リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ほかの遺跡とは違うタ・ケウ

2日目⑨

アンコール遺跡群小回りコースは見どころ満載


まだまだ遺跡周りは続くのに、ここでまさかの電池切れ・・・
今回はミラーレス2台とコンデジを持ってましたが、コンデジの出番です
電池を温存しながらの写真撮影です



今回はパスしようと思ってた私
階段が大変だし、装飾がないので華やかさがない遺跡だから・・・・・


今まで見てきた遺跡とはまったく違った風貌のタ・ケウ

建設を始めた王の突然の死によって、石材を積み上げた状態で未完成のまま
装飾が一切ない無骨な寺院
P1050341_201703132012377b8.jpg



面白味はないけど、
最初に石が積み上げられて、彫刻が施されてたという石造建築技法だったことがわかります
華やかなレリーフや彫像がありません
DSC02881.jpg


経蔵
P1050348.jpg



ここの階段は、ドライバーも出発時に注意してくれましたが
幅がないし、急だし、ずれてるし、写真で見てもわかるくらいがたがたしてて、手を使って上らないと危険です
P1050343.jpg


上から見てもこの急勾配
P1010644.jpg




中央祠堂

石つくりのままの姿
P1010647.jpg


この先も急なので体力温存で上らないつもりが・・・・・
夫にそそのかされて上ってみた
P1050346.jpg


仏像が祀られ、森の中に囲まれてる遺跡であるのがわかります
P1010648.jpg




5層の基壇と5つの塔がアンコールワットに先駆けと言われてます
P1010650.jpg




ここは中国が修復しています
修復の様子など、こうして展示されて取り組みや進捗状況がわかります
P1010639.jpg


参考までに
2015年に訪れたタケウのお話はこちらです



まだまだ続きます~

2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

タ・ケウ、初めて知りました。
無骨という表現がぴったりのごっつい感じの遺跡ですね~。
でも不思議と絵になりますよ♪
この階段は本当に危ういですね!!均等でない石段で急勾配!危険トラップのようです。
Yottiさんは山登りで鍛えていらっしゃるから、バッチリでしょうが、足腰の弱い方にはかなり危ないですよね~。
ここも中国が・・・。まさか、あの石段のガタガタと関係はないでしょうね??
[ 2017/03/15 20:26 ] [ 編集 ]
高所恐怖症には厳しいですね(笑)
でも
中国が修復かあ
大丈夫?って思ってるのは
この記事を読んでる方の8割はいると見た(笑)
[ 2017/03/15 21:37 ] [ 編集 ]
ペルーから無事に帰って来ました♪

Yottittiさんのアンコールワットのお話を最後に旅に出たので
バンコク?帰ってらした・・・?
一瞬、訳が分からなくなりました(笑)
私たちが出かけている間にバンコクにお出かけでしたのですね。

手すりの無い石段は恐怖ですよね。
下を見る時には何かに手を添えていないと不安です。
マチュピチュもそうでしたよ。

カメラ3台携えてらっしゃるのですね。
私は一度夫と一台ずつ撮ったことがあるのですが
ブログの記事に載せる時の整理が大変だったので
辞めました(-_-;)

[ 2017/03/16 00:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!

階段
結構勾配ありますね
匍匐前進で私はのぼりますよ(笑)

そそ
カメラも手動受電式ないですかね
というか
電池の予備がいるのかな~
1日
何枚くらい撮るんですか?
[ 2017/03/16 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちわ

旅先でカメラの電池切れ、焦りますよねー(;^_^A
ワタシのNikonはちょっとした接触でもスイッチが入りやすいのか
知らないうちに起動⇒電池切れってことがあります。
いまはスマホでも画素数があがっているので
いざとなったらスマホ撮影とは思っていますけど
画像のよさはやっぱりミラーレス>コンデジ>スマホな気がします。

階段の急こう配にはビックリ!
スニーカーは必須ですねー。
[ 2017/03/16 18:35 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> タ・ケウ、初めて知りました。
> 無骨という表現がぴったりのごっつい感じの遺跡ですね~。
> でも不思議と絵になりますよ♪

飾り気のないごつごつした寺院、富士山と一緒で上ってると面白味は感じないけど、遠目で眺めると様になって格好いいですよね~!

> この階段は本当に危ういですね!!均等でない石段で急勾配!危険トラップのようです。
> Yottiさんは山登りで鍛えていらっしゃるから、バッチリでしょうが、足腰の弱い方にはかなり危ないですよね~。
> ここも中国が・・・。まさか、あの石段のガタガタと関係はないでしょうね??

