リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

トゥクトゥクの選び方と相場~ベンメリアへ①

1日目④

一度は訪れたいところと人気のある世界遺産のアンコールワット
寺院の周りには、バイヨンはじめとする大きな有名な遺跡から、ガイドブックに取り上げられない小さな遺跡もあり、アンコール遺跡群とよばれます


アンコール遺跡群の観光は、
車か、トゥクトゥクをチャーターして周るのが一般的で、自転車で周る強者もいます
空港まで迎えに来てくれたドライバーから観光のお誘いがかかりますが、車はやっぱりお高めで近距離でも$80~
トゥクトゥク2


主流はトゥクトゥク
バイクに座席のボックスがくっついていて、最大4人乗り、人数が多ければお得です
ホテルには料金表があり、手配してもらうのが、明瞭で無難で安心で楽です



今回もホテルでトゥクトゥクを手配してもらいました

今日は遅いスタートなので、
アンコール遺跡群のパスポートに含まれない、少し離れたベンメリア遺跡

シェムリアップから東へ50Km
前回訪れなかった森の中に眠る遺跡
夫は$35ならOKと決めていたけど、ちょっとお高めの$38
車だと倍以上の金額だったので、迷うことなくOKしました
普通はペットボトルの水を用意してくれてますが、急な出発の時は、準備されてなかったです



ちなみに

一日チャーターの料金の目安は(2017年1月現在)
時間ではなく、距離で料金は決まります
・大回りコース$18
・小回りコース$15
・郊外・ロリュオス遺跡群$25~
・有名なアンコールワットの朝日$20

ドライバーも要領を得ていて、アドバイスしてくれます
ドライバーと相性がありますが、おすすめの移動手段です!




さー出発です

舗装されてない赤土の道
やっぱりトゥクトゥクの場合、マスクはいります・・・・
トゥクトゥク


懐かしい国道6号線
トゥクトゥク1


観光客にはご縁のない生鮮市場
でも行ってみたい~
トゥクトゥク3



ドライバーは、

途中から6号線を進まずに、舗装されてない赤土の道に迂回しました
ベンメリアへ1


人々が暮らす街並み
お家は高床式が並んでます
ベンメリア



前回往訪時に、
家には水道も電気もガスもないと話していたドライバーの話を思い出します
ベンメリアへ



とてものどかな風景
ただ、道路が舗装されてないので、ごつごつ、ちょっと居眠りをするのも辛いドライブでした
ベンメリアへ4




二時間ほどかかって到着です

手前にチケット売り場があり、料金は$5
ベンメリアへ5

チケット
ベンメリア7



参道近くには食堂やお店が並んでます
P1040084.jpg




長くなったので、続きます~


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは。
トゥクトゥクで観光とはいいですね~。
その割に料金も抑え気味?
コースである程度料金設定があるのは安心です。
アジア初心者の私としては、ぼったくられないかと心配ですもん。
[ 2017/02/15 20:00 ] [ 編集 ]
マスクは必要でもトゥクトゥクで観光は、その土地の空気感を感じられて良いですよね。
ちょっと怖かったけど、インドで乗ったリキシャーの経験が良かったのを思い出しました。
タクシーは快適だけど、ちょっと味気ないかも??
そして東南アジアの田舎道を走ってくれるなんて!それだけでもう最高の観光です!
それに明瞭会計なのはいいですね。更にホテルで手配してもらえるのは安心です。
私なんて一人が多いので、やっぱり誰も知らない状態で市井のドライバーなんか拾って、ぼったくりくらいならまだしもどこかに連れて行かれちゃったり、恐ろしい目に遭わされたりしちゃったら、どうしようって・・・常にそれが頭にありますもん。
ところで料金のご案内では、わりと行く場所というかふんわり距離制?のようですが、時間は関係ないのですか?
なんだかYottittiさんのレポートが良すぎて、本当に行ってみたくなっています。←また行く行く詐欺かも??(笑)
[ 2017/02/15 20:59 ] [ 編集 ]
トゥクトゥクはいいですね
その地の空気をじかに感じられますからね
ただ、土煙はまともに浴びそうだけど (笑)
男性はまだいいけど女性は大変かもね
僕はそういうの好きだなあ 
タイに行った時に
田舎で車が故障したんです
で、田舎の現地の人しか行かないような
商店に入ったんですが、面白かったです
観光地じゃない、現地の生活を感じられて  (^_-)-☆
[ 2017/02/15 21:28 ] [ 編集 ]
50キロもの未舗装路をこのトゥクトゥクで揺られるのは苦痛なんでしょうか。
それとも車と違って暮らしに直結した雰囲気を感じる事が出来て楽しいんでしょうか。
いずれにしても良い経験が出来ますね。
[ 2017/02/16 05:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/16 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ

