リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしすぎるトリュフ料理の「バルベリーニ」

8日目その②

ホテルに戻ってチェックアウト
荷物を預けて、まだまだ散策が続きます


向かったのは


バルベリーニ広場
ベルニーニの噴水で、ローマ・バロックの傑作
DSC01954_convert_20161222093906_20161222183933733.jpg


お目当ては「バルベニーニ」Osteria Barberini
DSC01953_convert_20161222093854.jpg



トリュフがリーズナブルにいただけるお店で、
昨日の夜訪れたのですが、満席で入れなかったのでリベンジです!
ランチ時で混んでましたが、予約なしでも大丈夫でした
案内されたのは一階席
DSC01932_convert_20161222093710.jpg DSC01933_convert_20161222093723.jpg



とってもフレンドリーなスタッフにワインをボトル€15で勧められ~乾杯です
これはおつまみ??
DSC01945_convert_20161222093803.jpg


黒トリュフのブルスケッタ€6*2
1ピースには、2個乗ってきてうれしい~
トリュフが口の中でとろけ、口いっぱいに香りが広がり、サンドされたペーストも絶妙でおいしいです~
滅多に食べれないトリュフ、ふわふわっと軽いほうが食べやすくておいしく、薄くてもしっかり味わえます
DSC01939_convert_20161222093737.jpg


夫はカルボナーラ€9
日本と一緒の味と思うと、
やっぱり本場ローマのカルボはちょっと塩気がきついのですが、濃厚でおいしい
なんてったって、カルボナーラはローマが発祥の地なのです!
今この味を求めて都内を巡ってるところですが、なかなか出会えません~
DSC01942_convert_20161222093750.jpg


私はトリュフのラザニア€14
口の中が完全にトリュフの匂いに覆い尽くされ、何といっても香りがよいです
こんな贅沢にいただいたことがなかったので、衝撃的なおいしさで幸せな気分に浸ります
DSC01946_convert_20161222093815.jpg


スタッフもとてもフレンドリーに声をかけてくれます
「おいしい」っていうと、「too muchおいしすぎる」と言ってくれるんですよって、嬉しそうに日本語を交えて答えてくれました~


気をよくしてデザートも注文


夫はクレマカタラナ(クリームブリュレ)€5
卵が濃厚でおいしい
DSC01948_convert_20161222093828.jpg


私は酔い覚ましに!?
レモンのソルベ(シャーベット)€5
メモによると、ちょっと甘かった!?・・・すでに記憶がありません~っ
DSC01952_convert_20161222093938.jpg


〆て€62.5

お昼にしては贅沢をしてしまいましたが、今回最後のお食事、とてもおいしく、楽しくいただきました
スタッフの感じもとってもよくて、気に入りました
ちなみに、
お手洗いの便座もあり、安心でした~

Osteria Barberini
住所:Via Della Purificazione, 21 – 00187 Roma
CCI20161222_convert_20161222162028.jpg CCI20161222_0001_convert_20161222162039.jpg





そしてぶらぶらと向かったのはスペイン広場

頂に建つトリニタ・デイ・モンティ教会
P8090607_convert_20161222154659.jpg


ここは双子の塔が珍しい教会
なぜなら、フランス王ルイ12世により建てられた、南フランスのゴシック風だからです
青空の下、修復が終わったばかりで白く輝いてます
DSC01961_convert_20161222094113.jpg


内部は堅い扉で閉ざされていました
DSC01960_convert_20161222094101.jpg


ここからヴァチカンのクーポラが眺められます~
DSC01956_convert_20161222094037.jpg



まだ時間があるので、お買い物タイムです~


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

トリュフですか~~♪
ワタシも大好物です!!
そして黄色が鮮やかなカルボナーラ!!なんておいしそうなんでしょう♪
ワタシは塩気がしっかりしたパスタが好きなので(特にカルボナーラは!)ローマの本場カルボナーラはめっちゃ好みだと思います。
うらやまし~い!!
羨ましくなるランチですね!デザートもすごくおいしそう。
空の色も鮮やかで絵画のようですね!ギリシアもそうですがやはり地中海地域は白い建物がすごく映えますよね!
[ 2016/12/22 20:05 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> トリュフですか~~♪
> ワタシも大好物です!!
> そして黄色が鮮やかなカルボナーラ!!なんておいしそうなんでしょう♪
> ワタシは塩気がしっかりしたパスタが好きなので(特にカルボナーラは!)ローマの本場カルボナーラはめっちゃ好みだと思います。
> うらやまし~い!!
> 羨ましくなるランチですね!デザートもすごくおいしそう。
> 空の色も鮮やかで絵画のようですね!ギリシアもそうですがやはり地中海地域は白い建物がすごく映えますよね!

