ばしいことだけど。

あ~。ヘアスタイルが決まらない。相変わらず決まらない~e-263
もうずーーーっと長年迷っているんですよ。
洋服なんかは、結構好みがはっきりしているほうだと思うのに
どうしてヘアスタイルだけ決められないのか・・・自分でも不思議^^;

リンク、ありがとうございました。
それから、コメントできなかったんですが、新しい靴、春らしく上品でとてもいいですネ^^
[ 2010/03/11 20:31 ] [ 編集 ]
ヨウコさん
あら~、素敵マダムなんて柄でもございませんことよ。お褒め下さり、ありがとう存じます。
って、慣れない言葉を使うものではありませんね。
最後に巻いてもらったので、明日からは悲しいことにぼさぼさのフツーのボブもどきになってます。もうそのあとはブログでお見せできませんっ。

ヨウコさんったら、もう心配しました。ヨウコさんのブログにコメントしようか迷ったのですが、もう美容院にも行き解決し、プロはどうにか格好つけしてくれるものですね。また時間とともに色も落ち着くと思います。
なので安心して、こちらで勝手に記事にしてしまいました。

溶剤にはブリーチが入ってるのですね。やっぱり髪も痛みますよね。
そういえば、4月にとってもいい新商品のブリーチが出るって言ってました。でも検証はまだだからどうかな?って話してました。
ところどころ色を入れただけでも、随分印象も変わったでしょうね。
私も思い出せば、4年前に一度黒く染めたときは、髪型もショートにし、まさに兜をかぶってるようで落ち着きませんでした。そんなお気持ちなのかしら。

ヨウコさんの担当の方もオープンされるのですね。
美容院は、頭をいじられるので悩みどころですね。髪型の仕上がりも気に入る人と今一つな人といます。そうするとブルーですもの。
今回はまーまーな感じです。

ヨウコさんの前回のカチュームしてる長さも好きでした。巻き髪のヨウコさんは想像できないです。
本当に女性のショートって憧れです。ベリーショートでなくてもフェミニンな大人の香りがするショートがお似合いそうです。

靴もようやく春らしくなり、出番ももうすぐです。春が待ち遠しいですね。
ヨウコさんは髪の色も変わり淡い色にチャレンジですね。

前ブログは触れてはいけないのかと思っていたのですが、またヨウコさんのブログで質問させてもらいます。
[ 2010/03/11 21:34 ] [ 編集 ]
No title
髪型、とっても素敵です~♪優しくてお上品な雰囲気。
私が勝手に想像しているYottittiさんにぴったりな感じです☆
Yottittiさんも、ヨウコさんも、そして他のブログ友達も皆揃ってブログに美容院に行った話しを書いていてびっくりです。
そういう私も明日髪を切りに行きま~す!
私も、いつも『お任せ』なんです。お任せしたクセに、仕上がりが気に入らずに落ち込んだり・・・。
自分に似合う髪形って、なかなか見つけられません。

ヨウコさん、無事解決していたんですね(笑)!
良かった良かった~。
[ 2010/03/12 07:13 ] [ 編集 ]
まりこさん
せっかくお褒めいただきましたが、夢のような髪型も今日は、やっぱり髪型はぺしゃんこです。自力ではむずかしいです。やっぱりプロのセットはできないものですね~。
やっぱりふんわりしたものが好きみたいです。

最近、髪のお話多いですよね~。
なので便乗してしまいました。
まりこさんはどうなさったのかしら。私もお任せがおおいです。髪型は冒険してみたいけど、髪質もあるので、思ったように出来上がらず難しいですよね。何日か経ってみて、この美容師さんと合うわと実感します。
また楽しみにしてます。

ヨウコさん、真っ黒!とびっくりしましたけど、髪の量も色も少し入れて軽くなって落ち着かれたかな~。
[ 2010/03/12 10:56 ] [ 編集 ]
Yotittiさん、おはようございま~す
綺麗な髪~~~。艶々じゃないですかあ。

皆さんが書かれているように、やさしくて上品な感じが、
Yotittiさんの持つ雰囲気だと思うので、このヘアスタイルで益々
素敵パワー倍増ですよ!

