リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

4大聖堂のひとつサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

5日目その⑤

ローマは二回目の往訪ですが、

ローマ帝国の栄華を感じ、街がまるで博物館のよう~
有名なトレビの泉やバチカン、教会など、見どころ満載です!



まずは
テルミニ駅近くの「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」へ

世界遺産にも登録されたローマの四大バシリカのひとつ
 四大聖堂とは、
 みなさんご存知のバチカンこと「サン・ピエトロ大聖堂」
 「サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂」
 「サン・パオロ・フオリ・レ・ムーラ大聖堂」です
*今年は11月20日までは「慈しみの特別聖年」であるため、「許しの門」(聖なる門)をくぐることができ、多くの巡礼者が訪れてます

聖母マリアに捧げられた聖堂、世界の中でも最大のもの
そして
14世紀末、バチカンの教皇宮殿が建立される前は、
一時的にローマ教皇が教皇宮殿として使用されていたこともある由緒ある教会です

4世紀に建てられ、その後改築を重ね、様々な建築様式がみることができるのも特徴です



バロック様式のファザードに、ローマで一番高い鐘楼
青空の下、輝いてきれいです
P8090567_convert_20161109174503.jpg



入場料は無料
ローマはフィレンツェやベネチアと違い、こうした大きな教会も無料で入場できるので、本当にありがたいです
以前にも触れましたが、ヨーロッパの教会内部な、美術作品がたくさんあって、どれもこれも美しいです


中は豪華絢爛でため息がでます

身廊
柱の上部にはモザイク画で旧約聖書が描かれ、天井には金の装飾が施された幾何学模様
柱は古代ローマ神殿から運ばれたもの
P8090569_convert_20161109175128.jpg



中央祭壇と大天蓋
威厳を感じます
P8090573_convert_20161109175617.jpg


天蓋の下は地下聖堂で、とても神聖な場所です
キリスト誕生の際のゆりかごとなったかいば桶の木片が納められています
P8090577_convert_20161109175733.jpg




中央祭壇の奥には

有名な「マリアの戴冠
こちらの教会が誇る金色に輝く天井のモザイク
大振りでなく繊細なモザイク画で上品で美しい色合いです
P8090574_convert_20161109175633.jpg




そして
時代の違う2つの礼拝堂

ルネッサンス後期のシスティーナ礼拝堂
P8090579_convert_20161109180829.jpg

美しいクーポラ
P8090580_convert_20161109180848.jpg


17世紀初期バロック式のパオリーナの礼拝堂内部
P8090576_convert_20161109175708.jpg




また

後陣から身廊を振り返ると
入口の真上には聖母マリアの美しいステンドグラス
P8090572_convert_20161109175601.jpg




外に出ての後陣

最初に後陣につき、クーポラが美しく壮大で、こちらが正面かと勘違いしたほどです
また、ホテルからも近く、中には入らずとも、毎朝お散歩に来たところで思い出深いところです
P8090581_convert_20161109180901.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

フィレンツェもいいけどやはりローマはいい!!!
教皇宮殿だなんて響きもローマだけのものですね~。
ワタシはボルジア家のファンでもありまして、ローマ教皇になりながらの、あの胡散臭さと毒薬を忍ばせての優雅な殺戮の歴史にくら~となりながら、小説を読み、憧れていました。
それにしても荘厳で豪奢きわまりない建物ですね!
いつも申しますがナマはすごそう。
[ 2016/11/11 20:42 ] [ 編集 ]
あれ?この教会ってどこにあるの?って調べました。
私、行ったことありません!ちなみにローマには足掛け3回も行っているのに・・・見てないです。
というか存在さえ知らなかった。
見どころが多い観光地は、その時ピンと来ていないと目にもくれていないみたいです(^^;)
天井とギリシャから運んで来た柱が見事そうですね〜。
ローマはもうしばらくはイイかな〜と思っていましたが、まだ行かなきゃ行けないことが分かりました(笑)
良いとこのご紹介、ありがとうございました^ ^
[ 2016/11/11 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!


ローマ
ってイタリアって気がしませんね

イタリアの中に ローマありのイメージです
そういや
その中に バチカン市国ってありましたよね

大聖堂
かなりこってますが
この時代で
完成までに
どのくらい時間がかかったんでしょうね
10年いじょうなのかな?
[ 2016/11/12 12:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ローマもフィレンツェと負けず劣らずの大観光地
教会など歴史的建造物もたくさんあるなかで
入場無料は観光客にとってはありがたい存在ですよねー。
しかも天井やら柱やら、何から何まで見事な装飾
さすがローマ法王のお膝元です!
[ 2016/11/12 17:33 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> フィレンツェもいいけどやはりローマはいい!!!
> 教皇宮殿だなんて響きもローマだけのものですね~。
> ワタシはボルジア家のファンでもありまして、ローマ教皇になりながらの、あの胡散臭さと毒薬を忍ばせての優雅な殺戮の歴史にくら~となりながら、小説を読み、憧れていました。
> それにしても荘厳で豪奢きわまりない建物ですね!
> いつも申しますがナマはすごそう。

ローマも歴史があるので、見どころがあって魅力的な街です~
これから紹介するフォロローマなど、よく残ってたと思います
ただ、フィレンツェよりも治安面で緊張感があるんですよね・・・