いつもはトリュフはもっと頂戴~~って思ってますが、これでもかーというくらいふんだんに盛られていて、一年分楽しんだような~後味にもトリュフが香ってとても幸せでした~
カルボナーラはお店によって味付けが違いますが、しっかりした濃厚な味でおいしかったです
実はカルボナーラ発祥のお店でもいただきたかったのですが、お休みでした
ローマは全体的にお値段は高めといわれてますが、デザートもおいしく、手作り感もあって、納得感のあるお店です
夏のヨーロッパの青空は美しく、まぶしいくらいです
ギリシャも青い空と白い建物のイメージですよね~


[ 2016/12/22 22:28 ] [ 編集 ]
こんにちわ

トリュフ尽くし、贅沢気分になれそうですねー!
カルボナーラもさすが本場!なおいしさなんですねー。
日本では本場のカルボナーラにはなかなか出会えなさそう…
探しておいしいところがあったら、ぜひレポお願いします!
お昼からワインがすすみそうなプランゾですね(^^♪
[ 2016/12/23 08:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!

一枚目の写真

芸術には疎い私ですが

なにか ピーンときましたよ

吐き出してるのか
飲み込んでるのか
ゲロはいてるのか(^_^;)

とにかく印象にのこります

結局
いま、よっちさんは
旅行から帰ってきて
カルボナーラ本場の味を求めて都内をさまよってるんですネ(笑)

案外 横浜にあるんじゃないですか?
[ 2016/12/23 11:02 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> トリュフ尽くし、贅沢気分になれそうですねー!
> カルボナーラもさすが本場!なおいしさなんですねー。
> 日本では本場のカルボナーラにはなかなか出会えなさそう…
> 探しておいしいところがあったら、ぜひレポお願いします!
> お昼からワインがすすみそうなプランゾですね(^^♪

なかなか日本ではトリュフはいただけないので、メインもトリュフにしました~
いつまでもお口の中にトリュフの香りが残っていて、旅行最後のランチに大満足です
カルボナーラは日本はおいしくアレンジしてると思いますが、あの味を想像すると違うのです
クリームを使わないだけであんなに違うものなのか、クリームを入れずにあの味を出せるのもすごいな~と秘訣が知りたいです
ワインはグラスよりもボトルのほうがお得で、ついつい飲み干してしまいました(笑)
[ 2016/12/23 15:25 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 一枚目の写真
> 芸術には疎い私ですが
> なにか ピーンときましたよ

変わった彫刻ですよね~
tookueさん、よく見ていらっしゃる!
面白いものを探すのがお上手ですよね

> 吐き出してるのか
> 飲み込んでるのか
> ゲロはいてるのか(^_^;)
>
> とにかく印象にのこります

説明は省略しちゃいましたが、
イルカが支えた貝殻の上に、半人半魚の海神トリトーネがホラ貝から水を噴き上げてる噴水です
夏は涼しそうでいいですよね

> 結局
> いま、よっちさんは
> 旅行から帰ってきて
> カルボナーラ本場の味を求めて都内をさまよってるんですネ(笑)
> 案外 横浜にあるんじゃないですか?

そうか~、横浜は探してなかったです~
意外に穴場があるかも~
[ 2016/12/23 17:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
美味しそうなレストラン!
トリュフ尽くしでしたね~。
この内容でこのお値段とはびっくり!
わざわざ食べにいきたくなるお店ですね。
そのことを思えば、この間のシェラトンは・・・苦笑

イタリアはお値段抑え気味で美味しいですよね。
美味しすぎるパスタ、食べにいきたいです~。
[ 2016/12/23 18:19 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 美味しそうなレストラン!
> トリュフ尽くしでしたね~。
> この内容でこのお値段とはびっくり!
> わざわざ食べにいきたくなるお店ですね。
> そのことを思えば、この間のシェラトンは・・・苦笑

トリュフはなかなか日本ではいただけないもので、贅沢に味わってきました
ローマはおいしいお店が少なくて、お高いという評判でしたが、私はとってもおいしく、納得感のあるお店でした
パリはやっぱりお高いんですよね
おまけにホテルだし空港だし、やっぱり場所代になってしまうのでしょうね

> イタリアはお値段抑え気味で美味しいですよね。
> 美味しすぎるパスタ、食べにいきたいです~。

イタリアンはお手頃なイメージですよね
それにボリュームもあるし、
rikaさんのクルージングのお食事のパスタもイタリアのようにやっぱり太麺だなと一人納得して眺めてます
[ 2016/12/23 22:59 ] [ 編集 ]
いいですねぇ!トリュフ料理、日本では食べれる機会が少ないです。
トリュフのラザニア、至極の時間でしたでしょう(笑)
カルボナーラがローマ発祥とは知りませんでした。
濃厚そうな味のようですね。
[ 2016/12/24 06:41 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> いいですねぇ!トリュフ料理、日本では食べれる機会が少ないです。
> トリュフのラザニア、至極の時間でしたでしょう(笑)
> カルボナーラがローマ発祥とは知りませんでした。
> 濃厚そうな味のようですね。

日本ではなかなかいただけないトリュフ料理に舌鼓です
トリュフのラザニアは幸せいっぱいで、とろけるようでした
今でも思い返すと微笑みます(笑)
カルボナーラはローマが発祥の地で、クリームを使わないのが特徴です
ちょっとしょっぱいのもローマ流、とってもおいしくいただきました
[ 2016/12/24 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する