リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

トレヴィの泉~誰もいない!?スペイン広場

フィレンツェが舞台となった映画「インフェルノ」、やっと観れました~
ネットでは酷評が多かったので迷いましたが、訪れたところばかりで、とてもとっても楽しめました
展開が早くてもう少し余韻に浸りたい~と思いながら、どんどん舞台はベネチア~イスタンブールと進んでいきますが、さすが人気のシリーズ、無難に創られてます!
迷ってる方はぜひ劇場にお出かけください


ローマ旅行記の続きです


5日目その⑥

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂から20分ほど
石畳の細い道を抜けると、突如として現れる壮大な噴水「トレヴィの泉
来た来た~とテンション上がります
P8090591_convert_20161113085614.jpg



初代皇帝アウグストゥスが築いた水道の終点になる泉が起源
水道は6世紀には破壊され、15世紀に 教皇クレメンス12世により建築家ニコラ・サルヴィの設計で完成しました

ポーリ宮殿の壁と一体となったデザインで、中央に水を司るネプチューン
白さも際立ち、巨大なバロック彫刻の傑作で、やっぱり素晴らしいです
P8090582_convert_20161113085555.jpg



ローマ観光でははずせないところとあって、いつもすごい人でごった返してます
撮影に夢中になりすぎないようスリも注意です
P8090597_convert_20161113142618.jpg


そしてお決まりの儀式!コイン投げ
後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えがあります
ローマ再訪できるよう、1枚投げてきました
実は、コインを投げる数によって願いが異なります!
ちなみに、
コイン1枚は再びローマに来ることができ、2枚は大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚は恋人や夫・妻と別れることができると、今知りました~
P8090595_convert_20161113142550.jpg




次に向かったのが、

「ローマの休日」で有名になった「スペイン広場
誰もいない~!?
DSC01363_convert_20161113142657.jpg


見上げるとトリニタ・デイ・モンティ教会とオベリスク
まさかの工事中・・・
ここで座ってまどろむのが定番なのに、残念です
現在は修復作業も終わりました
P8090600_convert_20161113142726.jpg



「バルカッチャの噴水」(小舟の噴水) 
とても独特な形で、船が沈みかけているように見えるのでバルカッチャという名前がつきました
大賑わいで、入るスペースがありません~
P8090603_convert_20161113142740.jpg



スペイン広場に面して、世界に名だたる高級ショップが集まるブランド街
老舗カフェもあり、歩いてるだけでも楽しい通りです
P8090611_convert_20161113152202.jpg



スペイン広場の近くの「無原罪の聖母マリア柱」
P8090598_convert_20161113142710.jpg


おまけ~
今回は訪れなかったけど、人気の真実の口
写真撮影だけで時間もかかるのですが、
こちらは入場料€2がかかるようになり、写真撮影の枚数も制限ができたようでびっくりしました~
どんどん有料化されていくローマです
(2004年往訪時の写真です)
IMGP0215_convert_20080920002241_2016111322361053e.jpg



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

トレヴィの泉、大混雑ですね。
こんなに混んでたらコイン投げも大変。
投げる枚数に決まりがあるなんて知らなかった。
真実の口も有料なんですか~!写真も制限。狭いし観光客が多いから制限もしょうがないのかな。
スペイン広場残念でした。
[ 2016/11/14 07:10 ] [ 編集 ]
トレヴィの泉、正面からの写真とても綺麗ですね。
一度目のコインは願いが叶って、ローマ再訪できました。
三度目の時は時間がなくて泉までは行きませんでしたが、
縁切りだったとは。3回投げなくて良かったです(笑)
誰もいないスペイン階段はそれはそれで貴重な写真ですよ~。
この賑わいでオープンだったら、登れないくらい人が座っていたかも、です。
真実の口が有料化というのも驚きました。
近年はだいぶ観光地化されてきたのですね~。
[ 2016/11/14 17:06 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> トレヴィの泉、大混雑ですね。
> こんなに混んでたらコイン投げも大変。
> 投げる枚数に決まりがあるなんて知らなかった。
> 真実の口も有料なんですか~!写真も制限。狭いし観光客が多いから制限もしょうがないのかな。
> スペイン広場残念でした。

フィレンツェに続き、ローマも多くの観光客が訪れてました
正面にたどり着くまでが大変で、満員電車のようでした~
コイン投げも枚数に意味があるんです^^;
これはキリスト教会に寄付されてるそうで、結構な額になるそうです
真実の口が有料になったのはびっくりですが、さすがに、こことスペイン広場は有料にはならないでしょうね
[ 2016/11/14 18:12 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> トレヴィの泉、正面からの写真とても綺麗ですね。

