リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしいローストビーフの店「鎌倉山」

アンコールワットの旅行記の途中ですが、
遺跡ばかりで、お付き合いいただくみなさまも飽和気味で恐縮です


私もちょっと手が回らないので、今日は甥のお祝いをしてきたお話です

ローストビーフで有名な
ローストビーフの店「鎌倉山」 本店へ

数年前に訪れて、久しぶりの訪問です



場所は
湘南モノレールの西鎌倉駅になりますが、大船駅から車で15分ほど
いつも曲がるところを通り過ぎてしまいがちですが、車で訪れる方が多く、駐車場も完備してます
DSC04250.jpg


エントランスまでは石がひかれた道を進みます
DSC04247.jpg



雨という予報だったのが晴れに変わってホッと

高い場所に位置するので眺めも良く、緑に囲まれ、旧家の別荘のたたずまいです
DSC04240.jpg





クラシカルなウェイティングシート
DSC04236.jpg


お日柄も良く個室はいっぱいだったので、
手入れされた美しい庭園を眺めながら優雅なお食事タイムです
DSC04206.jpg



ランチコースは6,500円~税サ別です

いただいたのは、10500円のコース

 
テーブルセッティング
お箸があるのもうれしい心遣い
DSC04205.jpg
 
 
ドライバーの兄嫁と夫をのぞいて・・・・
シャンパンで乾杯

前菜

ホッキ貝に鯛のお刺身
ホッキ貝にはピリ辛なカクテルソースをお好みで
プリプリしてとてもおいしい
DSC04210.jpg


空いてるお皿には
さっきまで生きてた稚鮎のてんぷら
ほろ苦さも感じつつ、ふわふわ~
すべてのお料理がおいしいです
DSC04212.jpg


ガーリック味の大きなハマグリの焼き物
ぷりぷりして味わいがあります
DSC04214.jpg

 
そして、おかわり自由の温かいバケットとオリーブオイル
外はパリッと中はもちもち~ほろ苦いオリーブオイルに合います
DSC04213.jpg


スープはオニオンスープ
お好みでチーズをということで、コクがアあっておいしいオニオングラタンスープのような味わい
DSC04216.jpg
 
 
 
前日は食事をセーブした楽しみにしてたメインのローストビーフ
目の前でカットしてくれます
DSC04218.jpg
 
 
大きなサーロインステーキ
ソースはガーリックソースかグレービーソース
やっぱりガーリックソース

いい赤身にサシがほどよく入り、柔らかくてジューシーでとろけるようで幸せ~
テーブルに置いてある岩塩でいただいてもおいしい~
付け合せのポテトには、お好みでブルーチーズソース
普段は好まないけど、まったく臭みもなくおいしいです
人参もやわらかだし、クレソンも新鮮
DSC04220.jpg
 

鎌倉野菜のサラダ
とってもみずみずしいです
DSC04223.jpg

 

 
そして食後のデザートとコーヒー

7種類のスイーツが乗ったワゴンから選べます!
前回より種類も増えて、今回はなんとお祝いということで、特別にいくつ選んでも良いとおっしゃってくれました
DSC04237.jpg


デザートは別腹~
お言葉に甘えて全部盛ってもらいました
小さなカットかと思いきや、一人分ありそうな量です!
チョコケーキ、桜のチーズケーキ、濃厚なノーマルなチーズケーキ、抹茶のケーキ、桜のムース、金柑、ショートケーキ
どれもおいしかった~
コーヒーも本格的でおいしく、お代わりもOKでした
DSC04224.jpg


ショートケーキが大本命の兄たちはショートケーキ一列盛り
ソースもおいしいけど、イチゴがまたおいしいんですよね
DSC04226.jpg



デザートはお庭でもいただけますが、寒いのと花粉症なので断念
みんなお部屋希望でよかった~
 DSC04238.jpg


スタッフの方のサービスもよく、とても居心地がよかったです
車椅子の父は往路は苦労しましたが、帰路は、少し近道に平坦な道を案内してもらえ助かりました
遠いけどピクニックもかねて、また訪れたいお店です