髪のトップがペシャンコになってしまう時は、、、、
洗ったときにタオルドライして、もし良ければ好みの
オイル(私は椿オイル)をほんの数滴手にとって手に薄く
馴染ませてから、濡れた髪全体につけて、その時に

てっぺんをクシャクシャと、分け目を曖昧にしてあげたり、
トップの髪を、後ろに流さず、前側に持ってきたりすると、
トップのボリュームが出来ますよ~。って、
あくまでも、美容師さん受け売り+自己流です。
ズラズラと書いてすんません!!

確か以前、Yotittiさんからお伺いした気がするのですが、
頭皮から血が出た話、怖すぎます、、、、。(涙)
結構自分で染めることも多いんですよ~。白髪多いので、、、。

追記です~~
身体の消臭サプリは「ボディ・ミント」ですよ~。
それを飲むと、、、、あの、、、、お通じが、、、
その色になります、、、。
[ 2010/03/12 11:30 ] [ 編集 ]
gattoさん
こんにちは~

みなさまにおほめのお言葉をいただき、こそばゆいです。
この髪型もいつまでもつのやら~、今現在を載せたら、同一人物?です(笑)
色は濃い目にしてて、パーマが残ってるので、しばらくはお手入れしだいでよさそうです。
いわれてみれば、髪型は顔と同様に目がいき、印象を決めるので重要ですね。

私の髪は超ストレートなのです。何もできない状態で、すぐにトップもサイドもぺっちゃんこ。
髪のトップはふんわりさせたいのは、乾かすときに気をつけてオイルをつけるといいのですね。この時期乾燥してるし、オイルはいいですね。ケアも重要みたいですもの。巻き目も強いので、分け目もごまかせそうでさっそく実行してみます。
美容師さんのアドバイスはさすがですよね。でも実行しないと忘れちゃうのです(汗)。

頭皮からの流血事件はコメントで書きました。
あのときも衝撃的だったのですが、また書いてしまいました。
さすがにダブルでしなければ大丈夫なのでしょうね。

市販のものは時間を必ず守ってくださいって言ってました。
強いので、気をつけてくださいね~ってことです。
私もそろそろ白髪染めになるのかしら。

消臭サプリのお名前、ありがとうございます。
それから注意事項も!了解で~す。

[ 2010/03/12 13:19 ] [ 編集 ]
素敵!
楽しみにしていました!素敵だわ。ツヤツヤふわふわ~。私もすごく美容院に行きたくなりました。まずはヘアカラーをして、それからちょっと間をおいてリボンディング(?ストレートパーマ)をするつもり。「髪は女の命です」ぐぐっときましたよー。それにしてもコーラで髪が脱色されるなんて怖いわ。私ダイエット・コークよく飲むのよ~。体に悪いのはわかっているのだけれど。

ご紹介ありがとうございました!
[ 2010/03/12 21:13 ] [ 編集 ]
直子さん
美容院帰りのプロの魔法はすごいですね。少しゴージャスな気分になりました。美容院に行きたては、なじんでブローできるようになるまで時間がかかりますが、今回は少しがんばってみようかなと思ってます。

髪は女の命ですって古いですね~。でも髪は二の次になってしまいがちですが大事ですね。
私もCarinaさんのコメント欄で書いたものの、この言葉がしばらく離れず、また懲りずに書いてしまいました。

直子さんも美容院にいらっしゃるのですね。本当にカラーとパーマは別々にしたほうがいいのですよね。実感です。
リボンディングすると、きれいなつやつやヘアーになりますね。

コーラとビールで髪が脱色されるなんてびっくりしました。
つけるのでなく、かけるだけでそうなるらしいです。炭酸がいけないのか、でも一時期、「おしょうゆは髪の毛をとかして作る」なんて言う話も思い出します。

