リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

アンコール遺跡群&香港の最終話

アンコール遺跡の旅から香港に立ち寄ったお話で、今回最後です


5日目⑤

香港の空港まで戻ってきたら、

深夜便なので、ここで夕食を済ませます
香港はハブ空港だけあって、レストランも豊富ですが、大きすぎて勝手がわかりません

目に留まった
到着ゲートの翡翠拉麺小籠包と何洪記粥麺専家
どちらも有名店
翡翠拉麺小籠包はとっても混んでたので、お隣の何洪記
DSC03626.jpg



店員さんが注文を取りに来たのですが、
高いし、お腹も減ってなかったので、2品しか頼まなかったら、すごく怪訝そうな顔をされてしまいました・・・・
DSC03625.jpg


海老入りワンタンメンHK$56(840円)
麺の下に、エビ入りのワンタンが隠れてます
あっさりしたスープで細麵、そしてぷりぷりの海老ワンタンがおいしいです
夫は、初日に食べた池記よりも好み
DSC03624.jpg



エビ餃子HK$45(675円)
DSC03627.jpg


お茶HK$10

〆てHK$122.1(1840円)

おいしかったけど、やっぱり市内に比べるとお高い
それに、食べ終わると、すぐにお皿を下げて、4人掛けだったため空いてる席に、ほかのお客さんを案内してきたのにはびっくり
回転はいいのだろうけど、サービス料10%は取られるし、最後の余韻に浸れなかったのは残念でした



帰りの飛行機は
キャセイパシフィック航空
先ほどシェムリアップからの飛行機で一緒だった方もいて、同じような行動パターンにうれしくなりました〜
座席は満席で、ほとんど寝っぱなしで日本到着となりました
日本はお正月だったので、寒くて寒くて凍えそうでした






二度目のアンコール遺跡群の旅

前回は体調不良で不完全燃焼気味でしたが、今回は要領も得たことで、アンコールトムを制したこと、ガイドブックに載ってなかった遺跡タネイ、などなど、じっくり楽しんできました
ださすがに2回目となれば違いも判り、どれも似てるようだけど非なる遺跡で、それぞれ魅力があります
しかし規模も大きく、日差しがよけられず暑いので、すべてを制覇しようとせずに、適当に休みながら観光するのがおすすめです
遺跡の修復も進んだものもあったり、遠出してみてまだまだ手つかずのものもたくさん〜、栄華の時代を築いたその王朝の規模の大きさに驚きます
また密林の中にあるだけに、自然との共存も課題でもあり、とても神秘的な光景に出会えます
そして施された華やかなレリーフ群は素晴らしく、好きなレリーフを探すのも楽しみの一つです
P1060470_201705221157284a3.jpg

また、

ここ2年でのシェムリアップの街の目覚ましい発展にはびっくりです
レストランやホテルの新規オープン、また緑にあふれリゾート地としての魅力も備えたシェムリアップの街、遺跡観光とともに楽しみたいところです
多くの人をこれからも魅了し続けることは間違いないです
DSC03313_20170522120723b36.jpg



そして香港

久しぶりの香港、短い滞在だったのでよくわからなかったけど、すごい変わりました
何より安心感があるのは大きいけど、中国人パワーがさく裂し、英語も以前より通じなくなった気もします
今回は再訪するかの決め手となるプチ香港滞在でしたが、おいしいものがあるのは再認識できました
香港にはまるにはまだまだ修行が必要です
P1080838.jpg


二回目の往訪だったので、軽く終わらせるつもりでしたが、長々お付き合いありがとうございました

国内の話を挟んで、3月のバンコク旅行記、5月の桂林旅行記と続きます


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港
6日目香港~羽田へ

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは
アンコールワットと一口に言いますが、本当のアンコール遺跡群はすごく大きいのに驚きました。余りにも広すぎてご紹介頂いたので十分な気がしましす。とても自分の足で回ろうとは思えません。

