リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

香港の夜景

アンコール遺跡の旅から香港に立ち寄ったときのお話です


5日目④

香港の乗り物といえば、2階建てのトラム
観光しながら移動できるし、何より香港に来たという雰囲気が味わえます!

ヨーロッパの一流ブランドが並ぶショッピングセンターがある金鐘
DSC03569.jpg


路線が6種類あり、
戸惑ってると、すごい勢いに圧倒されて、二台ほど見送りました
P1080837.jpg


しかし、待った甲斐あって、二階の一番前の席を確保〜!
最近横転してニュースになってたけど、運転は結構荒かったです
DSC03564.jpg


高い高層ビル群を走り
DSC03581.jpg


一段とイルミネーションがにぎやかになってきたら終点「銅鑼灣」
P1080840.jpg


香港でもにぎわう繁華街
短い滞在ではよくわからなかったけど、ガイドブックによると渋谷のような感じ?
DSC03588.jpg


調べてきた入りたいお店があっても、お腹がいっぱいすぎて・・・
さすがの夫も私も断念
DSC03589.jpg


それでも食べる情熱は持っていて〜、

目指したのは秦昌餅家のエッグタルト
DSC03593.jpg

ちょっと高めの、一つ170円
濃厚なエッグタルト、おいしくいただきました
DSC03594.jpg


ここでミッドレベルエスカレーター、高低差135m、全長800mを合計23基のエスカレーターで世界一!というのに乗ってしまい・・・・、上っても上っても延々に続くエスカレーター
どう見ても、乗ってる人は住人っぽい人ばかり
調べてみると、終点は高級マンションでした
いやな予感を察して途中で引き返したものの・・・・、上りはエスカレーターがあるけど、下りは階段という鬼のような造り、終点まで行かなくてよかったーと実感です
写真を撮ってないのが悔やまれます・・・・



そして


香港といえば夜景

ビクトリアピークは時間と心に余裕がないので、
やってきたのは、中環のスターフェリーピアの東側広場
こちらも香港を一望できる場所としても人気のあるところ


歩道橋を歩いていくと
現れたのは大きな観覧車「香港摩天輪」
P1080855.jpg


ここからの眺めは抜群
今いる香港島の林立する中環のビル群
P1080844.jpg


ちょっと華がないから、こっちのアングルのほうがきれい
P1080849.jpg



埠頭に向かい、

夜景クルーズができるアクアルナ
赤い旗がレトロで素敵
DSC03618.jpg


あちらに見えるのは、対岸の九龍半島
100万ドルの夜景を見るには、ビクトリアピークが一番みたいです
P1080858.jpg


謹賀新年でお祝い
そういえば新年の時で、日本は寒かったんですよね
P1080852.jpg


一応香港らしいものは見たので、いよいよ帰路につきます


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港
6日目香港~羽田へ

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こちらの繁華街よりもネイザンロードの方が好きですね。
わさわさしてて親しみが持てる。(アジアの雰囲気がする)
ミッドレベルエスカレーターなる物、行きは良い良い、帰りは地獄?なんですか。
マンションの住人は?
[ 2017/05/21 05:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!

2階建てバスじゃなく
2階建てトラムってあったんですね

みたり乗るのはいいけど
車で走ると 路面電車は邪魔ですよね~

エスカレーターそんなに高いところまで
登るのに
下りがないんですかΣ( ̄□ ̄; !

なんか
イタズラっぽぃというか酷ですよね(笑)
[ 2017/05/21 10:28 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> こちらの繁華街よりもネイザンロードの方が好きですね。
> わさわさしてて親しみが持てる。(アジアの雰囲気がする)

ネイザンロードのほうが、昔ながらの商店街みたいだし、いろいろなお店があって、アジアっぽくていいですよね
こちらの街並みはすごく都会で、東京と変わらないのかなと思うところでした

> ミッドレベルエスカレーターなる物、行きは良い良い、帰りは地獄?なんですか。
> マンションの住人は?

住民のために作られたエレベーターのようなもので、朝のラッシュ時は下り方面がエスカレーターになるとのこと
半分上ったかどうかはわかりませんが、坂がきつい街だな~と実感しました
[ 2017/05/21 21:58 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは

> 2階建てバスじゃなく
> 2階建てトラムってあったんですね
>
> みたり乗るのはいいけど
> 車で走ると 路面電車は邪魔ですよね~


2階建てバスもありますが、トラムもあります
路面電車は今は日本では少なくなったけど、信号とか大変でしょうね
時々旅行に行って、戸惑います


> エスカレーターそんなに高いところまで
> 登るのに
> 下りがないんですかΣ( ̄□ ̄; !
>
> なんか
> イタズラっぽぃというか酷ですよね(笑)

