リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

皇居東御苑と千鳥ヶ淵でお花見をしてきました

春の訪れ!東京で「桜が満開」と発表されました
陽気も良かったので、昨日、お花見に行ってきました

気の向くまま向かったのは東京駅


多くの人でにぎわう皇居
この辺りは東京であって緑がいっぱいあって美しいです
DSC04258.jpg


ちょうど皇居東御苑の公開日

月曜日・金曜日以外は公開してるのに、訪れたのは初めてです
map



大手門
DSC04260.jpg


木々に囲まれ、整備された苑内です
DSC04264.jpg


同心番所
警備の詰所も残ってます
DSC04267.jpg



石垣と東京駅のビル群
DSC04272.jpg


坂を上ると広場
誰もが憩える場所になってます
DSC04273.jpg


見事な桜
DSC04275.jpg

いろいろな種類の桜の木が見頃です
DSC04300.jpg

ソメイヨシノ
DSC04304.jpg


天守台
最初の天守閣は、1607年、二代将軍秀忠の代に完成しましたが、全焼し、それ以後再建されませんでした
DSC04293.jpg


天守台からは、武道館が見えます
DSC04288.jpg


華やかな建物は、桃華楽堂
音楽堂
DSC04286.jpg


ボケの花も咲いてました
DSC04263.jpg

花桃にレンギョウ
DSC04296.jpg


北桔橋門
DSC04309.jpg



そして

東京国立近代美術館へ

無料公開日!
私は入ろうかと思ったら夫はスルー
ちょうどすれ違ったカップルも
女性は入ろうとして引っ張っていくのを、男性が「入るの?やめようよ~」と言ってるのを聞いて思わず笑ってしまいました
やっぱり女性と男性、感性が違うのでしょうね
DSC04319.jpg



千鳥ヶ淵
皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道

早咲きのピンクが濃くて鮮やかな桜ヨウコウ
DSC04322.jpg

まだまだつぼみのものが多いです
DSC04331.jpg


土手には菜の花が咲いて、桜が満開になれば、とっても華やかな世界です
DSC04330.jpg


つぼみがかわいいですね
春の訪れ、わくわくします
DSC04371.jpg



お濠と桜
そして国会議事堂
DSC04345.jpg



まだ三部咲きくらいでしょうか
DSC04332.jpg

もう少しすると華やかな世界が楽しめそうです
DSC04338.jpg


関連記事
皇居東御苑の方は、桜の季節となれば人が多そうなのに、意外に少なくて穴場ですね。
千鳥ヶ淵の桜は綺麗ですよね〜・・・溢れ出すような桜の共演が綺麗です。お堀の水辺と桜の相性もいいし・・・お写真では想像より人が少ないような気がしました。良かったですね^^
[ 2017/04/03 21:25 ] [ 編集 ]
東京のほうが桜がはやい!!
今年は九州は遅いんですよ~。
皇居は桜の名所なんですね!!
友人が東京は桜が到る所に植えてあってシーズン中は人もすごく賑わうけど、とってもキレイと言っていました!
種類の違う桜を色々と植えてあるので色味の違う桜が一編に楽しめるのもいいですね!
これからの桜シーズン、お休みの日はいろいろと巡って楽しみたいですね。
[ 2017/04/03 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。

すごい偶然ですが、私も昨日千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきました。
神奈川ではまだまだ咲いていないのに、東京の方が早いんですね。

千鳥ヶ淵から靖国神社へ行き、標準木も見てきました。
標準木はまさに満開でした。
[ 2017/04/03 22:12 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 皇居東御苑の方は、桜の季節となれば人が多そうなのに、意外に少なくて穴場ですね。

皇居東御苑、昨年の新宿御苑に比べれば少ないけど、多くの方がお花見を楽しんでました~
外人が多いのもやっぱりお土地柄ですね
皇居でもお花が見れるのは、知ってる人は知ってるんですよね

> 千鳥ヶ淵の桜は綺麗ですよね〜・・・溢れ出すような桜の共演が綺麗です。お堀の水辺と桜の相性もいいし・・・お写真では想像より人が少ないような気がしました。良かったですね^^

まだお花見には早い千鳥ヶ淵でした
人出は少なくはないけど、満開の時期に比べればまだまだ少ないですよね
その中でも、できるだけ人は少ないものを選びました
ブルーシートを引いて、宴会を楽しんでる人も多かったですよ~
[ 2017/04/03 22:54 ] [ 編集 ]
こんんちは
そうですね。昨日は温かかったから桜も満開になったのですね。皇居辺りは見事ですね。それにこの季節は色んなお花が楽しめるから好きです。私的にはボケの花がとても可愛く思えます。

今日私も孫を連れて井の頭公園にでも行って見ようかと思っています。夕方は皆で石神井川の桜を見に行こうかと・・・
[ 2017/04/04 08:36 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんにちは♪