2時間揺られていくのはけっこう大変そう…
でもタクシーの半額だと思えばよいのでしょうか?
排気ガスではなく、赤土の土埃があるからマスクはいるんですねー。
往復したらシャワーを浴びたくなるくらいなりそうな気がします(;^_^A
[ 2017/02/16 15:49 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> トゥクトゥクで観光とはいいですね~。
> その割に料金も抑え気味?
> コースである程度料金設定があるのは安心です。
> アジア初心者の私としては、ぼったくられないかと心配ですもん。

トゥクトゥクの料金はお安くて、一日拘束してもこのお値段とは信じられません
ネットで調べても、まだまだカンボジアの年収は少ないようです
自分で交渉すれば少しは安くなるかもしれませんが、高くなるかもしれませんしね
ホテルで手配するのが無難です
[ 2017/02/16 18:06 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> マスクは必要でもトゥクトゥクで観光は、その土地の空気感を感じられて良いですよね。
> ちょっと怖かったけど、インドで乗ったリキシャーの経験が良かったのを思い出しました。
> タクシーは快適だけど、ちょっと味気ないかも??
> そして東南アジアの田舎道を走ってくれるなんて!それだけでもう最高の観光です!
> それに明瞭会計なのはいいですね。更にホテルで手配してもらえるのは安心です。
> 私なんて一人が多いので、やっぱり誰も知らない状態で市井のドライバーなんか拾って、ぼったくりくらいならまだしもどこかに連れて行かれちゃったり、恐ろしい目に遭わされたりしちゃったら、どうしようって・・・常にそれが頭にありますもん。

タクシーは涼しいし快適だけど、トゥクトゥクでは空気感が伝わってくるようで、面白味が増しますよね
そうそう~インドのリキシャー、あのうるささといい、あの熱気が楽しいですよね
特に街中の風景は、そう見れないですものね

アンコール遺跡群の中はトゥクトゥクで十分です
ただマスクはいりますよ(笑)
ホテルで手配するドライバーは信用もあるので、ちゃんと送迎してくれて安心です
困ったらホテルに訴えればいいわけですしね
そんなに悪い人はいないけど、やっぱり、知らない土地は言葉が通じてないし、どこに連れてかれるかわからないですよね
ただ次に泊まったホテルよりも、こちらのホテルの料金のほうがお安かったですが、数ドルの差でも、ホテルで手配するのがおすすめです。椅子も良さそうでしたけどね(笑)

> ところで料金のご案内では、わりと行く場所というかふんわり距離制?のようですが、時間は関係ないのですか?
> なんだかYottittiさんのレポートが良すぎて、本当に行ってみたくなっています。←また行く行く詐欺かも??(笑)

読んでくれて少しでも行ってみたいな~って思ってくれるのは、何よりうれしいことです
行く行く詐欺だってその気持ちがうれしいです
本文で追記しましたが、トゥクトゥクのチャーター代は、時間でなく距離で決まります
カンボジアの人件費はまだまだお安いようで、びっくりしますよね
ただ夕陽はかからないけど、朝日だけは追加料金がかかります
あとホテルに一旦帰るとかもオプションでお金がちょっとかかりました
人柄もタイとバリの間みたいでいいですよ(笑)
[ 2017/02/16 18:34 ] [ 編集 ]
加夢さん
加夢さん

> トゥクトゥクはいいですね
> その地の空気をじかに感じられますからね
> ただ、土煙はまともに浴びそうだけど (笑)
> 男性はまだいいけど女性は大変かもね
> 僕はそういうの好きだなあ 
> タイに行った時に
> 田舎で車が故障したんです
> で、田舎の現地の人しか行かないような
> 商店に入ったんですが、面白かったです
> 観光地じゃない、現地の生活を感じられて  (^_-)-☆