おいしくいただきました
ごちそうさまでした〜

関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2017/03/25 23:00 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)
いつもご家族・ご親戚で素敵なお料理屋さんに行かれてますよね〜。素敵なことです^^

それにしても美しくて美味しそうなお料理〜、外光が射しているのも余計美味しそうに見えるし、お庭もふくめて開放感があっていいですね〜。

またたっぷりデザートが羨ましい〜〜。いちごショートのオンパレードは初めて見ました。よっぽどお好きなんですね^^
Yottittiさんは色々チャレンジされて、やっぱり色々召し上がるのがお好きなんですね〜^^
[ 2017/03/25 23:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!

美味しそうなものばっかです
外はまだ寒いですよね~

>いつも曲がるところを通り過ぎてしまいがちですが
免許書返還しなかやヾ(- -;).ってか

稚鮎ってあるんですね
今の時期
何処で手に入れるのは困難だとおもいますが
よくあったとおもいます

稚鮎の天ぷらは 好きな人には、たまらないくらい美味しいらしいです
私は好きじゃないんですけどね(苦笑)

こちらでは今年の桜の開花は遅れてる模様です


[ 2017/03/26 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
素敵なお店ですね~。
特に3世代で訪れるにはお箸が付いてるっていうの、うれしい配慮ですよね。
うちの親、さすがにナイフとフォークはいまだ苦手ですよ。

お料理もどれもすばらしく・・・
最後のデザートにびっくり。
これはいろいろいただきたくなりますね。
外のお庭もすごく素敵ですね。
私は花粉症でもないから、デザートは外で頂くかも・・・笑
[ 2017/03/26 17:21 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> いつもご家族・ご親戚で素敵なお料理屋さんに行かれてますよね〜。素敵なことです^^

みんな食べることが好きなので、お店探しも楽しいです
おかげさまで元気に行けることはありがたいかぎりです

> それにしても美しくて美味しそうなお料理〜、外光が射しているのも余計美味しそうに見えるし、お庭もふくめて開放感があっていいですね〜。

ローストビーフがお目当てでしたが、どのお料理もおいしくいただきました
丘の上にあるお店なので、緑を眺めながらのお食事は気持ちがよかったです
お天気も上がってよかったですよ

> またたっぷりデザートが羨ましい〜〜。いちごショートのオンパレードは初めて見ました。よっぽどお好きなんですね^^
> Yottittiさんは色々チャレンジされて、やっぱり色々召し上がるのがお好きなんですね〜^^

もう少し一口が小さいのかと思ったら大奮発で、お腹がいっぱいでした
いちごのショートケーキ一列は、オーダーに来る前から決めてたそうです(笑)
生クリームの甘さといい、イチゴの甘酸っぱさが、とても上品でおいしかったです
[ 2017/03/26 20:14 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 美味しそうなものばっかです
> 外はまだ寒いですよね~

おいしかったですよ~
春の装いにはなってきたものの、寒さはまだまだ残ってますね
今日は久しぶりに手が凍えてました

> >いつも曲がるところを通り過ぎてしまいがちですが
> 免許書返還しなかやヾ(- -;).ってか

ギリギリな上に、早く気が付いて引き戻してよかったです
見落としがちな急カーブで、前回も通り過ぎてしまったことを思い出しました

> 稚鮎ってあるんですね
> 今の時期
> 何処で手に入れるのは困難だとおもいますが
> よくあったとおもいます

養殖でしょうね~
まだまだ生きてたのを見せてくれましたよ(笑)
動き出さなくてよかったです

> 稚鮎の天ぷらは 好きな人には、たまらないくらい美味しいらしいです
> 私は好きじゃないんですけどね(苦笑)

苦みがあったけど、丸ごとおいしくいただきました
新鮮なのはおいしいから、みんなきれいに平らげてましたよ

> こちらでは今年の桜の開花は遅れてる模様です

サクラもちらほら咲いてるのもありますが、今年はこの寒さで遅れそうですね
たぶん、そちらのほうが早いんですよね
[ 2017/03/26 20:19 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 素敵なお店ですね~。
> 特に3世代で訪れるにはお箸が付いてるっていうの、うれしい配慮ですよね。
> うちの親、さすがにナイフとフォークはいまだ苦手ですよ。

