リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

お掃除快適です

今回は生活ネタです。
掃除機を買い換える予定のある方は是非。

2年半前に掃除機を買い換えました。
サイクロン式が出始め少しこなれてきたものの、サイクロン式は粉系を吸わないとか、手入れが面倒というので、やはり紙パック式にしようと決め、いざ電気屋さんに行きました。
そうすると、タイムセールのあま~い言葉にのり、サイクロン式の掃除機を買ってしまいました。

買った当初は、お手入れも大変でなく、紙パック代も買う手間もなく快適でした。主人は虫が出ると吸うのでそれは勘弁してと~いいながら、排気がきれいで大満足でした。しかし、フィルター掃除のサインもしょっちゅう出て、今回いよいよ寿命です。どこが詰まってるのか見てもさっぱりわからなくて、10秒持たなくなり・・・・最初から紙パック式を買っていればという後悔はあり、だましだまし頑張ったものの、掃除魔である私の我慢も限界です。というわりにお部屋はきれいでありません
口コミを見ても2年半という寿命は私だけでないということに安心し、紙パック式の掃除機を買いました。

2種のメーカーと迷い、同じメーカーというのも芸がないので、今回はハウスダスト発見センサーがついているパナソニックの掃除機を買いました。
最初は赤く点滅して点灯して消えるとなくなるというお知らせ。漏れてるところがないかと念入りに掃除をし、今のところ、楽しくお掃除しています。
IMG_1513c_convert_20100222125952.jpg



お掃除でおすすめな洗剤がハイホーム
こちらは石鹸でできているため、環境にもやさしく手にも優しく手荒れもしません。母が昔からのお気に入りの洗剤で、なくなるとハンズや通販で購入してます。(写真は四角いものですが丸い形もあります。)そして粒子が細かいので、金属製品、ガラス製品、お風呂場や台所のレジメなど、想像以上にきれいになり気持ちいいです。
水回りのお掃除に快適です。
最近いい洗剤も出てるので、ご参考までに。
RIMG0173_convert_20100222130153.jpg


そして、ここ数年話題なのが重曹クエン酸
こちらも手にも環境にもやさしく、重曹はコンロ周りにつかい、クエン酸は水回りの水道などピカピカするので、おすすめです。
いろいろな使い方があるものの、今一つ使いこなせてないのが現状です。
RIMG0164_convert_20100222130057.jpg




関連記事

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++

[ 2010/02/22 13:15 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(6)
Yotittiさん、こんにちは~!
さすが、賢い主婦って感じだなあ。
きっと、お家もピカピカなんでしょうね~。
私は綺麗好きですが、相当大雑把な掃除なんで、
ちゃんと見せられないです。(手抜きまくり)

ハイホームって、なんか、パッケージからして手に優しそうで
なんだかいいですね。今度探してみます。

ところで!
紙パック掃除機の時代がやってきた?!んですね。(笑)

うちは、まだ全然問題ないからと、ずーっとそのまま
紙パック掃除機のままでした。ところが、最近、
旦那が「いくらなんでも、そろそろサイクロンにしようか。」と
言っていたので、この情報をもとに話し合おうと(笑)思いますよ。
ありがとうございま~す!
[ 2010/02/22 15:09 ] [ 編集 ]
gattoさん
こんにちは!

お掃除ネタなんて書いたら誤解が深まりますね~。
お家の中は全然きれいでないし、だれの埃かわからないものが積もってますよ。ときどき、いたたまれなくなり、この掃除魔魂に火がつくのです。

gattoさんのお宅はきちっと掃除も行き届き整理されきれいなのでしょうね。お店をなさってたから、いつも部屋のレイアウト見るだけでもうっとりします。

軽く流して次の記事の準備をしていた瞬間、こんなに身近に買い替えを検討していたなんて・・・そんなgattoさんに是非是非です。
もちろんサイクロン式の掃除機は国内製ですし、あれから2年半経つので性能はよくなってるのかもしれません。
しかし、割ってしまったガラスの破片を吸い込むのは怖いし、やはり粉は吸いにくかったです。
前の掃除機は10年使い、ノズルが馬鹿になったので買い換えたので、いくらなんでも5年は持ってくれないと困ります。
私はサイクロン式おすすめしませんよ~。やっぱり歴史のある紙パックですね。

ハイホームはいいのですが、使わないとすぐ硬くなってしまう難点があるのです。水にぬらせばもとに戻るのですけど、いろいろびっくりするほど落ちて楽しいですよ。
[ 2010/02/22 15:56 ] [ 編集 ]
No title
掃除機、そういえば結婚を期に買ったのでもう20年だ~
(ついでに洗濯機も冷蔵庫も、旦那も)

サイクロンの方がエコかなって思っていましたが、やっぱり
本体に無理が生じる構造みたいですね。
次は私は小回りが効いて軽いのがいいな~って思ってます。

重曹は私も重宝してます。洗濯に使ったりもするので
なんと25kをメンドクサイから買ってますよ。
万事大雑把です(笑)
[ 2010/02/22 20:32 ] [ 編集 ]
あっころさん
あっころさんは家電製品、随分物持ちいいですね~
洗濯機もですか?我が家は最初の引っ越しで2年で壊れました。
冷蔵庫はそろそろまずいかも?と思い過ごしているのですが、聞いて安心しました。

旦那さまはこればかりはご縁ですからね~。末永ーく仲良くしていきましょう。

サイクロン式の掃除機は買う時に、紙パックに買い換える人も多いですよと聞いてました。私の使い方が悪かったのか、マメなほうでも、1年で面倒になりました。
今回Tさんのは重いというので、パナにしました。軽いほうがいいですものね。

重曹は洗濯にも使えるのですね。今回初めてしりました。肌にやさしくてよさそうですね。
こげたお鍋に使ったりと重曹は奥が深いですね。

[ 2010/02/22 21:04 ] [ 編集 ]
やっぱり紙パック
掃除機はやっぱり紙パック式が楽ですよね。こちらでは紙パックは高級品らしく、布バッグを使うのが一般的。繰り返し使える紙パックのようなものだけれど、ゴミを掻き出さなくてはならない!私は日本のメーカーの掃除機に買い換えて、日本の紙パックを使えるようにしました。すっきり。ハイホームね、メモメモ。
[ 2010/02/25 18:57 ] [ 編集 ]
直子さん
布パックというと、サイクロンのほうが断然捨てるのが楽ですがゴミを捨てるのは一緒ですね。埃も舞うしゴミを掘り出すのがいやですね。

サイクロン式は、普段のお手入れはゴミがたまってきゅっと固まったのを捨てるだけです。だんだん羽に、思わぬところにゴミが入り込み、水洗いしてすっきりのはずが、吸い込みも悪くなり、2年半という寿命でした。
やっぱり紙パックですね~。今度は裏切らないでねと、寿命も長いだろうと信じてます。

最近いい洗剤が出てますから、あえてというほどのものではないのですが、母が熱を入れているハイホームです。
[ 2010/02/25 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する