リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

上海浦東国際空港経由、桂林へ

5月の桂林・上海旅行の1日目②

上海浦東国際空港到着~

入国手続きを済ませ、中国銀行での両替

本当に感じが悪かった・・・・
「両替できるお札が手元にない??」と・・・
銀行なのにないわけないじゃない・・・心の声
あーやっぱり中国だーと、隣にあったATMでキャッシングしました
本来はキャッシングが一番レートはよいのですが、
一回目はマシントラブルで壊れるし、キャッシングしたレシートも出てこないし、キャッシングのリスクも満載です
初日は、飛行機の隣の人はうざかったし、この日はトホホなことが多かったです




保安検査では

手荷物だったので、
100均で買った透明のプラのボトルに入れた100ml以下のコンタクト液と、市販のミニサイズのうがい薬が、抵抗むなしく没収されました
折り畳み傘もバッグから出したりと、結構面倒で、中国の保安検査はいつも厳しいです



乗り継ぎ時間は3時間

昨年も利用した中国東方航空のラウンジ

場所も変わって、新しくなってきれいになりました
DSC04522.jpg


ヌードルスタンド
DSC04518.jpg


以前よりサラダや飲み物が増えて、中国のラウンジも経済発展とともに進化してます
まだまだ種類は多くはないけど、ゆったり過ごせるのは大きいです
DSC06204.jpg





搭乗ゲート


上海航空で桂林へ20分ほど遅れて出発

空席があり、3人席を二人で利用できました
シートはお正月に利用したドラゴン航空より広かったかしら
DSC04526.jpg



食べ物はランチパックみたい
DSC04531.jpg


高菜みたいなお新香がついてました
DSC04529.jpg



桂林到着

すでに午後7時半
真っ暗です

タクシー130元+高速道路料金20元
相場並み
新しいスズキ車のタクシーで快適
しかし、のんびりしたドライバーで中国人も変わってきたな~というのが印象です
DSC05183.jpg




ホテルに到着です


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/06/22 19:50 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(10)
やはり・・・という中国スタートですね。
根本的な中国人の性質はいくら経済発展しようが変わらないのね~と昔と同じにおいを感じております。
ワタシもどれだけ悩まされたことか!
あっても、ない!と言うのはなぜでしょうね~。
面倒くさいんだと思います。
没有(ない)は耳にたこが出来るくらい聞きますし。
麻煩(面倒くさい)もよく言いますよ!
またドタバタと大変なことも多そうな旅!(笑)顛末が楽しみです。
[ 2017/06/22 21:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そういや
没収されたものは
帰りに返してくれるんですか?
(^o^)
化合物がだめなのかな?

のんびりしてないタクシーの運ちゃんて
どうなんですか?
時速200kmではしるとか(笑)

[ 2017/06/23 11:55 ] [ 編集 ]
銀行でお札がないという目的って何なんでしょう??全く意味不明ですね・・・
確かにATMはレートはいいけど、マシントラブルとか、入れたカードが不正使用されるんじゃないかなど心配なことが多くて出来れば使いたくないです。
それにコンタクト液が没収って・・・どうすりゃいいのよって感じですね。現地で買えましたか?

何だか過ぎてしまえばのネタが満載の予感ですが・・・行ったことない中国を知るという意味で参考になります^^;
[ 2017/06/23 14:13 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> やはり・・・という中国スタートですね。
> 根本的な中国人の性質はいくら経済発展しようが変わらないのね~と昔と同じにおいを感じております。
> ワタシもどれだけ悩まされたことか!
> あっても、ない!と言うのはなぜでしょうね~。
> 面倒くさいんだと思います。
> 没有(ない)は耳にたこが出来るくらい聞きますし。
> 麻煩(面倒くさい)もよく言いますよ!
> またドタバタと大変なことも多そうな旅!(笑)顛末が楽しみです。

だいぶ上海は洗練されてきたと思ってたのですが、それもレートのよくない空港の両替所で、ほかの階に行けだとか、こんな押し問答をするとは思ってなかったです
あるのにないというのは、やっぱり社会主義だからでしょうか
早々、国民性が変わるものではないですね
本当にここは中国だったと思い知らされました
とはいうものの、ちょこちょこ面白いことはあったけど、大きなトラブルもなく終わりました
そういう意味ではご期待にそえないかも(笑)
昨年の西安という都と、桂林という移住の人が多い街とはまったく違う印象でしたが、またそのあたりもお付き合いください
[ 2017/06/23 18:37 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> そういや
> 没収されたものは
> 帰りに返してくれるんですか?
> (^o^)
> 化合物がだめなのかな?

