リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ピサの繁栄を物語る「奇跡の広場」

3日目その②

まずはドゥオーモ広場から

ピサは、アルノ川と地中海を結ぶ交通の要衝で、四大海洋国家として繁栄
貿易で得た財力で、美しいドゥオーモを築き、「奇跡の広場」とも呼ばれます
広場の中心には大聖堂、その隣は有名なピサの斜塔の鐘楼、西には洗礼堂、北には中世貴族の墓所が建ってます
P8070255_convert_20161013210908.jpg



ドゥオーモ広場周辺のチケット

・見どころのドゥオーモ広場
(洗礼堂・カンポサント・シノピエ美術館・ドゥオーモ付属美術館)
 4箇所の中、周る箇所によって値段が変わります
 私が購入したのは上の青色の3か所€8
 現地でのチケットの交換は不要、印刷したバーコードになります
 夏季期間は、ピサの斜塔は予約は必須ですが、
 こちらは、予約はあってもなくても大丈夫だと思います
ticket3_convert_20161013211632.jpg




まずは

カンポサント(納骨堂)

大理石の高い壁で囲まれた納骨堂
DSC00796_convert_20161013211208_20161014193438227.jpg


細長い回廊
P8070227_convert_20161013210701.jpg


修復中のフレスコ画が並びます
P8070220_convert_20161012220105_20161014193508b9b.jpg



彫刻・祭壇もありました
P8070224_convert_20161013210405.jpg P8070225_convert_20161013210601_20161014195831b65.jpg



床には、ピサの貴族が眠るお墓です
まさか、みんなに踏まれるとは思ってなかったでしょう・・・
P8070223_convert_20161014184326.jpg



緑が美しい中庭
P8070230_convert_20161013210736.jpg




真っ白なドゥオーモ

ピサ・ロマネスク様式の最高傑作
優美な柱が並び、レースをあしらったような華麗なファザード
P8070249_convert_20161014184427.jpg


後陣
P8070264_convert_20161011195616.jpg


こちらは入場無料

内部は

ビサンティン様式やイスラムの影響を受けたスタイル、
格子模様がコルドバのメスキータを思い出しました
P8070238_convert_20161014194349.jpg


まぶしい黄金の天井の幾何学模様も、イスラムの香りがしてきます
P8070236_convert_20161013210753.jpg

あいにく礼拝中、かつ修復中で、奥まで入れませんでした・・・・
P8070239_convert_20161013210808.jpg





宝石箱と呼ばれる礼拝堂

繊細な彫刻が、こちらもレースのように美しいです
きらきら輝く宝石のよう
P8070231_convert_20161013211010.jpg


柱部分が特徴があり

上から見るとわかる大きな洗礼槽
P8070247_convert_20161013211108.jpg


ニコラ・ピサーノによる美しい説教壇
P8070244_convert_20161013211041.jpg




シノピエ美術館

フレスコの下絵が並んでます
納骨堂のフレスコ画の下から下絵が発見され、貴重な資料です
P8070258_convert_20161013211234.jpg


城壁が残る広場です
DSC00797_convert_20161013211222_20161014195318e37.jpg


ピサの斜塔だけでない見どころがあります!
繊細な建物が多く、華やかな建物が緑の芝生に映えました!


まだまだピサの斜塔の予約時間まであるので一休み

ドゥオーモを眺めながら
P8070263_convert_20161013211410.jpg


ビールで乾杯
これから階段が待ってるので、深酒は禁物です
P8070261_convert_20161013211358.jpg



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは。
わ~、納骨堂等も見に行かれたんですね!
私たちは、ピサとシエナと一気に回ったので、ピサは斜塔とドゥオーモだけでした。
ピサもゆっくり時間を掛けてみなければいけませんね~。

ドゥオーモを眺めながら休憩って優雅ですよね~。
夏だとオープンテラスが楽しめていいですね!
[ 2016/10/15 01:57 ] [ 編集 ]
この広い敷地に豪華な建物が広々と引き立てあって立っているというのが見ものですね〜。
よくある街中の街の発展と共に存在してきた教会とは成り立ちが違うのがよく分かります。
まさに権力と財力を持って建てようとして建てたという感じですね。

ビールで乾杯!時間は何時ころだったのか分かりませんが、昼間から景色を前に・・・夏の旅行の醍醐味ですね^ ^
[ 2016/10/15 10:33 ] [ 編集 ]
こんにちわ

