リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

09年07月24日Ⅰ最終日・ブルーモスクとヒッポドローム

長かった旅行もいよいよ最終日になってしまいました。
IMGP6371_convert_20090924222018.jpg今日もプレジデントホテルのレストランで朝ごはんを食べました。この景色も見納めです。
エレベーターでは、愛知博に来たと言うモリゾー・キッコロのTシャツを着たご夫妻と一緒で、日本はよかったよと言われ、うれしかったです。
今日は4時過ぎに出れば間に合うので、部屋の荷物をまとめて、チェックアウトし荷物を預けました。


IMGP6381_convert_20090924222150.jpgグランドバザールは朝から地元の人が食事をして、行き来も多くにぎわって活気がありました。



AM8:30ブルーモスクへ(2回目)
IMGP6397_convert_20090924222459.jpg今日も雲ひとつない真っ青な空と美しいモスク、旅の疲れも吹っ飛びうっとりです。


IMGP6424_convert_20090924222625.jpg反対側には先日訪れたアヤソフィアが見え、最高の撮影スポットです。
ちょうど観光バスの発着場所で、みんなここから、どちらかに行くようです。


IMGP6408_convert_20090924222847.jpg私たちはブルーモスクに御参りしました。礼拝時間前なのと朝一番はツアーの観光客が多く来るので、日中の入口よりも奥でした。そして、あまり露出した格好でなければ、スカーフで覆わなくてよかったのでそのまま入れました。

IMGP6417c_convert_20090928180822.jpgツアー客も多いので、イズニックタイルとステンドガラスに見とれてると、「もういいでしょう。どいて」と言わんばかりにガイドさんが突っ込んできて嫌な感じでした。




ヒッポドローム
IMGP6433_convert_20090928171358.jpgブルーモスクから少し行った所に、オリベスクがそびえる古代競技場跡があります。
この広場には3本の柱があり、左側の茶色いものがテオドシウス1世のオリベスク、右側の切り石積みのものはコンスタンチノープルの柱と呼ばれてます。

IMGP6430_convert_20090924223124.jpg広場にある八角形の建物はドイツの泉と言われる泉亭で、ドイツのヴィルヘルム2世から贈られました。



これから、ドルマバフチェ宮殿とクルージングです。



関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : ヨーロッパ旅行記

Yottittiさん、こんばんは~
とうとう最終日ですね。
なんだか、寂しい気分になってしまいます。i-182

ブルーモスクはやはり綺麗ですね。
Yottittiさんは、どの建築物が一番好きでした?
私はやはり、ブルーモスクが素敵に見えてしまいます。

でも、写真で見るのと、実物を見るのとは全然違いますよね~。

あ、また素敵な出会いがあったのですね。^^
モリゾー・キッコロって、なんだっけ?と思わず検索してしまいましたよ。笑

万博と言えば、、、閉幕したばかりの横浜開国博は、
なんだか残念な結果でしたね。Yottittiさんは、横浜にいらしたのですよね??
時には一日の来場者数が6人だった時もあったようなので、
なんとも寂しい開国博でした、、、、。

まあ、それはともかく、
この後もドルマバフチェ宮殿や、クルージングも残っていますね。

引き続き楽しみにしていま~す*^^*
[ 2009/09/28 19:38 ] [ 編集 ]
gattoさん コメントありがとうございます
gattoさん こんばんは。

今回はつなげて書くには長すぎるしということで、消化記事のような感じになってしまったにもかかわらず、いつもありがとうございます。

最終日なのですが、夕方まで結構いろいろ周れたので、あと二回くらいになるのかなと思ってます。
ドラマや漫画のように引っ張りすぎ!?と怒られそうですが、いつもお付き合いいただき、うれしいです。

私もブルーモスクが一番好きな建物です。
モスク内もすごい大きいし、きれいでしたよ。
記事に出てる回数も多いし、きっと知らず知らず意気込んで表れてたのでしょうね。
どれも本当に素敵なのですが、ブルーモスクはかなり大きいし衝撃的でした。

モリゾーとキッコロ、あのキャラクターは微妙な人気がありましたよね。
私もTシャツではなかったのですが、お土産にいただきました。
あのTシャツを着て歩くとは、記事には書きもれましたが、さすがにアメリカ人と思いました。

それに比べ横浜博、入場者数少なかったようですね。
横浜に行っても開港のイベントはそこそこしていても、横浜博の宣伝はしてなくて、あまり知られてなかったのではと思います。
行こうかなと思いながら、やはり入場料が高いのでやめてしまいました。
そうそうこの浜っ子でも行かないくらいですもの。

それはともかくオリンピックが招致されるといいですね。

つたない記事ですが、また引き続きお付き合いください。
[ 2009/09/28 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する