没収されたものは返してくれませんーーー
機内の預け入れ荷物にすればよいのですが、面倒だったので、あきらめました
でも蚊よけスプレーなどいろいろ持ってたのですが、イソジンとかダメなのはなんででしょうね
たまたま目についてしまったようです


> のんびりしてないタクシーの運ちゃんて
> どうなんですか?
> 時速200kmではしるとか(笑)

中国とかアジアでは、車間があればすぐに入ってくるのに、
この時のドライバーは、いっぱい車に入られるし、信号も早めに止まるなどなど~ おっとりしてました
まー日本でいえば安全運転というもので普通です(笑)
[ 2017/06/23 18:39 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 銀行でお札がないという目的って何なんでしょう??全く意味不明ですね・・・
> 確かにATMはレートはいいけど、マシントラブルとか、入れたカードが不正使用されるんじゃないかなど心配なことが多くて出来れば使いたくないです。

空港の銀行で両替できないって、聞いたことないですよね
社会主義だから、利益には関係ないからとしか想像できないです
それも大都市の上海の空港での出来事とは、言葉もありませんーーー
そうそう、ATMもカードが戻ってこないリスクとかありますよね
海外で使ったカードが不正利用されてから、少額でもしないですもの
今回はいまのところ大丈夫そうです


> それにコンタクト液が没収って・・・どうすりゃいいのよって感じですね。現地で買えましたか?

預入にするのはもう面倒だったので、あきらめました
ついてすぐに、薬局など走りましたよ
その顛末も後ほどブログに~つづります


> 何だか過ぎてしまえばのネタが満載の予感ですが・・・行ったことない中国を知るという意味で参考になります^^;

突っ込みどころは多い中国ですが、今回は、個人旅行とはいえ、タクシーで周ってたので、面白味はないかしらね(笑)
昨年の都の西安とは違ったので、都市によって全然性格が違うのを実感しました~
[ 2017/06/23 18:50 ] [ 編集 ]
銀行にお金がないというのも不思議な話だ。
スキミングの心配さえなければキャッシングがベストだけど、中国だからいらぬ心配をしてしまいそう。
それに保安検査も厳しいのですね。フィリピンと同様ですね。
[ 2017/06/24 11:23 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 銀行にお金がないというのも不思議な話だ。
> スキミングの心配さえなければキャッシングがベストだけど、中国だからいらぬ心配をしてしまいそう。
> それに保安検査も厳しいのですね。フィリピンと同様ですね。

「両替できるお金がないから30分後に来て」とはいうものの、手元にお金があったのは明らかです
上海での理不尽な応対にびっくりです
海外ではキャッシングがいいのはわかってますが、やっぱりリスクもあって怖いです
中国とかインドの保安検査は必要以上に厳しいと思いますが、フィリピンも厳しいのですね
やっぱりテロのリスクなのでしょうか
[ 2017/06/24 21:36 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは♪

えぇ~中国っていうこう感じなんですか・・・
そろそろの上海と思っているのですが感じ悪いですね。

全部が全部じゃないんでしょうけど注意していきたいなと思います。



タヌキ猫でした。
[ 2017/08/16 20:31 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんばんは

> えぇ~中国っていうこう感じなんですか・・・
> そろそろの上海と思っているのですが感じ悪いですね。

中国の中でも、上海は物価もそれほど高くないですし、外国人旅行者も多いので訪れやすいところだと思います
それにマナーもよくなったと思います
ただこの空港の両替の人は感じが悪かった・・・・
やっぱり愛想がない人もいるんですよね
でもこんな人ばかりではないのでご安心を~

> 全部が全部じゃないんでしょうけど注意していきたいなと思います。

一人そういう人がいると印象が悪くなって残念ですよね
タクシーに乗ってやたら愛想がいい人は注意してます
中国といえば、西安がおすすめです
あーJALの直通便はないですけどね
[ 2017/08/16 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する