また香港、もちろん私達が行ったのは10年以上前のことですが、その頃も活気のある街ではありましたが、100万ドルの夜景にはほど遠いと言う記憶がありました。しかし、先日もTVで放映されていましたが、夜景がとても綺麗になっているように思いました。やはりあれは100万ドルの夜景なんでしょうね。

いつもよく調べられて観光されているのには感心させられます。
すごく中身の濃い旅行をされてますね。
次のバンコクは何度目ですか・・・桂林も楽しみにしています。
[ 2017/05/22 20:17 ] [ 編集 ]
アンコールワット前回の記事と併せて読んで参考にさせてもらいますね。
暑さ対策が必要ですね。
女性は日傘があるけど男性は?

最後の香港の食事残念でした。いくら美味しくてもサービスが伴わないと半減しますね。
でも~プリップリッの海老ワンタン食べたいです。
[ 2017/05/23 06:07 ] [ 編集 ]
こんにちは!

話をまとめると


また香港・カンボジアに行かなきゃという結論ですね(笑)

また違う物が見えることでしょうか

足つぼマッサージは
いいところありましたか
カンボジアにはあまりなかったんだけ?
[ 2017/05/23 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ

アンコールワットのレポ、楽しませていただきました!
いつか行く日が来たら再読させていただきますねー。
行く気満々でただいま調整中です♪
質問などもさせていただくこともあるかも!?
そのときにはおつきあいくださいませm(__)m
[ 2017/05/23 16:18 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん
先日は自転車の件、ありがとうございました
結構早いうちから乗れる子がいるんだなとびっくりしました

> アンコールワットと一口に言いますが、本当のアンコール遺跡群はすごく大きいのに驚きました。余りにも広すぎてご紹介頂いたので十分な気がしましす。とても自分の足で回ろうとは思えません。

見どころが多いアンコール遺跡群ですが、ツアーですと、一日だけ観光して、アンコールワットをはじめとする有名な遺跡を周って終わるツアーも多いそうです
Samansaさんはカナダとかヨーロッパとか、やっぱり先進国のおしゃれなイメージですものね
でもなかなかアジアもいいですよ~(笑)


> また香港、もちろん私達が行ったのは10年以上前のことですが、その頃も活気のある街ではありましたが、100万ドルの夜景にはほど遠いと言う記憶がありました。しかし、先日もTVで放映されていましたが、夜景がとても綺麗になっているように思いました。やはりあれは100万ドルの夜景なんでしょうね。

たぶん、美しい夜景が見れるポイントがあるのでしょうね
逆の香港島を眺めるほうが美しいのだと思います
いまではすごいビルが林立して、上海といい、夜景がきれいですよね
バンコクもすごい変わりました
でも夜景といえば、NYのイメージが強い私です

> いつもよく調べられて観光されているのには感心させられます。
> すごく中身の濃い旅行をされてますね。
> 次のバンコクは何度目ですか・・・桂林も楽しみにしています。

ツアーでもいいのにな~と思いながら、個人旅行では右も左もわからずに苦労しますが、それだけに思い出深く印象に残ります
バンコクは二けたに乗りました
近いからいける回数も多いのだと思います
最近、桂林は叔父はツアーで行って来てよかったと喜んでましたよ
[ 2017/05/23 18:57 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> アンコールワット前回の記事と併せて読んで参考にさせてもらいますね。
> 暑さ対策が必要ですね。
> 女性は日傘があるけど男性は?