やっぱり中国っていうと反応しちゃいますよね
最初は中国だから、そっけない遺跡なのかなと思ってたくらいです
基本、遺跡の階段は、きつくて傷んでます
以前は、アンコールワットの中央祠堂への階段はきつくて、補助階段ができて、上りやすくなりました
ほかの遺跡もそういう配慮があるので、こうした気遣いがないのでしょうね
けが人でも出れば、また対策は講じられると思いますが、ご年配の方にはきつい階段だと思います
[ 2017/03/16 18:59 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> 高所恐怖症には厳しいですね(笑)

そうか~、そういえばブロ友さんの旦那さんも高所恐怖症で行くのに決断できないっておっしゃってました~(笑)
どこの遺跡も階段の下りで、怖いのか、一段ずつ下りるので大渋滞もできるんですよね

> でも
> 中国が修復かあ
> 大丈夫?って思ってるのは
> この記事を読んでる方の8割はいると見た(笑)

私もそう思って上りました(笑)
それにそっけない無骨なつくりは中国だからと思ったくらいです
とはいえ、お隣の国は修復協力さえしてないので、参加してることはよいですよね
[ 2017/03/16 19:03 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> ペルーから無事に帰って来ました♪

おかえりなさい~
遠い移動に、見どころ満載でお疲れのことと思います
ゆっくりお休みになってください
ネパールの後のレポ、楽しみにしてます

> Yottittiさんのアンコールワットのお話を最後に旅に出たので
> バンコク?帰ってらした・・・?
> 一瞬、訳が分からなくなりました(笑)
> 私たちが出かけている間にバンコクにお出かけでしたのですね。

その前にバンコク旅行でしたから、ごちゃごちゃになってしまいますよね(笑)
同じ時期に、バンコク旅行に行ってきました~
花粉もひどかったし、寒かったので、いいリフレッシュになりました

> 手すりの無い石段は恐怖ですよね。
> 下を見る時には何かに手を添えていないと不安です。
> マチュピチュもそうでしたよ。

マチュピチュの遺跡、見てみたいです
昔の造りだから、階段も急で怖そうです
転げ落ちたらどうしようって思いますよね
アンコール遺跡群は場所によって手すりもついてますが、それでも渋滞ができてます・・・・

> カメラ3台携えてらっしゃるのですね。
> 私は一度夫と一台ずつ撮ったことがあるのですが
> ブログの記事に載せる時の整理が大変だったので
> 辞めました(-_-;)

訪問先にもよりますが、観光メインの時は、カメラを1台ずつは持って行ってます
確かにカメラが多いと、写真の選択さえ大変ですよね(笑)
それに重いですからね
電池切れの役に立ってよかったです
[ 2017/03/16 19:17 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 階段
> 結構勾配ありますね
> 匍匐前進で私はのぼりますよ(笑)

昔の階段なので、かなり急で怖いです
上りよりも下りが怖いです
転がり落ちるしかないかもしれませんね

> そそ
> カメラも手動受電式ないですかね
> というか
> 電池の予備がいるのかな~
> 1日
> 何枚くらい撮るんですか?

予備の電池を持っていけばいいのでしょうね
電池切れしたのは500枚撮って電池切れになりました
液晶のモニターがついてるので、電池の消耗も激しいタイプです
そのあとは加減して、電池切れを起こさないように気を付けました(笑)
学習能力がないので、次の旅で忘れると思います

[ 2017/03/16 19:22 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 旅先でカメラの電池切れ、焦りますよねー(;^_^A
> ワタシのNikonはちょっとした接触でもスイッチが入りやすいのか
> 知らないうちに起動⇒電池切れってことがあります。

いい気になって写真を撮りすぎると、やっぱり電池切れになっちゃいますよね
3台あって助かりました
オリンパスのミラーレスも液晶がついていて、シャッターの機能もついてるので、Mさんのと似たようなタイプかもしれません
電池の消耗も激しいです

> いまはスマホでも画素数があがっているので
> いざとなったらスマホ撮影とは思っていますけど
> 画像のよさはやっぱりミラーレス>コンデジ>スマホな気がします。

スマホもきれいだから、カメラを持って行かないときには便利な時代になりましたよね
現地アップしたり、インスタしてる方には便利でしょうね
やっぱり一眼レフがきれいだけど、最近は重いので、ミラーレスがフル活躍してます
コンデジもきれいだから、観光でなければ、バンコクなどはコンデジで十分です(笑)

> 階段の急こう配にはビックリ!
> スニーカーは必須ですねー。

私はウォーキング用のサンダルでしたが、歩きやすい靴に限りますね
でも旦那様は上ったはいいけど、下を見ないと怖いので下りれないと思いますーーー(笑)
[ 2017/03/16 19:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
結構急な階段ですね~。
確かに手すりがないので危険そう・・・汗
遺跡観光はかなり歩いたり、階段を登ったり大変そうです。
これ、がんばって登っても、今度下りるのがまた大変そう・・・
でも、こうして遺跡をじっくり見られるのはいいですね。
中国も遺跡修復に貢献しているんですか。
ちょっと意外な気がしました(失礼)。
[ 2017/03/16 21:22 ] [ 編集 ]
今までとは違う遺跡という題名でわくわくしましたが、
飾りがないということだったのですね~。
王の死によって未完成・・・これもまた歴史の一つですよね。

