リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

サン・ピエトロ大聖堂

6日目その⑤

ローマの中心にある世界最小の国家「ヴァチカン市国」
大きさは東京ディズニーランドほどですが、観光でははずせないところです


ヴァチカンのシンボルといえば、
カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂

コンスタンティヌス帝により、キリスト教を公認し創設された聖堂
16世紀にはユリウス2世によって再建され、当時ローマで活躍していた芸術家たち、ラファエロ、ミケランジェロに、彫刻家ベルニーニが携わり、120年の歳月をかけて完成した大聖堂
P8100767_convert_20161130220405.jpg



大聖堂正面には5つの扉があり
2015年12月8日から2016年11月20日まで、「特別聖年」にあたり、通年閉門されてる一番右の「聖年の扉」からお詣りできます
どんどん人が押し寄せてくるので、扉正面の写真はないのですが、ここから入りました
DSC01505_convert_20161201223957.jpg



さすが内部は荘厳です
P8100752_convert_20161130220543.jpg



入口すぐ近くにあるミケランジェロの「ピエタ」
死んだキリストを胸に抱く悲哀に満ちたマリア様
見るものを引き寄せます
P8100734_convert_20161130214907.jpg


身廊
入口から祭壇まで186mもある奥行き、天井も高く、装飾が素晴らしいです
P8100759_convert_20161130220112.jpg



ベルニーニのバルダッキーノ
なんとブロンズ製でねじれた柱の装飾が美しい大天蓋
教皇の祭壇です
P8100747_convert_20161130215851.jpg



見上げれば
ミケランジェロが設計した美しいクーポラ
P8100755_convert_20161130220006.jpg



サン・セバスティアーノ礼拝堂のモザイク画「聖セバスティアヌスの殉教」
P8100742_convert_20161130215817.jpg



特別聖年のため、赤い専用通路もでき、多くの信者の方がお詣りしてます
DSC01524_convert_20161130214818.jpg DSC01525_convert_20161130214844.jpg



売店にも訪れました
信者ではないのですが、ロザリオ、メダイを買い求めました
今年は訪れたという証明書(€2)がもらえたようで・・・・、
次回機会があれば、ぜひいただきたいです
DSC02017_convert_20161202140410.jpg DSC02019_convert_20161202140514.jpg



そして

聖堂内から眺めたサンピエトロ広場
たくさんの人がいますが、入場もかなり混んでそう~、抜け道通って大正解でした
P8100762_convert_20161130220239.jpg


ベルニーニが造った楕円の美しいサンピエトロ広場

284本の円柱を左右対称に配置した柱廊
上には聖人像が立ってます
DSC01547_convert_20161202141950.jpg




オベリスクと噴水の間の石畳に埋め込まれているのが「ベルニーニポイント」
「ベルニーニミステリー」とも呼ばれており、このポイントの上に立ち柱廊を眺めると4列の柱がなんと1列に重なって見えるそう
大混雑なので近くで撮ってみましたが、微妙?それもオベリスク方面の写真だし・・・・
それにしても美しくて白い円柱ですよね
DSC01540_convert_20161202142553.jpg



教皇様は
毎週日曜日正午には、お住まいから手を振ってくださります
夫は過去に立ち会えたけど、今回は平日のローマ滞在なので、またの機会です
P8100773_convert_20161130220424.jpg



伝統的にスイス人衛兵がサン・ピエトロ大聖堂を守っています
制服のデザインはミケランジェロといわれていて、派手目ですがセンスの良い兵隊さんで人気者です
P8100766_convert_20161130220339.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは。
サン・ピエトロは信者じゃなくてもはずせませんよね。
私も一度ゆっくり行きたいと思っているのですがなかなか。
ヴァチカンて東京ディズニーランドぐらいの規模なんですか。
そう言われると大きさもイメージしやすいです。