寒い日本から脱出したので、空気に熱気を感じられるトゥクトゥクは楽しかったです
途中から、やっぱり完全に舗装されてないし、アンコール遺跡群は森の中にあるので、砂埃がすごすぎて、喘息になりそうで、マスクが必須になりましたけどね(笑)
市場というか商店街も面白いですよね
人々の暮らしぶりがうかがえるのが、何とも言えずに懐かしい感じがするのと、幸せな姿を見てると心が温かくなります
タイも昔は車の故障はよくあったでしょうね
兄が免許を取りたての時に乗った車もやばかったですもの(笑)
[ 2017/02/16 18:46 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 50キロもの未舗装路をこのトゥクトゥクで揺られるのは苦痛なんでしょうか。
> それとも車と違って暮らしに直結した雰囲気を感じる事が出来て楽しいんでしょうか。
> いずれにしても良い経験が出来ますね。

バンコクのトゥクトゥクよりも、一体化してないので乗り心地は悪いですーーー(笑)
4~50分、この未舗装の道を走りましたが、石がごつごつ出てるのと、やっぱり道路に穴が開いてたりで、揺れがひどかったです
むち打ちになりそうと思いました(笑)
帰りはずーっと6号線を走ってきたので、帰りはよかったです
人々が暮らすエリアは生活ぶりがうかがえて、こちらまで幸せな気持ちになりよかったです
[ 2017/02/16 18:59 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん


もしかしてハンドルネームは乗り物から来てたのですか!?
日本では見かけない乗り物で、音はバンコクのトゥクトゥクのほうが味わい深いです

電柱も街中はいっぱいありますが、こうした人々が暮らすエリアは何にもないです
豊かさだけが幸せでないとしみじみ思い知らされます
土埃がすごくて・・・病み上がりだったので喘息になるかと思い苦しかったのです・・・・
[ 2017/02/16 19:46 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 2時間揺られていくのはけっこう大変そう…
> でもタクシーの半額だと思えばよいのでしょうか?
> 排気ガスではなく、赤土の土埃があるからマスクはいるんですねー。
> 往復したらシャワーを浴びたくなるくらいなりそうな気がします(;^_^A

まだまだ舗装が進んでないので、赤土の道には、石でごつごつしているし、道路にも穴があいてたりと、むち打ちになりそうでした・・・・
でも車は快適でも、お値段は半分っていうのには変えられません~っ
ツアーもよいでしょうけど、自分のペースで周れないので、我が家には向きませんし、人々の暮らしぶりにも触れられて、私にはよい経験となりました
やっぱりどんなに疲れてても、帰ってきて、すぐにシャワーは浴びましたよ
サンダルはいてた足は抹茶っちゃです(笑)
[ 2017/02/16 19:49 ] [ 編集 ]
とってもワイルド~!
ワタシが留学した当時(どんくらい前なんでしょう??)の中国ってこんな感じでしたよ!!
ちょっと田舎に行くと超ワイルドで生きて帰れるかしら??みたいな気分になりました。
当時ワタシはテーマパークにいるような気分になって、意外と楽しんでいたこういう風景です。
まだまだ発展とはいかない国のパワーと面白さは独特だと思います。
[ 2017/02/22 23:10 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん
病み上がりに、たくさんコメントありがとうございます!
お気遣いなく~
先日のコメで誤解のないように申し上げておくと、ここ最近は国内のグルメの話まではなかなか追いつかないだけですーーー

> とってもワイルド~!
> ワタシが留学した当時(どんくらい前なんでしょう??)の中国ってこんな感じでしたよ!!
> ちょっと田舎に行くと超ワイルドで生きて帰れるかしら??みたいな気分になりました。
> 当時ワタシはテーマパークにいるような気分になって、意外と楽しんでいたこういう風景です。
> まだまだ発展とはいかない国のパワーと面白さは独特だと思います。

ご両親の都合でいらっしゃってるのかと思ってましたけど、おひとりでいらっしゃってたのでしょうか!
選択肢がすごい先天の明を持ってます!
ここ数年の中国はじめアジア諸国の発展ぶりはすごいですからね
まだまだ電気やガスのない生活が当たり前のところも多いし、懐かしくてワイルドな感じ、魅かれますよね
私も15年前に北京に訪れた時でさえ、英語は通じないわで大変~って思ってたので、田舎に行けば、もっとワイルドな世界が待ってたでしょうね
GWはどんな世界が待ってるのか楽しみです
食事はだめみたいですけどね^^;
[ 2017/02/23 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する