リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

夕景の人気スポット「ミケランジェロ広場」

2日目その⑧

街を一望できるミケランジェロ広場

夕景・夜景の名所として知られる人気の展望スポットです
街の中心から少し離れたミケランジェロ広場、歩いてもそれほど距離はないのですが、迷って夕焼けに間に合わないのはいやだったので、駅からバスに乗りました


駅前のバス乗り場12番か13番
12番乗り場は、駅を出たこの辺り
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の方向に進み、横断歩道を渡ったところです
DSC00637_convert_20161002213011.jpg



チケットは、事前に買わなくてはいけないところもありますが、
乗車時に運転手さんからチケット€2を買いました
またバスのチケットは刻印してから90分有効なので、時間をチェックしておけば、乗った駅前まで戻ってくることができます
busticket_convert_20161005102848.jpg


バスは街中を迂回しながら、坂道を登っていきます
広場まで20分ほどかかったでしょうか

夕景はミケランジェロ広場がよく知られてますが、手前のサン・ミニアート・アル・モンテ教会で降りるはずが、乗り過ごしてしまいました
まだまだ暑い夏の盛り、戻る気力もなく・・・


ミケランジェロ広場に到着です

ここにもダビデ像のレプリカがあります
P8070169_convert_20161002213233.jpg


フィレンツェの街並みを一望できます


フィレンツェの中心地
DSC00642_convert_20161002213026.jpg


フィレンツェ中心地の東側
DSC00644_convert_20161004165819.jpg


ヴェッキオ橋も見えます
P8070161_convert_20161002213147.jpg



ベッキオ宮とドゥオモ
夕日に照らされてきらきら輝いてきれいです~
ガイドブックなどでもよく見る景色これが見たかった!
P8070171_convert_20161002213246.jpg


右手前にはサンタクローチェ教会
「ここは行きそこなったわ」と夫に話したら、「広場から見たじゃない~」とのお返事
確かに「サンタマリアノヴェッラ教会と似てるし、遠いからやめましょう」と言ったのも私、すべて見ようと思うのは難しいものですね
DSC00659_convert_20161004162729.jpg


それにしても美しいドームのドゥオモ
P8070163_convert_20161002213201.jpg


もう午後7時半前なのに、まだまだ明るいです
みんな暑いのに、夕焼け&夜景待ちで混んでます
DSC00663_convert_20161002213055.jpg


オレンジに染まる街並みがきれいで、いつまでも見ていたいです
しかし、
夜景まで待たずに、お店のオープンに合わせて、そろそろ見納めです
P8070161_convert_20161002213147_2016100416574370c.jpg




帰りは、ぷらぷら歩いて降りても気持ちが良いです
実際歩いて登ってくるには、行けたかな?迷ってたかな?と、ちょっと疑問符が付きます
日中なら問題はないと思います
DSC00675_convert_20161002213125.jpg



あまり遅くなると、
夏場の人が多い時期はいいけど、外灯も少なそうなので、歩くのは怖そうです・・・・
DSC00674_convert_20161002213111.jpg


次はおいしい晩御飯です

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

こんにちは。
ミケランジェロ広場、登るのは結構距離がありそうです・・・
私は時間がなく行きませんでした。
日が暮れていくフィレンツェの街をぼ~っと眺めるのも素敵ですね。
まだまだ見逃しているところがたくさんあるのでぜひリピートしたいですね。

サンタ・クローチェ、偉人のお墓がたくさんあってすごかったです。
次回はぜひ~。
[ 2016/10/04 18:29 ] [ 編集 ]
そう、そうです。この景色。
ミケランジェロ広場なんですね。
ここから見るレンガ色の世界素敵ですね~!
ドゥオモが一段と輝いて見れますね。
[ 2016/10/04 22:03 ] [ 編集 ]
へ〜、この有名なフィレンツェの景色はミケランジェロ広場から見えるんですね?!^^
昔、この景色の絵葉書を現地からもらったことがありました。多分20年近く前・・・
それ以来ずっと憧れていましたが何となく行く機会がなかったです。
この景色を前にしたら、誰でも言葉を失ってしまうことでしょうね〜。


