リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

桂林で火鍋「辻堂火鍋」

5月の桂林・上海旅行の3日目⑦


桂林の繁華街「正陽歩行街」

一番北の入口になる解放東路
通りの反対側は、新しくできたファッションストリート
DSC05665.jpg


上海の新天地みたいに、モダンなイメージです
先日紹介したH&Mはここでした
DSC05655.jpg


きれいに整備されて、レストランもたくさん並び、
初日の夜はここに来ればよかった~と後悔したものです
DSC05656.jpg


ここで見つけた火鍋屋へ
エレベーターに乗ると、まだ工事の途中っぽい・・・
階段も工事途中でした
DSC05666.jpg


ちょっと心配になりつつも


すごい人気店のようで、ぎりぎり入れた辻堂火鍋
DSC05677.jpg


若い人でいっぱいです
DSC05674.jpg


メニューは中国語でよくわかりませんが~

辛い火鍋をチョイス!!35元
DSC05673.jpg


パクチーとごま油
木のポットにはニンニク
DSC05669.jpg


頼んだものは
羊肉に湯葉、キノコ、レタス、氷豆腐など
DSC05676.jpg


やっぱり、漢字で予測して外したのは山芋・・・・
店員さんに「おいしいよ」と勧められましたが、あまり火鍋には合わなかったです


中国人がむせるほど辛い
すごく辛かった
もう少しマイルドにすればよかったですが、ここはおすすめです
〆て210元(3360円)
後から調べたら重慶の有名店で、お店を出ると大行列でした
DSC05679.jpg




酔い覚ましに正陽歩行街へ
DSC05660.jpg


以前も紹介しましたが、
カフェに屋台、ファッションなどのお店、お土産物屋さんが並んでます
DSC05662.jpg


なんでもそろうお土産物屋さん
DSC05687.jpg


名物のお菓子「桂花糕」を扱ってるお店はたくさんあります
DSC05698.jpg


南の起点の正陽歩行街の石碑
DSC05690.jpg


ぼられた感満載のタクシーでホテルに帰り、二日目の終了です


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/07/28 21:38 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(8)
こんにちわ

「辻堂火鍋」湘南ではなくて重慶のお店なんですね!
オシャレな街並みのなかにあるようですが、エレベーターが工事の途中…
お店はちゃんとしていてよかったです(;^_^A
どこの国でも若い人でいっぱいなのは人気店の証拠ですねー。
それにしても辛そうなスープ…
辛さが選べるならマイルドにしたほうが楽しめそうですねー。
[ 2017/07/29 08:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/29 10:39 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> 「辻堂火鍋」湘南ではなくて重慶のお店なんですね!
> オシャレな街並みのなかにあるようですが、エレベーターが工事の途中…
> お店はちゃんとしていてよかったです(;^_^A
> どこの国でも若い人でいっぱいなのは人気店の証拠ですねー。
> それにしても辛そうなスープ…
> 辛さが選べるならマイルドにしたほうが楽しめそうですねー。

辻堂っていうと湘南を想像し、親近感もわきました
期日までに、建物の工事が間に合わなかったのでしょうね
あちこち工事の途中でも、オープンしてしまうのは中国らしいです
においにそそられて、ここの火鍋に入って正解でした
やっぱり辛さは日本と違って、マイルドで十分辛そうです
中国人ですらむせるって、すごい辛かったです(笑)
[ 2017/07/29 18:41 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
建物はきれいだったので、エレベーターに乗ってびっくり!
工事の人もたくさんいたのですが、やっぱり海外では危機管理もしなくてはいけないですよね
以前、エレベーターの扉があかなくて焦ったのを思い出しました
いずれも無事に生還できてよかったです

