リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

安くておいしい點點心(香港)

アンコール遺跡の旅の続きです

5日目②

午後二時半、香港到着です

入国審査もスムーズ
電子化されて、パスポートにスタンプなしにもびっくり!!
滞在時間は約10時間、
預け入れた荷物は日本までスルーです


香港は物価の高いイメージで、
夫が香港に行ったことがない〜ということで、今回立ち寄ることになりました
私は香港返還前に訪れ、20年ぶり!記憶はほとんどありません
DSC03506.jpg




まずは

香港エスクスプレスへ
当日往復チケットHK$100(1500円)購入
街中まで、大体20分
DSC03505.jpg CCI20170516.jpg



降りた奥運駅

高層タワーマンションがいっぱいで~
DSC03510.jpg


目印となったのは門みたいなマンション
ロボットみたいに見えます
DSC03507.jpg



まだ建築ラッシュ?、それにしても写真では言い尽くせないすごさでした
DSC03512.jpg



やっぱり親しみがわくマンション
DSC03513.jpg




遅い昼食のお目当ては點點心ディムディムサム

チェーン展開されてる点心専門店
DSC03530.jpg


お昼の時間がずれても、店内満席の混雑ぶり!
DSC03519.jpg


中国ではお茶は有料HK$3
DSC03518.jpg


注文用紙に印を入れて、店員さんに渡します
面倒なので全部一緒に書いたら・・・
一番最初に来ちゃった名物特製パイナップルパンHK$21
アツアツ出来立てが運ばれてきました
お隣の香港人も親指を立てて、大絶賛
クッキー生地にパイナップルは入った黄味餡が包まれてます
おいしいけど、いきなりボリューミー
DSC03521.jpg


海老入り上げ米粉クレープHK$30
もちもちしたゆでた皮とサクサクした揚げた皮の食感が楽しい
これもボリューミーだけど、エビがぷりぷりしていておいしい
DSC03524.jpg


トリュフ入り小籠包HK$22
トリュフのお味はよくわからなかったけど、ちょっと贅沢な気分〜
DSC03526.jpg


海老蒸し餃子HK$30
海老がぷりぷりしていておいしい
これは安くておいしい!
DSC03525.jpg


お隣の人が食べてた荷香糯米飯
お腹はいっぱいなのに、やっぱりご飯は必須~
糯米を葉っぱにくるんで蒸したもので、しょっぱくもなく、おいしかったので、お腹いっぱいだったけど、完食しました〜
DSC03528.jpg


〆てHK$135(1890円)
やっぱり香港は安くておいしい〜飲茶を堪能しました

何より、香港
少々物価は高くても安心感があります


まだまだ街歩きします


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港
6日目香港~羽田へ

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

香港変わりましたねぁ!
親父も15年行ってませんから。
飲茶は外せない食べ物ですね。
一時入国してもフライスルーになるのは便利ですね。
[ 2017/05/16 18:50 ] [ 編集 ]
香港でトランジットはするものの、市内に足を運んだのはいつ?と言うくらい
私も久しぶりですので、ずいぶん変わってしまったのでしょうね。

アツアツのパイナップルパンは写真でも美味しそうに思えます。

それにしてもたくさん召し上がりましたね。
街歩き前の腹ごしらえですね(^^♪
楽しみにしています。
[ 2017/05/16 22:29 ] [ 編集 ]
香港、ちょっと行くのに良いですよね。仰る通り安心感ありますし。
ご飯もちょっとしたとこでも美味しいのでしょうね。それに物価も未だにお安いみたいでびっくりです。
初めからパイナップルパンじゃない方が良かったかもしれませんが、まあコースではなくて飲茶ならオッケーですね^ ^
10時間の観光レポート楽しみです♪
[ 2017/05/16 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実は私も香港は返還前に行ったきり。汗
なかのよい仏人友人が香港駐在で、一度遊びに行くよと言いつつ・・・
友人は夏休みはこちらに帰ってくるので、結局実現してません。

香港はやはり安心感がありますよね。
食べ物も美味しそう~。
ああ、行きたい所ばかりで困ったわ・・・
[ 2017/05/16 23:09 ] [ 編集 ]
こんにちわ

Yottittiさん宅はアジアに精通しているイメージなので
ご主人は香港未体験、Yottittiさんも返還後初っていうのにビックリ!
そういうワタシも香港には返還前に行ったきり
今では入国も電子化されているんですねー。
台湾では小籠包や餃子以外の点心を食べることないんですが
香港の点心もとってもおいしそうですね!
台湾よりはちょいとお高めだけど安心感があるのはいいですねー。
ひさしぶりに香港にも行きたくなります。
[ 2017/05/17 09:53 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん
連コメありがとうございます

> 香港変わりましたねぁ!
> 親父も15年行ってませんから。
> 飲茶は外せない食べ物ですね。
> 一時入国してもフライスルーになるのは便利ですね。

久しぶりの香港、少しの滞在でしたが、すごい変わりようにびっくりしました
やっぱり香港は何を食べてもおいしいのがうれしいです
ちょっとあわただしかったけど、プチ香港観光するいい機会になってよかったです

[ 2017/05/17 17:55 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 香港でトランジットはするものの、市内に足を運んだのはいつ?と言うくらい
> 私も久しぶりですので、ずいぶん変わってしまったのでしょうね。