やっぱりここは色褪せないですね
それにベガスのなんちゃって~とは違うわって当たり前だけど毎度思います(笑)
ちょうど修復作業も終えたばかりのようです

> 一度目のコインは願いが叶って、ローマ再訪できました。
> 三度目の時は時間がなくて泉までは行きませんでしたが、
> 縁切りだったとは。3回投げなくて良かったです(笑)

ポケさんローマ3回もお出かけになってるのですか~!
ローマ起点にも見どころはたくさんありますものね
確かに、累計枚数で3枚っていうのも避けたいところですね

> 誰もいないスペイン階段はそれはそれで貴重な写真ですよ~。
> この賑わいでオープンだったら、登れないくらい人が座っていたかも、です。

最初に階段だけ見えたときは、工事中と気が付かずに、誰もいない~と、びっくりしました
誰もいない階段の写真は、めったにない貴重な光景ですよね
こちらの修繕費のスポンサーはブルガリというから、驚きです
本当街の顔ですね

> 真実の口が有料化というのも驚きました。
> 近年はだいぶ観光地化されてきたのですね~。

写真を撮るのにすごい並びましたものね
どんどん有料化されてしまい、教会まで有料になってしまうのではと危惧してます
とはいえ、後世に残すために維持費として使われるなら、喜んで収めたいです
[ 2016/11/14 18:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トレヴィの泉、学生のころ行きました~。
コイン投げましたよ!
でも、その後再訪できてませんが。笑
いつか必ず行きたいです。

教会はそもそも信者がお参りする場なので、入るのにお金を取るのには疑問を感じますが。
信者よりも観光客が多くなってしまうと入場料を取ったりするようになってしまうんでしょうね。
維持費も相当でしょうし。

再訪できたら、ローマでジェラートを食べたい!
[ 2016/11/14 20:11 ] [ 編集 ]
インフェルノ、ご覧になりましたか⁈
面白かったですよね。
確かに展開が早くて美しい景色の数々にはもっとゆっくり浸りたかったです^ ^

トレヴィの泉の最初のお写真、広角ですごい魅力的に撮れてますね。
こんなの撮れるんだったら私も広角レンズ欲しいな〜♪

ところでさっきテレビで見たんですが、トレヴィの泉のコイン、年間8000万円もの金額になるそうです。
慈善団体に寄付されているとのことでした^ ^
[ 2016/11/14 21:45 ] [ 編集 ]
トレヴィの泉、相変わらず混んでますね。
一度座っちゃうと、なかなかどいてくれないので人を撮っているのか泉を撮っているのか・・・ですよね。
ジェラート召し上がりましたか?

スペイン階段は工事中だったのですね。
人がいない階段なんてありえませんから、逆に貴重な写真が撮れてラッキーだったかも(^^♪
それを見越してか、工事用のフェンスがシースルーの嬉しい計らい。

コンドッティ通りを散策する人は日陰側に集まっていますね。
きっと暑い日だったのでしょうね。
[ 2016/11/14 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは!

おお!トレヴィの泉
よくTvでみるところだ~~

かなり人がお多いんですね
違う角度から見たことなかったのですけど

広場なのかとおもってたら
違うんですねφ(○_○ )ノ ササの葉サラサラっとメモ


真実の口
レプリカみたいな
おみやげみたいなものがあれば いいのにね~~

あるのかな?

[ 2016/11/15 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちわ

インフェルノを見ていらしたんですね!
原作を読んで、けっこうおもしろそうだとは思ったんですが
wowow放映を待とうかどうしようか迷い中です(笑)

それにしてもトレヴィの泉の人の多いこと!
オンシーズンはどこに行ってもこんな感じなんでしょうか。
そして大聖堂は入場無料だけど、真実の口は有料化…
観光都市だとしょうがないんでしょうかねー。
[ 2016/11/15 16:42 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは

> トレヴィの泉、学生のころ行きました~。
> コイン投げましたよ!
> でも、その後再訪できてませんが。笑
> いつか必ず行きたいです。

やっぱりローマに行くと必ず訪れる人気のスポットですよね
それにコイン投げも定番です!!
私もやっと再訪できましたが、ここのトレヴィの泉も修復作業を終えたばかりで、美しい姿でした
ローマはどんどん修復も進んでます

> 教会はそもそも信者がお参りする場なので、入るのにお金を取るのには疑問を感じますが。
> 信者よりも観光客が多くなってしまうと入場料を取ったりするようになってしまうんでしょうね。
> 維持費も相当でしょうし。

教会は、誰でも駆け込める場所であるだけに、いつでも門扉は開いていてくれてありがたいです
信者の方には申し訳ないと思いつつ、お詣りの邪魔をしないようにいつもありがたく見学させてもらってます
こう観光客が増えると、ご寄付が増えるのが一番いいですよね

> 再訪できたら、ローマでジェラートを食べたい!