私はヨーロッパ内の衝動旅行は年末が多いのですが、ローマは年末は衝動旅行じゃ厳しそうです。
ホテルとか混みそうですからね・・・
法王様も一目見てみたいです~。
[ 2016/12/02 17:34 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> サン・ピエトロは信者じゃなくてもはずせませんよね。
> 私も一度ゆっくり行きたいと思っているのですがなかなか。

久しぶりに訪れたサン・ピエトロ大聖堂、やっぱり格が違いました~!
人が多くてゆっくり見れなかったので、少し落ち着いたころにまた行きたいです
とはいえ、ヨーロッパのメジャーな都市は、夏場はどこも混むのでしょうね

> ヴァチカンて東京ディズニーランドぐらいの規模なんですか。
> そう言われると大きさもイメージしやすいです。

大きさってぴんと来ないけど、東京ディズニーランドのほうがほんの少し大きいくらいです

> 私はヨーロッパ内の衝動旅行は年末が多いのですが、ローマは年末は衝動旅行じゃ厳しそうです。
> ホテルとか混みそうですからね・・・
> 法王様も一目見てみたいです~。

今回ローマとフィレンツェと比較すると、ローマのほうがテルミニ駅近くにリニューアルオープンしたホテルが多いのでお手頃なイメージです
でも年末年始のローマって、ロマンティックで魅力的です~!
[ 2016/12/02 21:54 ] [ 編集 ]
あーそうかサンピエトロ大聖堂もあったか~。
と、もう忘れてしまうくらいの見所の多さですね!!
ピエタもナマで観たんですね!!木造彫刻になれた目のワタクシは大理石の彫刻にあまり縁がなく、美術館、博物館でたま~に観るぐらいです。
衣装の襞の部分の繊細さとか、正面からだけでなく横顔の立体感とかじっくり見たらきりがないみたいですね~。
この建物こみで現地で観るというのがやはり、いいようですね~とつくづく思いました。
ミケランジェロデザインという衣装がとってもステキ!
ヨーロッパ人にとても似合います。
日本でも最近お城には武将隊が常駐するようになりましたが、衣装が安っぽくてイマイチのところも。コストがかかるでしょうが、化学繊維は止めて欲しいなあとまじまじと思いました。
[ 2016/12/02 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!

いや~圧巻

大聖堂・・ほんと大きですね
ナマで見ると迫力あるんでしょうか
身廊は120m天井も高いし
(東京ドームなみみたいな、おおげさかもしれないけど)

制服はたしかに 派手ですね
ピエロおもいだしちゃった

[ 2016/12/03 10:35 ] [ 編集 ]
サン・ピエトロ寺院へは2回行っているのですが、行くたびに目を惹くものが違うのは、その時の自分の興味だったり成長して目線が変わってのことなんだろうなと思っています。
お写真でYottitti さんの興味のある箇所を拝見出来たような気がします^ ^

確か入ってすぐ右でしたよね?キリストを抱くマリアの像は一番印象深いポイントです。
きっといつも人混みの人気の像ですよね。よく写真を撮って来られたと思います。

とにかく豪華なこの寺院、どうしても人に急かされるように見学するしかないですが、人の少ない状況でいつかゆっくり見学してみたいですね。
[ 2016/12/03 13:09 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> あーそうかサンピエトロ大聖堂もあったか~。
> と、もう忘れてしまうくらいの見所の多さですね!!

サンピエトロ大聖堂ははずせませんっ!
繁忙期に関わらずすごい混雑で・・・・今回の写真も人が多いのがご覧いただけると思います
じっくり見る余裕はないんですよね
私はまだクーポラには上ってませんが、眺めもよいのでおすすめです!