がたがたの急こう配の階段でも、自由に登れてるところが日本とは違いますね。
登りにくい事が分かっていても、そこに階段があったら登りたくなってしまいます。
上にはちゃんと仏像が今でも祀られているのですね。
[ 2017/03/17 05:51 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> 結構急な階段ですね~。
> 確かに手すりがないので危険そう・・・汗
> 遺跡観光はかなり歩いたり、階段を登ったり大変そうです。
> これ、がんばって登っても、今度下りるのがまた大変そう・・・
> でも、こうして遺跡をじっくり見られるのはいいですね。

急な階段なうえに、足を乗せる奥行が狭いので上るのも下りるのも大変ですーーー
そういえば、この遺跡は、ご年配の方はほとんど見かけなかったです
たぶんここに限っては、ちょっと厳しいかもしれません
ほかの遺跡とはちょっと違った趣で、ごつごつして遠目から眺めると格好いい遺跡です

> 中国も遺跡修復に貢献しているんですか。
> ちょっと意外な気がしました(失礼)。

日本、フランス、イタリア、ドイツ、スイス、インドなどいろいろな国が修復協力してますが、
今や世界における中国のパワーは、すごいですよね

[ 2017/03/17 18:04 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 今までとは違う遺跡という題名でわくわくしましたが、
> 飾りがないということだったのですね~。
> 王の死によって未完成・・・これもまた歴史の一つですよね。

装飾の美しいレリーフのあるイメージなので、初めてここを訪れたときは、ある意味衝撃でした
そういえば、遺跡に命綱を付けて修復してる光景を見かけたことがあり、高いところの作業風景も昔の人の知恵を利用してるのかもしれませんね
ここはある意味、歴史や風貌は印象に残る遺跡です

> がたがたの急こう配の階段でも、自由に登れてるところが日本とは違いますね。
> 登りにくい事が分かっていても、そこに階段があったら登りたくなってしまいます。
> 上にはちゃんと仏像が今でも祀られているのですね。

上りたいのポケさん、アンコール遺跡はうってつけですね~
メインの遺跡や通路は、補助の階段があって整備されて、上りやすくなってます
昔のアンコールワットの中央祠堂へは、急な階段しかなかったので、けが人も出て、上ることも禁止の時期もありました
そんな経緯もあり整備されて行ってるのだと思います
仏像も宗教戦争に巻き込まれ、顔がないものもあり、こうして形あるのも珍しいんですよ
[ 2017/03/17 18:13 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは♪ステキな遺跡群
行った気分になりながら、浸らせてもらっています(笑)

木と遺跡がマッチした自然の力はぜひ見に行きたい!!ですね♪
なかなか暑さでグロッキーになりそうですし、
遺跡によってはあの急階段を昇っていくのおは・・・

昇った以上は降らなくちゃならんし(汗)
バンコクへも行かれたということで、結構暑いところ
得意なんでしょうかね?

ついこの間訪れた台湾の暑さでくぅ~となってしまった
タヌキ猫には、ちょっと準備していかないとかな・・・。

旅行先でのデジカメ電池切れ焦りますよね~。
複数台お持ちになられているということで
結構ブログ編集大変なのではないでしょうか?

タヌキ猫も2台とか持っていけばいいんだろうけど
1台で回しています(汗)

お互いに旅行記の写真枚数が大変だから
大変ですよね(笑)

このあとの旅行記も楽しみにしています♪


タヌキ猫でした。

[ 2017/03/17 18:53 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんばんは~

> Yottittiさん、こんばんは♪ステキな遺跡群
> 行った気分になりながら、浸らせてもらっています(笑)

なんとなく、想像してもらえるような、そんな雰囲気を醸し出したくて~、
いつも写真が多い記事にお付き合いありがとうございます

> 木と遺跡がマッチした自然の力はぜひ見に行きたい!!ですね♪
> なかなか暑さでグロッキーになりそうですし、
> 遺跡によってはあの急階段を昇っていくのおは・・・

アンコール遺跡群は見どころ満載で~、同じように見えるけど、面白味が違います
別にこうしないといけないというセオリーはなくて、気になるところを回ればよいとは思いますが、
ツアーですと、一日だけで詰め込んで、いくつかの遺跡を見て、帰ってしまう方も多いようです
本来は3日くらい滞在してもらうのがベスト!
暑いので休み休みがいいでしょうね(笑)
まだまだお若いタヌキ猫さんですが、やっぱりあまり年を取ってからは、きついと思いますよ

> 昇った以上は降らなくちゃならんし(汗)
> バンコクへも行かれたということで、結構暑いところ
> 得意なんでしょうかね?

