リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

初めてのティップ・マサイ(バンコク)

バンコク旅行記の1日目③

バンコクで老舗パッタイ店「ティップ・マサイ」へ

パッタイは米粉で出来た麺を炒めたタイ式焼きそばで、ここは超が付くほどの有名店
地元の人にも人気で、訪れるたびに行くというファンも多いお店
しかし~
難関が2つ!
・場所がバンコク中心街から少し離れる王宮近くのためアクセスが不便
・オープン時間が夕方5時からと夜型のお店


いつも候補にあがるものの、大げさですがやっと念願かないました


運河ボートは時間も遅いので却下
ホテルの前から、タクシーと交渉
ドライバーはお店はもちろん知ってるので、遠いので嫌がらるか、料金を吹っかけられるかのどちらか
THB200が言い値が多く、今回は、ちょっと高いTHB150(450円)で交渉成立!
王宮の辺りはなかなか来れないし、雰囲気も味わえるし、タクシーは楽楽〜です
DSC03803.jpg



プミポン国王が崩御されて喪服中のバンコク
店員さんたちも黒いTシャツです
DSC03790.jpg


とりあえず、列に並んでると、
部屋はエアコンなしの部屋か、有料のエアコンルームとあり、声がかかります
有料のエアコンルームは大人THB10(30円)かかりますが、待つのも面倒なので、エアコンありに案内してもらいました
とてもきれいです~
DSC03799.jpg



こちらがお目当ての
パッタイホーカイ(卵包み)THB90(270円)
海老入りパッタイを卵でくるんだオムレツ風
ちょっと甘めで、ふんわり卵がマイルドです
DSC03798.jpg


ここで、テーブルに置いてある調味料でお砂糖やチリやナッツを入れて、オリジナルの味を決めるのがポイント!
タイに来た時に、タイ人がお砂糖をたくさんかけるのはびっくりしたけど、甘いのと辛いのがおいしいハーモニーを生み出します
あとは
もやしやニラなどの薬味も足していただくと食感がおいしいです
DSC03793.jpg


そして
もう一つの名物はオレンジジュースTHB80(240円)
お高いけど、果肉が入っていて、ストローでも飲めないほどジューシーです!
おいしいです
DSC03795.jpg


パッタイ用の調味料も売ってますが、自分ではべチャッとなってしまってうまくできないので手出し無用となりました




こちらは
エアコンなしの部屋
DSC03801.jpg



来るのは大変だけど、たまにはいただきたいお味です
おいしくいただきました
DSC03786.jpg




2017年03月目次はこちら
1日目 成田~バンコクへ
2日目 バンコク
3日目 バンコク~
4日目 成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/05/29 17:33 ] 17/03バンコク⑬ | TB(0) | CM(19)
玉子巻き焼きそば、おいしそう!!
上のパクチーはよけたいですが。すごく苦手なんです!
中にも入ってないのかな?とちょっとドキドキなのがタイ料理。
パクチーが苦手だと、ムリかもですね~。
お店はにぎやかでキレイだし、値段が安いのがいいですね~。
オレンジジュースは3本くらい買いだめしたいです。

[ 2017/05/29 20:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/29 20:57 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 玉子巻き焼きそば、おいしそう!!
> 上のパクチーはよけたいですが。すごく苦手なんです!
> 中にも入ってないのかな?とちょっとドキドキなのがタイ料理。
> パクチーが苦手だと、ムリかもですね~。
> お店はにぎやかでキレイだし、値段が安いのがいいですね~。
> オレンジジュースは3本くらい買いだめしたいです。

パクチーダメでしたか
日本人でパクチー嫌いな方も多くて、いろいろなお料理を頼む際には、パクチーなしでオーダーしてる人も多いですよ
中にはぷりぷりの海老が入っていておいしかったです
薄焼き卵を割らないと、中が見えなかったですね^^;
ここのお店はリニューアルしてすごくきれいになりました
ただ遠くてタクシー代をかけていくと割高感満載で、そこが問題です
オレンジジュースはミカンジュースの粒粒がおいしかったです
[ 2017/05/29 21:44 ] [ 編集 ]
テーブルでオリジナルの味に調整って、タイ料理に慣れていないとどうやったらいいかの加減とか全然わからなくて戸惑ってしまいそうです。
その点Yottittiさんちは、タイ料理には親しんでいらっしゃるので加減もお上手に美味しく召し上がったのではないでしょうか〜!?

