リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ピラミデ周辺~EATALYイータリーローマ店

6日目その⑦

向かったのは、ローマの見どころコロッセオ
チケットを買うのはフォロロマーノがいいというので向かいましたが、どちらも超混雑・・・・
それも日除けがない炎天下、さすがに続けての観光は断念
明日のプチ旅行のオルヴィエート行きを断念して、明日一番で訪れることにしました



地下鉄に乗ってピラミデ
P8100782_convert_20161202184426.jpg



すぐ近くにあるピラミデ
紀元前1世紀後半に造られた古代ローマ時代のお墓
高さ22メートルと、大きくないピラミッドです
2000年以上も経過しているとは、すごいですよね
P8100777_convert_20161202184343.jpg


また、ローマ市街を囲む城壁の一部となってます
P8100780_convert_20161202184358.jpg


東側にサンパオロ門
古代ローマ時代の城壁であるアウレリアヌス城壁に設けられた城門
(追記:中は無料の博物館になっていて登れます)
DSC01559_convert_20161202184144.jpg


ギロチンみたいなおぞましいものもありました
DSC01562_convert_20161202184157.jpg




そして

近いようで、結構歩いたお隣のオスティエンセ駅
DSC01566_convert_20161202184211.jpg


地下道を歩いていくと、

イタリア食材店「EATALY イータリー」に到着です~

レプッブリカ共和国広場の2号店とは違い、規模も大きいです
新鮮な果物から、ワイン、オイル、イタリア食材がいっぱい~
DSC01568_convert_20161202184236.jpg


イタリーでは飲食店も多く、今回は紹介されてたローマ発祥のお菓子「マリトッツォ」€4.5
紹介記事はこちら

エントランスを左手に進むと、フードコーナーのケーキ売り場で売ってます
柔らかなコッペパンにホイップクリームがたっぷり入っています
松の実や干しぶどうなど入りのアレンジされたものもあるそう
DSC01573_convert_20161202184317.jpg


すごいハードルをあげてしまってたので、
夫が頼んだ新製品のレモンケーキ€2.2のほうが安くておいしかった・・・・
やっぱり夫のほうが選ぶのは上手らしい・・・・・
DSC01572_convert_20161202184304.jpg


またチョコレート老舗「VENCHI」(ヴェンキ)も入ってます
DSC01963_convert_20161222210334_20161226072541883.jpg DSC01962_convert_20161222210310_201612260725487b7.jpg




一度、部屋に戻ってシエスタタイムです

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは。
ローマにもピラミッドがあるなんてびっくり!
知りませんでした~。
そういえば、パリにも「ピラミッド」と言うメトロの駅があるんですが・・・
ピラミッドはありません。
エジプトにはなかなか行けないから、とりあえず私もローマのピラミッドを見てみたいです。

イータリー、外観からして立派でテンション揚がります!
良い食材を扱っているので、イートインのお料理も気になっているんですよ~。
ケーキも美味しそう。
ああ、買出しに行きたい・・・笑
[ 2016/12/05 18:55 ] [ 編集 ]
こんなローマのピラミッドのこと、全然知りませんでした^^;
それもこんな街中に??これは行って見てみたいです!
次にローマの目的が出来ました〜。

ところでイータリーってポピュラーなんですね〜。
こちらも次回の目標にしましょう。

マリトッツォも知らなかったです。すんごい美味しそう♪
旦那さんの選んだものの方が美味しかったのはたまたまでしょう^^

知らないことばかりの今回の記事内容、とっても興味深かったです♪♪
[ 2016/12/05 20:46 ] [ 編集 ]
マリトッツォってコッペパン生地にホイップクリームがインされているんですか?最近流行り始めたコッペパン菓子のはしりとか??
違いますよね~。ローマ発祥のお菓子だから歴史も古いんでしょうし。
ていうか、コッペパンってそんなに歴史の古いものなんですね~。
これにあんこもはさんでみたくなりますが、ただでさえボリューミーな上に更にボリュームアップですね。
レモンケーキといい、外観はヨーロッパ調な高級感がただよっていますが、最近の日本でのブームのお菓子に近い品揃えですね~♪
[ 2016/12/05 22:54 ] [ 編集 ]
個人旅行ならではの楽しい旅を続けてらっしゃいますね~(^^♪
ピラミデは見たことがなかったです。
2000年以上も経過しているとは思えない白さですよね。
美しい。