> ピエタもナマで観たんですね!!木造彫刻になれた目のワタクシは大理石の彫刻にあまり縁がなく、美術館、博物館でたま~に観るぐらいです。

ピエタも見る人を引き付ける作品で、何とも言えない悲しみと愛にあふれた彫刻です

> 衣装の襞の部分の繊細さとか、正面からだけでなく横顔の立体感とかじっくり見たらきりがないみたいですね~。
> この建物こみで現地で観るというのがやはり、いいようですね~とつくづく思いました。
> ミケランジェロデザインという衣装がとってもステキ!
> ヨーロッパ人にとても似合います。

よく衣裳の観察もされてますね~
派手だけどセンスの良さ、あの派手な色柄が似合うのも欧州人ならではですよね
今は時節柄、ちょっと警備も大変だと思いますが、
かなり厳しい審査のもとで選ばれた人だけが、ヴァチカンに立つことができるそうです

> 日本でも最近お城には武将隊が常駐するようになりましたが、衣装が安っぽくてイマイチのところも。コストがかかるでしょうが、化学繊維は止めて欲しいなあとまじまじと思いました。

最近外人のお客様が多いせいか、武将隊がお城にいますよね
最初は物珍しかったけど、少々はお金をかけてもらわないと、せっかくの努力というか企画が映えないところもありますよね
演出も大事ですよね
[ 2016/12/03 23:22 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> いや~圧巻

> 大聖堂・・ほんと大きですね
> ナマで見ると迫力あるんでしょうか
> 身廊は120m天井も高いし
> (東京ドームなみみたいな、おおげさかもしれないけど)

彫刻も紹介しきれないほど立派なものが多く、荘厳な大聖堂で、息を飲む美しさです
大きすぎて、すべてを見ることができないですね
多くの人が参拝してくるのもわかります
ここのクーポラも上ることができるので、上からの眺めも圧巻だと思います

> 制服はたしかに 派手ですね
> ピエロおもいだしちゃった

やっぱり派手ですよね
日本人というかアジア人には絶対に似合わないですーーー
[ 2016/12/03 23:30 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> サン・ピエトロ寺院へは2回行っているのですが、行くたびに目を惹くものが違うのは、その時の自分の興味だったり成長して目線が変わってのことなんだろうなと思っています。
> お写真でYottitti さんの興味のある箇所を拝見出来たような気がします^ ^

私は二度目の訪問でしたが、やっぱり中に入った瞬間に感じる荘厳さは変わらなかったです~
いろいろなところを旅してからの訪問だと、また目線も変わりますよね
今回はあまり成長してないようで、10年前の写真を引っ張り出して比較してみたところ、同じような写真ばかりでした^^;

> 確か入ってすぐ右でしたよね?キリストを抱くマリアの像は一番印象深いポイントです。
> きっといつも人混みの人気の像ですよね。よく写真を撮って来られたと思います。

入口近くのピエタ像は、悲しみとやさしさにあふれた像でひきつけられますよね
あれだけの混雑ぶり、今は写真撮影も可能ですが、そのうちにNGになるのかしらと心配してます

> とにかく豪華なこの寺院、どうしても人に急かされるように見学するしかないですが、人の少ない状況でいつかゆっくり見学してみたいですね。

今回は特別聖年の年、写真でもご覧いただけるようにすごい人でした
美術館を見た後だし、大きいし、本当はゆっくりサンピエトロ大聖堂だけを見に行くつもりで訪れたほうがよさそうですね
そうそう、今回久しぶりにフィレンツェに訪れてみて、やっぱりフィレンツェ・ベネチア・ローマはよかったな~と思い返すこの頃です
ミラノは大聖堂は素晴らしいけど、やっぱり海のほうに足を延ばすしかないんですよね
とはいえ、海沿いはちょっと今はやめたほうがいいのかしらね

[ 2016/12/04 00:13 ] [ 編集 ]
さすがヴァチカンです。
一般人が入れる場所だけでもこれだけ広くて、豪華で。
ミケランジェロのピエタもうっとりする作品ですよね。
一度目のサン・ピエトロはツアーだったのでどこをどう通ったかも覚えていないのに、2度目に行ったとき、このピエタ象と広場の柱だけは見た記憶がしっかり蘇ってきました。それから前記事にあったラオコーン像も。
これだけ彫刻が多い中、(忘れっぽい私の)記憶に残る作品ってやはり偉大だと思います。





