リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

サン・ジョヴァンニ洗礼堂

4日目その③

ドゥオーモの隣に建っているサン・ジョヴァンニ洗礼堂
P8060051_convert_20160918170850.jpg


チケットは、ドゥオーモ共通券に含まれてます

大理石で造られた八角形の建物
ドゥオーモができるまで聖堂として使われ、ここでダンテも洗礼を受けました
P8060109_convert_20161021201007.jpg



3つのブロンズの扉の出入り口のひとつ
ロレンツォ・ギベルティが25年の歳月もかけて完成させた「天国の扉
旧約聖書の場面が描かれて、ミケランジェロが称賛した扉、こちらも見どころのひとつです
現在、本物はドゥオーモ付属博物館に展示され、こちらはレプリカです
DSC01303_convert_20161024171534.jpg



内部

壁面は外装と同じ大理石による幾何学模様
座ってじっくり眺めることもできます
DSC01094_convert_20161021200102.jpg


祭壇
P8080394_convert_20161021201122.jpg


地味な内部ですが、上を見上げると~

金色に輝くビサンチン風のモザイクの天井画「最後の審判
みんな絵を指ながら、どの部分か語り合ってます
私がわかるのは、イエス様と地獄くらい・・・
先日テレビ番組の「世界ふしぎ発見」でフィレンツェでしたが、ダンテの「神曲」で描かれた世界はルネサンス文化に大きな影響を与えたのですって、勉強になりました(そのバックナンバーはこちら
P8080391_convert_20161021201038.jpg


イスタンブールのアヤソフィアを思い出します
P8080389_convert_20161021201023.jpg


窓のモザイク画の装飾も美しいです
P8080392_convert_20161021201054.jpg

小さな建物なので、すぐに見終わります
ドゥオモのお話はこちら・クーポラ展望台の話はこちら


そして

ドゥオーモ広場は大混雑
P8080346_convert_20160928205919.jpg


DSC00580_convert_20160928205024.jpg


おなじみ観光に連れて行ってくれるお馬さんも~
DSC00586_convert_20160928205113.jpg




さてさてお昼ご飯は~

いろいろ歩き回ったものの・・・・どこも大混雑・・・・
DSC00514_convert_20161021202003.jpg


昨日も訪れたSandwichic
この日はキャッシャーがいたのですが、
違うものを頼んだのに、同じようなものがやってきました
やっぱり食べてみても味は一緒・・・・
まさか欧州系の人しかいないお店で、珍しいアジア人を間違えるわけがないと思ったけど、
写真ではわかりにくいですが、店員さんが間違えて渡してしまったようです
言い訳させてもらうと、渡されたものが合ってるか合ってないかもわからないわけで・・・
そのあとパズルを組み合わせるかのようにバタついてました
DSC01099_convert_20161021201706.jpg DSC01100_convert_20161021201718.jpg

補足ですが、
お店の横に落書きがあります
イタリアではおいしさの証はこの落書き、地元の人に愛されてるお店はよくあるような気がします

お腹も一杯になり、まだまだ観光します~!


一部、魚眼レンズを使用してます

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

タイムリーにインフェルノが上映されるので、フィレンツェ関連の番組が多くてワタシまで嬉しいです!
いい時にイタリア旅行に行かれましたね!!
続けて最後の審判の天井画が見れるのがラッキー!♪
ルネサンス期の建築様式や絵画、彫刻がすごく好みなワタシですが、ビザンティン様式もエキゾチックですね~。平面な画風ですが金ぴかでゴージャス!
本当に見所多すぎて困ってしまいそうです~。
街全体が美術館~♪
おや?!前に見た食べ物??と思いきや、同じ物を間違って渡されたとは・・・。でもでも、おいしそうなので。(笑)
[ 2016/10/25 00:22 ] [ 編集 ]
オルゴール箱のような八角形の建物可愛いですよね。
そして中は宝石箱!黄金色ってやっぱり神々しいな~と思います。

海外では、頼んでみたけど合っているかどうかわからない、ということはしょっちゅうありますよね(^^;)
私はいまだにそれがアメリカで現在進行形です。
そして確認するのも勇気が要ったりします。
[ 2016/10/25 02:00 ] [ 編集 ]
ヨッチさん❤️
はいはい、お約束のお馬さん乗りましたよ〜。乗りながらいろんな案内をしてくれるので、その後の街歩きが楽でした(笑)
一言書かずにはいられないほど、フィレンツェ編楽しすぎる〜。ありがとうございます!
[ 2016/10/25 07:16 ] [ 編集 ]
こんにちわ

見どころ満載過ぎてすごいってのを通り越しそうですが
目が回りそうなくらいに人が多いですねー(;^_^A

サン・ジョヴァンニ洗礼堂の天国の門
修復をしているのをTVで見たことがあるような気がします。
レプリカとは思えない迫力、素晴らしいですねー!
そしてきらびやかな内部のモザイク画…
エキゾチックな雰囲気が感じられます。
嗚呼、この目で見てみたいです!
[ 2016/10/25 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!