私は日本史もあやふやなのに、GUIHUAさんは世界史も詳しいんですね~
ボルジア家の歴史も読んでると面白いですね!
楊貴妃といい、なんとなく血まなぐさい話って、興味がありますよね
やっぱりGUIHUAさん、イタリアに行くしかないですね!
写真で見るよりも、威厳があって素晴らしいです
[ 2016/11/12 23:04 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> あれ?この教会ってどこにあるの?って調べました。
> 私、行ったことありません!ちなみにローマには足掛け3回も行っているのに・・・見てないです。
> というか存在さえ知らなかった。
> 見どころが多い観光地は、その時ピンと来ていないと目にもくれていないみたいです(^^;)

ここは、テルミニ駅近くにあるなんてびっくりですよね
活字だけのガイドブックでは見落としがちで、私も最初の訪問時には訪れなかったところです
4大聖堂とあれば訪れたいと思い、今回は3か所制覇しました
やっぱり荘厳で素晴らしい教会でした~
最近は情報も増えて、ネットや口コミで、よい見どころが発見できるのも大きいですよね

> 天井とギリシャから運んで来た柱が見事そうですね〜。
> ローマはもうしばらくはイイかな〜と思っていましたが、まだ行かなきゃ行けないことが分かりました(笑)
> 良いとこのご紹介、ありがとうございました^ ^

クーポラのマリアの戴冠、イスタンブールのアヤソフィアとはまた違ったモザイク画で美しかったです~
床や天井なども、美しかったです
あまりガイドブックでは紹介されてないので、見落としがちな壁画、もう少しじっくり見てくればよかったですーーー
荷物がなければ、移動の待ち時間によいところだと思います~
[ 2016/11/12 23:17 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> ローマ
> ってイタリアって気がしませんね
>
> イタリアの中に ローマありのイメージです
> そういや
> その中に バチカン市国ってありましたよね

ローマ帝国のイメージが強いのでしょうか
見どころは多くて、博物館みたいですよ
ローマ市内にあるバチカンもまた小さな国ですが、世界中から人が集まるところです~

> 大聖堂
> かなりこってますが
> この時代で
> 完成までに
> どのくらい時間がかかったんでしょうね
> 10年いじょうなのかな?

規模によるでしょうけど、10年ではできないのではないでしょうか
教会内の絵画も素晴らしいですし、また手が加わったり、世代を超えての完成なのでしょうね
[ 2016/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> ローマもフィレンツェと負けず劣らずの大観光地
> 教会など歴史的建造物もたくさんあるなかで
> 入場無料は観光客にとってはありがたい存在ですよねー。
> しかも天井やら柱やら、何から何まで見事な装飾
> さすがローマ法王のお膝元です!

ローマも見どころ満載で、フィレンツェとは違った魅力がいっぱいです
やっぱり、都市によって違うので面白いですね
教会は日本のお寺と一緒で、無料のところが多いです
美しい美術品にあふれる教会、信者ではないけど、その信仰の深さに触れるとこちらまで気が引き締まります
[ 2016/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ローマは学生時代にチラッと行っただけなんです。
いつかゆっくり観光に行きたいと思いながら・・・
なかなか実現できてません。
さすがに、ローマは見所満載ですよね・・・
一回の旅行では無理だわ。
もしもまた行く機会があれば、下調べをしっかりしていかないといけませんね。
[ 2016/11/13 07:01 ] [ 編集 ]
うっとりするようなモザイクにクーポラ。
こういう教会が無料で入れるのですから、ヨーロッパ人の芸術センスが高いのも納得できます。
ローマは世界有数の観光地だけれど、建物や遺跡が普通に街に溶け込んでいるのがいいですよね。歩けば歩くほど発見があってわくわくします。
[ 2016/11/13 08:25 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> ローマは学生時代にチラッと行っただけなんです。
> いつかゆっくり観光に行きたいと思いながら・・・
> なかなか実現できてません。
> さすがに、ローマは見所満載ですよね・・・
> 一回の旅行では無理だわ。
> もしもまた行く機会があれば、下調べをしっかりしていかないといけませんね。

ローマも遺跡など修復中だったり、変わりつつあると思います~
以前に比べ、さらに観光地化されスムーズになったなという印象です
見どころも多く、アッピア街道など歴史あるローマ、なかなか見きれません
ヨーロッパは行きたいところがたくさんありますが、ぜひ再訪してください
[ 2016/11/13 22:11 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> うっとりするようなモザイクにクーポラ。
> こういう教会が無料で入れるのですから、ヨーロッパ人の芸術センスが高いのも納得できます。
> ローマは世界有数の観光地だけれど、建物や遺跡が普通に街に溶け込んでいるのがいいですよね。歩けば歩くほど発見があってわくわくします。

美しいモザイクの見事な教会でした~
私たちは信仰心がなく観光客とした訪れてますが、またヨーロッパの方々の信仰心の篤さには頭が下がります
ローマも見どころが多く、昔のままの姿で残っていて、昔と今が喧嘩せずに調和していてさすがですよね
歩いていても楽しい、街が博物館です
随分修復の手も入ってるし、ずいぶん、観光地化されたなと思いました
[ 2016/11/13 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する