イタリア食材店EATALYも楽しそうですね。

[ 2016/12/05 23:21 ] [ 編集 ]
ピラミッドがあるなんて知りませんでした。
旧市街との境にあるんですね。
石は何で出来てるんでしょう?
風化してないし変色もなさそう。
[ 2016/12/06 05:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ピラミッドといえば
前方後円墳じゃなくてw
私ジプとなんですけど

ローマにも ピラミデ
あるんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

よっちさんは
ハードルは設けないほうがいいですね(^o^)

しらなかった

22mといえども
けっこう高いですよね

誰か登られてはなかったですか(笑)

[ 2016/12/06 10:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
どのお写真も空が真っ青で綺麗! 
ヨーロッパは雲が低くどんよりとしたイメージがあったのですが、夏のヨーロッパは気持ちがいいくらい空がスカット青い!

実は今月私達も初ヨーロッパでクリスマスマーケットの賑わうドイツに行く予定です。聞くところによりますと極寒との事でもちろん澄み切った青空なんて期待していませんが・・・Yottittiさんのドイツ旅行記も参考にさせていただいております。
[ 2016/12/06 15:44 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~
連コメありがとうございます~

> ローマにもピラミッドがあるなんてびっくり!
> 知りませんでした~。
> そういえば、パリにも「ピラミッド」と言うメトロの駅があるんですが・・・
> ピラミッドはありません。
> エジプトにはなかなか行けないから、とりあえず私もローマのピラミッドを見てみたいです。

パリにもピラミッドって、結構、中心地にありますよね
何度か利用した記憶があります~
ここのローマのピラミッドは、こんなに盛り上がるとは思ってなくて、私、内心びっくりしてます
夫が学生時代のガイドブックに小さく取り上げられてたものの、今はほとんど扱いがないです
夫が学生時代に初めて訪れたとき行った懐かしい場所で、今回も訪れました
実は、そんなに大きくないので、過度な期待は禁物です
責任は取れません~(笑)

> イータリー、外観からして立派でテンション揚がります!
> 良い食材を扱っているので、イートインのお料理も気になっているんですよ~。
> ケーキも美味しそう。
> ああ、買出しに行きたい・・・笑

ここのイータリー、3フロアあって大きかったです
1フロアくらいある見事なワインの陳列にはびっくりしました
イートインも評判が良いから、夜ご飯もイータリーでもよいかもと思ってました
ケーキもおいしくいただきました~
[ 2016/12/06 18:02 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~

> こんなローマのピラミッドのこと、全然知りませんでした^^;
> それもこんな街中に??これは行って見てみたいです!
> 次にローマの目的が出来ました〜。

いやいや~、このピラミッド、さらっと書いた記事だし、大きさもそんなに大きくないし、想像以上の盛り上がりに私がびっくりしてます
夫が学生時代に初めて訪れたときの懐かしい場所で、私も二回目の訪問です
ここから以前はカラカラ浴場にも足を延ばしたので、今昔物語で紹介しようかなとは思ってます
私は今回わざわざ?と思ったほどですが、イータリーも近いので訪れました
ピラミッドといっても、それほど大きくなくて、責任もてません~(笑)

> ところでイータリーってポピュラーなんですね〜。
> こちらも次回の目標にしましょう。

イータリーは食材がたくさんあって無難なお店です
結局スーパーとか、イータリーとか、いろいろなところで買いましたけどね

> マリトッツォも知らなかったです。すんごい美味しそう♪
> 旦那さんの選んだものの方が美味しかったのはたまたまでしょう^^

紹介してた方の写真がおいしそうで~、これをお目当てに訪れました
しかし~、夫がさらりと選んだレモンケーキのほうがおいしかったです(笑)
このマリトッツォはローマの定番のお菓子で、街中のレストランでもいただけるようです

