リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

フィレンツェ&ローマを訪れて

今回は人気の観光地を巡るフィレンツェ&ローマの旅

課題は
フィレンツェではクーポラに上ること
ローマでヴァチカン美術館に訪れること
あとは、何といってもスリの対策
イタリアはバカンス時期ですがグルメも楽しみたい~と
以前は駆け足旅行だったので、今回はじっくり街歩きを楽しみました


華やかなフィレンツェ

「天井のない美術館」とも言われるフィレンツェ
一度訪れた人をみんな虜にしてしまう美しい街で、私もお気に入りの街のひとつです
徒歩圏内で歩ける石畳の美しい街並み、小さな路地をぶらりと入って、彷徨い歩くのが魅力です
なんといってもフィレンツェの顔、最高峰の美しさとたたえられるドゥオモ、改めてその姿にうっとり~、ここは心に残る場所のひとつです
ドゥオモのクーポラなど美しいオレンジ色の屋根の街並みは、まるで宝石箱のようで華やかです
P8080346_convert_20161227200222.jpg



今回は映画「インフェルノ」の舞台となり、まさに見た景色がスクリーンいっぱいに映し出され感動も一入
ヴェッキオ宮の壁画に隠されたメッセージも話題になり、技術の進化とともに、だんだん解明される物語、いつか隠された絵にお目にかかる日は来るのでしょうか、夢も膨らみます
メディチ家の功績でルネサンス文化が誕生したフィレンツェ、多くの名画に出会えるのもフィレンツェならではのお楽しみです
P8060142_convert_20161227201404.jpg


歴史を語る「ポンテヴェッキオ」
第二次世界大戦の戦火も免れた奇跡の橋、中世の街並みも残り、タイムトリップしたような気分です
ここにはいつも人が集まり、ホッとする場所のひとつです
またオレンジ色に染まる夜景のライトアップも美しかったです
P8060126_convert_20161227200355.jpg


イタリアの良さを実感できるトスカーナ地方を代表するフィレンツェ、古都らしく、華麗な世界は別格です~
またいつか小トリップをしながら再訪したいです
P8070168_convert_20161227201559.jpg




歴史を感じるローマ

古代ローマ帝国時代から、いろいろなドラマが繰り返され歴史を刻んできた永遠の都
ローマの虜になった文学者や歴史家は多く、映画の舞台と重ね合わせ、色褪せない魅力にあふれてます
P8090585_convert_20161227202105.jpg


ローマは大都市なのに、これだけ大きなコロッセオやフォロマーノが残っているのは奇跡!
いまも地下を掘ると遺跡が出土するとか、ローマは遺跡の中に街があるといっても過言ではありません
ローマは、美しい建物にも囲まれ、たくさんの遺跡もあり、まるで博物館のようです
大きな街のイメージでしたが、具合が悪いのにも関わらず、かなり彷徨いましたが、それも楽しい思い出
やっぱりローマも魅力あふれる好きな街のひとつです
P8110883_convert_20161227202935.jpg


ローマはカトリック総本山のヴァチカンも見どころです
特別聖年とあって、すごい人にびっくりでしたが、その信心深いアツい思い、心打たれます
そうこうあって、罪は洗い流されたかな?と旅行中はそんな期待もこめてみましたが、生活にはあまり変わりはなかったようですが、記憶に残る旅行となりました
DSC01544_convert_20161227202523.jpg


長々引っ張ったフィレンツェ&ローマの旅、
年内になんとか完結でき、お付き合いありがとうございました~
久しぶりに訪れた歴史あふれるイタリアの旅、とても楽しく、観光大国イタリアの人気を再発見
今もこうしてブログを書き終えて余韻に浸ってます
いろいろあったけど、また一つの転換点となった旅であったのは間違いないです

またこうして来年もいろいろなところに出かけられることを願い、
これで本年のブログ納めとさせていただきます


ブログを通してお知り合いになったご縁、ネットの力は想像以上です
拙いブログに足を運び、見守っていてくれて、今年はコピペサイト問題などありましたが、たくさんのコメントも張り合いとなり励みになってます
本当に一年間、ありがとうございます
来年はもう少しスリムになって!?バージョンアップしながら、私らしく旅を伝えていきたいです
変わらぬご支援、よろしくお願いします


お体に気を付けて、素敵なお年をお迎えください


来年は酉年、
皆さまとっても、はばたく年でありますように




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

イタリアの旅ダイジェスト版、改めてすごく素晴らしいです。
本当に圧巻の旅ですね~。(帰りの中国国際航空のドタバタ迷惑がなければ!)
ワタシもYottiさんのブログに訪問させていただいて、行ったことのない海外の素晴らしさに感じいっております。
なかなか海外デビューというわけにはいきませんが、それでもすごく楽しませていただいています。
知識まで豊富になりました!!今年は本当にありがとうございました!
また来年もおじゃまさせていただきます。
よろしくお願いいたします!!
[ 2016/12/30 20:52 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> イタリアの旅ダイジェスト版、改めてすごく素晴らしいです。
> 本当に圧巻の旅ですね~。(帰りの中国国際航空のドタバタ迷惑がなければ!)
> ワタシもYottiさんのブログに訪問させていただいて、行ったことのない海外の素晴らしさに感じいっております。
> なかなか海外デビューというわけにはいきませんが、それでもすごく楽しませていただいています。
> 知識まで豊富になりました!!今年は本当にありがとうございました!
> また来年もおじゃまさせていただきます。
> よろしくお願いいたします!!

