リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

傾きを実感!ピサの斜塔

3日目その③

いよいよピサの斜塔
P8070212_convert_20161011195503.jpg



ピサの斜塔のチケット€18予約

・ネット予約は20日前~前日まで
 2週間前に手配したら、ほぼいっぱいでした
 また現地で当日券の販売は、夕方遅い時間は空きあり

夏季は予約は必須
ネット予約したピサの斜塔のチケットの交換は不要、印刷したバーコードがチケットになります 


斜塔に登る前に
ピサの斜塔にはカメラ以外の荷物は持ち込み禁止!
斜塔の奥にある黄色い建物のチケットセンターの荷物置き場に、手荷物を預けます
ロッカーには限りがあるので、チケットの予約時間30分前から受付と厳守です
P8070298_convert_20161013230110_201610171302309b6.jpg


斜塔の入場口に、人が並んでるのがわかります
DSC00858_convert_20161013225423.jpg



予約15分前、いよいよ斜塔へ


1階のホールで簡単な説明があります
塔の内部はすごくシンプル
ガリレオが、大きいものと小さいものを同時に落として重力の実験をしたことでも有名です
P8070267_convert_20161013225441.jpg DSC00811_convert_20161013225247.jpg 



らせん状の階段を登り始めると、階段が傾いてるのがわかります!
左右に足を取られ、階段の減り方もバラツキがあり、まっすぐに歩けない不思議な感覚
やっぱり曲がってるんだと実感しました
P8070290_convert_20161013225756_2016101713101337b.jpg P8070284_convert_20161013225718.jpg




いよいよ頂上②に到着です
P8070304_convert_20161017125315.jpg




斜塔は鐘楼なので鐘が並んでます
以前は、①にも登れたようですが、現在は閉鎖されてます・・・残念
DSC00817_convert_20161016235524.jpg


高いフェンスに囲まれてるものの、風に吹かれて気持ちが良いです
P8070274_convert_20161017000446.jpg


ドゥオモの眺め
P8070275_convert_20161014235841_201610171311521a9.jpg


ピサもトスカーナ地方なんだと実感するオレンジ色の屋根が並び、
遠い山々まで見通せて美しい街並みです
P8070270_convert_20161013225524.jpg


時間を忘れてしまいそうな空間、
でもこの瞬間、倒れないか~なんて、ドキドキです
DSC00825_convert_20161017140350.jpg


先ほど休んだカフェのあたり
P8070293_convert_20161013225855.jpg


いつまでも眺めていたいけど、いよいよ降ります
P8070281_convert_20161013225658.jpg


斜塔出入り口と警備にあたる警官
P8070296_convert_20161013225937.jpg P8070297_convert_20161013230005.jpg



最後に斜塔を眺めます
一度は見たかったピサの斜塔、奇跡の広場といわれる繁栄を物語る美しい建造物も見ることができて大満足です~
トスカーナ地方が人気なのも納得です
P8070304_convert_20161013231344.jpg



帰りはメッツォ橋から
DSC00870_convert_20161016235206.jpg DSC00871_convert_20161016235219.jpg



ローマ時代の浴場跡
DSC00873_convert_20161016235234.jpg



こちらの方が商店街が並びにぎやかです

お店のかわいさ&老舗っぽさにつられて入ったcafe「SALZA」
DSC00880_convert_20161016235426.jpg DSC00874_convert_20161016235249.jpg


カプチーノ€1.4とエスプレッソ€1.1
DSC00875_convert_20161016235329.jpg DSC00877_convert_20161016235359.jpg



零れ落ちそうなアイス、おいしくいただきました
DSC00878_convert_20161016235413.jpg


salza_convert_20161019062800.jpg



午後3時
電車でフィレンツェに戻ります~


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは!

斜塔は鐘楼やたんですか___φ(゚ー゚*)フムフム

ニュートンが林檎を落としのかと
思ってました(苦笑)

倒れそうでドキドキ
v-238面白そうですね
というか
あーいうところは
感覚が来るって
気分悪くなりませんでしたか?

零れ落ちそうなアイスアイスがウィッグつけてるますね~~(笑)
[ 2016/10/17 16:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ

カメラしか持って行ってはいけないなど
いろいろと制限があるんですねー。
世界的に有名な斜塔保護のためにも混雑緩和のためにも
制限されるのはしょうがないのでしょうか。
バランス感覚がおかしくなりそうな階段ですねー!
でも上った先で風光明媚なトスカーナ地方の絶景を眺められて
とても気持ちがよさそうです!
[ 2016/10/17 17:15 ] [ 編集 ]
遠目で見て、斜塔のあの傾き具合は、いざ上ろうとするとかなりのものなんだと分かりました。

