リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

天吉

またまた横浜のお店の紹介が続きます。
こちらも関内駅から近くの老舗のてんぷら屋さん。
食通の叔父のおすすめです。
訪れたのは9月の土曜日、席もほとんど満席でした。
011_convert_20091021202045.jpg

天吉は、明治5年創業の老舗。
実は今調べていてサザンの原ボウのご実家とのこと。
サザンファンなら誰しも知ってて、ネットでも評判のようです。
本当に浜っ子?といわれそうなほど、とてもびっくりしました。


ここの名物はかき揚げ丼
写真を撮るつもりでなかったので、携帯での撮影のため画像は悪いです。
主人は大かき揚げ丼を頼み、すごいボリュームに驚きました。
ちょっとこげた感じがしますが、食べると香ばしくさくっとあがってます。
焦げてるのでなくゴマ油だから、いい香りもします。
一口いただきましたふが、たれも甘すぎず、ちょうどいいお味です。
主人は、さすがに普通でよかったと後悔してました。
そそのかしたのはこの私ですが・・・
004_convert_20091021201716.jpg

そして私と両親は、てんぷら定食を頼みました。
こちらはかき揚げと違い、黄金色にきれいに揚がってました。
海老2本、いか、きす、野菜。
どれもさくっと揚がっておいしかったです。
007_convert_20091021202020.jpg
ここ関内は激戦区らしく、評判は分かれますが、おいしくいただきました。


天吉
住所:横浜市中区港町2-9
電話:045-681-2220




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2009/10/21 20:40 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(4)
お肉も、かきあげも激うまそう
こんにちは!

前記事のぶつ切りの牛鍋もびっくり。このかきあげもびっくり。どっちも超おいしそう。

かきあげのサクサク感が伝わります~。

うちの夫は昨日病院で「中性脂肪が高すぎる!腹いっぱい食べないこと」と言われ、薬剤師さんには「カレーの大盛りたべてるでしょ。食べてるはず。腹八分目ですよ!」と見抜かれ、ド落ち込みで帰ってきました(笑)。Yottittiさんのブログ見たら卒倒するだろうなあ。

「今後は青魚でいく!」と殊勝なことを言っていますが、どうなることやら・・・。

サザンの原ボウのご実家ですか!んじゃ、桑田さんも何度も食べてるんでしょうねえ。
[ 2009/10/22 08:52 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんにちは~
原ボウのご実家で、しかもそんなに老舗のお店なんですね~。
に、しても、、、、、かき揚げ丼、美味しそう、、、。
(お昼食べたばかりだけど、、、どんだけ食欲あるんだ、、、笑)

ちなみに、昨日は、ジャンクフードの王様、ハンバーガー食べました。笑
過度にヘルシーな、お家ご飯の反動で、お昼はハンバーガー、カツ丼、
インドカレー(←これはヘルシーか?)の食べ放題、、、(汗)など、
「こってり」さ~~~んが、爆裂します、、、。

浅草の方の牛鍋は、薄い鉄鍋で、お肉自体は
すき焼きよりもちょっとだけ厚め、味付けもほぼすき焼きと一緒だけど、
ちょっとだけ味濃い目で、汁が殆ど無い感じです!

「『大田なわのれん』の、味噌牛鍋が美味しそうなんだよ~。」と
旦那に言ったら、「おまえに何回も行こうって言ってたじゃないか!!
おまえ、まったく興味なさそうだったぞ!」と言われました。
、、、、百聞は、一見(旨そうな写真)に如かず。^^;
[ 2009/10/22 14:21 ] [ 編集 ]
Carinaさん コメントありがとうございます。
こんばんは

毎日食べ物の話ばかりで恐縮です。
趣旨が変わってきてるのが気になるこのごろです。

40代、50代の男性は、こってりしたものが好きですね。
この世代は以前は消化してたものが、やはり消化する力が弱ってきてるのでしょうね。
うちも中性脂肪の値が高いといわれました。
出してる食事が悪いと言われればそれまでですが・・・
どうも、お魚だとどうも足りないらしくテンションが下がりがっかりするので、楽なお肉ばかりです。
Carinaさんのだんな様は心を入れ替え、お魚料理になってるのかしら。

天吉は桑田さんもスペシャルオーダーで食べてるんでしょうね。
なんだか不思議です。
[ 2009/10/22 19:17 ] [ 編集 ]
gattoさん コメントありがとうございます
こんばんは

だんな様は太田なわのれん、ご存知だったのですね。
確かに私も話を聞いたときに、「なんで味噌味の牛鍋?」と興味を示さなかったのです。
だからgattoさんもそうだったのでしょうね。
だんなさまもがっくりしたでしょうね。
その団欒の光景を想像するだけで面白いです。

今はやはり健康志向も強まり、Carinaさんのだんな様もお魚料理に目覚めかけようとし、気を使う年代なのですね。
gattoさんもお昼にがっつり食べるのはいいことですよ。

浅草の牛鍋、すき焼きとは違いおいしそうですね。
目に浮かぶようで、ありがとうございます。
先日、大江戸博物館の後に、浅草に行きましたが、そこまで我慢すればよかったと後悔です。
今度行ってみたいです。
[ 2009/10/22 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する