リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

本場のカルボを求めて「リストランテ フィオレンツァ」

もう少し国内のお話を~
イタリアでパスタを食べてから、本場のもちもちした手打ちのパスタが恋しくて~、
特にローマで食べたカルボナーラは日本でいただくものとは別物、あの味を求めて、さまよい歩いてます


京橋の
「リストランテ フィオレンツァ」

こちらのお店も「ミシュランガイド東京2014・2015」で、ビブグルマンに選ばれたお店です
ビブグルマンとは、5,000円以下でコースや単品料理などの食事が楽しめる、コストパフォーマンスの高いおすすめのレストラン


休日でしたが、予約なしで開店すぐに訪れました

場所は少し大通りから奥まっているものの、
白い漆喰風の建物に木のかわいらしい扉は、トスカーナの香りがしてきそうです
DSC02435_convert_20170115165850.jpg



店内は
シンプルながらも、木のぬくもりが感じられ、おしゃれなリストランテの雰囲気です
カウンター席に並んだワインセラーも目を引きます
DSC02421_convert_20170116194002.jpg



Menù B パスタコース2100円

まずは
グラスの白ワイン470円、ビール700円で乾杯
ワインはお安くて良心的、好みのものを選んでくれました

フォッカッチャ
DSC02422_convert_20170115165733.jpg



お好みの前菜

夫は田舎風パテとピクルス
混じりっ気なしの本物という貫録です
DSC02424_convert_20170115165745.jpg


私は白アスパラのサラダ、ミモザ風
生の白アスパラがしゃきしゃきしておいしかったです~
新鮮だからこそいただける一品です
DSC02426_convert_20170115165758.jpg



お目当てのパスタは
もちろんカルボナーラ
生クリームを使ったカルボナーラはアメリカのレシピが日本に伝わり根付いてますが、本来は生クリームをつかいません
「シンプルを見極めるのがイタリア料理」と忠実に再現されて、濃厚でおいしいカルボナーラでした
DSC02427_convert_20170115165812.jpg
お店の様子にお料理は、こちらの写真はわかりやすいです
ローマともちょっと違うような気がしますが、イタリアの香りがするお味を楽しむことができ大満足です


デザート盛り合わせ
チーズケーキに苺のケーキ、ティラミス、1つは思い出せません~
DSC02433_convert_20170115165827.jpg




スタッフもよく教育されていて、
一生懸命応対してくれてるのが伝わってきました
また訪れたいお店です
それにイタリアに飛びたいーと想いがこみ上げてきます

まだまだこだわりのレストラン探しは続いてます



そして銀座も変わりました

銀座4丁目にオープンしたGINZA PLACE(銀座プレイス)
もとはサッポロのビルでライオンでおなじみですが、透かし彫りの真っ白な建物で銀座の新たなランドマークです
サッポロライオンに日産のショールームにレストランが入ってます
DSC02436_convert_20170115165904.jpg


こちらは銀座三越
DSC02437_convert_20170115165917.jpg
関連記事
[ 2017/01/16 21:15 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(10)
うわ~このお店もいい!!
お値段安くて、お手頃なのにカルボナーラおいしそう!!
ここの行きたくなりますね~。
内装もスッキリしておしゃれです!
東京お店情報、とってもありがたいです♪
[ 2017/01/16 22:02 ] [ 編集 ]
イタリアンって本当に美味しいですよね。
シンプルな調味料だけでうまみを引き出すって素晴らしい技です。
素材を知り尽くしていないとできないですよね。
こちらのお店、内装がイタリアを醸し出していて好きです。

銀座、もう何年も行っていないのですが、いろいろ変わっているのでしょうね~。
オリンピックにむけてこれからもどんどん東京は変わるのでしょうか。

[ 2017/01/17 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ

前菜が選べてパスタにデザート盛り合わせにお飲み物でこのお値段
かなりコストパフォーマンスの良いお店ですねー!
しかも本場ローマに負けないようなカルボナーラを味わえたんですねー!
またひとつよいお店を教えていただきました♪
ありがとうございます!
[ 2017/01/17 10:18 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> うわ~このお店もいい!!
> お値段安くて、お手頃なのにカルボナーラおいしそう!!
> ここの行きたくなりますね~。
> 内装もスッキリしておしゃれです!
> 東京お店情報、とってもありがたいです♪