いつが混んでるとかいろいろなうわさがありますが、やっぱり団体の行動だけは読めません~
私は乗らなかったバルーンは、上空からアンコールワットを眺めるのも面白そうです
エレファントライドは面白かったけど、怖かったです(笑)
暑さ対策は、日焼け止めクリームに、帽子、サングラスはあったほうがいいと思います
写真を見返すと、帽子をかぶってる人は1/3くらいでしょうか~


> 最後の香港の食事残念でした。いくら美味しくてもサービスが伴わないと半減しますね。
> でも~プリップリッの海老ワンタン食べたいです。

空港内にあるフードコートなら仕方ないと思うのですが、サービス料を取るようなお店だっただけに残念でした
海老ワンタンの海老はぷりぷりでおいしいです
[ 2017/05/23 18:58 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> 話をまとめると
> また香港・カンボジアに行かなきゃという結論ですね(笑)

簡単にいうと、また行かなくちゃってことです(笑)
いつもどこでもドアがほしいって思うんですよね


> また違う物が見えることでしょうか

まだまだ遠いところに遺跡があるので、また再訪したいです
あと湖があって、地元の人たちの生活が垣間見れるとか、そちらのほうも足を延ばしたいところです


> 足つぼマッサージは
> いいところありましたか
> カンボジアにはあまりなかったんだけ?

足つぼマッサージは前回は何回か受けました
今回は、一度入りかけたんだけど、いかにも暇そうでやめちゃったんですよね
[ 2017/05/23 18:58 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> アンコールワットのレポ、楽しませていただきました!
> いつか行く日が来たら再読させていただきますねー。
> 行く気満々でただいま調整中です♪
> 質問などもさせていただくこともあるかも!?
> そのときにはおつきあいくださいませm(__)m

二回も長々お付き合いありがとうございました
一度は行ってほしいアンコールワットです
アンコール遺跡群でも階段のあるなしなど、アドバイスしますよ~(笑)
大木に食べられちゃいそうなトゥームレイダーの世界ものぞいてきてほしいです
ホーチミンよりも街中の緊張感はないところで安全だと思います
楽しみにしてます~
[ 2017/05/23 18:59 ] [ 編集 ]
旅行記、お疲れさまでした!

アンコールワットは、興味はありつつ、かなり気合を入れて行こうとする時じゃないと難しいでしょう〜と現実的に考えられていなかったのですが、Yottittiさんのじっくり書かれた記事のおかげで、意外と行けそう??と一気に現実化出来そうな気がしてきて嬉しい発見でした^^

遺跡のこともあんまり知らなかったのですが、雰囲気が分かるような記事で、とにかく有難うございました!
とても楽しませていただきました〜^^
[ 2017/05/23 21:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
香港の空港もおしゃれになったんですね。
この細めん、すごく美味しそうです。
でも接客にはちょっとがっかりですね。
おまけにお値段も空港値段。汗

乗り継ぎかねて香港もチラッと寄れて、良かったですね。
夜景とかも楽しまれたようで、これだけでも香港の雰囲気は十分楽しまれたのではないでしょうか。
[ 2017/05/23 22:02 ] [ 編集 ]
香港の空港飯って結構高いんですね~!
細麺で上品な海老入りワンタン麺はかなりおいしそうです!
旅行のシメは確かにこれと海老餃子ぐらいの量でちょうどよさそうですよ~。
でも待遇はひどい!!

今回のアンコールの旅行記では、あの冒険チックな廃墟のような遺跡(なんだったっけ)が一番印象に残りました。まるで冒険旅行みたい!!
ツアーでは味わえない醍醐味ですね~。

この後、桂林は知っていましたが、その前にバンコクにも行かれていたんですね!!
一体、一年間にどのくらいの海外を楽しまれていらっしゃるんでしょう!!
海外のプロです~♪
[ 2017/05/24 00:06 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 旅行記、お疲れさまでした!

