リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

美しいバンテアイ・スレイ

アンコール遺跡の旅の続きです

4日目③


最終日に周った遺跡は好きなところばかり!

アンコル・ワーットからトゥクトゥクで一時間弱ほど

郊外のバンテアイ・スレイ


規模は小さいけど、「女の砦」という意味を持つ赤砂岩の美しい寺院
精細で美しい彫刻が見どころです
P1070736.jpg



東門
入場口ですでに写真撮影で大混雑~
団体さんの流れがあるので、はまると大変です
P1011369.jpg


破風の彫刻、彫りが深くて素晴らしい~
カーラの上に座るヴィシヌ神
P1070684.jpg



リンガの石柱が並んだ参道
P1070687.jpg



第一周壁の門
遠目から見ても、美しい三角屋根です
P1070692.jpg


東塔門
P1070694.jpg


施された見事なレリーフは踊るシヴァ神
ヒンズー教ってちょっとお茶目なところがあるのも魅力です
P1070695f.jpg



中央祠堂を守るように並んでる像
P1070703.jpg


こちらはかわいげな半神半獣の像
P1070720.jpg


経蔵
P1070719.jpg


経蔵に刻まれたマーバーラタのレリーフ
精細で美しいです
P1070702.jpg




なんといっても見どころは
中央祠堂の東洋のモナリザ
P1070708.jpg


しなやかで優しいレリーフ
盗掘しようとした人がいたほどの美しさ
いまでは、ロープの規制線があって、近づくことができません~
P1070704.jpg


アンコールワットのレリーフよりも状態も良く、とっても美しくてほれぼれします
P1070705.jpg


ラーマヤナのレリーフ物語
P1070712i.jpg


クメール美術の最高峰といわれ、遺跡が美術館のよう
アンコール・ワットとは赤い遺跡で、とっても美しいです
訪れた時間は、今回はお昼時で、ちょっと逆行気味でしたが、
太陽の光が当たる午前中がおすすめ!反射して美しいです
P1070722.jpg


出口の西門
P1070732.jpg


アンコール遺跡では野生動物とも出会います
アンコール遺跡を勧めてる友人は、「やっぱりジャングルはいやよー」っていうかしら
見どころもたくさんあって、アジアはちょっとと思ってる方にものんびりしてるのでおすすめしたいです
P1070682_20170426174718d16.jpg



前回(2015年)に訪れたお話はこちら


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ


関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

キレイ~。
黒っぽいアンコールワットと一転して、赤い石に細やかなレリーフがすごく映えます。
繊細で複雑な彫刻の数々が圧倒されるほどですね~。
一つ一つがとてもハイレベル!
見ごたえがありますね!!
インドっぽいような、南米のような、でもやっぱり東南アジアなのかな~という趣も素晴らしい。
以前観に行ったアンコールワット展では淡い砂色のクメール彫刻が美しかった印象が残っています。
こんな赤い色のはなかったような・・・。
現地でしか観れない価値ある遺跡ですね!!
[ 2017/04/26 22:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!

東洋のモナリザってあったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
彫刻なんですね


そういや
アンコールワットって周りはジャングルですか?
やっぱ
コブラや虎?
パンダとか(笑)
居るんですかね(⌒▽⌒)
[ 2017/04/27 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ

彫刻やレリーフが優美で繊細で、いかにも「女の砦」という感じです。
東洋のモナリザもしなやかな体つき、うっすらと微笑みをたたえて
今にも動き出しそうなくらいに精巧ですねー!
クメール美術の最高峰と言われるだけあって見ごたえがすごい!
雨ざらしにしていていいのかしら…なんて思います。
[ 2017/04/27 16:27 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> キレイ~。
> 黒っぽいアンコールワットと一転して、赤い石に細やかなレリーフがすごく映えます。
> 繊細で複雑な彫刻の数々が圧倒されるほどですね~。
> 一つ一つがとてもハイレベル!
> 見ごたえがありますね!!
> インドっぽいような、南米のような、でもやっぱり東南アジアなのかな~という趣も素晴らしい。

年々砂にまみれてくすんできてるみたいですが、小規模ながら真っ赤に燃えるような美しい遺跡です
日差しがきつすぎて、見た目よりも白っぽく写真に写ってしまったのが残念です
保存状態もいいので、崩れてないのがいいんですよね
なんといっても女神のレリーフにうっとりで、美術館のようです
確かにインドも赤い遺跡が多いですよね
ヒンズー教で共通点もあるので、影響を受けてるのでしょうね


> 以前観に行ったアンコールワット展では淡い砂色のクメール彫刻が美しかった印象が残っています。
> こんな赤い色のはなかったような・・・。
> 現地でしか観れない価値ある遺跡ですね!!

