リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

迫力満点のベンメリア②

1日目⑤

森の中に眠る巨大遺跡ベンメリア

ベンメリアは、アンコールワットと類似点が多く、「東のアンコールワット」とも呼ばれ、天空のラピュタのモデルになったとも言われてます


ナーガの欄干
P1040001.jpg


入口には地雷撤去マーク
内戦当時の地雷も多く埋まってたところで、今は遺跡内の地雷撤去が終了し、木道の整備も進んでいて、安全に見学できるようになりました
ガイドをつけると理解が深まってよいとは思いますが、ガイドさんが出払ってていません~っ
ゴーイングマイウエイの我が家、つけたところで!?馬の耳に念仏・・・・
ガイドブックくらいのレベルであればガイドはなくても大丈夫!みんな個人で好きなように周ってます!
P1040005_20170216225911ba7.jpg


アンコール遺跡はほとんと森の中に埋もれてますが、
進んでいくと、発見されたままの手付かずな遺跡なのがわかります


激しく倒壊した遺跡にびっくり!!
P1040010.jpg


入口近くの大きな木
あちこちに根が張り巡らされ、石も崩れ落ち、回廊が飲み込まれちゃって大変ですーーー
P1040051.jpg


最近整備された木道
これをたどれば間違いないです!
P1040135.jpg



第三回廊
破風にはインドラ神
P1040014.jpg


これは経蔵だ~!
写真ではどれも小さく見えるけど、どこも大きくて迫力満点です~!
P1040011.jpg


こちらが残ってるのは柱だけ
どこも壊れまくってます
P1040057.jpg

ドラゴンクエストの大冒険の世界みたい
P1040107.jpg


この苔むし加減、とても神秘的で素敵~
P1040019_201702162337238af.jpg



第二回廊のラーマヤナのレリーフ
P1040055.jpg


歩いてるところはこんな感じ
迷い込んだ映画の世界みたい~
山登りしてるのか、観光かわからなくなってきてるかも~
P1040021.jpg




これがラピュタの世界!!
見てないからわかりません~っ
P1040061_2017021721543549a.jpg



アンコール遺跡は訪れた時ならではの顔を見せてくれます
P1040060.jpg



分岐点に到着です~


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

想像以上に激しく壊れまくっていますね。
足元は修復工事が入っているようですが、建造物の修復はまだ取り掛かってないんでしょうか。
勉強不足で申し訳ありませんが発見されたときの状態なのか?
のちの内戦で激しく壊されたのか?
どちらなんでしょうか。
[ 2017/02/18 03:11 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ジャングルのなかに破壊された遺跡の残骸がゴロゴロ
ドラクエだったらモンスターがうじゃうじゃいそうですよね!
ラピュタの世界っていうのもなんだかわかります。
そのへんにロボット兵が眠るように転がっていそう…
[ 2017/02/18 10:12 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 想像以上に激しく壊れまくっていますね。
> 足元は修復工事が入っているようですが、建造物の修復はまだ取り掛かってないんでしょうか。
> 勉強不足で申し訳ありませんが発見されたときの状態なのか?
> のちの内戦で激しく壊されたのか?
> どちらなんでしょうか。

カンボジアは以前から宗教の内紛があり、その頃にも人為的に壊されてる可能性はありますが、
1970年から続いた内戦で通路や建物が破壊されたそうです
最近になって、地雷の撤去が進み、2002年にようやく人が入れるようになり、足場が出来たのも最近のことのようです
発見された時は内戦のころで、そのころには森に埋もれてたと思われます
すっかり遺跡と自然が一体化して、どちらに手を入れるにしても慎重な作業が必要で、なかなか進まないです
足場ができたりして、徐々に作業も進んでいくのではないでしょうか
[ 2017/02/18 18:52 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> ジャングルのなかに破壊された遺跡の残骸がゴロゴロ
> ドラクエだったらモンスターがうじゃうじゃいそうですよね!
> ラピュタの世界っていうのもなんだかわかります。
> そのへんにロボット兵が眠るように転がっていそう…

周りは森に囲まれた遺跡で、石がごろごろ、激しく倒壊した姿にびっくりです
自然が遺跡を食いつぶしそうです
昔のありし姿を思うと、不思議な気持ちに包まれます
現実の世界とは思えずに、ついドラクエの世界に逃避行してしまいました(笑)
本当にいろいろなものが出てきそう~!
ラピュタの世界と言われてますが、タイムトリップしたようですよね
[ 2017/02/18 18:57 ] [ 編集 ]
ラピュタっぽい、、、なあ
あの空中都市の雰囲気ですよね