火鍋の山芋は、私好みではなかったです
というか、火が入るのに時間がかかり、固かったです・・・・
[ 2017/07/29 18:47 ] [ 編集 ]
ワタシも火鍋は大好物でした!!
やはり羊肉が定番ですよね~。麻辣スープは見ただけで激辛なのがわかります!!芝麻醤スープと2層になっているとマイルドになっていいのですけどね~。しかし火鍋にもパクチー(香菜)ですか~~~。しかももりもり!
昔は入れなくても許されたようですが・・・。
今は世界的にパクチーが蔓延しているような気がします・・・。
重慶はとても暑い町だと聞いていますが、(中国の夏の暑さナンバーワンだったと思います。)その暑さでこの激辛鍋を食べるんでしょうね~。
桂花糕!!!これもめちゃめちゃ気になります。蒸しパン風なケーキでしょうか??それに金木犀のシロップ入り?
食べてみたい!ググってみて、今度再現して作ってみたいです。
[ 2017/07/29 23:01 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> ワタシも火鍋は大好物でした!!
> やはり羊肉が定番ですよね~。麻辣スープは見ただけで激辛なのがわかります!!芝麻醤スープと2層になっているとマイルドになっていいのですけどね~。しかし火鍋にもパクチー(香菜)ですか~~~。しかももりもり!
> 昔は入れなくても許されたようですが・・・。
> 今は世界的にパクチーが蔓延しているような気がします・・・。

GUIHUAさんは上品な自然志向のお味を好むようなイメージで、火鍋をお好きなイメージはなかったです~
いろいろなスパイスが醸し出すスープは、日本でいただくのと違いますよね
麻辣スープはとても辛くて、食べてると、マヒしてしまって、あとから大変でした~(笑)
パクチーは昔は火鍋に入れなかったのですね
そういえば、初めて上海に訪れたときに食べたときは入れなかったと思います
台湾から派生したものかしら


> 重慶はとても暑い町だと聞いていますが、(中国の夏の暑さナンバーワンだったと思います。)その暑さでこの激辛鍋を食べるんでしょうね~。

重慶は日本でいう群馬みたいに暑いところなのですね
暑いと、なぜか辛い物をいただきたくなります


> 桂花糕!!!これもめちゃめちゃ気になります。蒸しパン風なケーキでしょうか??それに金木犀のシロップ入り?
> 食べてみたい!ググってみて、今度再現して作ってみたいです。

桂花糕、ゼリーみたいなものと、クッキーみたいなものと何種類かありました
http://m.wanhuajing.com/d9285
http://www.glcts.net/infor.php?n=246
たぶんシロップ入りです
試食させてもらいましたけど、クッキーと落雁の中間みたいなお菓子でおいしかったけど、男性にはうけないかも?ということで、ナッツのお菓子を買ってバラまき土産にしました
その話はまた後日ですが、本当、お花とかシロップとかたくさん売ってて、GUIHUAさんをお呼びしたいくらいでした~
[ 2017/07/30 21:22 ] [ 編集 ]
Yottittiさんちは、本当に火鍋がお好きなんですよね^^場所やお店によって色々な味があるでしょうから食べ歩かれて、将来、火鍋比べの記事をお願いします!

それにしてもこちらの火鍋は色からして本当に辛そう!
缶に入って出てきているのがごま油ですか!?珍しい?火鍋の経験があまりないのですが、ごま油はどうやって使うのですか!?

それにしてもご紹介のファッションストリート辺りだと綺麗で安心して歩けそうだし、お買い物も出来そうな気がします。中国は本当に色んな顔があるのですね〜。勉強になります。
[ 2017/07/31 16:47 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> Yottittiさんちは、本当に火鍋がお好きなんですよね^^場所やお店によって色々な味があるでしょうから食べ歩かれて、将来、火鍋比べの記事をお願いします!

初めて食べたのが上海ですが、なぜかはまりました
当時はそれほどブームではなかったのですが、麻辣スープにいろいろな具材の出汁が出ておいしいのです
中国では、無難で好きなのは海底撈火鍋ですね
でもEkaterinaさんは辛いものがお好きなイメージがないですが、マイルドなスープからどうぞ~


> それにしてもこちらの火鍋は色からして本当に辛そう!
> 缶に入って出てきているのがごま油ですか!?珍しい?火鍋の経験があまりないのですが、ごま油はどうやって使うのですか!?

ごま油に好みでお塩とパクチー、にんにくをいれていただきます~
太りそうでしょ(笑)
でもとってもはまるのです
人気のあるお店では、ゴマダレなどもおいてあって、最近の火鍋事情は進化してます!


> それにしてもご紹介のファッションストリート辺りだと綺麗で安心して歩けそうだし、お買い物も出来そうな気がします。中国は本当に色んな顔があるのですね〜。勉強になります。

中国の都市部は、どんどんきれいになって、マンションも増えて、すごい変わりようです
ここも新しくできたストリートで、おしゃれでした
奥に行くと、ディープな現地の方御用達の市場もあって、面白いですよね
[ 2017/07/31 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する