ジェラートの人気店がたくさんあるので、食べ歩きが楽しいです
[ 2016/11/15 19:53 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> インフェルノ、ご覧になりましたか⁈
> 面白かったですよね。
> 確かに展開が早くて美しい景色の数々にはもっとゆっくり浸りたかったです^ ^

Ekaterinaさんと友人の後押しがあって、やっと見てきました~!
酷評が多いのは、展開が早すぎるのと、すぐに謎解きをしてしまうこと!?でしょうか
訪れたところばかりで、すっごく興奮しちゃいました~
隠し扉を巡れるインフェルノツアーをしたくなりますよね

> トレヴィの泉の最初のお写真、広角ですごい魅力的に撮れてますね。
> こんなの撮れるんだったら私も広角レンズ欲しいな〜♪

広角レンズ大活躍です!
何より軽くて薄いのでおもちゃみたいです~
お値段もお手頃なので、現地でレンズの入れ替えの手間だけですね
私が被写体になってる写真は、もともつぶれてますが、もっとつぶれます(笑)

> ところでさっきテレビで見たんですが、トレヴィの泉のコイン、年間8000万円もの金額になるそうです。
> 慈善団体に寄付されているとのことでした^ ^

あらー、トレヴィの泉のテレビ見損ないました
毎朝コインの回収作業をしてるようですが、やっぱりすごい額ですね
遺跡や教会の大事な歴史建造物の維持費に充ててほしいですね
[ 2016/11/15 20:05 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> トレヴィの泉、相変わらず混んでますね。
> 一度座っちゃうと、なかなかどいてくれないので人を撮っているのか泉を撮っているのか・・・ですよね。
> ジェラート召し上がりましたか?

8月の繁忙期、どこもイタリアはすごい賑わいで、どこも人を見に行った感じです
トレヴィの泉の正面はすごい人が来るので、逆に入れ替わりも激しいです
少しずれると、居座ってる人が多かったです・・・・
イタリアのジェラートは別格ですよね
今はスペイン広場でジェラートを食べるのは禁止になってしまったようです

> スペイン階段は工事中だったのですね。
> 人がいない階段なんてありえませんから、逆に貴重な写真が撮れてラッキーだったかも(^^♪
> それを見越してか、工事用のフェンスがシースルーの嬉しい計らい。

トレヴィの泉に、スペイン広場のトリニタ・デイ・モンティ教会も修復を終え、どんどん作業が進んできれいになってます
スペイン広場の工事の透明のアクリル板!、やっぱりおしゃれだし、気が利いてますよね
おかげで、独占状態みたいな写真撮影にはもってこいでした~

> コンドッティ通りを散策する人は日陰側に集まっていますね。
> きっと暑い日だったのでしょうね。

ヨーロッパはからっとしてるけど、夏の日差しはきついですよね
そういえば、私この日、すごい発熱したようにものすごい暑くて・・・この日は結構クタクタになって歩いてました
[ 2016/11/15 20:25 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> おお!トレヴィの泉
> よくTvでみるところだ~~

これが有名なトレヴィの泉で真っ白で美しいでしょう~

> かなり人がお多いんですね
> 違う角度から見たことなかったのですけど

すごい人が多くて、人気のあるところです
ちょっとした満員電車みたいです

> 広場なのかとおもってたら
> 違うんですねφ(○_○ )ノ ササの葉サラサラっとメモ

意外に建物に囲まれた密集したところにあります
最初に見たときは私も驚きました
>
> 真実の口
> レプリカみたいな
> おみやげみたいなものがあれば いいのにね~~
>
> あるのかな?

間違いなく商品化されてます!
ローマの休日ごっこにぴったりですね~
ちょっとしたいたずらにも使えそうですね
[ 2016/11/15 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
何でここで!と言うような大変恐縮な質問なんですが、海外へ行ってレストランに入りますよね。写真付きのメニューや日本語メニューがあれば全く問題はないんですが、例えばイタリア語のメニューしかない場合、一体何が出てくるか不安じゃないですか!聞くに聞けないし、どんなお料理か想像もつかないし・・・そんな事ってないですか?どう対応されているのか、色んな国に旅行されているので教えていただけるとうれしいです。
[ 2016/11/15 21:04 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> インフェルノを見ていらしたんですね!
> 原作を読んで、けっこうおもしろそうだとは思ったんですが
> wowow放映を待とうかどうしようか迷い中です(笑)