エアコン有料で有る無しがあるとは・・・格差社会の縮図って感じで驚きました^^;
[ 2017/05/29 23:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
焼そば、美味しそう~。
麺類は大好きなので、もしもタイに行くことがあればぜひ味見してみたいです。
エアコン入りだと有料というのがちょっとアジアンだなと思いました。
エアコンが効いていて、すぐに席につけるのなら私もエアコン入りの部屋を希望しそうです。
暑くて湿気があると体がだるいんですよね。
[ 2017/05/29 23:33 ] [ 編集 ]
有名店ですよね。
でも昼間空いていないのが……
この場所だと夜は食べるためだけにここまで来るのも?
と考えてしまいますよね。
[ 2017/05/30 08:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちは!

>パッタイ
日本にも 「ハッタイ粉」ってあったけど違いますよね

パッタイホーカイはやっぱ見た感じでは美味そうですよね
おみやげはなかったんですか
(笑)

タイの人が砂糖が多いのは
エネルゲン補給なんでしょうかね
(暑いとカロリーは消費しないようだけど、汗とかで余分に消費?するのかな?)

[ 2017/05/30 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ

エアコンありの部屋は有料なんですか!
それでも30円ならいいかぁって思いますよねー。

パッタイの卵包み、おいしそうです( ´¬`)ジュル
タイのひとはお砂糖たっぷりなんですかー!?
甘辛ってのは万国共通の好かれるお味なんですね。
[ 2017/05/30 16:13 ] [ 編集 ]
Eekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> テーブルでオリジナルの味に調整って、タイ料理に慣れていないとどうやったらいいかの加減とか全然わからなくて戸惑ってしまいそうです。
> その点Yottittiさんちは、タイ料理には親しんでいらっしゃるので加減もお上手に美味しく召し上がったのではないでしょうか〜!?

海外に行って、意外に食べ方って悩みますよね
店員さんが教えてくれる場合もあるし、お隣の方が教えてくれることもあります
麺料理は調味料は必須です!
最初はびっくりしますが、とりあえず、辛みは少なめに、スプーン一杯ずつ入れてみてください
好き好きありますが、私たちは、お砂糖2で、あとは一杯ずついれてます


> エアコン有料で有る無しがあるとは・・・格差社会の縮図って感じで驚きました^^;

エアコンありの部屋は、やっぱり待ち時間も少なくていいですけどね
それにゆったり座れて有料な価値はあると思います。たぶん(笑)
[ 2017/05/30 17:28 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> 焼そば、美味しそう~。
> 麺類は大好きなので、もしもタイに行くことがあればぜひ味見してみたいです。

米粉の焼きそばは、おいしいですよ
パッタイだけは、タイで食べるのと日本で食べるのと違います
街中のフードコートでもおいしいお店も多いです
また、辛みなどの調味料で好みの味付けもしてください


> エアコン入りだと有料というのがちょっとアジアンだなと思いました。
> エアコンが効いていて、すぐに席につけるのなら私もエアコン入りの部屋を希望しそうです。
> 暑くて湿気があると体がだるいんですよね。

昔はエアコン入りの部屋はなかったそうですが、レストランと違って、こういうお店はオープンなところが多いです
待ち時間も少ないし、ゆっくりできるので、少々お金がかかっても、エアコンルームがいいですよね
テーブルも密集してなくていいと思います
今は日本が一番湿度が高くて暑さが厳しいのではないかしらと思うこの頃です・・・
[ 2017/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 有名店ですよね。
> でも昼間空いていないのが……
> この場所だと夜は食べるためだけにここまで来るのも?
> と考えてしまいますよね。

何度も渡タイしてるのに、行きにくい超有名店です
だからこれくらいの混雑でおさまってるのかもしれませんが、夜しか開いてないっていうのはハードルが高いですーーー
このためだけに交通費をかけてくるのはどう?というのは、大いに悩みます
[ 2017/05/30 17:45 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> >パッタイ
> 日本にも 「ハッタイ粉」ってあったけど違いますよね

はったい粉、初めて聞きました
黄な粉みたいで健康そうですね
たぶん、これで焼きそばは作れないけど、ほかに何かつくれそうですね


> パッタイホーカイはやっぱ見た感じでは美味そうですよね
> おみやげはなかったんですか
> (笑)

パッタイって結構べチャッとなって難しいので、お土産話です
やっぱり、日本に帰ってきてから持て余すのはもったいないですから、最初からあきらめました~


> タイの人が砂糖が多いのは
> エネルゲン補給なんでしょうかね
> (暑いとカロリーは消費しないようだけど、汗とかで余分に消費?するのかな?)