エッ!!もう千鳥ヶ淵の桜???なんて思っちゃいました。
どうしても標本木の靖国神社が早いんですよね~。

千鳥ヶ淵はまだこれからでも楽しめそうですね!!
靖国神社の桜は見に行くと、どうしても泣けてしまうので(泣)

東京国立近代美術館無料で入れる日があるんですね!!
ん~有料だったら、またねってなったかもしれないけど、
無料だったら、旅行ブロガーとしては入りたいかも(大笑)

といっても、芸術系はタヌキ猫はとんと分からないのですがね。
今年はお花見をゆっくりできそうもないかなぁ・・・

なんて思いつつもYottittiさんのサイトをみて
千鳥ヶ淵かぁ~なんて今思っています(笑)


タヌキ猫でした。

[ 2017/04/04 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは!

東京は
とあるとこから7分咲きとかききましたが
今年は東京のほうが開花早いんですね
コチラあ東京に遅れて
今急速に咲いてます

よっちさんの好きなサクラ見どころ
東京の何処ですか?

やっぱ私も美術館はいかないかな~
煩いパチパチでしょうか(笑)

[ 2017/04/04 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちわ

東京は満開というけれど、千鳥ヶ淵もまだ3分咲きだったんですねー。
いったいどこが満開なのかしら、上野?靖国神社?
ワタシも今日もカメラを片手に近所でうろうろしてきました。
週末まで桜とお天気が持つといいんですけど…
[ 2017/04/04 16:18 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 東京のほうが桜がはやい!!
> 今年は九州は遅いんですよ~。
> 皇居は桜の名所なんですね!!
> 友人が東京は桜が到る所に植えてあってシーズン中は人もすごく賑わうけど、とってもキレイと言っていました!
> 種類の違う桜を色々と植えてあるので色味の違う桜が一編に楽しめるのもいいですね!
> これからの桜シーズン、お休みの日はいろいろと巡って楽しみたいですね。

今年の桜前線は東京が早いなんて、珍しい年になりました
そんなに東京は暖かかったかしら・・・
皇居は昨年は乾門が公開されたりして、すごい人気です
やっぱり東京では、いろいろなところで桜を楽しむことができますが、皇居を囲む千鳥ヶ淵が一番、風情があって人気だと思います
桜の種類によって遅咲きや早咲きがあるので、しばし楽しめそうですね
桜は日本人はみんな大好きですよね
今週末もお花見に出かけたいところですが、お天気が今一つそうで心配です
[ 2017/04/04 17:59 ] [ 編集 ]
ぐーたらねーさん
ぐーたらねーさん
こんにちは~

> すごい偶然ですが、私も昨日千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきました。
> 神奈川ではまだまだ咲いていないのに、東京の方が早いんですね。

せっかくの土曜日が雨模様だったので、私も日曜日にお花見に行きました
すごい偶然!やっぱり千鳥ヶ淵はアクセスも良いし、人気ですよね
実家が横浜ですが、独身時代にも思ってましたが、いつも東京と横浜、気温が違います(笑)
東京は空気も悪いのでしょうが暖かいのもあるのかもしれませんね

> 千鳥ヶ淵から靖国神社へ行き、標準木も見てきました。
> 標準木はまさに満開でした。

靖国神社の桜、素晴らしいですよね
やっぱり標準木がある靖国は訪れる人も多そうですよね
私も隔年のペースで訪れてたのですが、いつも人が多いので、今回は靖国神社までは足を延ばさずに帰ってきてしまいましたーーーやっぱり見ておけばよかったです・・・
[ 2017/04/04 18:07 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん

> そうですね。昨日は温かかったから桜も満開になったのですね。皇居辺りは見事ですね。それにこの季節は色んなお花が楽しめるから好きです。私的にはボケの花がとても可愛く思えます。

今日も暖かかったので開花は進んだかもしれませんね
皇居にもたくさんの人が訪れてました
外人の方も多く見受けられ、桜を愛でてました
お花のかわいい時期で気持ちも弾みますよね

> 今日私も孫を連れて井の頭公園にでも行って見ようかと思っています。夕方は皆で石神井川の桜を見に行こうかと・・・

井の頭公園の桜も見事ですよね
石神井川の辺りのライトアップもきれいでしょうね
お天気がしばらく荒れないといいですよね
[ 2017/04/04 18:12 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんにちは~

> エッ!!もう千鳥ヶ淵の桜???なんて思っちゃいました。
> どうしても標本木の靖国神社が早いんですよね~。

タヌキ猫さんは、開花状況をよくご存じですね
早速、満開と聞いて、お花見に行ってきたら、早かったです~(笑)
思えば、近くの桜の木もまだまだ3分ほどですものね

> 千鳥ヶ淵はまだこれからでも楽しめそうですね!!
> 靖国神社の桜は見に行くと、どうしても泣けてしまうので(泣)

