リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

中華街といえば。

先日実家に行き、横浜中華街に行く予定でした。
結局この日は行けずじまいで近くのとんかつ屋さんになりましたが、久しぶりに華正樓の肉まんを買い、おいしかったのでご紹介します。
*中華街の画像は2006年8月のものです*

みなとみらい線が開通してから、横浜中華街のどこも店舗はきらびやかになり、値段もあがりました。それでも週末になると、結構な人でにぎわい、特に連休中の混雑は変わりません。
DSCF0187_convert_20100201125259.jpg

以前は愛想のないつっけんどんで、お皿もにこりもせず放り投げるように置いて行った中国人の店員さんも教育され、随分感じがよくなりました。
外すことの少ない中華街といわれてますが、人気店で小さなお店は行列が絶えません。
たとえば、お粥で有名な「謝甜記」、海員閣は時間に関係なくいつも混んでいてはいれません。小さなお店なので回転も悪いのかもしれませんね。


実家からは近いようでなかなかいけない中華街に行くと、行きたいお店は限られてしまい、食事をしたお店の中でもおすすめのお店は、

大型店舗の同發、無難でお値段も相場並みでおいしいです。数少ない駐車場もあるそうです。
DSCF0184_convert_20100201125229.jpg

萬珍樓聘珍樓は高級店でいつも混んでいて人気店です。以前は好きで利用していたのですが、混んでるので少しお高くとまっているような感じがして、最近は数は減りました。
そして、聘珍樓は会社の宴会で使ったときに、当時幹事をしていて、大所帯だったので額も額でしたが、請求書を切る際に拇印を押してから、あまり使いたくないお店になってしまいました。上司にもその旨話すと、とても驚いてました。

少しお値段も高くなりますが、添加物が多く使われてる中華料理と言われてますが、ここは添加物を感じさせず上品な味付けでおすすめなのが高級北京料理店「華正樓」です。高級店のイメージで敷居が高くて入りにくかったのですが、とてもラフな感じでよかったです。
DSCF0190_convert_20100201125327.jpg

華正樓の肉まんや月餅はデパートでも買えます。
大きさも大きく、少しお値段ははるものの、肉汁がたっぷりでボリュームたっぷりでおいしいです。最近は「やっぱり華正樓」と思ってしまいます。
RIMG0376+(2)_convert_20100201131045.jpg


中華街には肉まんのお店も軒を連ね、江戸清皇朝が有名です。いつも中華街に行くとお腹がいっぱいで肉まんまでまわらず、その場で食べたのは学生時代と、かなり昔の話で恐縮です。
華正樓はおいしいとの口コミですが、残念ながら持ち帰りのみです。
上海で食べた焼き小籠包のお店があると張り切って行きましたが、全然カリカリ感が違いがっかりでした。

そして、
通りを歩いてると必ず声をかけられるのが、「おいしいよ!天津甘栗。」と栗をさしだしてきます。あまり買ってる人は見ないのですが、何十年も無くなることはないということは、買う人がいるのでしょうね。
しかし、この甘栗、「中華街の甘栗は天津産でないんだよ。」と、先日訪れた上海でお世話になった添乗員さんが話してました。あれ、やっぱりここでも最近わすれられかけている偽造問題発覚?と不快感が出てしまいそうですね。

中華街にはよしもと水族館があり、その中には占いの館がたくさんあります。以前、手相を台湾で見てもらったので、中華街でも二度みてもらいました。生年月日だけで、なんの情報もないのにあたるんです。大変な時代とはいわれたものの、二人とも当時長寿の層がでてるようで一安心してました。
最近は、この占いが流行ってるとテレビで放送してました。今は不景気な時代なので、占いに頼る人が多く行列ができてるそうです。苦しいときの神頼みもそうですよね。


最後に
先日、実家で見た紅梅が見事に花を咲かせきれいでした。
今日は東京は雪が降るそうで寒い一日ですが、梅が咲くと、春ももうすぐなのかなと思います。
RIMG0382_convert_20100201125739.jpg




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

[ 2010/02/01 13:30 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(12)
もう紅梅が
こんにちは。横浜中華街、行ったことがないので
旅行気分になれました!!

そして紅梅の写真。きれい。
もうそんな季節なのですね。

今日の大阪は一日冷たい雨が降っていました。紅梅の写真で癒されました~。
[ 2010/02/01 17:08 ] [ 編集 ]
Carinaさん
こんにちは!