斜塔のまわりにも見逃せない建築物がたくさん!
どれも繊細な彫刻を施してあって美しいですねー!
荘厳でどことなくエキゾチックなドゥオーモ
円形の礼拝堂は珍しく感じますが、イタリアには多いのでしょうか?
どの建物も見どころがたくさんあって
ゆっくり時間をかけて見回りたくなりますねー。
お次は斜塔の内部と塔の上からの眺めでしょうか!?
[ 2016/10/15 16:27 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> わ~、納骨堂等も見に行かれたんですね!
> 私たちは、ピサとシエナと一気に回ったので、ピサは斜塔とドゥオーモだけでした。
> ピサもゆっくり時間を掛けてみなければいけませんね~。

シエナも行きたかったのですが、さすがにきつそうなので、ピサをゆっくり観光しました~
どちらがいいかかなり悩みました
納骨堂の壁画と中庭が素敵でした
ピサは、訪れてみて初めて繁栄した時代を感じました

> ドゥオーモを眺めながら休憩って優雅ですよね~。
> 夏だとオープンテラスが楽しめていいですね!

ヨーロッパはからっとしてるので、オープンテラスでも景色を眺めながら気持ちいいです~
景色も楽しいけど、マンウォッチングも楽しいです~
[ 2016/10/15 22:14 ] [ 編集 ]
私は最初ピサに行く前、「斜塔があるだけの小さな町でしょ?」くらいに思っていました。
でも行ってみてそんな自分を恥じることに。
そこには素晴らしい風景が広がっていました。
素敵なところですよね~(^^♪

私は大好きですピサ

[ 2016/10/15 22:32 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> この広い敷地に豪華な建物が広々と引き立てあって立っているというのが見ものですね〜。
> よくある街中の街の発展と共に存在してきた教会とは成り立ちが違うのがよく分かります。
> まさに権力と財力を持って建てようとして建てたという感じですね。

あまりにも斜塔が有名すぎますが、真っ白な建物が青い芝生に際立つ美しい広場でした~
建物の華麗さはまさに権力を物語ってるようで、ピサの繁栄を知りました
本当、個性のある建物が引き立て合ってます
見どころはぎゅっと収縮されてて、見たいと思う人にはおすすめです

> ビールで乾杯!時間は何時ころだったのか分かりませんが、昼間から景色を前に・・・夏の旅行の醍醐味ですね^ ^

ちょうどお昼前の一時でした~
暑かったし、お昼からビールは旅ならではの楽しみです~
そして便座のないトイレもお借りしました(笑)
[ 2016/10/15 22:33 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 斜塔のまわりにも見逃せない建築物がたくさん!
> どれも繊細な彫刻を施してあって美しいですねー!
> 荘厳でどことなくエキゾチックなドゥオーモ
> 円形の礼拝堂は珍しく感じますが、イタリアには多いのでしょうか?
> どの建物も見どころがたくさんあって
> ゆっくり時間をかけて見回りたくなりますねー。
> お次は斜塔の内部と塔の上からの眺めでしょうか!?

ピサは斜塔だけでなく、ピサの繁栄を物語る華麗な建物が並ぶ美しい広場でした~
やっぱり港町だし、イスラムの影響も受け、華麗ながらもエキゾチックな香りも漂いますよね
珍しい円形の礼拝堂は、宝石みたいというか、ケーキみたいでかわいいです~
ドゥオーモは修復中だったのが残念で、予定より早く切り上がっちゃいました
イスタンブールの壁画やスペインのコルドバを連想させて、旅情を掻き立てました
次はいよいよ斜塔に登ります~
[ 2016/10/15 22:41 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 私は最初ピサに行く前、「斜塔があるだけの小さな町でしょ?」くらいに思っていました。
> でも行ってみてそんな自分を恥じることに。
> そこには素晴らしい風景が広がっていました。
> 素敵なところですよね~(^^♪

私はピサは斜塔が見たいと思って訪れましたが、美しいドゥオーモに洗礼堂、ピサの繁栄を知る素晴らしい広場でした
女性心をくすぐるレースのような華麗な建物に、イスラムの影響も受けたエキゾチックさが素敵ですよね~
街並みもゆっくり周ると面白そうですよね