天国の階段(韓流じゃなくw)

天国の扉はいいですね
なんとなく 私もぴーんときますよ
実物が見たい

ど^も
パチンコの影響か
最後の審判 の一番上に
北斗七星(激アツ)がないぞっておもってしまった(笑)

[ 2016/10/25 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こちらも私は入りませんでした。
ふらりと行ったフィレンツェ、無計画でした。
次回はちゃんと予約を入れてちゃんと見学したいです。

↓こちらの宮殿は年末閉まってました。涙
宮殿前の広場が印象的でした。
中や庭もすごいのですね!

やはりフィレンツェ、リピートしないと~!
[ 2016/10/25 14:36 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> タイムリーにインフェルノが上映されるので、フィレンツェ関連の番組が多くてワタシまで嬉しいです!
> いい時にイタリア旅行に行かれましたね!!
> 続けて最後の審判の天井画が見れるのがラッキー!♪
> ルネサンス期の建築様式や絵画、彫刻がすごく好みなワタシですが、ビザンティン様式もエキゾチックですね~。平面な画風ですが金ぴかでゴージャス!
> 本当に見所多すぎて困ってしまいそうです~。
> 街全体が美術館~♪

映画インフェルノでフィレンツェが舞台になると知って、数日後にアップしますが、最初の舞台となるベッキオ宮だけは行こうと思いました
見てから行きたかったっていう想いもありますが、ミケランジェロなどの特集が旅立つ前から組まれてたので、超ラッキーでした!
先日の世界ふしぎ発見でダンテの話が出て、さらに興味が増しました
これだけの歴史があると、いろいろな文化の影響を受けてるものですね
フィレンツェはメディチ家関連もたくさん見どころもあるので、好きな人には何日有っても足りないと思います~
これは行くしかないですね!

> おや?!前に見た食べ物??と思いきや、同じ物を間違って渡されたとは・・・。でもでも、おいしそうなので。(笑)

そうそう一個ずつにこやかに渡され、それも写真撮影をした後だったので、間違えてませんかというのは言いにくく・・・・
こちらとしても間違えないでよって気分でした
そうそう、本文に付け足しましたが、こちらのお店の横の壁には落書きがあります
おいしさの勲章みたいなものでしょうか
そういえば、クーポラの上の展望台にも、落書きがありました(一応写真にも映ってます)
信じられないですよね
[ 2016/10/25 20:44 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> オルゴール箱のような八角形の建物可愛いですよね。
> そして中は宝石箱!黄金色ってやっぱり神々しいな~と思います。

見事な八角形の美しい建物ですよね
タージマハルを思い出しちゃいました~
本当宝石箱のよう
やっぱり黄色の天井画は素晴らしいですね

> 海外では、頼んでみたけど合っているかどうかわからない、ということはしょっちゅうありますよね(^^;)
> 私はいまだにそれがアメリカで現在進行形です。
> そして確認するのも勇気が要ったりします。

食べもののオーダーって難しいですよね
お奨めのものを頼んだりすることも多いので、思ってたものと違ってたこともあるし、おすすめ通り美味しいこともあります
べたなものであれば確認もできますが、
結局、何を頼んでるのかわからないことが多く・・・、ポケさんも同じ思いを持っていて安心しました~!
[ 2016/10/25 20:51 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィーさん
ご無沙汰しすぎてますよ~
コメントありがとうございます~

> はいはい、お約束のお馬さん乗りましたよ〜。乗りながらいろんな案内をしてくれるので、その後の街歩きが楽でした(笑)
> 一言書かずにはいられないほど、フィレンツェ編楽しすぎる〜。ありがとうございます!

さすがボルフィさん、お馬さん、乗ったのですか!
フィレンツェだったら、何ごっこなのかしら~
ボルフィーさんなら、きっとオペラとか華やかな楽しみ方をしてると思いますが、楽しんでもらえてるならよかったです~
久しぶりのフィレンツェ、やっぱりよかったですよ!
[ 2016/10/25 20:56 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 見どころ満載過ぎてすごいってのを通り越しそうですが
> 目が回りそうなくらいに人が多いですねー(;^_^A

見どころは多いので、ヨーロッパの観光はめちゃめちゃ歩きます~
ガイドブックに載ってない教会なども多いので、ぶらぶら街歩きするだけでも楽しめます
夏の繁忙期ということもあり、世界中から人が集まってきたっていう勢いでした
ローマとかの比ではなかったです

> サン・ジョヴァンニ洗礼堂の天国の門
> 修復をしているのをTVで見たことがあるような気がします。
> レプリカとは思えない迫力、素晴らしいですねー!