なかなか横浜に住んでいた時でも、そうそう中華街は行かなかったです。私も行くときはちょっとしたおのぼりさんの観光気分ですよ。
みなとみらいの開発が進み、横浜はだいぶ変わり、商売っ気のあるちょっと嫌な感じになりました。

私は震災前の神戸の中華街は行ったことがあります。やっぱり肉まんを食べた記憶がありますよ。

今日は東京も雨模様で寒いです。
なので、紅梅で一息ついていただければうれしいです。

[ 2010/02/01 17:25 ] [ 編集 ]
凍えてます~
Yottittiさん、こんばんは。

中華街、一昨年のGW以来、いってないです。
往復3時間の道のりは、なかなか行けなくなりました。
行くって決めるまでが大変なんですよね。。。。

もう梅の時期なんだ~って見る数十分前の帰宅時には
雪が降って凍えていたなんてビックリです。
気温の寒暖差で,お互い風邪引かぬよう気をつけましょう!
[ 2010/02/01 19:46 ] [ 編集 ]
ゆみさん
こんばんは!

お帰りなさい。
今日は本当に雪が降ってきて、うっすら積もってきました。寒い一日でタイトルの凍えてます~というのが、痛いほど伝わってきました。

中華街は遠くて、連休でないと行けないですね。
行ってしまえばなんてことないのだけど、行くまでと・・・
私も実家に帰るのに、思い立たないとなかなか腰が重いです。

1月も比較的暖かかったので、もう梅が咲いてきれいでした。最近は四季折々の季節を感じることも少なくなったので、思わず載せてしまいました。
週末は暖かかったのに、この気温差、犯罪ですね。
お互い体調を崩さないように気を付けましょうね!!
[ 2010/02/01 20:09 ] [ 編集 ]
No title
中華街の聘珍樓、雰囲気が良くて好きなのですが拇印!?
せめてサインでしょ、、、なんかお客さんを犯罪者か何かと勘違いしているのでは、これは中華街で1,2を争う高級店とは思えませんな~

同じ聘珍樓なら溝口のマルイに入っている方が安くて
店員さんも親しみやすくて良いです。
華正樓、や同發は今度挑戦してみます~
[ 2010/02/01 21:41 ] [ 編集 ]
No title
横浜中華街は確か2年前に行きました。いいお店とかわからなくて適当に入ってしまったけれど、今度は華正樓に行きたいです!こういう時お腹が3つも4つもあったらいいのになー、って思うのよね。肉まんだって餡まんだってカスタードまんだって何でも試したいもの。売っている食材を見るのも楽しいですよね。
[ 2010/02/01 22:33 ] [ 編集 ]
あっころさん
あっころさんの梅欄の記事を読んで、行こうと計画したのです。
お名前出すのも了承を得ないといけないなと思いながら、フライングしてしまいました。
この日は、行けなかったのでまたリベンジします。
華正樓は上品で、同發はリーズナブルでおすすめです!

やっぱり聘珍樓は好きで利用してました。
その幹事の一件以来、不信感が生まれてしまいました。サインでいいでしょうって言ったのですが、やはり抵抗ありましたよ。

あっころさんはお店もよくご存知ですね。
遠いイメージですが、溝口までいらっしゃるのですか?
随分栄えてるみたいですね。
またお店の紹介もしてください~。
[ 2010/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
直子さん
横浜中華街は2年前というと、派手な改装をしたあとですね。
みなとみらいのあたりも随分変わりました。

中華街ははずすことは少ないと言われてますが、華正樓は老舗高級店でおすすめです。お土産用に日持ちもする月餅もおいしいですよ。
どこに行っても、たくさんおいしいものを食べたいのですが、人数が少ないといろいろ食べれなくて本当に残念です。
おやつだって目に入れば食べたいし、胃下垂の私もさすがにダウンです。
食材も中華なべも見てるといろいろあって、目移りして楽しいですね。

あのあと、お嬢様二人での大富豪はカードを抜いて遊ぶって言うのも楽しそうだなと想像してました。いつも楽しそうにトランプゲームをしていて、ほのぼのしていてこちらまで楽しくなりますよ。
[ 2010/02/01 23:25 ] [ 編集 ]
Yotittiさん、こんばんは~
Yotittiさん、さすが横浜中華街詳しいですね~!