> 私は大好きですピサ

やっぱりトスカーナ地方は、繁栄を感じて華やかでいいですよね
改めて人気の高さがわかりました
[ 2016/10/15 22:47 ] [ 編集 ]
青空に白い建物が映える美しい様子が更にまた見れて感激です!
確かに白いレースをまとっているような繊細な彫刻の建物ですね!!
イタリア人の美意識の高さには圧倒されます。
建物内部の繊細さと完成度の高さも圧巻です。
繊細であり、力強く、重々しい印象もありますね。
ギリシア、ローマ様式にイスラムの香りがミックスされてなんとも神々しくゴージャス。
そこそこの自然風土にあわせての建築が見ていて納得です。
日本の高層ビルは一体なんの自然風土にあわせているんでしょうね~。(まあ外国も多いでしょうが・・・。)
景観って大事だわ。といつもYottiさんの写真を眺めて思います。
最後にビールがすごくおいしそうでした!
[ 2016/10/15 23:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
洗濯槽じゃなくて
洗礼槽 ほんとおおきいですね


関係ないと思いますけど
女性は白い建物は好きだと聞きますが
よっちさんはどうですか?

階段のぼり前の
気付けの 一杯でしょうかね(笑)


[ 2016/10/16 11:06 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん
コメレス遅くなりました

> 青空に白い建物が映える美しい様子が更にまた見れて感激です!
> 確かに白いレースをまとっているような繊細な彫刻の建物ですね!!
> イタリア人の美意識の高さには圧倒されます。
> 建物内部の繊細さと完成度の高さも圧巻です。
> 繊細であり、力強く、重々しい印象もありますね。
> ギリシア、ローマ様式にイスラムの香りがミックスされてなんとも神々しくゴージャス。
> そこそこの自然風土にあわせての建築が見ていて納得です。

真っ青な空に緑の芝生の上に建つ真っ白な建物、華麗で美しかったです
宝石のような~よく見ればデコレーションケーキのような華麗さ、異文化の交流が生み出した素敵な建物ですよね
日本人というか、スペインやインドでも感じましたがイスラムの影響を受けた建物って魅力的で好きだと思います
それにギリシャとローマの真っ白い丸い円柱が、イスラムを主張してないからいいですよね
今もイタリアの街にあふれる建造物に芸術が、感性を育ててるのでしょうね
特にトスカーナ地方はイタリアの土台となったところだけに、歴史を感じるところでした

> 日本の高層ビルは一体なんの自然風土にあわせているんでしょうね~。(まあ外国も多いでしょうが・・・。)
> 景観って大事だわ。といつもYottiさんの写真を眺めて思います。

日本の高層ビル群は、アメリカの影響でしょうね
アジアの都市部も高層ビル化してて、発展はうれしくもありますが、東京と変わらないようになってきて寂しい気がします
壊せばいいのでなく、残ってる文化財や寺社寺院は、守って維持してほしいと願うばかりです

> 最後にビールがすごくおいしそうでした!

お休み中のビールは最高です!
心配した塔もちゃんと登れましたよ(笑)
[ 2016/10/17 14:33 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 洗濯槽じゃなくて
> 洗礼槽 ほんとおおきいですね

字も雰囲気も似てますが、本当大きな槽ですよね


> 関係ないと思いますけど
> 女性は白い建物は好きだと聞きますが
> よっちさんはどうですか?

白い建物ってきれいで美しいですよね
やっぱり歴史的な建物で有名なのは真っ白いものが多いですよね
現在も白い建物が多いですよね
多分、打ち放しでなければ、白い建物にしてたと思います

> 階段のぼり前の
> 気付けの 一杯でしょうかね(笑)

度胸試しのように一杯になりました~
大変かと思ったら楽勝だったので、大成功だったと思います!
[ 2016/10/17 14:39 ] [ 編集 ]
ピサは斜塔の傾きにも驚きですが、
広場について、斜塔以外にもこんなに建物があったのか!というのもほんと驚きですよね~。
白い建物、緑の芝、青い空、もう何年も前だけれど、変わらぬ風景にじんと来ます。
あー、早くイタリアに帰りたい(笑)
[ 2016/10/18 08:25 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> ピサは斜塔の傾きにも驚きですが、
> 広場について、斜塔以外にもこんなに建物があったのか!というのもほんと驚きですよね~。
> 白い建物、緑の芝、青い空、もう何年も前だけれど、変わらぬ風景にじんと来ます。
> あー、早くイタリアに帰りたい(笑)

ピサの斜塔の傾きを見て、実感しました~
どうやって地盤改良したのかとか、傾斜の角度も少し改善されたようで、技術も上がってるのでしょうね
そしてこの広場は、特徴のあるいろいろな文化の影響を受けた真っ白い華麗な建物が美しいですよね
贅を感じます
トスカーナ地方ってきれいな街も多いし、
久しぶりのイタリア、やっぱり美しいし重厚感があって歴史を感じてよかったです!
[ 2016/10/18 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する