でも、こんな日常に地雷って
戦争って言えばそうなんだろうけど
なんかむなしいねえ、、、
[ 2017/02/18 22:04 ] [ 編集 ]
わ~。本当にラピュタっぽいですね。
緑の苔むした中に廃墟のように現れる遺跡群。神秘的です~。
ですが、かなりの放置プレイぶり!!
驚いてしまいました・・・。
壊れたまんま、ハイどうぞ的な・・・。
いつ修復する気なんでしょうか???もしかして、このまんまのつもり・・・ではありませんよね?
ただ、現在廃墟ブームということもあり、意外とこの状態は新鮮なのかも知れません。
[ 2017/02/18 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
アンコールワット以外にもこんな遺跡があるんですね~。
こちらはまだまだこれから修復していくのでしょうか。
かなりの規模の遺跡のようですね。

こんなところがあるのなら、アンコールワットだけでなく、いろいろ回りたくなります。
一回の旅行ではなかなか見切れそうにありませんね。
[ 2017/02/19 02:15 ] [ 編集 ]
アンコールワット遺跡"群"、
たくさんあって、どれも微妙に異なっていて、
人間の建てたものも自然には飲み込まれていってしまう。
そんな趣を遺跡に感じるのもいいですよね~♪

ちょっと前までは『地雷を踏んだらサヨウナラ』の世界が、
こうやって普通に観光できるようになって...。
やっぱり平和は大切ですねぇ。
[ 2017/02/19 08:57 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> ラピュタっぽい、、、なあ
> あの空中都市の雰囲気ですよね

私は見てないのですが、空中都市っぽいっていうのがそうみたいです
やっぱり???ですよね

> でも、こんな日常に地雷って
> 戦争って言えばそうなんだろうけど
> なんかむなしいねえ、、、

人の愚かさを感じて、むなしいですよね
それも最近のこと・・・
ベトナムやカンボジアに行くと、ところどころにこうした傷跡があって、考えさせられます
[ 2017/02/19 16:04 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん
連コメありがとうございます!

> わ~。本当にラピュタっぽいですね。
> 緑の苔むした中に廃墟のように現れる遺跡群。神秘的です~。
> ですが、かなりの放置プレイぶり!!
> 驚いてしまいました・・・。
> 壊れたまんま、ハイどうぞ的な・・・。
> いつ修復する気なんでしょうか???もしかして、このまんまのつもり・・・ではありませんよね?
> ただ、現在廃墟ブームということもあり、意外とこの状態は新鮮なのかも知れません。

空中都市がラピュタっぽいのでしょうね
苔むして神秘的で、アンコール遺跡群でも違った威光を放って素敵な遺跡でした
ここは内戦で地雷が埋まってたところで、ようやく地雷処理が終わり、公開されたのも2002年とのこと
木道が出来ただけでも大進歩だと思います
ただこれから訪れるアンコール遺跡群は、まだまだ修復が追いつかないところばかり
その光景に驚かされます
[ 2017/02/19 16:12 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> アンコールワット遺跡"群"、
> たくさんあって、どれも微妙に異なっていて、
> 人間の建てたものも自然には飲み込まれていってしまう。
> そんな趣を遺跡に感じるのもいいですよね~♪

たくさんの遺跡がありますが、ここはアンコールワットの練習台になったところといわれ、比較しながら歩いてるととても面白いところです
遺跡というより、森に浸食されてしまい、かるーく山登りみたいですけどね(笑)
アンコール遺跡群はどこもかしこも森に埋もれてしまって、自然との共存も見どころですよね

> ちょっと前までは『地雷を踏んだらサヨウナラ』の世界が、
> こうやって普通に観光できるようになって...。
> やっぱり平和は大切ですねぇ。

少し前までは怖いところと思ってましたが、今、こうして何事もなかったように旅できるなんて奇跡ですよね
技術の進歩と先人たちの想いで撤去された地雷、二度と同じ過ちを犯さないよう戦争のない世界を祈るばかりです
[ 2017/02/19 16:25 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> アンコールワット以外にもこんな遺跡があるんですね~。
> こちらはまだまだこれから修復していくのでしょうか。
> かなりの規模の遺跡のようですね。

アンコールワットとひとまとめにされてしまいがちですが、周りにはたくさんの遺跡が残って見どころ満載です
こちらもその一つ、ここは地雷が埋まってたところで、修復が遅れてますが、アンコールワットの練習台になったとことろ考えられてます

> こんなところがあるのなら、アンコールワットだけでなく、いろいろ回りたくなります。
> 一回の旅行ではなかなか見切れそうにありませんね。

観光だけでなくリゾートも楽しめるところです
でも遺跡ばかり見てると、それぞれ個性があって違うのですが、写真では何がなんだかわからなくなります(笑)
[ 2017/02/19 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する