階段での塔上りは、途中で辛くて必ず後悔しますが、上での素晴らしい景色を見たらそんな後悔吹っ飛んじゃいます。
Yottitti さんもそうだったかな?と思いながら拝見しました^ ^

手前の赤い屋根たちと向こうのトスカーナのなだらかな丘陵地帯、一体となってずっと見ていたい美しい景色だったでしょうね〜^ ^
[ 2016/10/17 19:53 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 斜塔は鐘楼やたんですか___φ(゚ー゚*)フムフム

そう!鐘楼だったんですよ

> ニュートンが林檎を落としのかと
> 思ってました(苦笑)

ガリレオって天文学の父といわれてますが、詳しい功績は遠い記憶の中でしたが、やはり天才だったのですね
しかし当時、発見しても、原因の解明には至らずに、完成させたのはニュートン
それで地球が周ってることも、すべてが解明され、すごい発見ですよね

> 倒れそうでドキドキ
> v-238面白そうですね
> というか
> あーいうところは
> 感覚が来るって
> 気分悪くなりませんでしたか?

初めて味わう、確かにお酒は飲みましたが酔っぱらってるような変な感覚でした(笑)
塔の上は階段になってて座れるのですが、不思議な感覚でした

> 零れ落ちそうなアイスアイスがウィッグつけてるますね~~(笑)

おいしいけど溶けかかってて大変でした
あっという間に食べて、頭ももげて剥げちゃいましたね
[ 2016/10/17 20:01 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> カメラしか持って行ってはいけないなど
> いろいろと制限があるんですねー。
> 世界的に有名な斜塔保護のためにも混雑緩和のためにも
> 制限されるのはしょうがないのでしょうか。

持ち物の制限は少しでも軽くしたいのでしょうか~!それとも落書き防止とか?、人数制限もしてることから、やっぱり重さなのかもしれませんね
やっぱり大量の人が押しかける名所だけに、少しは落ち着いてる傾斜も、刺激を与えたくないのかしら
それに頂上で待機できる時間制限もあったようです

> バランス感覚がおかしくなりそうな階段ですねー!
> でも上った先で風光明媚なトスカーナ地方の絶景を眺められて
> とても気持ちがよさそうです!

登る前にお酒はいただいたものの、足元がふらつく階段でした
アトラクションのような欠陥住宅?みたいな感じですよ
やっぱりピサもトスカーナ地方、繁栄がわかるきれいな街並みが眺められました~!
風もとっても気持ちよかったです~♪
[ 2016/10/17 20:20 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 遠目で見て、斜塔のあの傾き具合は、いざ上ろうとするとかなりのものなんだと分かりました。

塔の傾きが歩くのに差し障るとは思ってなくて、トランポリンに乗ってるような、ふらふらしながら不思議な感覚で登りました

> 階段での塔上りは、途中で辛くて必ず後悔しますが、上での素晴らしい景色を見たらそんな後悔吹っ飛んじゃいます。
> Yottitti さんもそうだったかな?と思いながら拝見しました^ ^

山登りで鍛えたからだけではなく、ピサの斜塔は思ってたよりも低い建物だったので意外に楽勝でした!(^^)!
何よりも美しい風景に出会えて、風も気持ちよく爽快な気分でした
高所恐怖症ではないものの怖いのかなと思いましたが、フェンスもしっかりついてるし、上まで登れなくなってたのは残念ですが、きれいなトスカーナ地方らしい風景を眺められました~

> 手前の赤い屋根たちと向こうのトスカーナのなだらかな丘陵地帯、一体となってずっと見ていたい美しい景色だったでしょうね〜^ ^

パノラマに広がる美しいトスカーナ地方の風景、宝石箱のようにきれいでした~!
予約をしたのがぎりぎりだったので、予約が取れてよかったです~
[ 2016/10/17 20:30 ] [ 編集 ]
ピサの斜塔って鐘楼だったんですか!!ワタシも驚いてしまった!!知りませんでした…。
塔に登りながら斜めっているのを体感できるスペースなんて面白いですね!
ワタシはもともと乗り物酔いしやすいタイプなので、途中でげーとなったりしないか心配です。
まるで地震で傾いた建物にいるような感覚なのでしょうか??
それでも斜塔の上からの眺めは本当に素晴らしいですね。
これぞ!外国に来た!!という気分になりますね~。
ワタシも最近、高い所からの眺めがとても好きでして、尾道でも展望台から瀬戸内の海や島々や町並みをいつまでも眺めていたくて、じーとしてましたっけ。
高い所からだと、その町の美しさと特徴が一目瞭然ですよね!
[ 2016/10/17 22:14 ] [ 編集 ]
昼間の斜塔は眺めがよくていいですね。
行ったときは車が渋滞のはまり暗くなりかけていたので、このきれいな風景は眺められませんでした。
鐘楼だったということを忘れてました。
[ 2016/10/18 07:10 ] [ 編集 ]
え!今は頂上まで登れないのですか。
傾きがひどくなってきているのでしょうか。
でも景色を堪能するなら2番の位置のほうが落ち着いて見られますし、
登れて良かったですね。
そのうち塔に登ることも出来なくなってしまいそうですよね。。