エスレーターが何機もつながってるのですが、途中に飲食店などのお店も多いのです
ついついつられて上のほうまで向かってしまいました
朝の時間帯は、上りのエレベーターが下りに変わるとのことですが、下りは結構、膝にくるほど大変でしたよ
階段の幅が違って、途中で引き返してよかったーとしみじみ思いました
[ 2017/05/21 22:04 ] [ 編集 ]
香港チックな風景にうっとりしました!!
華やかさと猥雑さが混在していいですね!!
エッグタルトもおいしそう~。香港、マカオといえばエッグタルトの本場!
ここで食べないわけには行きませんよね~。
高級マンションのエレベーターのエピソードは、なんとなく007スカイフォールの上海の場面に登場した高級マンションを思い出しました!
とにかく、いつまでもエレベーターの画面が印象的だったので、こんなイメージかな~と。
すごく面白い体験ですね~。
[ 2017/05/22 01:58 ] [ 編集 ]
トラムの運転、ワタシが乗った時も荒っぽかった記憶があります。
そういえば事故を起こしていましたよね!
Yottittiさんご夫妻の乗った時は何事もなくてよかったです。
トランジットの際の短い滞在でもくまなく見て回られていて
アレコレおいしいモノも食べて、香港を堪能ですねー!
[ 2017/05/22 11:17 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 香港チックな風景にうっとりしました!!
> 華やかさと猥雑さが混在していいですね!!

結構苦労してたどり着いたこの埠頭、すごい変わりようにびっくりしましたが、対岸に見る夜景は、美しいです
こうしてボーっと見てると、このまま日本に帰るのではなく、泊まりたくなりました


> エッグタルトもおいしそう~。香港、マカオといえばエッグタルトの本場!
> ここで食べないわけには行きませんよね~。

どうしてもエッグタルトは中国では欠かせない一品になってしまいました
私が以前お家で作ったら、全然違う代物に(笑)
こうして改めて食べると、東京でもエッグタルト探求したくなります


> 高級マンションのエレベーターのエピソードは、なんとなく007スカイフォールの上海の場面に登場した高級マンションを思い出しました!
> とにかく、いつまでもエレベーターの画面が印象的だったので、こんなイメージかな~と。
> すごく面白い体験ですね~。

007スカイフォールのその場面は思い出せないけど、映画の舞台にもなりそうな一場面ですよね
中国人は高いところに住むのが、お金持ちのステータスって書いてありましたが、結構ゆっくりなペースで上っていくエスカレーターだけに、せっかちの中国人はいらいらしないのかしら~と思いました
それにしても高い建物が多いですよね・・・ちょっと怖いです
[ 2017/05/22 19:20 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
連コメありがとうございます!

> トラムの運転、ワタシが乗った時も荒っぽかった記憶があります。
> そういえば事故を起こしていましたよね!
> Yottittiさんご夫妻の乗った時は何事もなくてよかったです。
> トランジットの際の短い滞在でもくまなく見て回られていて
> アレコレおいしいモノも食べて、香港を堪能ですねー!

トラムはつかまってないと揺られて、結構大変でした(笑)
それに連なって走ってるので危険だと思います
そう続けて事故を起こすことはないのでしょうが、日本の安全性になれちゃうと、ちょっとのことでも心配性が出てしまいます
本当、何事もなくてよかったです
おいしいものもたくさんあるんだということも再認識できました~!
[ 2017/05/22 19:27 ] [ 編集 ]
どなたかもコメントに書かれていましたが、ちょっとびっくりしたのが、二階建てバスかと思っていたらトラムだったんですね^^;一つ物知りになりました!

そして、さすが夜景の綺麗な香港!お写真の綺麗さも手伝って、本当に綺麗です♪
一度は見に行かなきゃですね。

エッグタルト、美味しいそう!
ポルトガルを思い出しましたが、アジアのものはまた一味ちがっているのかしら?と試しに行きたくなってしまいました^^
[ 2017/05/23 21:00 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> どなたかもコメントに書かれていましたが、ちょっとびっくりしたのが、二階建てバスかと思っていたらトラムだったんですね^^;一つ物知りになりました!

私は前回、二階建てバスに乗りましたけど、バスとトラムと両方あります
トラムは、バスより降りる場所がわかりやすくていいのかな~と思いました


> そして、さすが夜景の綺麗な香港!お写真の綺麗さも手伝って、本当に綺麗です♪
> 一度は見に行かなきゃですね。

香港の夜景は有名ですよね
もっと美しい撮影スポットがあると思いますが、一応、香港らしい景色を堪能してきました
でも今回は見れなかったけど、昼間のほうが好きかなと思います


> エッグタルト、美味しいそう!
> ポルトガルを思い出しましたが、アジアのものはまた一味ちがっているのかしら?と試しに行きたくなってしまいました^^

ポルトガルのエッグタルトと中国のエッグタルト、やっぱり水も違えばお味も違うのでしょうね
お店によってもお味が違うから、奥深いですよね
でも香港か、上海にお出かけになる機会があれば、ぜひ召し上がってください
[ 2017/05/24 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する