読書好きなGUIHUAさんのイタリア歴史の知識に触発されました
旅してブログにすると理解も深まって、もっと勉強して知りたいと思うものの、頭が付いていかないこの頃です・・・・
そんな形ですが、いつもお付き合いに感謝してます
今回、久しぶりに訪れたイタリア、刺激をいっぱいもらいました
歴史あるところはいいものですね
最後はいろいろありましたが、来年は懲りずに中国にも行く予定です(笑)
来年もグルメの話に、ポケットからいろいろなお話を聞かせてください
よろしくお願いします
よいお年をお迎えください
[ 2016/12/30 22:10 ] [ 編集 ]
今年も旅のお話、美味しいレストランでのお食事など、楽しい記事をありがとうございました。
自分が訪問した地でも、Yottittiさんの記事を拝見して「へ~」と驚くことも多々あり、まさに”見る目”の違いを感じています。
来年も色々な「初耳」を拝見しに伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
良い年を・・・・・
[ 2016/12/30 23:11 ] [ 編集 ]
いつも素敵ですね
こんばんは。

いつも素敵な写真と文章に癒されています。
今年、ブログを始めたばかりのまだまだ~~
な私ですが、いつかYottittiさんみたいに
癒されるブログができたらなあ・・・と思ってます。

ありがとうございました。

また来年もお邪魔させていただきます<m(__)m>
[ 2016/12/31 00:16 ] [ 編集 ]
エアチャイナさすがにやってくれますね。
でもバゲージ出てきてよかった。
やはりフィレンツエ&ローマは数回訪れないと、見切れないということなのでしょうか。
来年も旅記事を期待しております。
良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/31 06:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ

そして今年も楽しいブログをありがとうございました!
再訪したいイタリア、行ったことのないお店の情報など
楽しく有益な内容で参考になることばかり
来年も更新を楽しみにしていますねー。
よろしくお願いいたします!
よい年をお迎えくださいね(^^♪
[ 2016/12/31 12:08 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 今年も旅のお話、美味しいレストランでのお食事など、楽しい記事をありがとうございました。
> 自分が訪問した地でも、Yottittiさんの記事を拝見して「へ~」と驚くことも多々あり、まさに”見る目”の違いを感じています。
> 来年も色々な「初耳」を拝見しに伺いたいと思います。
> どうぞよろしくお願いいたします。
> 良い年を・・・・・

旅はそれぞれのスタイルがあるのだな~というのはしみじみ思います
それに同じレストランに行ってるのに、感じ方はそれぞれ、個性が出るものですね
ジュマさんご夫妻は、新しいところにお出かけなって見聞を広めていらしゃって、今後の旅の参考にさせていただいてます
楽しまれていて、何より一番です~!
今年もお世話になりありがとうございました
来年もよろしくお願いします!
[ 2016/12/31 15:47 ] [ 編集 ]
ザビエ門さん
ザビエ門さん
こんにちは~

> いつも素敵な写真と文章に癒されています。
> 今年、ブログを始めたばかりのまだまだ~~
> な私ですが、いつかYottittiさんみたいに
> 癒されるブログができたらなあ・・・と思ってます。
> ありがとうございました。

ザビエ門さんのおかげで、久しぶりにラスベガスの空気を吸って、リフレッシュしてます
ドライブにホテル歩き、お買い物が楽しいですよね
ラスベガスも来年はどうなるのでしょうね
私は余計なことまで触れて「長いー」と言われながら記事をアップしてますが、いつもお付き合いくださり、ありがとうございます

> また来年もお邪魔させていただきます<m(__)m>

来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください!
[ 2016/12/31 15:56 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> エアチャイナさすがにやってくれますね。
> でもバゲージ出てきてよかった。
> やはりフィレンツエ&ローマは数回訪れないと、見切れないということなのでしょうか。
> 来年も旅記事を期待しております。
> 良いお年をお迎えください。

過度な期待はしてなかったエアチャイナですが、こんなに盛りだくさん、いろいろなことが起きるとは想像してなかったです・・・・
荷物は出てくるとは言え、イタリア発だったし、盗難されてなくてよかったです
といっても、洗濯物だらけですけどね
フィレンツェ&ローマは改めて訪れて、人気のある土地でリピートしたくなるのを実感しました

来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
[ 2016/12/31 16:05 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> そして今年も楽しいブログをありがとうございました!
> 再訪したいイタリア、行ったことのないお店の情報など
> 楽しく有益な内容で参考になることばかり
> 来年も更新を楽しみにしていますねー。
> よろしくお願いいたします!
> よい年をお迎えくださいね(^^♪