やっぱりアンコールワットの代表作といえば、灰色のデバターになると思います
あとは、手垢?で色が変わったデバターとか(笑)
アンコールワットも昔は色がついてたとか言われてたり、謎が多いんです
アンコールワットは兵馬俑のように兵士がたくさんいるのとはまたイメージが違うので、展示会としては難しいのかもしれませんね
[ 2017/04/27 18:21 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> 東洋のモナリザってあったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
> 彫刻なんですね

ルパンみたいに盗みだそうだなんて考えないでくださいね
本当美しい彫刻ですよ

> そういや
> アンコールワットって周りはジャングルですか?
> やっぱ
> コブラや虎?
> パンダとか(笑)
> 居るんですかね(⌒▽⌒)

アンコールワットは森の中にあるのですが、さすがにトラとかパンダは見たことがないです
でも猿はいっぱいいるんですよ
蛇はいるかも・・・
[ 2017/04/27 18:24 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> 彫刻やレリーフが優美で繊細で、いかにも「女の砦」という感じです。
> 東洋のモナリザもしなやかな体つき、うっすらと微笑みをたたえて
> 今にも動き出しそうなくらいに精巧ですねー!
> クメール美術の最高峰と言われるだけあって見ごたえがすごい!

写真では白っぽく見えてしまいますが、実物はもっと赤い遺跡で女性らしくて華麗です
そしてここの見どころの東洋のモナリザは、一番美しいと思います
しなやかで麗しくてうっとりします
盗みたくなる気持ちもわかりますよね


> 雨ざらしにしていていいのかしら…なんて思います。

やっぱり以前に行った時よりもくすんできてる気がします
そう考えると、今の時代もこうして美しい姿が眺められるのはすごいことですよね
[ 2017/04/27 19:32 ] [ 編集 ]
本当におっしゃる通り、精細で美しい彫刻ですね〜。それもこんなにも残っているなんて奇跡ではないですか!?
東洋のモナリザの豊満でしなやかな体つきと雰囲気、これは眺めて浸れますね〜。お写真で拝見するだけでも装いとか表情から往時を想像してしまいました。
こんな衣装を身につけて、寺院で踊っていたのかしら?って・・・ロマンあふれる場所ですね^^
[ 2017/04/28 09:54 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 本当におっしゃる通り、精細で美しい彫刻ですね〜。それもこんなにも残っているなんて奇跡ではないですか!?
> 東洋のモナリザの豊満でしなやかな体つきと雰囲気、これは眺めて浸れますね〜。お写真で拝見するだけでも装いとか表情から往時を想像してしまいました。

アンコール・ワットも状態が良く発見されたといわれてるのに、ここは、こんなにきれいに美しい姿が見れるのは奇跡だと思います!
少しくすんで見えますが、赤い遺跡で美しいところでここはおすすめです
中でも東洋のモナリザは想像よりも小さいといわれますが、本当にきれいで美しくてしなやかです


> こんな衣装を身につけて、寺院で踊っていたのかしら?って・・・ロマンあふれる場所ですね^^

当時の生活ぶりを表してるともいわれる彫刻です
Ekaterinaさんのおっしゃる通り、寺院内のテラスで踊ってたともいわれてます
今も伝統芸能で若い人たちが資料がない中、試行錯誤でこの踊りを復元してるそうです
いいお見本の一つでしょうね
[ 2017/04/28 17:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
「女性の砦」と聞いてはどんな遺跡か気になりますね~。
本当、赤色が美しいですね。
また、女性のレリーフも緻密ですばらしいです。
その他の彫刻もとても細かく、見ごたえがありますね。
野生の動物に出会えるものうれしいですね~。
[ 2017/04/29 05:06 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 「女性の砦」と聞いてはどんな遺跡か気になりますね~。
> 本当、赤色が美しいですね。
> また、女性のレリーフも緻密ですばらしいです。
> その他の彫刻もとても細かく、見ごたえがありますね。
> 野生の動物に出会えるものうれしいですね~。

発見された時の状態もよかったようで、周りの土も赤いので、全体的に赤くて華麗で美しい遺跡で人気があるところです
美しい女神たちを、像が守ってる印象のこちらの遺跡は、とてもかわいげです
盗難騒ぎがあったので、ロープが張ってあって近づけないのが残念ですが、遠目ながら美しいレリーフにうっとりです
アンコール遺跡には猿は多いのですが、野生動物も多いですね
そんなところも面白いところです
[ 2017/04/29 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する