[ 2016/12/04 08:03 ] [ 編集 ]
ヴァチカン...そしてサン・ピエトロ大聖堂、
街中が素晴らしいローマの中にあっても格別ですよね~♪

そういえば、観光記念に
ヴァチカンの郵便局から自宅に絵葉書を送ったことを
思い出しました(笑)。
[ 2016/12/04 09:13 ] [ 編集 ]
こんにちわ

サン・ピエトロ大聖堂前の広場の風景を見ると
「天使と悪魔」を思い出します!
映画の影響ってスゴイですねー(;^_^A
青空に大聖堂がよく映えて美しいですけど
きっと暑かったんでしょうね…(;^_^A
暑いなか、スイスの衛兵さんも大変ですね!
どこに行っても衛兵さんは暑いなか寒いなか
じっと立っている姿を見ると
お疲れさまです!と言いたくなります(笑)
[ 2016/12/04 11:01 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> さすがヴァチカンです。
> 一般人が入れる場所だけでもこれだけ広くて、豪華で。
> ミケランジェロのピエタもうっとりする作品ですよね。
> 一度目のサン・ピエトロはツアーだったのでどこをどう通ったかも覚えていないのに、2度目に行ったとき、このピエタ象と広場の柱だけは見た記憶がしっかり蘇ってきました。それから前記事にあったラオコーン像も。
> これだけ彫刻が多い中、(忘れっぽい私の)記憶に残る作品ってやはり偉大だと思います。

ヴァチカン、偉大ですよね
サンピエトロは入った瞬間に感じる荘厳さ、今回も初めて訪れたときの感動がよみがえってきました
何といってもピエタ像と教壇は印象に残るもので、前回と同じような写真ばかり
ポケさんはしっかり記憶に刻まれてると思います~
私もこうしえブログで残してると、少し記憶に残るようで、今回のヴァチカンは新たに克明に刻まれました
今回フィレンツェ・ローマに行ってみて、改めてヴェネチアのすごさも実感してるところです

[ 2016/12/04 20:10 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
私も視力の悪化が気になるこの頃です・・・

> ヴァチカン...そしてサン・ピエトロ大聖堂、
> 街中が素晴らしいローマの中にあっても格別ですよね~♪

ヴァチカンは小さな国土なのに、誰もが訪れる美しいところですよね
久しぶりに訪れて、改めてヴァチカンのすごさを実感しました~!

> そういえば、観光記念に
> ヴァチカンの郵便局から自宅に絵葉書を送ったことを
> 思い出しました(笑)。

郵便局には寄ったものの、
さすがキュウ親さん、郵便局から絵葉書を送ると記念になりますよね
やっぱりマメですよね~!
[ 2016/12/04 20:14 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> サン・ピエトロ大聖堂前の広場の風景を見ると
> 「天使と悪魔」を思い出します!
> 映画の影響ってスゴイですねー(;^_^A

ローマは「天使と悪魔」の舞台になったところで、その光景がよみがえりテンションが上がります~
映画の舞台を巡る旅は面白いです~!

> 青空に大聖堂がよく映えて美しいですけど
> きっと暑かったんでしょうね…(;^_^A
> 暑いなか、スイスの衛兵さんも大変ですね!
> どこに行っても衛兵さんは暑いなか寒いなか
> じっと立っている姿を見ると
> お疲れさまです!と言いたくなります(笑)

ヨーロッパの空は青くてきれいで建物が映えます~
ただ暑くて暑くて、出来るだけ歩行距離を短くしようと、日陰に入り込んで写真を撮ってました(笑)
衛兵の方も暑い中、観光客の方からの視線も浴びて、大変ですよね
本当頭が下がる思いです
ヴァチカンは選ばれた人だけがここに建てるようですが、すごい鍛錬されてるのだと思います
[ 2016/12/04 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する