> 知らないことばかりの今回の記事内容、とっても興味深かったです♪♪

いつも意外にさらりと書いたほうが、わかりやすくてウケがいいんですよね^^;
登録してあるブログサイトのブログ村でもそうなんですよーーーと、ひがんでみる(笑)
まー、性格はそうそう変えれないので、このまま突き進みます~
[ 2016/12/06 18:37 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん
連コメありがとうございます~

> マリトッツォってコッペパン生地にホイップクリームがインされているんですか?最近流行り始めたコッペパン菓子のはしりとか??
> 違いますよね~。ローマ発祥のお菓子だから歴史も古いんでしょうし。
> ていうか、コッペパンってそんなに歴史の古いものなんですね~。
> これにあんこもはさんでみたくなりますが、ただでさえボリューミーな上に更にボリュームアップですね。
> レモンケーキといい、外観はヨーロッパ調な高級感がただよっていますが、最近の日本でのブームのお菓子に近い品揃えですね~♪

マリトッツォはローマでも歴史が古くて、いろいろなスタイルがあります
パン生地に柑橘でさっぱりと仕上げて、たっぷりの生クリームがサンドされてます
GUIHUAさん、お好きそう~
コッペパンはフランス?みたいですね
日本ではいろいろなコッペパンがありますが、テレビで由来を放送してたのを見たような~、全然記憶がないですー
日本はいろいろなものをアレンジしておいしいものがいっぱいありますが、イタリアもおいしいものの品ぞろえはいいですよ~
いつも旅後半になると写真が少なくなって、もっと写真を撮ってくればよかったですーーー
[ 2016/12/06 18:51 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 個人旅行ならではの楽しい旅を続けてらっしゃいますね~(^^♪
> ピラミデは見たことがなかったです。
> 2000年以上も経過しているとは思えない白さですよね。
> 美しい。

見落としや移動の不便さはありますが、やっぱりツアーは無理かなと思う私たちです
以前ピラミデはガイドブックにも小さく取り上げられてたようですが、最近はほぼ扱いはないです^^;
それほど大きくないし、夫と私の中ではがっかりスポットながら思い出の地というだけです
少し黒ずんできて、近年、日本によって、修復清掃されてきれいになりました~
2000年と言う歴史はすごいですよね

> イタリア食材店EATALYも楽しそうですね。

イートインもあって、食材を眺めてるだけで楽しいところです~
[ 2016/12/06 19:48 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん
連コメありがとうございます

> ピラミッドがあるなんて知りませんでした。
> 旧市街との境にあるんですね。
> 石は何で出来てるんでしょう?
> 風化してないし変色もなさそう。

比較的コロッセオと近いところにあります
ローマの旧市街って意外に歩けるんですよね
以前はたくさんあったピラミッドですが、残ってるのは、塀と一体化となったこのピラミッドだけです
以前はグレーっぽかったのですが、近年、日本の支援によって修復されてきれいになりました
石造りですが、素材はわかりかねます
[ 2016/12/06 19:58 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> ピラミッドといえば
> 前方後円墳じゃなくてw
> 私ジプとなんですけど


> ローマにも ピラミデ
> あるんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

エジプトの模倣をして、当時、ここに限らず、ピラミッドを造ったそうです
ほかのはみんな壊されてしまい、
ここのは城壁の一部なので壊されず、現存する最後のピラミッドとのこと
近年、日本の支援によりピカピカに修復されました

> よっちさんは
> ハードルは設けないほうがいいですね(^o^)

だって~、紹介してた写真がめちゃくちゃおいしそうだったんです


> しらなかった
>
> 22mといえども
> けっこう高いですよね

そうなんですよね・・・
でも見た感じは、意外に小さく思えるんです

> 誰か登られてはなかったですか(笑)

さすがに登ってなかったですね(笑)
お墓だし罰当たりにもなるし、さすがに急斜面で厳しいでしょう~
[ 2016/12/06 20:33 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん

> どのお写真も空が真っ青で綺麗! 
> ヨーロッパは雲が低くどんよりとしたイメージがあったのですが、夏のヨーロッパは気持ちがいいくらい空がスカット青い!