どこかしらが修復中だったドゥオーモ広場、今回はほとんど修復の足場がない貴重な訪問でした
フィレンツェはテレビで取り上げられることも多いし、現在映画の公開に向けて特集も多いので、また別の角度から楽しめることと思います
本物が飾ってある美術館もチケットに含まれてましたが、訪れませんでしたが
レプリカとは思えない天国の門、見事な彫刻でした

> そしてきらびやかな内部のモザイク画…
> エキゾチックな雰囲気が感じられます。
> 嗚呼、この目で見てみたいです!

モザイク画も美しくよみがえり、まばゆいばかりです
見事な窓の装飾にうっとりしました~
やっぱりイタリアってすごいな~と思います
[ 2016/10/25 21:16 ] [ 編集 ]
tookueさん
TOOKUEさん
こんばんは~

> 天国の階段(韓流じゃなくw)

懐かしい~、tookueさんはすごい記憶力の持ち主なのでしょう~!

> 天国の扉はいいですね
> なんとなく 私もぴーんときますよ
> 実物が見たい

金色で輝いてましたよ
さすがにみんなが触って光ってるわけではないですけどね^^;

> ど^も
> パチンコの影響か
> 最後の審判 の一番上に
> 北斗七星(激アツ)がないぞっておもってしまった(笑)

最後の審判だと、なんだか当たりそうな感じですね
漫画もいろいろなところからインスピレーションされてるのでしょうね
[ 2016/10/25 21:20 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> こちらも私は入りませんでした。
> ふらりと行ったフィレンツェ、無計画でした。
> 次回はちゃんと予約を入れてちゃんと見学したいです。

rikaさんが探したレストラン、おいしそうなところばかりで、ちゃんと調べてます!
私も最初のフィレンツェは駆け足でしたが、なかなかいけないフィレンツェ、じっくり楽しみました
見どころが多くてどこまで周るかですよね

> ↓こちらの宮殿は年末閉まってました。涙
> 宮殿前の広場が印象的でした。
> 中や庭もすごいのですね!

夏季もところどころお休みの時がありましたが、特に年末は、お休みに入ってしまうところも多いのでしょうね
こちらの宮殿は見どころ満載で~、博物館も大きすぎるし、お庭も大きすぎました
さすが庭園の眺めはよかったです

> やはりフィレンツェ、リピートしないと~!

フィレンツェは華やかですし、街の雰囲気もいいですよね~!
やっぱりみんな行きたいところのリストに上がるところです!
[ 2016/10/25 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
観光客でしょうかそれとも地元の人?どこも人込みでごった返しているようですが・・・

以前息子の友人がイタリア旅行をされ盗難被害にあったらしく、トラブルはつきもののように聞きます。Yottittiさんは今回のご旅行は大丈夫でしたか?
ローマ、フィレンツェは安全な街なのでしょうか・・・? 息子から見れば私は絶対被害にあうタイプだからイタリアはやめた方がいいよって言われています。ブログを拝見していると見どころ満載でとても楽しそうなのでまたいつか行けたらいいなぁ~と心が動き始めます。
[ 2016/10/26 19:53 ] [ 編集 ]
Samansaさん
Samansaさん

> 観光客でしょうかそれとも地元の人?どこも人込みでごった返しているようですが・・・

今まで少なかった東南アジア系の旅行客も増えてるように思いました
みんな豊かになってるのでしょうか
とにかく、旅行者がものすごく人が多かったです

> 以前息子の友人がイタリア旅行をされ盗難被害にあったらしく、トラブルはつきもののように聞きます。Yottittiさんは今回のご旅行は大丈夫でしたか?
> ローマ、フィレンツェは安全な街なのでしょうか・・・? 息子から見れば私は絶対被害にあうタイプだからイタリアはやめた方がいいよって言われています。ブログを拝見していると見どころ満載でとても楽しそうなのでまたいつか行けたらいいなぁ~と心が動き始めます。

どこでも海外は危険はつきものですが、イタリアは昔からジプシーの話は多いですね
夫もローマの地下鉄で未遂でしたが、バッグに手がかかってたのを取り押さえたことがあります
ブロ友さんといい、男性のほうが狙われる可能性が高いように思います
私はバッグは肩にかけるタイプにしてるので、被害にあったことはないのですが・・・・
どちらかというとフィレンツェは安全な街で、ローマのほうはちょっと怖いです
今は警官も多いですし、あとは心がけだと思います!
でもイタリアはいいですよ~
[ 2016/10/26 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する