今は日本の暑さは異常なので、バンコクなど行っても、苦ではないですよ
さすがに1月のアンコールワットは暑さもきびしかったけど、やっぱり自然が多いので、日本の暑さとは違って、朝晩は涼しいくらいで楽ですよ~

> ついこの間訪れた台湾の暑さでくぅ~となってしまった
> タヌキ猫には、ちょっと準備していかないとかな・・・。

でも寒いところからの脱出って、心地よくないですか~(笑)
寒いところの観光より、暑いところのほうが、陽も長いし。私は好きです
とてもとても冬のヨーロッパや北海道はいけません

> 旅行先でのデジカメ電池切れ焦りますよね~。
> 複数台お持ちになられているということで
> 結構ブログ編集大変なのではないでしょうか?

いい気になって写真を撮ってたので、電気切れになり焦りました(笑)
いつもはコンデジとミラーレスの2台だけですが、毎度写真が多くて、選ぶのが大変です
でもなんでも撮っておくと、楽しくないですか?
ブログ編集では要領も悪くて手こずって、時間もかかってますよ

> タヌキ猫も2台とか持っていけばいいんだろうけど
> 1台で回しています(汗)

一眼レフだったら、一台で十二分ですよー
それに充電器も増えて大変ですよね

> お互いに旅行記の写真枚数が大変だから
> 大変ですよね(笑)

タヌキ猫さんもたくさん写真が載っていて楽しいです
これからも負担にならないよう、楽しみましょうね~

> このあとの旅行記も楽しみにしています♪

よろしくお願いします
[ 2017/03/17 20:18 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは!!3日間かぁ~
そのくらい時間をかけて巡りたいですよねぇ~

タヌキ猫なんかは、なかなか時間が取れなくて
丸一日確保できたらいい方なのかな・・・。

でも、寒い日本から脱出して暖かい国へっていうのもいいですよね♪
確かに冬のヨーロッパ・・・寒いですよね(笑)

いやでも、ホント同じような写真タヌキ猫も何枚も撮影
してしまいますね・・・。

これは旅行本編で、こっちはまた違った場面で
なんて撮っちゃうから、ホント整理は大変だけど
やっぱり編集しながら今一度旅行に行った気分
になったりして(笑)


そうですね、これからも負担にならない程度で
楽しんで頂けるような旅行記作成したいですね♪


タヌキ猫でした。

[ 2017/03/17 20:33 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん

> Yottittiさん、こんばんは!!3日間かぁ~
> そのくらい時間をかけて巡りたいですよねぇ~

訪れてても、遺跡はだんだんおなじに見えてきちゃうんですよ~(笑)
写真に至ってはわからなくなってしまうので、看板を撮っておくのがおすすめです
3日間のチケットがあるので、1日か、3日かっていう選択だと思います

> タヌキ猫なんかは、なかなか時間が取れなくて
> 丸一日確保できたらいい方なのかな・・・。

長期のお休みもなかなか取れないですものね
それに直行便がないのが痛いですよね
でもシェムリアップの空港は拡張してるので、そのうちにつながるのではないかなと思ってます

> でも、寒い日本から脱出して暖かい国へっていうのもいいですよね♪
> 確かに冬のヨーロッパ・・・寒いですよね(笑)

タヌキ猫さんは逆に札幌にお出かけになってたから、寒いところは得意なのでしょうね
大変失礼しました(笑)
冬に上海に行ってどこにも出かける気力がなくなってしまい、それ以来、冬は暖かいところに脱出したいと思うようになりました
ただ服が面倒なんですけどね

> いやでも、ホント同じような写真タヌキ猫も何枚も撮影
> してしまいますね・・・。

ブログを長年してると、肝心の一枚がボケてたりするので、何枚か試しに撮りたくなります~

> これは旅行本編で、こっちはまた違った場面で
> なんて撮っちゃうから、ホント整理は大変だけど
> やっぱり編集しながら今一度旅行に行った気分
> になったりして(笑)

そうそう~、ブログをしていての利点は、写真の整理やら、訪問先のことを調べたり、再度見直しの旅ができて楽しいです
意外に写真になんでも撮っておくと、棚ぼたで写ってたりするのも楽しいです

> そうですね、これからも負担にならない程度で
> 楽しんで頂けるような旅行記作成したいですね♪

みなさん個性があって、同じところを訪れても、感じ方も違えば、表現の仕方もいろいろで比較するのも楽しいですよね
それに、いろいろな選定先もあって面白いですよね
タヌキ猫さんはじめ、みなさんのおかげです~
今後ともよろしくお願いします
[ 2017/03/18 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する