砂利道なので、足の悪い父がいるので、ちょっと遠のいてましたが、お庭もきれいな素敵なお店で気に入ってます
まだ甥も上手にナイフとフォークが使いこなせないので、やっぱり日本人にはお箸がついてる配慮はありがたいです
サラダとか基本お箸がうれしいですもの

> お料理もどれもすばらしく・・・
> 最後のデザートにびっくり。
> これはいろいろいただきたくなりますね。
> 外のお庭もすごく素敵ですね。
> 私は花粉症でもないから、デザートは外で頂くかも・・・笑

お料理はどれもおいしくいただきました
最後のデザート、本当にサービスだったようで、一口が大きくて大奮発でびっくりしました
でも全部のお味がいただけて、おいしくてうれしかったです
私も数年前から花粉症で、日本人はみんな花粉症になってしまうと思います
ちょっと対策しないと、マスクマンだらけになってしまう日本です・・・・
[ 2017/03/26 20:25 ] [ 編集 ]
ローストビーフは勿論のこと、どのお料理もすごくおいしそうです!!
さすがにお高いイメージの鎌倉!イメージどおりに高級です!
関東方面はしっかり金額を出せば、すごくおいしいものが食べられそう。
蛤は春らしくていいですよね~。
画面を見ているだけで優雅な気分になりました!
ワタシも高級なところでご飯食べたい!!です♪
先頃はきったなーい宿ですが、竹崎カニ、竹崎牡蠣で有名な太良町のカニ、牡蠣専門の宿で牡蠣のコースを食べてきました!きったない宿でアメニティなんて、へー??の全てオールセルフ状態のところに行ったのですが、ものすごーーくおいしくて、超がつくくらいビックリしました!!
漁師宿のような民宿というか旅館というか、食べて寝るだけのところですが、すごーく面白かったです。
ですが、結構お値段とられるんですよ!ワタシは半額券に当選したため、めちゃめちゃ安くて食べられたのでラッキーでした。
意外にワイルドなところもおいしいですね~♪
[ 2017/03/26 23:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ

さすが本店らしいステキな佇まいですね!
まだ寒いけど、これからの季節はテラス席も気持ちがよさそうです。
本店では鎌倉野菜のサラダもいただけるんですねー。
わが家はスカイビル店利用が多かったんですが
昨年あたりから父が横浜に行くのも億劫がるようになり…
本店に車で連れて行ってあげようかしら、と思いました。
[ 2017/03/27 10:12 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> ローストビーフは勿論のこと、どのお料理もすごくおいしそうです!!
> さすがにお高いイメージの鎌倉!イメージどおりに高級です!
> 関東方面はしっかり金額を出せば、すごくおいしいものが食べられそう。
> 蛤は春らしくていいですよね~。
> 画面を見ているだけで優雅な気分になりました!
> ワタシも高級なところでご飯食べたい!!です♪

久しぶりに頂いたこちらのローストビーフ、ランチでもお高いだけあって、とろけるようでおいしかったです
鎌倉といっても、お寺があるところとはちょっと離れますが、ピクニック気分で、別荘みたいな感じで楽しかったです
お肉だけでなく、海も近いので、魚介も楽しめて最高でした
お腹もびっくりしちゃったみたいで、夜もいらないほどお腹いっぱいでした(笑)
でもお高くてもサービスがよくお味がいいのは、大満足ですね

> 先頃はきったなーい宿ですが、竹崎カニ、竹崎牡蠣で有名な太良町のカニ、牡蠣専門の宿で牡蠣のコースを食べてきました!きったない宿でアメニティなんて、へー??の全てオールセルフ状態のところに行ったのですが、ものすごーーくおいしくて、超がつくくらいビックリしました!!
> 漁師宿のような民宿というか旅館というか、食べて寝るだけのところですが、すごーく面白かったです。
> ですが、結構お値段とられるんですよ!ワタシは半額券に当選したため、めちゃめちゃ安くて食べられたのでラッキーでした。
> 意外にワイルドなところもおいしいですね~♪

