リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

必見のパンテオンとジェラートの人気店ジョリッティ

5日目その⑦

パンテオンへ

広場など小道を歩いて、パンテオンに近づくと
何やらすごい人だかりができてます
これは~!
行こうと思ってたジェラート店の老舗「ジョリッティ
ローマで最も古く、最も有名なお店の一つです
これは入るしかありません
DSC01374_convert_20161114201010.jpg


先にお会計のレジに並び精算します
サイズは、大中小の3つ
お値段も€2.5~と、お高くないんです


添加物や着色料を使わないこだわりのお店
フルーツ系からナッツ、チョコ系などたくさんあって迷います
ショーケース前にはすごい人で、順番もあってないようなもの、負けずにオーダーをします!

選んだのはミドルサイズ、確か€3.5
カップもチョコがついたものなど選べます
レモン系など3種類選ぶと、無料でホイップクリームものせてくれました
同じ感覚で、ほかのお店で生クリームやチョコなどのオプションをつけたら、びっくりする金額になりました・・・・
DSC01368_convert_20161114200928_20161115181212178.jpg DSC01369_convert_20161114200948.jpg


暑かったので溶けるのも早かったけど、おいしくいただきました
DSC01371_convert_20161115180927.jpg




そして

ローマで訪れるべきパンテオン

紀元前25年によろずの神々の神殿として建設され、その後焼失しましたが、西暦118年に再建されました
ミケランジェロが「天使の設計」と称賛したローマ建築神殿
正面にはギリシャ建築の神殿らしい柱に、三角屋根に刻まれたラテン語、大きなクーポラ、手前にはオリベスク、見るからにすごいオーラが出ています
P8100613_convert_20161114201120.jpg



訪れたときは、入場規制がありました

中に入ると
厳かな雰囲気が漂います
また、ラファエロとヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のお墓があります
P8100617_convert_20161114201137.jpg



見上げるとクーポラには直径9mの天窓
ここから差し込む光がとても神秘的で、とても穏やかな気持ちになります
P8100618_convert_20161114201153.jpg



パンテオンの後ろ姿も必見です
DSC01390_convert_20161114201101.jpg

また
パンテオンは円筒形の建物で、現在の地面より低くなっていて、地盤沈下してるのもわかります
P8100633_convert_20161115181531.jpg


パンテオンを見ずしてローマを去る者は愚者なり。
という言葉があるように、ここは見逃せないところで、私の好きな観光名所です

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちわ

すごい人気のお店なんですね!
ジェラートにホイップクリームを乗せるなんて
パフェを食べているような気分になりそう!?
ホイップクリームがサービスなのも人気のヒミツなんでしょうねー。

パンテオンにオベリスク
ローマ時代を思い浮かべる…と言いたいところですが
テルマエ・ロマエが思い浮かんでしまいましたー(;^_^A
[ 2016/11/16 09:28 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> すごい人気のお店なんですね!
> ジェラートにホイップクリームを乗せるなんて
> パフェを食べているような気分になりそう!?
> ホイップクリームがサービスなのも人気のヒミツなんでしょうねー。

このパンテオン近くはジェラート屋さんも多くて激戦区です
中でもこちらのジョリッティは人気も高く、やっぱり種類豊富だし、お値段もお手頃です
私もホイップクリームはなくてもいいかな~と思いましたが、無料ならばと欲が出ちゃいました~(笑)
ホイップクリームのしつこさもなく、おいしかったです~

> パンテオンにオベリスク
> ローマ時代を思い浮かべる…と言いたいところですが
> テルマエ・ロマエが思い浮かんでしまいましたー(;^_^A

そういえば、テルマエ・ロマエですか~(笑)
私は最初に見たときに、ここは神秘的で感動した思い出が強いので、やっぱり最初に見たイメージが大きいのでしょうね
[ 2016/11/16 12:32 ] [ 編集 ]
偉大ですね~。
パンテオン!!焼失しても再建が西暦118年とはすごい歴史です!!
その後、永くこの世に存在しているということが素晴らしい!
歴史的遺物がこれでもかと残っているイタリア。考古学のレベルですが、すごく精巧で古代レベルの建築物ではありませんよね。
ジェラートもめちゃめちゃおいしそうでボリュームすごいです。
[ 2016/11/16 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
「ローマと言えばジェラート」と思っていたら・・・
やはりジェラート、行かれたんですね~。笑
私もローマに行ったら絶対ジェラート食べたいです。
となると・・・ローマは冬は避けたほうが良さそうですね。

ローマにもパンテオンと言う建物があるとは知りませんでした。汗
パンテオンと聞くとついついパリのパンテオンが思い浮かびます。
[ 2016/11/17 02:25 ] [ 編集 ]
ジェラートにホイップクリームの合わせ技、食べてみないとその感覚はつかめそうにもないですね。
だけど凄いボリュウムだなぁ!
パンテオン美しい!
[ 2016/11/17 09:32 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 偉大ですね~。
> パンテオン!!焼失しても再建が西暦118年とはすごい歴史です!!
> その後、永くこの世に存在しているということが素晴らしい!
> 歴史的遺物がこれでもかと残っているイタリア。考古学のレベルですが、すごく精巧で古代レベルの建築物ではありませんよね。