私も実家に居た頃は近かったので、友人とよく行った記憶があります。
よく歩いて肉まん食べました。(笑)

あと、よく中華街を抜けて、、、?ベイサイドクラブ(ディスコです)に
行っていた記憶が一番色濃いです。もしかして、当時その周辺で
Yotittiさんとすれ違ったりしてなかったかしら??なんて、想像して
楽しんでます。20年以上前の話ですけどね~~~(笑)

し、、、しかし、請求書の拇印にはビックリしました!!??

紅梅の写真、ものすごく綺麗です。
何かほっとしてしてしまいます、、、*^^*
[ 2010/02/02 00:05 ] [ 編集 ]
No title
梅もう咲いてるんですねぇ・・・やっぱりうちって奈良盆地寒いの??(汗)

中華街 姪っ子が横浜・山下公園そばレトロなホテルで結婚式をあげた時(2年前?新横浜駅が今みたくなる直前)行きました。うちのだんなはん・・・外すのが上手(?)で不味かった(爆)
いまだフカヒレを食べたとは思えない・・・あれはでかいキノコだったか?と・・・不味かった!

中華粥食べたかったのに長い列に諦めましたねぇ・・・おかげで不味くて高いフカフレ!!(強調しすぎ?)


披露宴の前の日のお昼だったんですが・・・兄たち(長兄がまだそこそこ元気だった)とだんなはんは 披露宴のあと エエ店でしこたま食って飲んでくれてました・・
私は新幹線の切符を後の便に変更のため新横浜へ・・・・まったく何も駅に無い状態で時間潰すのに困りました・・・

横浜 リベンジしたいっ!
[ 2010/02/02 08:11 ] [ 編集 ]
gattoさん
おはようございます!
東京は雪景色で寒い朝ですね。次の日の心配や珍しいのと夜中に外を眺めてしまいました。思ったより交通マヒもなく一安心です。

横浜中華街、一年に数えるほど行ってただけなので、gattoさんのほうが詳しいかも。肉まんも学生時代は歩きながらおやつ代わりに食べてました。一緒の時代を歩いて、昔からの友人のような気分ですね~。

ベイサイドクラブ、ありましたね!gattoさんも行ったのですね。ブイブイ言わせてそう~(笑)
でも私は不便だったのと、仕事も忙しかったし、勤めが東京に移動になったので、私は片手も行ってないです。
ベイサイドをいうと、どうしても友達がだんなさまとケンカして、怒って帰ったのを思い出します。若かったなって浸ってしまいます。どこかで出会ってるでしょうね。

請求書の拇印は、失礼な話で、中国人嫌いって思いました。
一応名の知れた会社なのですが・・・・
1本2万くらいするすごい強い火がつくと言われるマオタイ酒を何本も空けてたから?

紅梅、母が「写真撮って」というだけのことはあり、きれいでした。
もうすぐ白い梅がつぼみをつけてたので咲くと思いますよ。
[ 2010/02/02 09:23 ] [ 編集 ]
ちゃーばーさん
白い梅はまだつぼみですが、紅梅は満開でした。
奈良は盆地なので寒そうなイメージです。
実家も横浜の丘の高いところなので、駅に着くと気温が一度違い、東京に出ると一度違いと、温度差を感じます。
今日は東京は雪景色で寒い朝です。

ちゃーばーさん、中華街みえたのですね。姪御さんのホテルはあそこかな?と想像してます。
お粥はいつも混んでいて並ぶ気がしないのですよ。
食べ物ではずすと痛いですよね。フカヒレがきのこ??偽装問題が出る前だからいかにもありそうですね。高級食材はそれなりのところで食べないとやっぱりだめかも!?
お兄様と旦那様たちはお酒を楽しまれたのならよかったです。ちゃーばーさんはお気の毒でした(汗)
我が家も一度口コミでずしましたよ。お店探しは難しいです。なので無難なところに限ると決めました。

新横浜はアクセスも悪いし本当に何もなく微妙な駅です。随分前にラーメン博物館とかできたり、デパートも出店すると話があったものの変わり映えせず、発展しない街ですね~。私も新横浜で時間はつぶせません。

横浜、是非リベンジを!その際は何かしらお役に立てたらうれしいです。
[ 2010/02/02 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する