私も20年ぶりの香港で、一時期、すごい物価が高騰して、そのまま行かず仕舞いでした
今回久しぶりの街歩きでしたが、すごい変わりようにびっくりしました~


> アツアツのパイナップルパンは写真でも美味しそうに思えます。

お隣の方もおすすめのパイナップルのパン、特に出来立てはおいしかったです
中国はこうしたパン系のお菓子はおいしいものが多いですよね

> それにしてもたくさん召し上がりましたね。
> 街歩き前の腹ごしらえですね(^^♪
> 楽しみにしています。

おいしい夜ご飯を食べるつもりが、食べ過ぎで予定が狂いました~(笑)
でもおいしかったので結果オーライです
[ 2017/05/17 17:56 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 香港、ちょっと行くのに良いですよね。仰る通り安心感ありますし。
> ご飯もちょっとしたとこでも美味しいのでしょうね。それに物価も未だにお安いみたいでびっくりです。
> 初めからパイナップルパンじゃない方が良かったかもしれませんが、まあコースではなくて飲茶ならオッケーですね^ ^
> 10時間の観光レポート楽しみです♪

最近は香港の航空券代もおさまってきましたが、一時期、お高くて、ずーっと先延ばしになってました
というものの、香港だけ行っても観光するところも少ないし、ほかの中国都市に比べると、物価も高いしということで、ちょっと冒険するいい機会になりました
物価はほかの都市よりもお高めだけど、何よりの安心感があります
だいぶ変わった香港にびっくりします
要領が得なかったので、一番最初に来たパイナップルパンにびっくりしました(笑)
そこは日本のサービスは求めてはいけないんですよね
[ 2017/05/17 17:57 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> 実は私も香港は返還前に行ったきり。汗
> なかのよい仏人友人が香港駐在で、一度遊びに行くよと言いつつ・・・
> 友人は夏休みはこちらに帰ってくるので、結局実現してません。

私も返還前の香港でしたが、ほんの少しの滞在でしたが、すごい変わりようにびっくりしました
お友達がいるとアテンドしてもらえるから心強いですよね
おいしいお店に連れて行ってもらえそう~


> 香港はやはり安心感がありますよね。
> 食べ物も美味しそう~。
> ああ、行きたい所ばかりで困ったわ・・・

イギリスの文化も残ってるので洗練された香港です〜
食べ物も行きたいお店ばかりで、どこに入ってもはずれがなさそうな安心感があります
さすがにパリからはアジアの訪問都市を決めるのは大変だと思います
日本からヨーロッパに行くのに、すごい貴重なだけに悩みますもの〜
[ 2017/05/17 17:58 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> Yottittiさん宅はアジアに精通しているイメージなので
> ご主人は香港未体験、Yottittiさんも返還後初っていうのにビックリ!
> そういうワタシも香港には返還前に行ったきり

最近はアジアが多いけど偏っていて、まだまだ未訪問の地が多いです
なかなか高い香港行きの航空券、なかなか訪れる機会がなかったです
今回は本当は立ち寄らずに帰ることも考えましたが、なかなかない機会なので、プチ香港を楽しむことにしました
雰囲気がわかるにはちょうどいいですよね


> 今では入国も電子化されているんですねー。

確か入国審査の書類は書いたけど、スタンプなしとはすごい合理化ですよね
ちょっと寂しいし、不安な気もしました


> 台湾では小籠包や餃子以外の点心を食べることないんですが
> 香港の点心もとってもおいしそうですね!
> 台湾よりはちょいとお高めだけど安心感があるのはいいですねー。
> ひさしぶりに香港にも行きたくなります。

やっぱり日本に比べればお安いけど、香港の物価は、高いですよね
海老がぷりぷりしておいしくて、なかなか日本でも出会えない小籠包でした
やっぱり街によって、点心も個性があるのが面白いですよね
ちょっと視点を変えて、それにティー文化も盛んだし、旅先を変えるのもありかな~と思います
食べ物がおいしければ、アジアの近場は人気がありますよね
[ 2017/05/17 17:59 ] [ 編集 ]
いきなりの近未来的発展ぶりの香港ですね~。
かと思うとレトロな懐かしい雰囲気の建物が残っていて、昔の香港映画っぽい雰囲気もステキです!
そして点心がとってもおいしそう!!
どれもこれもおいしそうで今すぐ行きたくなりました!!
これで1890円ってお得じゃないですか!!!
中国でも一番美味しい料理はやはり広東料理でしたし、食は香港なのかも知れません。ヌーベルシノワみたいなフレンチと中華の融合みたいな料理も香港ならではですよね~。
香港!!いいかもです!
そんなことをいいながら、いつも地元どっぷりのワタシなんですが・・・。
[ 2017/05/17 22:46 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> いきなりの近未来的発展ぶりの香港ですね~。
> かと思うとレトロな懐かしい雰囲気の建物が残っていて、昔の香港映画っぽい雰囲気もステキです!

高いビルが増えてびっくりしました
迷い込んだマンションもまるでホテルのようでしたよ
それに工事ラッシュの異様な光景、すごい発展ぶりに驚愕です
色合いがレトロな建物には、やっぱりホッとします


> そして点心がとってもおいしそう!!
> どれもこれもおいしそうで今すぐ行きたくなりました!!
> これで1890円ってお得じゃないですか!!!
> 中国でも一番美味しい料理はやはり広東料理でしたし、食は香港なのかも知れません。ヌーベルシノワみたいなフレンチと中華の融合みたいな料理も香港ならではですよね~。
> 香港!!いいかもです!
> そんなことをいいながら、いつも地元どっぷりのワタシなんですが・・・。

香港は中国の中でも物価は高いといわれてますけど、どこに行こうか迷いました
ここは安くておいしくて無難なお店、エビは本当にぷりぷりしていておいしかったです
中華料理はいろいろな種類があるけど、広東料理は上品なイメージで、やっぱり香港となるとフレンチと融合しておしゃれなグルメなお店も多いのでしょうね
それにイギリス領だったので、意外にスイーツも充実してるのはポイントが高いですよね
ただ昔のイメージの香港はどこに?っていう感じで、すごい中国ぽくなってびっくりです
[ 2017/05/18 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する