内部は地味なのですが、クーポラの天窓から差し込む光がとっても美しく、訪れる時間によって輝き方も変わって神秘的です
また、歴史を感じる建物で、ローマの中では、絶対にはずせないところで、私のお気に入りスポットです
あの時代にコンクリのようなものがあって、これだけのものを作ったってすごいですよね
どうやってあの円形を作ったのかと思うとすごすぎます

> ジェラートもめちゃめちゃおいしそうでボリュームすごいです。

ジェラートの種類が多すぎて迷います
どれもすごくおいしくて~、それにトッピングもできて最高です!
[ 2016/11/17 15:32 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 「ローマと言えばジェラート」と思っていたら・・・
> やはりジェラート、行かれたんですね~。笑
> 私もローマに行ったら絶対ジェラート食べたいです。
> となると・・・ローマは冬は避けたほうが良さそうですね。

rikaさんに先読みされました~(笑)
暑かったので毎日食べてました
でも夏のローマは照り返しがきつくて暑かったですよ
ご覧のとおり、写真がめっきり減りつつあります・・・・

> ローマにもパンテオンと言う建物があるとは知りませんでした。汗
> パンテオンと聞くとついついパリのパンテオンが思い浮かびます。

パリにも立派なパンテオンがありますよね
ローマのパンテオンは、2000年も昔のままの姿で存在していて、奇跡といわれてます
言葉にならないほどのオーラがあるので、ローマ往訪の際には訪れてください!
[ 2016/11/17 15:45 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ジェラートにホイップクリームの合わせ技、食べてみないとその感覚はつかめそうにもないですね。
> だけど凄いボリュウムだなぁ!

ジェラートにホイップクリームはいらなそうですよね
でも無料、サービスという言葉に弱いので、欲がでてしまいました~(笑)
でもしつこくなかったですよ~

> パンテオン美しい!

パンテオン、2000年の歴史を感じ、神々しくて素晴らしい神殿です
私は好きなスポットです
[ 2016/11/17 15:50 ] [ 編集 ]
あまりにも古いパンテオンにはびっくりさせられますよね〜。
これがそんな昔に?と見上げた天井がまた美しくて。
以前、友達と行った時、ドーム型天井の対称になる端と端に立って声を響かせあったことを思い出しました^ ^

今回のイタリア旅行では、なかなか面白いジェラートの経験をされていますね^ ^
ジェラートのくだりでクスリとしてしまいました^ ^
[ 2016/11/17 18:07 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> あまりにも古いパンテオンにはびっくりさせられますよね〜。
> これがそんな昔に?と見上げた天井がまた美しくて。
> 以前、友達と行った時、ドーム型天井の対称になる端と端に立って声を響かせあったことを思い出しました^ ^

2000年もこのままの姿でいるなんて、ここの前に立つだけで、すごいオーラを感じます
それも当時、円形のドームを作り上げたなんて感心するばかりです
ここから差し込む光が独創的で、私は心に残る場所なんです
という割に、さらっと書いてしまったな~と後悔してます・・・
Ekaterinaさんもお友達とのお話、声を響き合わせるなんてロマンティックだしかわいらしい発想です
表紙の話、話の下りでアプリってわかってましたよ~(笑)

> 今回のイタリア旅行では、なかなか面白いジェラートの経験をされていますね^ ^
> ジェラートのくだりでクスリとしてしまいました^ ^

私はアイス好きなので、ほぼ毎日食べてたと思います
だから気合の入り方が他人様と違うのでしょうね(笑)
[ 2016/11/17 20:00 ] [ 編集 ]
待ってました!パンティオン。
ローマで好きな建物の一つです。
初めてローマに行ったとき、パンテオンの事も良く知らずふらりと入って驚いたんです。2000年も前の建物が何事もないかのように街に建っていて、自由に出入りできるなんてすごいですよね(今でもフリーですか?)。
中の絵画や彫刻も素晴らしいですよね~。
ミケランジェロではないピエタ象が置いてあったような記憶があるのですが、私の記憶違いかしら?

無添加で他のお店より割安なジェラード、人気があるのも納得です。
やっぱりローマと言えばジェラートですね(^^)

[ 2016/11/18 06:26 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 待ってました!パンティオン。
> ローマで好きな建物の一つです。
> 初めてローマに行ったとき、パンテオンの事も良く知らずふらりと入って驚いたんです。2000年も前の建物が何事もないかのように街に建っていて、自由に出入りできるなんてすごいですよね(今でもフリーですか?)。

パンテオン、言葉にもならないくらい素晴らしいですよね~
私も初めて訪れたときに覚えた感動がよみがえってきました
2000年も当時のままの姿なんて信じられないですよね
中に入るとまた差し込む光が美しく、息をのむようで神秘的な美しさです
今も入場料は無料で、神殿と教会は今後も無料であってほしいと願うばかりです

> 中の絵画や彫刻も素晴らしいですよね~。
> ミケランジェロではないピエタ象が置いてあったような記憶があるのですが、私の記憶違いかしら?

入場制限してたほど混んでいて、作品を見るよりも、あの空間で、ただただ座ってぼーっと過ごして、幸せな時間でした
作品は詳細には見てないのですが、ピエタ像はあったのかしら・・・
写真も少なくて・・・
お役に立てずにすみませんっ

> 無添加で他のお店より割安なジェラード、人気があるのも納得です。
> やっぱりローマと言えばジェラートですね(^^)

ローマといえばジェラートで、夏なので毎日おいしくいただきました~
こちらのジェラートは種類も多いし、お安くておすすめです~!
[ 2016/11/18 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する