今週末まで桜がもってくれるといいですよね
もう少し、春の訪れを楽しみたいです
靖国神社も定期的に訪れますが、どうしても今の自分と向き合わざるを得ない思いがわいてきます
気持ちをリセットできる場所かもしれません

> 東京国立近代美術館無料で入れる日があるんですね!!
> ん~有料だったら、またねってなったかもしれないけど、
> 無料だったら、旅行ブロガーとしては入りたいかも(大笑)

タヌキ猫さんも入る派となれば~、男性女性脳の違いじゃなかったんですね(笑)
やっぱり無料となれば、ブロガーとしての心が動かされますよね
それに動物の展示会だったし、動物スキのタヌキ猫さんは、迷うことなしだったでしょうね
展示会によって料金は変わって、こちらは210円と思ったほど高くなかったので、損した気分はうすれました

> といっても、芸術系はタヌキ猫はとんと分からないのですがね。
> 今年はお花見をゆっくりできそうもないかなぁ・・・

美術館はいけば行ったで楽しいけど、きっかけがないとなかなか行かないですよね
旅行が立て続けにありますものね
それに週末はお天気も悪いとなれば、今週が勝負ですよね

> なんて思いつつもYottittiさんのサイトをみて
> 千鳥ヶ淵かぁ~なんて今思っています(笑)

仕事帰りなどにぶらっとお花見もいいかもです~
やっぱり千鳥ヶ淵は、お濠と情緒ある建物に淡い桜の花がきれいですよね!
[ 2017/04/04 18:43 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> 東京は
> とあるとこから7分咲きとかききましたが
> 今年は東京のほうが開花早いんですね
> コチラあ東京に遅れて
> 今急速に咲いてます

桜の種類なのか場所なのか、木によって、満開だったり、つぼみだったり、まちまちですね~
いつもは西のほうが指標になるのに、東京のほうが早い年も珍しいですよね
今週がピークでしょうから、しばしお花見を楽しみたいですね

> よっちさんの好きなサクラ見どころ
> 東京の何処ですか?

やっぱり千鳥ヶ淵でしょうね
今はまだまだですが、流れるような桜の木々が圧巻ですよ

> やっぱ私も美術館はいかないかな~
> 煩いパチパチでしょうか(笑)

無料でもブロガーの血は騒ぎませんか(笑)
パチパチもいかないほうがいいですよー
早く鮎が解禁になるといいですね~
[ 2017/04/04 20:01 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> 東京は満開というけれど、千鳥ヶ淵もまだ3分咲きだったんですねー。
> いったいどこが満開なのかしら、上野?靖国神社?
> ワタシも今日もカメラを片手に近所でうろうろしてきました。
> 週末まで桜とお天気が持つといいんですけど…

指標となる木は満開だと、東京が満開になるのですね
行ってみて、違うということを初めて知りました(笑)
そういえば近くの桜も3分ですものね
心配なのは今週末のお天気、荒れないといいですよね
もうしばらく桜を楽しみたいです
Mさんの桜、楽しみです
[ 2017/04/04 20:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
皇居は中に入ったことがないので行ってみたいです。
おまけに桜も楽しめるなんて一石二鳥~!
さすが、広いですね。
桜もいろいろな種類があってとてもきれいです。

今、スペインのフィリペ王が来日されてますね!
皇室との写真を拝見して、日本の皇室とヨーロッパの王室の交流があるのがうれしく思いました。
フランスは王室がない・・・汗
[ 2017/04/05 16:05 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> 皇居は中に入ったことがないので行ってみたいです。
> おまけに桜も楽しめるなんて一石二鳥~!
> さすが、広いですね。
> 桜もいろいろな種類があってとてもきれいです。

私も皇居の中に入ったのは初めてで、きれいに整備されて、歩いていてもすがすがしく気持ちが良いところです
桜の時期でなくても、四季折々の木々が楽しめるので、機会があれば立ち寄ってください
桜を愛でる時期、観光客の方もお目当ての方も多いのではないかしら
今日は暖かかったので、今週がピークで見頃だと思います

> 今、スペインのフィリペ王が来日されてますね!
> 皇室との写真を拝見して、日本の皇室とヨーロッパの王室の交流があるのがうれしく思いました。
> フランスは王室がない・・・汗

怖いニュースが飛び込んでくる中、スペインのフィリペ王が来日されて、うれしいです
長い年月刻んできた歴史の重みを感じます
フランスは王室がなくなってしまったのは、ずいぶん前になるんですよね
時代背景とはいえ、残ってたら、また今の世界は変わってたでしょうね
[ 2017/04/05 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する