冬のヨーロッパは寒いイメージですよね
夏のヨーロッパの空は澄んでとってもきれいです
それにからっとしてるし、朝晩涼しいのでうらやましいくらいです

> 実は今月私達も初ヨーロッパでクリスマスマーケットの賑わうドイツに行く予定です。聞くところによりますと極寒との事でもちろん澄み切った青空なんて期待していませんが・・・Yottittiさんのドイツ旅行記も参考にさせていただいております。

クリスマスのヨーロッパですね!すごいロマンティック~、憧れます!!
ドイツといえば本場、それは見事なイルミネーションに飾りつけを楽しめることと思います
いらっしゃるのはミュンヘン起点にロマンティック街道でしょうか
ミュンヘンも教会などよかったですし、
ローテンブルグはとってもかわいい街並みで、すっごいよかったです
困った時のお食事は素直にガイドブックに載ってるお店が無難かもしれません
また何かありましたら、おっしゃってください
[ 2016/12/06 20:40 ] [ 編集 ]
ピラミデ周辺はゆっくり歩いたことがないので興味深かったです。
ローマは本当にみるところが満載ですね。

夏場のイタリアの日差しは強烈ですよね。
若い頃は頑張って並んだりましました、今はすぐ日陰を探してしまいます(^^;)年とともに旅にも時間のゆとりが必要になってきました。

デザート今回もご主人チョイスが良かったですか。
だけど私もYottittiさん派です(笑)

[ 2016/12/07 09:09 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ほんと、青空が見るからに暑そう…
ご主人は風邪をひいてらしたし、旅先での無理は禁物ですよね。

ランチはパスタだけかと思ったら
イータリーでデザートタイム、さすがのチョイスですね!
スイーツも食べられて食材も買えて
本場のイータリーには誘惑がいっぱいありそう…
[ 2016/12/07 11:24 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
連コメありがとうございます~

> ピラミデ周辺はゆっくり歩いたことがないので興味深かったです。
> ローマは本当にみるところが満載ですね。

ピラミデ周辺は城壁の名残があって、遺跡が多いところです
前回はカラカラ浴場にも行ったのですよ
ぶらぶら街を歩いてると、意外に旧市街、歩けるものですね

> 夏場のイタリアの日差しは強烈ですよね。
> 若い頃は頑張って並んだりましました、今はすぐ日陰を探してしまいます(^^;)年とともに旅にも時間のゆとりが必要になってきました。

特にヨーロッパの陽ざしはきついですよね
予想外の夫の体調不良で、せっかく相談にのってもらったオルヴィエート行き、キャンセルとなりました
ローマからの小トリップも楽しいけど、ローマ内も見どころいっぱいですよね

昔はよく時差もあるのに、ラスベガスまで飛んで行って、朝から観光してたな~と振り返ります
今はとてもとても無理・・・・だんだん、ゆとりが必要になってきました
ポケさんも里帰りの際はご苦労されてると思います

> デザート今回もご主人チョイスが良かったですか。
> だけど私もYottittiさん派です(笑)

ポケさんもマリトッツォ派でうれしいです~
やっぱりコッペパンだからか、イメージと違ったんですよね
でもおいしかったのですが、夫のほうがおいしかったです(笑)
[ 2016/12/07 17:10 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ほんと、青空が見るからに暑そう…
> ご主人は風邪をひいてらしたし、旅先での無理は禁物ですよね。

日本とは違う、見事な真っ青な青空ですよね~
溶けちゃいそうなくらい暑くて、日陰を求めて歩いてました
夫は体調不良なのに私に気を使って、予定をこなそうとしてましたが、私も無理でした

> ランチはパスタだけかと思ったら
> イータリーでデザートタイム、さすがのチョイスですね!
> スイーツも食べられて食材も買えて
> 本場のイータリーには誘惑がいっぱいありそう…

イタリアは食べるものの魅力が多すぎて危険すぎます~
このデザートだけは何が何でも食べたかったので、お腹いっぱいながらいただきました
ランチした後に、Mさんには絶対に多すぎる量ですーーー
イータリーも好きですが、ミラノにあるPECKもあるとうれしいのに・・・と思いました
[ 2016/12/07 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する