カルボナーラに照準をあてて探しました
京橋なので銀座からは少し外れますが、アットホームなよいお店で気に入りました
カルボナーラもお昼と夜と味付けを変えてるこだわり、それにシンプルな味付けにこだわってるシェフということで気に入りました
東京のお店はいろいろありすぎて~、結構ネタにならないのもあるんですよ(笑)
何かヒントが見つかればうれしいです
[ 2017/01/17 17:19 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> イタリアンって本当に美味しいですよね。
> シンプルな調味料だけでうまみを引き出すって素晴らしい技です。
> 素材を知り尽くしていないとできないですよね。
> こちらのお店、内装がイタリアを醸し出していて好きです。

イタリアに行ったらマルガリータのようなシンプルなメニューを選ぶのがよいというのが、こちらのお店にうかがって実感しました
素材を大事にしてるのですね
店内もこだわりを持って演出されていて、居心地がよく、イタリアに行きたくなるようなリストランテでした

> 銀座、もう何年も行っていないのですが、いろいろ変わっているのでしょうね~。
> オリンピックにむけてこれからもどんどん東京は変わるのでしょうか。

銀座も松坂屋跡地もそろそろオープンしますし、ソニービルも建て替えて公園にする計画だとか、すごい変わると思います
新宿の南口もバスターミナルのビルができてすごいですよーーー
オリンピックもあっという間にきそうですね
[ 2017/01/17 17:41 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> 前菜が選べてパスタにデザート盛り合わせにお飲み物でこのお値段
> かなりコストパフォーマンスの良いお店ですねー!
> しかも本場ローマに負けないようなカルボナーラを味わえたんですねー!
> またひとつよいお店を教えていただきました♪
> ありがとうございます!

二人ともカルボナーラにしてしまいましたが、パスタもトマトソースなど選べます
道路からは少し奥まってますが、コスパもよくかわいらしいお店です、
やっぱりローマとは水も小麦も気候も違うので、パスタが違いますが、こだわりのあるお店で気に入りました
本郷にもお店があるので、姉妹店もよいと思います~
[ 2017/01/17 17:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、
イタリアの味を思わせるお店に出会えたようでよかったです。
写真を拝見する限り、シンプルで気取らない良い感じのお料理ですね~。

銀座方面、めまぐるしく変わってきているみたいですね。
オリンピックに向けて整備中なんでしょうか。
ホテルの部屋数が対応できるようにして欲しいです~。
[ 2017/01/17 19:48 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> イタリアの味を思わせるお店に出会えたようでよかったです。
> 写真を拝見する限り、シンプルで気取らない良い感じのお料理ですね~。

日本はどのお料理も繊細でアレンジされておいしいけど、手をかけすぎなのでしょうね
本場のイタリアの香りがするお店との出会いでした
シンプルながらにほのぼのしていて、シェフのこだわりを感じるお店です

> 銀座方面、めまぐるしく変わってきているみたいですね。
> オリンピックに向けて整備中なんでしょうか。
> ホテルの部屋数が対応できるようにして欲しいです~。

オリンピックに向けて、どこもかしこも工事中です
ホテルも新しくできたり、リニューアル工事のところも多いですが、その辺りはちゃんと考えてほしいですよね
もう4年もきって、のんびりしてられませんよね
[ 2017/01/17 20:30 ] [ 編集 ]
2年行かないうちに銀座も雰囲気変わりましたね~!
三愛ビルは残ってるんでしょうね。
カルボナーラって半分も食べないうちにおなかが一杯になってしまうので、
苦手なんです、すみません。
前菜それぞれ美味しそうです。
パンはサービスされないんですか?
[ 2017/01/17 22:06 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 2年行かないうちに銀座も雰囲気変わりましたね~!
> 三愛ビルは残ってるんでしょうね。

銀座、オリンピックに向けて、まだまだ変わりそうです
三愛ビルは残ってますよ~
でも入ってるお店は様変わり、時代の流れを感じます

> カルボナーラって半分も食べないうちにおなかが一杯になってしまうので、
> 苦手なんです、すみません。
> 前菜それぞれ美味しそうです。
> パンはサービスされないんですか?

カルボナーラは濃厚で重いかもしれませんね~
こればかりは好き嫌いは、みなさんそれぞれですもの
だんだん夜遅く食べるカレーもこたえるようになりました
パンはサーブされずに、フォッカッチャでした
前菜はおいしかったです
[ 2017/01/17 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する