Mさんとは長いお付き合いになり、こうして新年のあいさつを欠かさずにでき、ありがたく感謝してます
いつもありがとうございます
お互いに年末は風邪をひいてしまったようで、しわ寄せが来てますが(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
[ 2016/12/31 16:11 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
旧年中はいつもあたたかいコメントを頂きありがとうございました!
今年もどうかよろしくお願いいたします。
2年ほど、バカンスを控える身なのでしばらくは旅行ネタには乏しくなりますが、yottittiさんのブログで旅行気分を味合わせていただきます~。
ローマ、フィレンツェ、とても楽しませていただきました。
旅行情報は生ものと同様、いろいろ変化するので参考にさせていただきます~!
[ 2017/01/01 17:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
Yottittiさん、今年もどうぞ宜しくお願いします〜^^

今回のお写真、どこも知っているところばかりで・・・特にフィレンツェはついこの間同じ場所に居た〜〜〜!!!ってところばかりで興奮しながら拝見しています^^

わたしの場合、イタリア本土は2009年以来だったので、今回久しぶりに行って、やっぱりイタリアいいな〜と・・・再認識したところで、すぐにリピートしたい気持ちで今いっぱいなんです。
Yottittiさんと一緒に興奮出来た(笑)のも楽しかったです。

そして年末に合わせて記事を終わらせるスケジューリングの良さがニクい〜〜!!^^
今年も様々な記事、楽しみにしています^^
[ 2017/01/01 23:14 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

ほんと、Yottittiさんとはブログを通じての長いおつきあいになりました。
今年もこうしておつきあいいただけるとうれしいです!

2017年も実りある1年でありますように!
よろしくお願いしまーす^^
[ 2017/01/02 11:45 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん

> あけましておめでとうございます!
> 旧年中はいつもあたたかいコメントを頂きありがとうございました!
> 今年もどうかよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
早速コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします

> 2年ほど、バカンスを控える身なのでしばらくは旅行ネタには乏しくなりますが、yottittiさんのブログで旅行気分を味合わせていただきます~。
> ローマ、フィレンツェ、とても楽しませていただきました。
> 旅行情報は生ものと同様、いろいろ変化するので参考にさせていただきます~!

rikaさんには、パリに帰省に旅行のお話、盛りだくさんで、いつも楽しませてもらってます
どこに行こうか妄想するのも楽しいですよね
rikaさんはいろいろ忙しくなりそうな一年になりそうですね
新しいところに旅をするのも面白いし、リピートするのも楽しいです
今年も旅をしながら、変化も求めて、過ごしていきたいですね
またいろいろ教えてください
[ 2017/01/02 21:11 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

あけましておめでとうございます!
早速コメントありがとうございます
今年も宜しくお願いします♪

> 今回のお写真、どこも知っているところばかりで・・・特にフィレンツェはついこの間同じ場所に居た〜〜〜!!!ってところばかりで興奮しながら拝見しています^^

もう少し膨らませたかった最後の構想、これはEkaterinaさんにたっぷりアツく~語ってもらうことにします~(笑)
同じところにいたと思うと、一緒に共感できるのもよいところだし、Ekaterinaさんワールドに、楽しさ倍増です
本当うれしすぎる偶然です

> わたしの場合、イタリア本土は2009年以来だったので、今回久しぶりに行って、やっぱりイタリアいいな〜と・・・再認識したところで、すぐにリピートしたい気持ちで今いっぱいなんです。
> Yottittiさんと一緒に興奮出来た(笑)のも楽しかったです。

私も久しぶりのイタリアで、改めてイタリアの観光大国のすごさに、人気を思い知りました~
食べものもおいしいし、あの重厚感とおしゃれさ、かないませんよね
私も再訪したいです~
この旅の余韻を一緒に共感してもらえるだけで幸せです

> そして年末に合わせて記事を終わらせるスケジューリングの良さがニクい〜〜!!^^
> 今年も様々な記事、楽しみにしています^^

のんびりしてたから偶然年内に収まっただけです~
お褒めくださったのに、新年早々バタバタして、新記事がアップできない状態で放置状態になりそうです・・・
今年もよろしくお願いします
[ 2017/01/02 21:38 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん

> あけましておめでとうございます!
> ほんと、Yottittiさんとはブログを通じての長いおつきあいになりました。
> 今年もこうしておつきあいいただけるとうれしいです!

あけましておめでとうございます
早速コメントありがとうございます
バタバタしてまして、ご挨拶にうかがえなくてごめんなさい
ことしも変わらぬお付き合い宜しくお願いします

> 2017年も実りある1年でありますように!
> よろしくお願いしまーす^^

変わりゆく東京を見守りつつ、
お互いに体に気を付けて、素敵な一年になりますように

[ 2017/01/02 22:29 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願い致します


今年は何処に行くんですか?
もう決まってるのかな?
[ 2017/01/04 11:10 ] [ 編集 ]
tookueさん
お返事遅くなりました
おめでとうございます
今年も
よろしくお願いします
いまアンコールワットにいます
お正月ムードではないですがすごく混んでます
また報告します
[ 2017/01/06 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する