[ 2016/10/04 22:37 ] [ 編集 ]
キレイ~。
これこれこの風景!!です。これがワタシ観たかった!!
遠目に見えるドゥオモ。行ったことないのに旅の写真でよく拝見するフィレンツェと言えばの風景ですね。
実物は感動でしょうね~。
ところで、イタリア人・・・。本当にチャラいです。
イメージも充分ちゃらい。
なのに建物と彫刻は重厚ですよね。
[ 2016/10/05 01:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ

そうそう、TVなどで見るフィレンツェといえばこの風景ですよねー!
夕暮れの光に浮かぶドゥオーモ、日が沈むまで眺めていたくなりそうです。
時間の限られる旅先では心ゆくまで見ているのは
なかなか贅沢なことだったりしますよねー。
若いうちにもっと見ておけばよかった、とも思います。

お次はおいしいイタリアンでしょうか?
楽しみです(^^♪
[ 2016/10/05 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!

12番乗り場は、駅を出たこの辺り
は写真バス停(黄色文字)ですね

流石よっちさん
丁寧だ

そっか~夏は
北極と同じで 緯度が低いと
日がなかなかおちないんですよね
写真で7時半
4ー5時みたいな

一応いっておかねばならない
言いたくないけど

ドゥオモの景色に どうも!ですね(^o^)
ドゥオモ

[ 2016/10/05 11:09 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ミケランジェロ広場、登るのは結構距離がありそうです・・・
> 私は時間がなく行きませんでした。
> 日が暮れていくフィレンツェの街をぼ~っと眺めるのも素敵ですね。
> まだまだ見逃しているところがたくさんあるのでぜひリピートしたいですね。

ミケランジェロ広場、この炎天下、階段を登るのは大変そうでした~
やはり街並みを一望できるミケランジェロ広場で、のんびり過ごすのはいいものです
暑くない時期に訪れるのがベストですね
ぼーっと変わりゆく街並みを眺めていたいです
フィレンツェはのんびりした街で、また再訪したいです~

> サンタ・クローチェ、偉人のお墓がたくさんあってすごかったです。
> 次回はぜひ~。

毎度毎度新しい発見があるもので、次は今回の忘れ物を求めて訪れたいです~!
[ 2016/10/05 16:56 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> そう、そうです。この景色。
> ミケランジェロ広場なんですね。
> ここから見るレンガ色の世界素敵ですね~!
> ドゥオモが一段と輝いて見れますね。

フィレンツェの街並みを一望できるこの広場、思い出に残る場所のひとつとなりました~
キラキラ輝いて美しいです
もう少し涼しい時期に訪れて、ぼーっとこの景色を眺めていたいです!
[ 2016/10/05 16:58 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> へ〜、この有名なフィレンツェの景色はミケランジェロ広場から見えるんですね?!^^
> 昔、この景色の絵葉書を現地からもらったことがありました。多分20年近く前・・・
> それ以来ずっと憧れていましたが何となく行く機会がなかったです。
> この景色を前にしたら、誰でも言葉を失ってしまうことでしょうね〜。

フィレンツェといえば、必ずガイドブックやテレビ番組で紹介されるところです~!
ドゥオモの塔からの眺めも素敵ですが、やっぱりミケランジェロ広場からの眺めは最高です!
ドゥオモの独特なフォルムがよくわかるところです
みんな階段の場所を陣取って、夜景を待ってるようでした
手前の教会からの眺めも良さそうで、そこから降りてくるのがベストだと思ってたのですが、失敗しました~
[ 2016/10/05 17:07 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> キレイ~。
> これこれこの風景!!です。これがワタシ観たかった!!
> 遠目に見えるドゥオモ。行ったことないのに旅の写真でよく拝見するフィレンツェと言えばの風景ですね。
> 実物は感動でしょうね~。

フィレンツェといえば、必ず紹介される風景です
高い建物がないから、広場から眺めるドゥオモが美しくて、感動しちゃいました
そしてこのオレンジ色の屋根の街並みが美しいです
暑くなければ、日中から頑張って夜景まで眺めていたいところです~!