民宿はおいしいと思います
私も島根に行ったときに立ち寄った民宿は、お安いし、とってもおいしくて、地元の人が通うお店だけあって、最高のお味で今でも忘れられません
民宿は当たりはずれあると思うので、なかなか冒険はできないけど、当たったときの感動は大きいですね
GUIHUAさんは抽選とはいえ、あたりは大きいです!
いくら抽選とはいえ、おいしくないとがっかりしちゃいますよね
[ 2017/03/27 18:59 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは

> さすが本店らしいステキな佇まいですね!
> まだ寒いけど、これからの季節はテラス席も気持ちがよさそうです。
> 本店では鎌倉野菜のサラダもいただけるんですねー。
> わが家はスカイビル店利用が多かったんですが
> 昨年あたりから父が横浜に行くのも億劫がるようになり…
> 本店に車で連れて行ってあげようかしら、と思いました。

Mさんのお父様はまだお若いでしょうから大丈夫だと思いますが、エントランスまでちょっと歩きます
本店は雰囲気にサービスがとってもよかったです
ただ場所は大船からモノレールの下を走るので、下道しか使えないので、我が家は渋滞にはまり遅刻ギリギリでした(笑)
お高いけどやっぱりおいしいですよね
久しぶりの往訪で大満足でした
逆に我が家は、そごうとか関内店のほうがいいのかもしれません
[ 2017/03/27 19:04 ] [ 編集 ]
素敵なレストランですね~。
ローストビーフも大きくて本当に美味しそうです。
稚鮎のてんぷらにはちょっとびっくりしました。
Yottittiさんのお写真の構図が上手なのもあって、
ガラスのお皿の上で、まるで泳いでいるよう。
食べるのに、どきどきしてしまいそうです。

やっぱりデザート全部盛り最高ですよね!!
フレンチだと濃すぎますが、日本のケーキなら全部盛りでもペロッと行けそうです。
[ 2017/03/28 02:52 ] [ 編集 ]
うわぁぁ!懐かしいです。鎌倉山。
味良し雰囲気良で最高ですね!
[ 2017/03/28 07:40 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 素敵なレストランですね~。
> ローストビーフも大きくて本当に美味しそうです。

ここのローストビーフは久しぶりにいただきましたが、日本らしい繊細さが出ていて、よい火加減だし、おいしいお肉でした
以前は横浜にも詳しかったポケさんですが、横浜にもお店があるので機会があればぜひ~

> 稚鮎のてんぷらにはちょっとびっくりしました。
> Yottittiさんのお写真の構図が上手なのもあって、
> ガラスのお皿の上で、まるで泳いでいるよう。
> 食べるのに、どきどきしてしまいそうです。

稚鮎のてんぷらは、母のだけ倒れないで、泳いでるように盛り付けられたのを、兄嫁が発見して写真に収めました(笑)
そういえば、最初に母のお皿に盛りつけたときに、一匹目はスタッフの方も手を滑らせて逃げ出したくらい、生きがよかったです
アツアツのうちに、さくっといただきました

> やっぱりデザート全部盛り最高ですよね!!
> フレンチだと濃すぎますが、日本のケーキなら全部盛りでもペロッと行けそうです。

どれを聞いてもおいしそうだったので、全部のせてもらいました(笑)
一番はショートケーキ!一列盛にした気持ちもわかります
しかし夜までお腹はいっぱいで、夜ごはんは抜きましたけど、どれもおいしかったです
[ 2017/03/28 18:25 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> うわぁぁ!懐かしいです。鎌倉山。
> 味良し雰囲気良で最高ですね!

鎌倉山、いいですよね
久しぶりの往訪でしたが、大満足でした〜
あの辺りは変わらなくてホッとします
[ 2017/03/28 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する