カプチーノにジェラードは鉄板の休憩メニューですね!
[ 2016/10/18 08:34 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> ピサの斜塔って鐘楼だったんですか!!ワタシも驚いてしまった!!知りませんでした…。

ピサの斜塔って言われるから、本来の建物の主旨が置き去りになってますよね
私も行くにあたり、他人様のブログから勉強しました~

> 塔に登りながら斜めっているのを体感できるスペースなんて面白いですね!
> ワタシはもともと乗り物酔いしやすいタイプなので、途中でげーとなったりしないか心配です。
> まるで地震で傾いた建物にいるような感覚なのでしょうか??

平衡感覚がないような~足元を取られるような不思議な感覚です
止まったエスカレーターを歩くような感覚でしょうか!?
乗り物に弱いGUIHUAさん、地に足はつくし、私も少しお酒が入ってからだと思うので、大げさに感じただけで大丈夫だと思います!
欠陥住宅とか、こんな感じなのでしょうか・・・

> それでも斜塔の上からの眺めは本当に素晴らしいですね。
> これぞ!外国に来た!!という気分になりますね~。
> ワタシも最近、高い所からの眺めがとても好きでして、尾道でも展望台から瀬戸内の海や島々や町並みをいつまでも眺めていたくて、じーとしてましたっけ。
> 高い所からだと、その町の美しさと特徴が一目瞭然ですよね!

頂上につくと、視界が広がって美しい風景でした~
このオレンジ色の整った屋根群を見ると、ヨーロッパの美しい景観は素晴らしと思います
考えられて作られたきれいな街並みですよね
やっぱり高いところからの眺めは、街並みがわかったり、遠い地平線を眺めながら、旅先であることを実感し、地球はつながってるって愛おしい気分になりますよね~!
[ 2016/10/18 17:46 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 昼間の斜塔は眺めがよくていいですね。
> 行ったときは車が渋滞のはまり暗くなりかけていたので、このきれいな風景は眺められませんでした。
> 鐘楼だったということを忘れてました。

教会があれば、鐘楼があるところがほとんどですものね
お天気も良く、見晴らしのいい眺望でした~
せっかく行ったのに渋滞とは・・・でも夕景の街並みもきれいそうです
遅くまでこの塔には登れるのですが、夏場は陽が長いからいいのかもしれませんね
[ 2016/10/18 17:52 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
連コメありがとうございます!

> え!今は頂上まで登れないのですか。
> 傾きがひどくなってきているのでしょうか。
> でも景色を堪能するなら2番の位置のほうが落ち着いて見られますし、
> 登れて良かったですね。
> そのうち塔に登ることも出来なくなってしまいそうですよね。。

ポケさんがへっぴり腰で~というから覚悟してましたが、登れなかったです・・・・
斜塔の維持と安全のためなのでしょうか
2番目のところの階段になってるところで、風もあって心地よくて、しばしまどろんでました
登れてよかった~という想いと、倒れないか、ドキドキしちゃいました
本当歴史ある建物、大事に後世に残してほしいです

> カプチーノにジェラードは鉄板の休憩メニューですね!

お腹は減ってなかったけど、小腹を満たすのに、ちょうどよかったです
便座のない怖いトイレ休憩もできましたしね(笑)
[ 2016/10/18 18:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先日お邪魔したら一気に新しい記事がアップしていて、コメントしきれませんでした。汗

斜塔からの眺めは、本当すばらしいですよね。
ぐるぐる、がんばって登る甲斐があるというものです。
特に、上から見るドゥオモの眺めのすばらしいこと!
オレンジ屋根の景色が広がっているのもすばらしいですね!
[ 2016/10/22 15:42 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 先日お邪魔したら一気に新しい記事がアップしていて、コメントしきれませんでした。汗

相変わらず気ままにアップしてます
rikaさんもお出かけになってるところですが、お気遣いありがとうございます~!

> 斜塔からの眺めは、本当すばらしいですよね。
> ぐるぐる、がんばって登る甲斐があるというものです。
> 特に、上から見るドゥオモの眺めのすばらしいこと!
> オレンジ屋根の景色が広がっているのもすばらしいですね!

階段が思ったより傾いてたのに驚きでした!
rikaさんはそのあとにシエナにいらっしゃってて、上っててすごいですよね
ピサはフィレンツェとは仲が悪かったといわれてますが、トスカーナ地方らしい美しく思いを重ねる風景でした~
ピサの斜塔には一度は行きたかったのと、上れてよかったです
[ 2016/10/22 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する