> ところで、イタリア人・・・。本当にチャラいです。
> イメージも充分ちゃらい。
> なのに建物と彫刻は重厚ですよね。

大らかな気候に恵まれてるからか、陽気なイメージですよね
タイに行くようになってから、普通に見えるようになりました(笑)
やっぱり歴史があって、ローマ大帝国の始まりとなったフィレンツェも素晴らしいです
[ 2016/10/05 17:24 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> そうそう、TVなどで見るフィレンツェといえばこの風景ですよねー!
> 夕暮れの光に浮かぶドゥオーモ、日が沈むまで眺めていたくなりそうです。
> 時間の限られる旅先では心ゆくまで見ているのは
> なかなか贅沢なことだったりしますよねー。
> 若いうちにもっと見ておけばよかった、とも思います。

ガイドブックなどの表紙を飾る風景です~!
前回こんな素敵なところがあるとは知らずに見逃してしまったので、美しいドゥオーモに感動しちゃいました~
ヨーロッパの人はお休みが長いからか、変わりゆく景色を楽しみながら、ゆったりと過ごしますよね
日本人は、なかなか休みの少ない中で、いろいろ周るのも難しいですよね
まだまだ我々世代の青春はこれからです!謳歌しなくてはいけませんよ

> お次はおいしいイタリアンでしょうか?
> 楽しみです(^^♪

夏は休むところが多いので、毎度苦労してますが、
イタリアは食べ物がおいしいです~
[ 2016/10/05 17:32 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 12番乗り場は、駅を出たこの辺り
> は写真バス停(黄色文字)ですね
>
> 流石よっちさん
> 丁寧だ

バス停探しに苦労したので、追加で入れ込みました~!
実際たどり着くかどうかは、責任モテません~(笑)

> そっか~夏は
> 北極と同じで 緯度が低いと
> 日がなかなかおちないんですよね
> 写真で7時半
> 4ー5時みたいな

午後8時はまだ宵の口、まだまだ明るいヨーロッパです
夜ご飯も遅いし、シェスタ(長い昼休み)があるのもヨーロッパならではですよね
冬になると日が短くなって、みんな気分がブルーになると聞きましたけど、どうなのでしょうね

> 一応いっておかねばならない
> 言いたくないけど
>
> ドゥオモの景色に どうも!ですね(^o^)
> ドゥオモ

ドゥオモって、書くのが大変じゃないですか?
いっぱい似たような語彙もあるし、自分でも突っ込みたくなるような場面も~!
おまけにNHKのドーモ君もいますしね(笑)
[ 2016/10/05 17:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/06 10:27 ] [ 編集 ]
ミケランジェロ広場は夕景が有名だったのですね。
昼間でも青空にドゥオモが映えて美しいですよね。
でも、次に行くときは私も夕景を見てみたいなあ。
レンガ色の街に夕日・・・想像しただけでうっとりです。
[ 2016/10/07 03:19 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん
連コメありがとうございます

> ミケランジェロ広場は夕景が有名だったのですね。
> 昼間でも青空にドゥオモが映えて美しいですよね。
> でも、次に行くときは私も夕景を見てみたいなあ。
> レンガ色の街に夕日・・・想像しただけでうっとりです。

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望できて、朝は逆光になってしまうけど、昼間の風景もきれいです!
ポケさんはドゥオモの説明をしてる時の写真が、この広場からのものではないでしょうか
ガイドブックなどに必ず掲載される風景ですよね
少し高台から眺めると、ドゥオモのクーポラの美しさ、オレンジ色に染まる街並みが美しいです
久しぶりのフィレンツェ、よかったですよ~
[ 2016/10/10 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する