私も原作を読みたいと思いながら、映画が先になってしまいました
すごい早い展開ですが、それなりに楽しめると思います
映画館は大スクリーンで見れるという迫力はありますが、最近はすぐにWOWOWでも放送されますからね
この秋冬はいろいろ作品が目白押しで忙しいですよね

> それにしてもトレヴィの泉の人の多いこと!
> オンシーズンはどこに行ってもこんな感じなんでしょうか。
> そして大聖堂は入場無料だけど、真実の口は有料化…
> 観光都市だとしょうがないんでしょうかねー。

やっぱりローマはいつも観光客は多いと思います
フォロローマーノも有料化したのにびっくりでしたが、真実の口の有料化にはびっくりしました
すごい混んでたので、その解消なのでしょうか
[ 2016/11/15 22:58 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん

> 何でここで!と言うような大変恐縮な質問なんですが、海外へ行ってレストランに入りますよね。写真付きのメニューや日本語メニューがあれば全く問題はないんですが、例えばイタリア語のメニューしかない場合、一体何が出てくるか不安じゃないですか!聞くに聞けないし、どんなお料理か想像もつかないし・・・そんな事ってないですか?どう対応されているのか、色んな国に旅行されているので教えていただけるとうれしいです。

日本でも日本語で説明があっても、何が出てくるかわからないですよね。
それに、海外では、頼んだものと出てきたものがあってるかどうかわからないってこともしばしばです。
旅先でいろいろな言語のメニューがあるよりも、イタリアならイタリア語のメニューだけでのお店は、現地の人に人気なお店なのでいいそうです。やっぱり現地の人が多いのがおいしいお店を探すポイントだとは思います。
メニューが全然わからなかったら~、英語でおすすめのメニューを聞くと、大体英語がわかる店員さんが出てきて、教えてくれます。
もしそれも怪しかったら、日本のガイドブックを出して、その国の名物のお料理の写真が大体載ってるので見せると、わかってくれます。あとは、おいしそうなお料理の写真があるブログの記事をコピーしていって、見せることもあります。




[ 2016/11/15 23:05 ] [ 編集 ]
定番の観光地はおさえておかないと!!
というくらい、行ったことのないワタシでも何度もテレビやら色々なモノで見た定番スポットですね!
確かにトレヴィの泉の人だかりはすごい!!
観光客であふれています。
でも観光スポットとしてもむかしの白黒映画(ローマの休日?)の状態と変わらないのもすごいなあとある意味、驚きと感動です。
インフェルノ、面白いんですね!!
小説を読んでから!と思ってましたけど、いつになるかわからないので、とりあえず映画館に行きます!!

ワタシは東京から帰って来たばかりで、しばらく職場のお休みもとれない状況です。(涙)
色々と情報を教えていただいたので、東京はすごく楽しかったですよ。
レカンおいしかったです。
[ 2016/11/15 23:45 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 定番の観光地はおさえておかないと!!
> というくらい、行ったことのないワタシでも何度もテレビやら色々なモノで見た定番スポットですね!
> 確かにトレヴィの泉の人だかりはすごい!!
> 観光客であふれています。
> でも観光スポットとしてもむかしの白黒映画(ローマの休日?)の状態と変わらないのもすごいなあとある意味、驚きと感動です。

トレヴィの泉は彫刻が素晴らしいし、みんなに愛される泉です
なんといってもスペイン広場、やっぱりローマの休日は憧れで、色褪せない名作品ですよね
これからもずーっと語り継がれていくのでしょうね
このスペイン広場では、さすがに映画のワンシーンのようにジェラートを食べるのは禁止になってしまったそうですが、
この階段の修復のスポンサーはブルガリというからまた驚きです
こうしてみんなに守られていくと思います

> インフェルノ、面白いんですね!!
> 小説を読んでから!と思ってましたけど、いつになるかわからないので、とりあえず映画館に行きます!!

展開が早すぎて、あれ?と思ったり、もう謎解き終わっちゃったわ~と思うところもありますが、読まなくてもわかると思います。
映画館で見るとスケールが違いますよね~

> ワタシは東京から帰って来たばかりで、しばらく職場のお休みもとれない状況です。(涙)
> 色々と情報を教えていただいたので、東京はすごく楽しかったですよ。
> レカンおいしかったです。

東京にいらしゃってましたか~
本当はご案内もしたいところですが、東京にはお知り合いもいらっしゃるでしょうし、GUIHUAさんのほうが詳しいと思います
情報といってもたくさん東京はお店もありますので、1つの意見として流してくださいね~
でも微力ながら楽しかったとおっしゃっていただいてよかったです~!
銀座はやっぱりいいですよね
[ 2016/11/16 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する