連コメありがとうございます!
そして2回目にもかかわらず、似たような光景にお付き合い、ありがとうございました


> アンコールワットは、興味はありつつ、かなり気合を入れて行こうとする時じゃないと難しいでしょう〜と現実的に考えられていなかったのですが、Yottittiさんのじっくり書かれた記事のおかげで、意外と行けそう??と一気に現実化出来そうな気がしてきて嬉しい発見でした^^

私も初めてのアンコールワットに行くときは、ハードルが高そうと思ってました
行くのが乗り継がないといけないだけで、アンコール遺跡群はルートもあるし、トゥクトゥクのドライバーもよく付き合ってくれてわかりやすいです
でもEkaterinaさんには、ザ観光地ってなってしまうアンコール遺跡だと、窮屈になってしまわないか、そこが心配です
でも、ベンメリアなどの少し遠くまで行くと、大冒険が楽しめます(笑)


> 遺跡のこともあんまり知らなかったのですが、雰囲気が分かるような記事で、とにかく有難うございました!
> とても楽しませていただきました〜^^

いろいろな遺跡を周ってると、すべてがアンコールワットにつながっていくだな~というのがわかります
結構一日だけの強行ツアーも多いので、人気のある遺跡、バイヨン、アンコールワット、タプロームはすごい混んでます
でもここは外さないで周ってほしいな~と思うところです

[ 2017/05/24 18:16 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> 香港の空港もおしゃれになったんですね。
> この細めん、すごく美味しそうです。
> でも接客にはちょっとがっかりですね。
> おまけにお値段も空港値段。汗

香港の空港はハブ空港なので、きれいだけど、とても巨大で行きたいところにたどり着けません~
海老ワンタンはさっぱりしたスープで細麺のラーメンは好きなので、これは女性ウケするのは間違いありません
これがフードコートだったり、サービス料なしのお店ならまだしも、お値段もお高いし、ちょっと残念でした
やっぱりすぐ入れるお店と、並ばないといけないお店の違うんでしょうね


> 乗り継ぎかねて香港もチラッと寄れて、良かったですね。
> 夜景とかも楽しまれたようで、これだけでも香港の雰囲気は十分楽しまれたのではないでしょうか。

夜景も本当は違うスポットが有名なのでしょうけど、冒険するには時間が足りませんでした
夫が香港に行ったことがない〜といってたので、雰囲気を味わうには十分楽しめました
何より食べ物がおいしいし安全なのはいいですよね
[ 2017/05/24 18:20 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 香港の空港飯って結構高いんですね~!
> 細麺で上品な海老入りワンタン麺はかなりおいしそうです!
> 旅行のシメは確かにこれと海老餃子ぐらいの量でちょうどよさそうですよ~。
> でも待遇はひどい!!

香港の空港は、やっぱりお高いです
初日に立ち寄ったお店は量は少ないけど、もう少し安かったですけどね
日本と変わらないです
海老の細麺のワンタンメンは、さっぱりしていて、女性好み!日本でもこういうお店があるといいのに〜と思います
さすがに待遇にはびっくりしましたよ
久しぶりにやっぱり中国だよねって実感しました
昔の香港はこんなことはなかったと思うんですけどね


> 今回のアンコールの旅行記では、あの冒険チックな廃墟のような遺跡(なんだったっけ)が一番印象に残りました。まるで冒険旅行みたい!!
> ツアーでは味わえない醍醐味ですね~。

長々お付き合いいただいて、アンコールワットはもちろん誰もが知ってるところですが、ひとつでも印象に残った遺跡があるといわれるとうれしいです!
そうそう最初に訪れた大冒険のベンメリア!天空のラピュタみたいな世界で私も気に入った遺跡のひとつです
遺跡らしくて非日常ですよね
ツアーはあこがれるけど、自分たちで組み立てると、大変なだけに思い出深いものになります


> この後、桂林は知っていましたが、その前にバンコクにも行かれていたんですね!!
> 一体、一年間にどのくらいの海外を楽しまれていらっしゃるんでしょう!!
> 海外のプロです~♪

さすがにバックパッカーにはなれないけど、個人で行けそうなところを旅してます
いつも手探り状態ですが、いろいろなことがありますが、それも旅の楽しみの一つです
さすがにツアーじゃないときついかなというハードルが高いところも多いです
特に桂林はそうだったかも
またお付き合いくださいませ
[ 2017/05/24 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する