こちらこそ、勝手に紹介させていただきました。
[ 2010/03/12 22:08 ] [ 編集 ]
No title
わっ!可愛いし つやつや!すご~くいい♪

ヘアサロンは本当に一度外してしまうと どうにもならないってこと多いですよね(汗)今の私それだなぁ・・・・

香草カラーをしているお店が奈良って田舎では少なくて(汗)そのために選んだお店はどうもカットが・・・違うんだよといいたくなる(涙)
マッチングするお店って なかなか無い・・・・

昔 東京にいたころ ずっと担当していた人が独立したってんで 追っかけて行ったけど そこでのその人の技術は以前と違ってたの・・なぜ?
鏡や光の加減なのか? 何がその人の技術を変えたのか?
経営という名前が技術を変えたのかなという気もして・・・私が去ったんだけどね(汗)

今も いいとこ見つけたいけど 自分に合うかは自分次第だよねぇ・・・

春モードの髪型といっても 私もやっぱり似た髪形になるなあと思います!

[ 2010/03/13 12:49 ] [ 編集 ]
ちゃーさん
かわいいなんて~、現在クルクルドライヤーで格闘中です。
カールするとやんわりして雰囲気も変わります。
1週間ほどすると、ぼさぼさで、意欲も薄れ、収集つかなくなっていそうです(笑)。
それに結局趣味と髪質によって偏りますね。

髪の毛は地肌とほぼ一緒なので、体に悪いのではないかとか気を使います。一時期神経質になっていろいろ教わったのですが、すっかりわすれてしまいました。
香草カラーを一度すると、続けないといけないらしいですね。
色の入り具合も違うとか、教えてもらいました。
両方を兼ね備えるお店と自分と相性のいいお店に出会えるのは難しいですね。

ちゃーさんのお気に入りの以前の担当の方は、周りの方々の技とか、時代の流れでいろいろ変わり、影響されたのでしょうか~。残念ですね。
食べ物とかもおいしかったと思って、張り切って行って違うとがっかりですもの。

確かに、ショップの鏡や光は気を使うって言ってました。
お家に帰ってからも納得が行かなければ、やっぱり・・・ですよね。


私も前に行っていた美容院が家の裏に引っ越してきて、お客さまようのタオルを犬小屋のそばに干してあるのをみて、行かなくなりました。その前から、施工の工事も、車に石が飛んできたりと、気に食わなかったのですけどね。
あることがきっかけで、いやになることがありました。お客様商売は怖いですね。

ちゃーさんにいい美容院が見つかるといいですね。
やっぱり口コミが一番だと思います。
[ 2010/03/13 16:57 ] [ 編集 ]
そのツヤ、うらやましい~♪
こちらにもコメント(*^_^*)

いつも紹介くださってありがとうございます!!

熟年女性パワー炸裂なんて、そんなとんでもない。
もっと清楚な女性パワー炸裂ですよ~。

華奢な首のラインが際立っていて、とってもいいと思います(^^)v
[ 2010/03/14 11:02 ] [ 編集 ]
Carinaさん
Carinaさん、コテ、お持ちだったのですか!?ヨウコさんのところで読みびっくりし、コメント訂正しました。
このとき美容師さんが最後に巻いてもらったコテ、イオン カールアイロン といって、つやつやになるらしいのです。口コミを読んでいてそうかと納得して、思わず、注文してしまいました。私は32か38か迷って3832にしましたが一緒ですね。
成果のほどもまた紹介します。

年齢とともに疑問に思うことは口に出すようになり、周りも驚いてますよ。後悔するよりいいじゃないと開き直り、熟年パワーどころか、強烈パワーになりつつあります(笑)。要注意です。
首が細いというか骨組みが細いと得かもしれませんね。ふふふ。

またまた勝手にリンクさせていただきました。
[ 2010/03/14 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する