リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

両江四湖

お話は5月の桂林・上海旅行に戻ります


4日目③
象山公園を散策したら、街歩きです


漓江沿いに城壁の一部が現れました
DSC05631_2017081618391214b.jpg


そこに建つのは唐の時代に築かれた歴史ある逍遥楼
DSC05651_2017081618393413d.jpg


桂林は美しい山水の風景で有名ですが、秦代から発展してきた歴史があるところです
DSC05652.jpg


2014年に建て直され、楼閣の内部には、写真や、書画軸などが展示されてます
まだまだ建築中の所がありました
昨年訪れた西安を思い出し、またどんどん拡張するのかしら~?
DSC05643_20170816184000379.jpg



楼閣からの眺めもなかなかです!
DSC05634_20170816184016087.jpg


目の前には漓江、そして遠くに山々が~広がります
DSC05640_20170816184029b50.jpg






次に向かったのは両江四湖

以前にも紹介した杉湖の日塔・月塔
P5050481_2017081618404519c.jpg



榕湖の北岸にある古南門
ここも城壁の一部
DSC05909_20170816184124522.jpg


両江四湖の一つの榕湖
P5050486_201708161841390f8.jpg


古風な古榕双橋
P5050491_20170816184200b3c.jpg


古榕双橋からの眺め

街の建物が見えますが、水の都といわれるだけあって、橋の形もいろいろです
P5050495_20170816184218f68.jpg


こちらは山水画の風景で素敵です
P5050498_20170816184315b3c.jpg


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/16 18:43 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
桂林、景色が有名ですが、景色だけでなく、歴史的建造物もたくさん楽しめるのですね。
水のある風景、私は大好きです。
中国も歴史が長いから見所満載ですね。
これから観光業もどんどん発展していきそうですね。
[ 2017/08/17 16:35 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 桂林、景色が有名ですが、景色だけでなく、歴史的建造物もたくさん楽しめるのですね。
> 水のある風景、私は大好きです。
> 中国も歴史が長いから見所満載ですね。
> これから観光業もどんどん発展していきそうですね。

桂林は始皇帝の時代からと歴史があるところで、碑林などの文化的な遺産もたくさん残ってます
去年も訪れた中国ですが、人々の生活の向上もあると思いますが、すごい変わりようです
また観光にも力を入れてるようで、どんどん変わっていくのを感じました
あとは言葉の問題!!、もう少し英語が通じると旅行もしやすくなるのにな~と思います
[ 2017/08/17 18:43 ] [ 編集 ]
街の中に遺跡?がうまく溶け込んでるのがなんだか不思議な気がします。
落ち着いた良い街に見えます。
遠景に山水画の如く山々が見えるのが素敵です。
[ 2017/08/18 06:41 ] [ 編集 ]
こんにちわ

水墨画のような景色が有名なのは知っていましたが
歴史もある古い街でもあるんですねー。
画像を見ているととても快適そうに見えますが
5月の桂林は散策するのに気持のよい気候なんでしょうか。

[ 2017/08/18 07:52 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 街の中に遺跡?がうまく溶け込んでるのがなんだか不思議な気がします。
> 落ち着いた良い街に見えます。
> 遠景に山水画の如く山々が見えるのが素敵です。

去年訪れた西安とは全く違う街並みですが、自然にあふれたよい街並みでした
街中はやっぱりビルが多いけど、漓江に沿った街なので、少し行けば眺めがとってもよいところです
湖の辺りはまた風光明媚で、いろいろな橋が架かってるのも魅力です
[ 2017/08/18 18:31 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 水墨画のような景色が有名なのは知っていましたが
> 歴史もある古い街でもあるんですねー。