麺料理には必須なお砂糖です
何とも言えないまろやかさが出ます
暑いからイライラ防止でしょうか
国の食文化って面白いですよね
[ 2017/05/30 17:55 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> エアコンありの部屋は有料なんですか!
> それでも30円ならいいかぁって思いますよねー。

エアコンなしよりも待ち時間も少ないし、テーブルが孤立してるので、有料なだけの価値はあると思います
涼しいし、席料みたいなものかしら


> パッタイの卵包み、おいしそうです( ´¬`)ジュル
> タイのひとはお砂糖たっぷりなんですかー!?
> 甘辛ってのは万国共通の好かれるお味なんですね。

タイの人は麺料理にはお砂糖やお酢やナンプラーや辛みは欠かせません
まろやかになっておいしいんですよ
おいしく味付けできた時には感動します(笑)
なんでもとお砂糖をかけていいというわけではないけど、機会があればぜひ~
[ 2017/05/30 18:00 ] [ 編集 ]
パッタイの有名店なのですね。

たまごを載せたパッタイはともて美味しそうですね~
メインのパッタイと大してお値段の変わらないジュースも気になります。
[ 2017/05/30 21:52 ] [ 編集 ]
パッタイの玉子包みがとても美味しそう〜。
見た目も綺麗ですね。
エアコンの有る無しで料金が違うというシステムはちょっとカルチャーショックです。
昔のレンタカーの料金設定を思い出しました(笑)

お店が行きにくい場所にあると諦めがちですが、
さすがベテラン旅行者。
タクシーの対応も予想してうまく交渉されていますね!
[ 2017/05/31 02:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
パッタイホーカイ(卵包み)おいしそうですね。私もパッタイが大好きで珠にタイ料理のジャスミンタイによります。でも卵でくるんだオムレツ風の海老入りパッタイと言うのは知りませんでした。多分色々種類があるのでしょうね。そしてやはりそれは現地で頂くべきでしょうね。

それにしてもエアコン有と無のお部屋があるって驚きますね。暑いタイでエアコン無ってないでしょう。¥30ってそれぐらいお料理代金に含めて全てエアコンルームにすればいいのにと思うのは日本人だからでしょうか・・・

[ 2017/05/31 20:43 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> パッタイの有名店なのですね。

大絶賛されてるティップマサイです
なんといっても、行きにくいのが問題で、悩みどころです


> たまごを載せたパッタイはともて美味しそうですね~
> メインのパッタイと大してお値段の変わらないジュースも気になります。

オレンジジュースはオレンジがゴロゴロ入っておいしいですよ
フルーツを好まない夫も喜んで飲んでました
[ 2017/05/31 21:17 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
お忙しいところ、お運びありがとうございます
少しは落ち着かれたでしょうか


> パッタイの玉子包みがとても美味しそう〜。
> 見た目も綺麗ですね。
> エアコンの有る無しで料金が違うというシステムはちょっとカルチャーショックです。
> 昔のレンタカーの料金設定を思い出しました(笑)

パッタイは、日本ではべチャッとしがちなので、タイでは好んで食べるお料理です
二つ並んでましたが、出来の良いほうを写真で納めました~(笑)
タイでもレストランとなると、エアコンが普通はついてるのですけどね
屋台をきれいにしたようなお店なので、エアコンのありなしの設定があるのだと思います
席も広々してるし、待ち時間も短いのでいいですよ~
そういえば、レンタカーも若かりし頃は、エアコンのあるなしってありましたよね(笑)


> お店が行きにくい場所にあると諦めがちですが、
> さすがベテラン旅行者。
> タクシーの対応も予想してうまく交渉されていますね!

ここのお店にたどりつくのに、何年かかったことでしょうか(笑)
何回かバンコクに来ると道も覚えてタクシーの相場もわかるので、そこは良し悪しでしょうね
知らなければ知らないなりに、めったにない機会と割り切って、こだわりがないのもいいのかなって思います
[ 2017/05/31 21:30 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん

> パッタイホーカイ(卵包み)おいしそうですね。私もパッタイが大好きで珠にタイ料理のジャスミンタイによります。でも卵でくるんだオムレツ風の海老入りパッタイと言うのは知りませんでした。多分色々種類があるのでしょうね。そしてやはりそれは現地で頂くべきでしょうね。

タイ料理は好き嫌い分かれるものですが、Samansaさんもお好きでうれしいです
ジャスミンタイは今回初めて教えてもらいましたが、なかなか国内のタイ料理店はわからないので開拓したいです
やっぱり、現地のお味は、雰囲気もありますが一味違いますよね
なぜか女性には不人気のタイですが、きれいになったバンコク、タイ料理が好きならお出かけになってください~!


> それにしてもエアコン有と無のお部屋があるって驚きますね。暑いタイでエアコン無ってないでしょう。¥30ってそれぐらいお料理代金に含めて全てエアコンルームにすればいいのにと思うのは日本人だからでしょうか・・・

レストランとなるとエアコンは必ずついてます
ここは屋台をきれいにしたようなお店なので、やっぱりエアコンがあるほうが珍しいです
街中はきれいになったとはいえ、まだまだそういう意味では、インフラの整備が整ってないのでしょうね
[ 2017/05/31 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する