桂林は眺めで有名ですが、始皇帝の時代から、南のほうの拠点の街として栄えたところで歴史もあるのです
また西安とは違った魅力があります


> 画像を見ているととても快適そうに見えますが
> 5月の桂林は散策するのに気持のよい気候なんでしょうか。

日本の時期とそれほど変わりはないと思います
この時はGWだったので、暑かったけど、ちょうどよかった時です
また、雨が多いといわれますが、お天気には恵まれました~
[ 2017/08/18 18:36 ] [ 編集 ]
ステキな町並みですね!
特に古榕双橋は白龍のような姿で美しいです。
Yottiさんがオーストラリアに行ってらっしゃる間、ワタシは自分のブログ更新よりも中国歴史ドラマにはまってしまい、2週間で57話を見終わってしまうくらい夢中になっていました。【琅琊榜(ろうやぼう)】というドラマなのですが、極彩色の世界ではなく墨絵のような世界感の映像美にうっとりしていました。内容もとても完成度が高く、中国?と思ってしまうほど。
桂林で撮影したのかしら?というようにとても美しく、ブログの画像を拝見しながら、その映像が彷彿とされてきます。
また1話からみようかな~となつかしくなってきました。
[ 2017/08/18 20:21 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> ステキな町並みですね!
> 特に古榕双橋は白龍のような姿で美しいです。

街中にも緑や水があふれ、美しい街並みです
橋はなんちゃって~もあって、ガラス張りの橋もありましたよ~
古榕双橋のように美しい橋も多かったです


> Yottiさんがオーストラリアに行ってらっしゃる間、ワタシは自分のブログ更新よりも中国歴史ドラマにはまってしまい、2週間で57話を見終わってしまうくらい夢中になっていました。【琅琊榜(ろうやぼう)】というドラマなのですが、極彩色の世界ではなく墨絵のような世界感の映像美にうっとりしていました。内容もとても完成度が高く、中国?と思ってしまうほど。
> 桂林で撮影したのかしら?というようにとても美しく、ブログの画像を拝見しながら、その映像が彷彿とされてきます。
> また1話からみようかな~となつかしくなってきました。

てっきりお友達が見えてるのかと思いました
もしくは近場を周ってらっしゃって忙しくお過ごしかと思ってましたが、まさかドラマにはまってるとは~(笑)それも中国!歴史背景を理解されてると面白さが増しそうです
中国のドラマも57話と長編なのですね
聞いただけでくらくらしそうですが、はまると面白いでしょうね
紹介してもらったドロドロしてて琅琊榜も面白そう
撮影場所も気になります~
結構絵になるところで桂林は舞台にもなるでしょうね
[ 2017/08/18 21:37 ] [ 編集 ]
こういった古い建築物の再建も含めて、土地が広い中国はスケール感がありますね。
日本は綺麗だけど、どうしても規模が小さくなりがちなのが残念なところです。

日塔・月塔が、ザ・中国!ってイメージ通りの雰囲気でこんな感じ、大好きです。
なんか着飾った皇帝のお妃さまとか塔の上から池を眺めていそうです^^

古榕双橋は、龍のようなうねりを感じて、やっぱり中国!って感じですね。
[ 2017/08/19 12:08 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> こういった古い建築物の再建も含めて、土地が広い中国はスケール感がありますね。
> 日本は綺麗だけど、どうしても規模が小さくなりがちなのが残念なところです。

中国は観光というか演出が上手です
ここの両江四湖は一つの湖だったものを埋め立ててしまったのを、元に戻したそうです
規模も大きいけど、やることのスケールも違いますよね


> 日塔・月塔が、ザ・中国!ってイメージ通りの雰囲気でこんな感じ、大好きです。
> なんか着飾った皇帝のお妃さまとか塔の上から池を眺めていそうです^^

日塔・月塔は桂林のシンボルで、中国らしくて素敵です
きれいな皇帝とお妃さま、華やかな宴が繰り広げられてそうで、とってもドラマティックで素敵ですね~
物語が生まれそうで、塔から眺める山水の風景もさぞかし素敵でしょうね


> 古榕双橋は、龍のようなうねりを感じて、やっぱり中国!って感じですね。

ベネチアもよかったけど、ここ桂林も水の都で素敵です
橋のある風景もタイムトリップしたようで情緒があります
懐かしいような感じがするから人気があるのでしょうね
[ 2017/08/19 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する